全部「のっけ」て、3色丼!でうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

全部「のっけ」て、3色丼!でうちごはん

今日のばんごはん。


やっぱり大好き♪うちごはん


☆3色どんぶり

☆豆腐とニラ、油揚げの味噌汁

☆きゅうりの浅漬け


今日作ったおかずは、


きんぴらごぼう(ちくわとこんにゃく入り)

なすとピーマンの味噌しぎ

・キャベツとアスパラ、ウインナーのクミン炒め


この3つを乱暴にもごはんの上にトッピング。

上からまん丸の目玉焼き目玉焼きをのせたら、3色どんぶりの出来上がり。


1つずつを食卓に並べたら、何の変哲もないごはんですが、


不思議だねー、


ごはんの上にのっけるという暴挙に出て、上から目玉焼きを置いてみたら、

子どもたちのテンションが上がる上がるテンション高↑↑↑

やっぱり大好き♪うちごはん


おかずをひとつずつ作っている段階で、


「もう持っていってもいい?」と聞くので、

「まだや!」と止めること数回。


ごはんの上におかずをのっけて、「まだや!」

目玉焼きをのっけて「まだや!」

刻み海苔をかけて、ようやく「持っていっていいよー」と言うことになりました。





さすがにどんぶりだけでは、皆さんにご紹介できるばんごはんにはならないので、

見栄はりな私は急いで味噌汁作り。


ニラと油揚げ、お豆腐が入ったお味噌汁です。


やっぱり大好き♪うちごはん


いつものようにお湯に煮干しパウダーをささっと入れて、豆腐、味噌、油揚げ、ニラを入れたら完成。


ニラと味噌って、どうしてこんなに相性がいいのかしら?




後は作り置きしてあるきゅうりの浅漬け。


やっぱり大好き♪うちごはん


かつおと昆布のだしに、しょうゆ、砂糖、塩、酢を適当に加えたものが、

我が家流浅漬けの素。


そこに、キュウリを切って漬けておくだけ。

昆布も細切りにして一緒に入れてます。


実は、もったいないからと、2~3回使い回ししてます。

浅漬けを作っておくだけで、いざと言う時に助けられます。


今日ははっきり言って手抜きごはんでしたね。


(以下、言い訳)

毎週木曜日は夜ごはんを作っている途中で、生協の配送があるので、どうしても時間を取られます。

だから、ささっとできて、簡単なものになることが多いです。


でも、見せ方(盛り付け方)を変えると、子どもたちのテンションが変わるなあと実感しました。


ありあわせのおかずで何とかしなくちゃ!と言う時はこのテク(と言うほどのものではない)を思い出してくださーい。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ブログを始めて、早10ヶ月。

でもなかなか自分のスタイルが見つかりません。

文章の表現ひとつとっても、なかなか定まりません。


こんな私が大好きなブログがコチラ


まずは、言わずと知れたカリスマブロガー、かな姐さん(母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記)


日常の何気ないひとコマを、面白おかしく表現する技はさすが!

そして、文章の端々に、家族への愛情が感じられます。年下ですが、素敵なお母さんです。



続いては、とっても丁寧な言葉遣いで、とってもかわいいケーキやお料理を紹介しているjunkoさん

(ちょっとの工夫でかわいいケーキ)

文章はとっても丁寧。わりとかたい表現が多いのですが、落ち着いた語り口で、とってもまじめな方なんだろうなあと、人となりを感じます。コメントも丁寧に返してくださるので、人気ブロガーさんなのにすごいなあと尊敬。



そして、最近、娘と一緒にはまっているのが、めっちゃおもろいshunkonこと山本ゆりさん(含み笑いのカフェごはん)

とにかく文章がめちゃめちゃ面白い。自分でボケてつっこんでるところとか、大阪人が読むと、きっと頭の中で音が聞こえるはず。最初に読んだ時の感動は、まさに「夢をかなえるゾウ」のガネーシャ並み。毎回おなか抱えて笑ってます。


こんな風に、私も「コレがわたし!」っていえるスタイルを見つけたいなあと思いつつ、今日はかな姐さん風、今日はjunkoさん風、今日はshunkonさん風って、なってるのを感じます。

きっと感化されやすい性格なんだわ。


まあ、こんな風に模索中の私ですが、今後とも応援よろしくお願いいたします。




ブログランキングに参加してます。

応援していただけると明日もまたがんばれます!




やっぱり大好き♪うちごはん