エミネムさんがギルバート・アリーナスについて教えてくれる動画をアップ&ちょっと裏話 | メッタのバスケットボールとゲームLIFE

メッタのバスケットボールとゲームLIFE

NBAやBリーグ等国内のバスケットボール観戦記、ゲーム、プライベート、その他何気ないことなどまんべんなく書いていきます。
詳細はテーマ「このブログについて」の記事をご参照ください。



ロン・アーテスト(現メッタ・ワールドピース)について教えてくれる動画をアップしてから約1年。
まさかの新作です。
ここでは、少し製作に至った経緯などについて軽くまとめておきたいと思います。

※参考(ロン・アーテスト編)
 なお、動画投稿時は中国リーグにいたのですが最後に「戻ってくるかも・・・」なんて根拠のないフラグを立てていたら、今季本当にレイカーズに戻ってきたっていうね。



●経緯について

実は、前回アーテスト編をアップしてから間もない時期に、「続編作るならアリエナスさんかなぁ」と頭の中でぼんやり考えていたことがありました。
エミネムさんが教えてくれるシリーズ(以下エミ教)などの嘘字幕シリーズは、一度作成すると次回以降の製作時も使い回せる点がいいですね。
・・・ただ、エミ教シリーズは総統閣下シリーズなどと違い約5分間も次々と繰り出されるラップに乗せてセリフや様式ネタを詰め込まなければならず、リアルが忙しくなったのも影響して結局途中で一度断念せざるを得ませんでした。

ようやくモチベーションが整ったのが、投稿のわずか3週間ほど前。
ふと「11月19日も近いし、ニコ生でまた乱闘特集やらないとなぁ」と考えているうちに、何故か「また何かエミ教シリーズで誰かフィーチャーできないものか」という思いに至り、最終的には「そういえば断念してたアリエナスさんもう一回頑張ってみようかな」となったのです。

●苦労した点・反省点

ということで、今度こそちゃんと形にするためにもまずは彼の経歴を徹底的に調べ直しました。
思えばパンダ編も結局ブルズ時代まで調べましたし。
背番号ネタは結構有名だと思うので割愛しますが、大学時代はリチャード・ジェファーソンとチームメイトだったこと、ウォリアーズ時代は最初ラリー・ヒューズの影に隠れた存在だったこと、そしてヒューズのケガで出番が回ってきたのをきっかけにブレイクしてMIPを受賞した・・・
など、私がNBAを見始める前のウォリアーズ時代までのエピソードを取り入れたことで、何とか形になったような気がします。
それでも様式ネタの制限があったせいか、最後は彼の後継者を紹介する感じでお茶を濁した感じになりましたけどね(汗)

※関連
キャリアハイ(60得点)を叩き出した試合


動画内でググれと言った「皆でNBA入りを諦める動画」


カロン・バトラーが“アリーナス事件”の真相を語る
(NBA日本語公式サイトより)

彼のキャリアMIXもついでに。
つーかマジでNBA戻ってこないかなw


あとアップ前にはニコ生で試写会をしたのですが、その時リスナーさんに好感触であってもいざアップした後に何回か見返すと「もう少し詰め込めたんじゃないかなあ」と感じました。
まあこういう気持ちになるのって今回に限ったことではないので、後悔先に立たずですけどね。
ちなみに例のピストル事件のくだりでは、マニアックな話で申し訳ないですがDEARBOYSに出てくる秋田城北の穴水君が瑞穂の選手に向けて指でピストルを撃つシーンを挿入したかったのですが、残念ながらネット上では見つからず、おまけに自分が持っている単行本もACT2までは実家にあるのでこのままアップしました。

●その他小ネタなど

・ジョン・ウォールとブラッドリー・ビールは、2人で並んだ写真だとビールが左側、ウォールが右側に並んで立っていることが多いらしい。
(Googleの画像検索で確認。なおサンダーの2人は半々くらいでした)
・ネタ切れの影響でエミネムさんはデイミアン・リラード推しとなっていますが、私自身も結構期待しています。オルドリッジはじめ主力が入れ替わったにもかかわらず、ここまではいい感じですし。どうか先輩の二の舞にはなりませんように・・・。


― ― ― ― ― ― ― ― ✄ ― ― ― ― ― ― ― ―


とまあ、こんな感じでしょうか。
自己満ではありますが、とにかく自分の作った動画で少しでも楽しい気持ちになってもらえたら嬉しい限りです。
面白いところがあったら、遠慮なくコメントでツッコんでくださいw


P.S
 試写会の時点で早くもさらなる続編に関する意見も出ましたが・・・前回もそうだったように動画作りはまずネタ探しが結構大変なので今のところ予定はありませんw
 ただ、エミ教シリーズだけでなく総統閣下シリーズもクオリティの高い動画が多く参考にならないことなんて一切なし!なのでインスピレーション次第ではパッと案が浮かぶかもしれません。
 というか、皆さんも何か浮かんだら実践して見てはいかがでしょうか?w
 もし初めて作るのであれば分からないことが多いと思うので、その時は助け船を出していければと思います。