ごま衣の揚げ焼きだし豆腐 | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちは♪


先日揚げだし豆腐を作ろうとしたのに片栗粉を切らしてしまい、豆腐ステーキになったリベンジで昨日は揚げだし豆腐を作りました!




ごま衣の揚げ焼きだし豆腐

揚げるというより焼いている感じなので「揚げ焼きだし豆腐」です。

ごまのプチプチっとした感じが柔らかい豆腐と食べると良いアクセントになります。

大根おろしを添えて、さっぱり食べるのがオススメですニコニコ



昨日の夕食はこんな感じ


・ちゃんちゃん焼き風ホイル焼き
・ごま衣の揚げ焼きだし豆腐
・ほうれん草と人参の胡麻和え
・人参と長芋のお味噌汁
・白飯




胡麻和え。

彩りが綺麗なのでお弁当にもオススメです。

レシピはコチラ↓
Cpicon 人参とほうれん草の胡麻あえ by アッキキャプテン


ちゃんちゃん焼き風ホイル焼き

レシピはコチラ↓
✩✩✩

ちゃんちゃん焼きとは北海道の郷土料理でバターを熱した鉄板に鮭の半身、キャベツや玉ねぎなどの野菜、味噌だれを乗せアルミホイルを被せて蒸し焼きにして、魚をほぐしながら野菜と混ぜて食べます。


混ぜるときに鉄板がチャンチャンと音を立てる事からちゃんちゃん焼きと呼ばれるようになったという説があり、私の場合ホイル焼きにした時点でちゃんちゃん焼きではないかもしれないですね(笑)


あくまでもちゃんちゃん焼き風の味付けホイル焼きということでご紹介させていただきますにひひ




娘の入園に備え、生活リズムを整え中です。

園バスが朝8時にお迎えに来るため、朝起きる時間を1時間早くし、朝ごはんも早く食べられるように!


そうしてると午前中の時間がたくさん出来て、色んな事ができるようになりました。


今日は掃除を終わらせてから買い物に行き、まだ11時だったのでシフォンケーキまで焼いてしまいましたチョキ


何気に人生初のシフォンケーキ!


型が小さくて不格好(笑)




家族で食べるので見た目は不細工でもオッケーグッド!


3時のおやつでいただきます。




最後までお読みいただきありがとうございましたチューリップピンク



レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
クリックしていただけると嬉しいです♪