エニグマ!! | やもぶろ!

やもぶろ!

皆さんは『ヤモリ』ってどんなイメージでしょうか?『雨戸に張り付いてる!!』『ヤモリって何?』『っていうかキモい!!』だいたいそんな感じでは ないでしょうか!

いえいえ♪ 実はヤツ等はとってもチャーミングでおもしろい生きものなんですよ!

とうとうこのモルフについて ご紹介する時が来たんですね…!!
↑レーダーの時も言ってた

今までも チラッとさわったことはあったと思うんですが、
このモルフは なんというか… 説明が難しい!!( ̄▽ ̄;)

エニグマ!!
いってみましょう!!



プリメェラの双子の妹(謎の設定)
ウルティモたん♪
モルフは ベルエニグマです。

エニグマ… 謎 という意味の言葉ですね。
この言葉の示す通り、エニグマはその個体毎に 様々な表現があります。

本当に様々な作用がある遺伝で、
一口に共通してこう、と言い切るのが難しいんですが…
細かいスポットが頭や尻尾に密集して出たり、
バンドの模様が不思議な形に乱れたり…
とにかく個性的な表現が出ます。

しかも このエニグマ… 優性遺伝なんです!!
次の世代に50%エニグマが出現することになるんですね~(ノ´∀`*)
劣性ばかり相手にしている赤目としては
ものすごく新鮮です笑

また 遺伝的に エニグマは『致死性遺伝』とされており、
エニグマの遺伝子がホモ接合すると
その子供は卵の中で発生しない… らしいです(-""-;)
実際どうなんでしょうね…?





どーおですこのモンスター感!!
たまらない!! 痺れる、憧れるゥ!!

エニグマはベルと絡むことで 尋常じゃない迫力が出るんですよ(ノ´∀`*)
ベルエニグマの迫力は 世界一ィィィ!!
そしてベルエニグマの魅力は なにも体色だけではないのです…!!



目!! 目が!! 目が、目がぁ!!
カッコいいでしょ!!

ウルティモを迎える決定打になったのは
なんと言っても この『目』!!
ベルエニグマの最大の特徴と言える表現!
それが この妖しい目なんです(*≧∀≦*)

赤いアイラインに
ベルの特徴である 虹彩のピンク…
そして深紅の瞳孔!!

ベルとエニグマが合わさると 瞳孔と虹彩が不自然に乱れることがあるんです。
これが なんとも美しい…!!



ぐああああ カッコいい!!
↑しつこい

こんなに魅力的なモルフに
鋼の意思( )を持つ男、赤目が何故 今まで手を出さなかったのか…?
それには 理由があるのです。

ここまでプラスの部分を推してきましたが
エニグマには『神経症状』が出る個体がいます。
エニグマの遺伝子と連動しており、
ひどい個体は ぐるぐる同じところを回り続けたり 首を傾けて 歩いたり…。
REDさんに聞いた話によると ひどい個体は ひっくり返ってしまったりするそうです。

程度にはかなり個体差があり、
ウルティモは 全くそういう症状は出ていません。
ですが、あくまで『個体差』なんです。

飼育自体には 問題ありませんし、
餌もちゃんと食べれるので 本当に見た目だけの問題なんですが…。
エニグマの神経症状は やはり敬遠するには充分な理由だったんです。

そういった理由から、
この子の繁殖は 慎重に行っていきたいと思っています。
エニグマの神経症状は やっぱり見ていて痛々しいですから…。



ウルティモは健康そのもの!
今後も元気に健康に 育ってね♪

↓ポチっとしてくださると 迫力出ます♪
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村