しばらくブログ放置しててすいません。。

 

ここ最近、Bリーグが開幕する前あたりから仕事がかなり忙しくなり、休日は現地観戦やら法事やらに追われてTwitterやニコ生しかできていませんでした。 また、これまでブログで行っていた現地観戦レポートですが、今季はTwitterのモーメント機能を使って空き時間にまとめていましたので、それをブログにアップする形を取りたいと思います。 モーメントの使い方に慣れると、この方がかなり楽だということが分かりましたw

 

また、10月末には以前から計画していた東海遠征も実現しました。 かなりハードなスケジュールになったうえに、帰り際に台風にまで巻き込まれてしまいましたが・・・(^^; まあ色々な意味で思い出に残る3日間となりました。

 

今後は11月24日のワールドカップ予選@駒沢オリンピック公園体育館や、12月16日のWリーグオールスター@大田区総合体育館に顔を出す予定です。

10/8の千葉ジェッツ観戦会を兼ねたオフ会の時と同様、また色々な人と交流できればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

 

今週末から、2シーズン目のBリーグがついに開幕します。

さらに10月7日開幕のWJBL(Wリーグ)がなんとインターネットで無料視聴が可能となり、もちろんその後の10月18日(日本時間)には例年より早めにNBAもレギュラーシーズンが始まるわけで、いよいよバスケの秋到来ですね。

 

 

さて、Bリーグが始まってからエスカレートしている私メッタの現地観戦ですが(汗)、今年も月に1回ペースで旅行を兼ねたバスケ遠征を行う予定であります。

とりあえず12月まではざっと予定をまとめましたので、ここにメモ代わりに置いておきます。

(以前Twitterでメモしていたものに色々追加しています)

 

― ― ― ― ― ― ― ✄ ― ― ― ― ― ― ―

 

・9/29(金)19:05~

 栃木ブレックス-シーホース三河

 @ブレックスアリーナ宇都宮

・10/1(日)14:00~

 仙台89ERS-Fイーグルス名古屋

 @カメイアリーナ仙台

・10/7(土)14:00~

 アースフレンズ東京Z-秋田ノーザンハピネッツ

 @大田区総合体育館

・10/7(土)18:05~

 サンロッカーズ渋谷-三遠ネオフェニックス

 @青山学院記念館

・10/8(日)15:05~

 千葉ジェッツふなばし-京都ハンナリーズ

 @船橋アリーナ

※10/7~8は現地観戦会を、8日夜には渋谷でオフ会を予定しています。詳細はこちらの記事を参照。

・10/21(土)18:00~

 福島ファイヤーボンズ-バンビシャス奈良

 @福島市国体記念体育館

・10/22(日)13:30~

 福島ファイヤーボンズ-バンビシャス奈良

 @福島市国体記念体育館

・10/28(土)14:05~

 シーホース三河-名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

 @ウィングアリーナ刈谷

・10/29(日)14:05~

 シーホース三河-名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

 @ウィングアリーナ刈谷

※縁あって、名古屋で開かれるNBAオフ会に参加することになりその記念に東海でも現地観戦デビューです。

・11月24日(金)時間未定

 日本vsフィリピン

 @駒沢体育館

※この日からFIBAワールドカップ2019・アジア地区1次予選がホーム&アウェー方式で始まります。日本の初陣を現地で見届けたい気持ちです。

・11月25日(土),26日(日)時間未定

 全日本総合バスケットボール選手権大会3次ラウンド

 @栃木県立県北体育館

※今回からリニューアルした全日本バスケで、男子の代表ウィークを利用して3次ラウンドが全国各地で行われます。駒沢からの移動や福島への帰還のことを考えると、ここしか適任場所がありませんでした。このラウンドから男子はB1クラブが、女子はWリーグのチームも参加し、より白熱すること間違いなしと思い栃木県大田原市に寄ることにしましたw

・12月16日(土)12:00開演

 Wリーグ 三井不動産オールスター 2017-18 in TOKYO

 @大田区総合体育館

※とうとう女子バスケの祭典にも顔を出すことになりました・・・。

テレビで楽しそうな選手たちの様子を見てはいましたが、やはり生でより間近に見たくなったので・・・。

・12月17日(日)

 考え中(この日東京近郊で行われるBリーグの試合から1つセレクト予定)

・12月18日(月)

 「バスケの日」イベント

 @国立オリンピック記念青少年総合センター

※1891年12月21日にジェイムス・ネイスミスがバスケットボールを考案したことから、例年この日の前後にリレーゲームをはじめとした記念のイベントが1日中行われる日が設けられています。

 私もかねてより参加したかったのですが、平日開催なうえにこれだけのために東京へ行くことを躊躇していましたが、今回はWJBLオールスターのために東京遠征することもあり1日中バスケに浸ることができそうです。「月曜日さえ休みが取れれば」という条件付きではありますが。

 なお、つい先ほどCARTER_AF1氏のブログで知ったばかりです(笑)

 

― ― ― ― ― ― ― ✄ ― ― ― ― ― ― ―

 

なんか、約3ヶ月間でこれだけ行くのか・・・とまとめた自分が一番驚いている状況であります、はい。

と、とにかく今年もバスケ充しますよ。現地の熱気はこれまで同様Twitterや当ブログに記していきます。

 

今季も試合会場等で多くの出会いがあるといいな。

AD

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

Bリーグ遠征おじさんのメッタです。

 

いよいよBリーグ2シーズン目の開幕が迫ってきましたね。
2017-18シーズンも月に1回くらいのペースで各試合会場に顔を出したいと思っていますが、5月末のファイナルの日に開催したオフ会が結構な盛り上がりだったので、オフ会の方も引き続き定期的にやっていきたいと思っています。

ということで、まずは10月上旬の3連休に上京するのに合わせてオフ会を計画しますのでぜひともよろしくお願いいたします。


遠征時のスケジュールは以下にまとめました。

(黄色が観戦予定試合。一緒に観戦していただける方も募集します。Bリーグ観戦未経験者も大歓迎です!

 

●10月7日(土)
 クレイジーピンク、大田区総合体育館襲来。

 すでにアウェー側のチケットは完売気味で、アスフレファンが震えています。

 ってことで、まずはアスフレが強豪秋田を迎え撃つ試合を見に蒲田へ行きます。

 で、終わったらすぐ青山学院記念館に移動してSR渋谷と三遠の試合を見ます。


●10月8日(日)
 観客動員数№1の千葉と、永吉・マブンガ等の補強を行った京都の試合を見に船橋アリーナへ。相変わらず少しアクセスしづらいのが辛いところ・・・

 そして、19時半から表参道の「PIZZA&SPORTS DIME(ダイム)」でオフ会を開催します。(5月末開催時と同じ場所)

 
大型スクリーン多数設置。
5月末開催時はBリーグファイナルとその後の優勝祝勝会のカオスっぷりに大盛り上がりでした。
 

ニコ生の某視聴者さんが持ってきてくれた昔の月バス。

89年って俺の生まれた年・・・w


 店のオーナーは、なんと現京都ハンナリーズ所属の岡田優介選手兼公認会計士!
 3×3チーム「DIME.EXE」の共同オーナーでもあります。もしかしたら試合を終えた岡田選手が来店するかも?

 

 NBAorBリーグ観戦歴・プレイ歴・年齢等の制限はございませんので、ぜひお気軽にお越しください。
 オフ会はとりあえず席だけ予約しているので、コース等の要望がありましたらお気軽にご相談ください。当日の飛び入りもOKですが、混雑時は予約人数以上の座席を確保できない場合がありますので参加希望者は出来るだけ前日までにお知らせください。

店舗の詳細はこちら

 
※10/8のオフ会参加希望等で連絡を取りたい方はこちらへ。
 ★Twitter:@akasakakobe24
 ★Mail:akasakakobe24@yahoo.co.jp


●10月9日(月)
 新生アルバルクのホーム開幕戦を見に行きたかったのですが・・・夜開始かよ・・・orz

 ってことで、帰りがキツくなるので断念しようかと考えています。

 昼間何しようかな・・・


ということで、みなさん今季もよろしくお願いいたします。

AD

今年もまた、この季節がやって来ました。

NBAファンなら誰もが一度はやる、新シーズン前の大胆予想です!

 

毎回恒例のこの企画ですが、年々戦力図の固定化で上位陣の予想が立てやすい代わりに、それ以外のプレーオフ争いラインが非常に予想しづらい状況となっております。

 

今回予想する項目は以下のとおり。

(画像はクリックで拡大可)

 

☆EAST☆

正直、上位4チームとそれ以下という図式な気がしてなりません。

ただ、PO当落線上と予想しているチームはどこが上がっても落ちてもおかしくないと思います。

ただ毎年団子状態が続くイースト中位の予想が、最も悩ましいことも事実。

その中でも、5位~8位は一気に勢いづく可能性の高いチームを選びました。で、バックスはジャバリ・パーカーの復帰が遅れることを考慮しました。

あとは補強が成功したシクサーズが旋風を起こしてくれたらと思います。

 

★WEST★

個人的にCP3のリーダーシップを高く評価しているので、ハーデンが大量得点しなくても勝てるようになると予想しているHOUの評価も自然と高くなっています。

あとはウルブズのプレーオフ返り咲き。ジミー・バトラーが来たことで核はできたと思いますが、あとは若手がどこまでついていけるか。シーズン通して注目したいですね。グリズリーズとジャズがいずれもエース放出で少し落ちそうな気配もあるので、そこも生かしてほしいとは思います。

あとはナゲッツ。予想では圏外にしていますが、ミルサップ獲得でより得点力に安定感が増せば、十分プレーオフのチャンスはあると思います。

 

◎個人賞&主なスタッツリーダー予想◎

赤字が本命、その他記載選手が候補ということで。

レブロンMVP候補ってのはアイザイアのコンディションを懸念してということですが、正直毎年MVP候補ではあるので移籍したカイリーを含めMVP争いがより面白くなればと思います。

あと、得点王争いですが新たにデュオを汲むチームが増えたので(HOUやOKC、昨季途中からのNOPなど)、今回は候補が減るのかなと思ったりしています。
その中で、ニコ生でも名前の挙がった70点男ブッカーのような申請の登場にも期待したいです。

 

●個人的に気になること

リーグ勢力の状況に応じて、今回も個人的な注目点をいくつかピックアップ。

皆さんの評価はどうでしょうか?

・4年連続ファイナル同一カードはあるのか?

 →まあ、可能性は昨季同様高いとは思います・・・。

・アイザイアはいつ復帰できる?

 →キャブスのチーム完成度によって戦い方が大きく変わると思うので。個人的には開幕までに間に合ってほしいとは思います。

・シクサーズは何勝できる?(昨季28勝で東14位)

 →度重なる怪我さえなければ35勝~40勝はできるんじゃないかと期待できるメンツです。

・1試合最多得点は誰で何点くらい?

 →カイリーが60点超えしたら面白い。ただ昨季のブッカーのような新星が出てきたら予測不能w

・解任HC第1号は?(昨季のリベンジ)

 →昨季まさかの解任ゼロだったので改めて。ホーナセック(NYK)が危ないんじゃ・・・

 

ということで、いかがでしょうか。

Bリーグが開幕してから比重が減ってきている感じがしますが(笑)、またやんややんや言いながら楽しめればと思いますのでよろしくお願いします

 

P.S 

 例によって昨シーズン前の予想を晒しておきます。恥ずかしくて自分では開くことすらできない(^^;

Bリーグ初のカップ戦、アーリーカップが全国各地で行われるということで、福島から一番近い山形会場の東北アーリーカップに行ってまいりました。

各日ごとにTwitterでまとめましたので、クリックしてご覧下さい。

それにしても、秋田ブースターからの反応が多くてSNSでも盛り上がっているのが分かるなーw

2日目の前には山寺へ行きました。

山形へ行った時は必ずここへ寄って展望台まで登るのですが、年々階段上るのが辛くなっている。。

改めて、秋田がレギュラーシーズン開幕まで数週間あるこの時期から完成度を感じさせる出来だったなあと思いました。

まだ外国人が全員固まっていないチームもある中、B1復帰に向けて早め早めに始動した成果がまず出たというところでしょうね。

 

この結果を受け、東北リーグと揶揄されてしまっているB2東地区の戦いがどうなるのか注目ですね。