たまには♪ | ボイスビルダー®︎阿部あかね Breathe with me!!

ボイスビルダー®︎阿部あかね Breathe with me!!

VOICELABO
ボイスビルダー®︎阿部あかね

声にまつわる表現が自由になるレッスンをする毎日、吸って吐いて生きてるまま。
呼吸が全て。
呼吸は全て。

昨日夜からご一緒した皆さん

養成所という中で勉強している皆さんとの2時間半。

2時間半、10人に皆さんと時間を共有しますので、個人の時間は限られます

でも、このグループレッスン、非常に高い向上効果あるんですよ~

特に自分の声というのは自分には骨伝導しますので、変化の様子が必死になっている事もあり、よくわからない事が往々にしてありますが、人のレッスンを見るのは自分が受けるのとはまた違う理解が得られます。
グループでの相乗効果もあります

以前行ったワークショップでは、初日に目立っていた人がだんだん埋もれてしまう程全員のパフォーマンス力が上がりました
もちろん最初に目立っていた人はもっと高い目線が必要って事ですね

レッスンはいつも声、歌、音楽に終始してあっという間に時間が終了で、慌ただしくさようなら、なのですが、レッスンでは話せなかった心の悩みや質問等が皆さんから出てきます。

時には心のデトックス、必要だなあと感じますね

でも、よくレッスンで、悩み相談、感情の解放、今までの事を振り返って泣いたりする時間をご一緒したりするのですが、もちろんそれをやってデトックスできるのならそれは必要な時間なのですから、喜んで話も聞きます。
問題はそこから

ずっとずっとその感情を手放せないでグズグズした気持ちに依存してちゃダメですよ~

自分の中のマイナスの感情のスパイラルに気付いて、手放す事で、沢山の希望を自分に繋げていくのですから

歌を歌っている、芝居をしている、これら自分で自ら望んでやっている事。

誰に頼まれてもいない、自分の意志でやっている事ですからね

悩んだり落ち込んだり、ダメだしされる事に傷ついたりする事はもちろんあります

でもそれはステップアップの為に必要な課題ですから

いちいち落ち込んだりしていては、言う方は面倒な気持ちになって、気持ちが離れてしまいます

時には話も聞きますから

お酒を飲みながらって機会は養成所にいるうちはなかなか持てませんが、負のスパイラルから抜け出して希望を繋ごうよ

さ、悩んでるのは暇なんだよ~

ワクワクを見つけて、今日も行くぞ~