BIRYANI インドごはん | La Cucina やさい薬膳

La Cucina やさい薬膳

LONDON在住の野菜ソムリエAKIのブログです。
「食べたモノによって身体は作られる」という想いを秘めて。


英会話学校のクラスメートから聞いたBiryaniを作ってみました~。

Biryaniは起源はイランにあり、北インドから南インドに伝わったとのこと。北と南では使う食材とかが違うそうです。お祝いのお料理でもあるそうです。そして母から娘へと代々味が受け継がれていくものだそうです。

さてさて、私はスパイスをいっぱい揃えないとならないので、とりあえずインスタントを使い、食べたことのないお料理にチャレンジ!

写真のBiryaniの素に鶏肉とヨーグルトと水を混ぜて炊いて、途中で固めのゴハンを投入してゴハンにも香りやスパイスをうつすとのこと。ゴハンもインスタントですが、BasmatiRiceを使いました。

$La Cucina やさい薬膳


出来上がりがこちら。本物との比較はできませんが、これはこれで美味たしかった~。
しかも簡単!鍋を火にかけている間にサラダを作って・・・調理時間60分。これは使えるわ。

$La Cucina やさい薬膳


後日談・・・この写真をクラスメートに見せたところ。インスタントの指摘はされるとは思っていたのですが、「鍋が違う!」と。それ専用の鍋があるらしいです。いやいや、スパイスは買っても鍋まではねぇ~。