さーて 来年の赤目ラボは~? | やもぶろ!

やもぶろ!

皆さんは『ヤモリ』ってどんなイメージでしょうか?『雨戸に張り付いてる!!』『ヤモリって何?』『っていうかキモい!!』だいたいそんな感じでは ないでしょうか!

いえいえ♪ 実はヤツ等はとってもチャーミングでおもしろい生きものなんですよ!

赤目です!
最近は 真夏の暑さも落ち着いて
涼しい日もチラホラと出てきましたね!
それでも暑い日があるので
みなさん体調には気を付けてくださいね!(マスオボイス)

静岡旅行から 無事に生還しました!
いやぁ 有意義な遠征になりましたよー!

デンドロさんで レーダーをお迎えすることが決定して、
赤目の中で やーんわりと浮かんでいた来年の繁殖目標が固まりました笑

備忘録もかねて 来年のペアリングを書き留めておこうと思います(ノ´∀`*)
少し 堅苦しい話も混じりますが…
どうぞお付き合いくださーい!

*******************

まずは バシッ!! っと結果から発表してしまいましょう!

デレレレレレ…(ドラムロール)

デン!!

・オズ×琥珀

・スマイル×ウル

・十兵衛×新人のレーダー

・キング×カルメン

以上のペアが確定いたしました!!(≧∇≦)
遺伝について熟知してらっしゃる変態諸兄もいらっしゃるとは思いますが笑
個別に説明して参りましょう♪

*******************

まずは オズ×琥珀 のペアからですね!



オズ(マックスノーラプター)



琥珀(エンバー)

この組み合わせからは、
50%でマックスノーラプターhetマーフィーパターンレス が取れます。
仮にF1Αとしましょう。

このF1Αをオズと戻し交配すると
晴れて25%でスーパーラプター25%poss hetマーフィーパターンレスとなります。

この時点で 赤目の当初の目標はクリアとなるわけですね♪

あ… そういえば当ブログでは
『poss』についてまだ 説明をしていませんね…!

possとは possibleの略で、
ヘテロかどうか 確定ではないけど
遺伝として持ってる可能性があるんだぜ!
という意味で使われる言葉です。

あんまり気にする必要はないかと思いますが(^_^;)
次の世代にpossと 同じヘテロやホモをかけたら 出るかもよ!?
…というオマケ要素くらいに考えて頂ければ笑

話が逸れました( ̄▽ ̄;)

生まれる子供の見た目の特徴は
まんまオズのような淡い色になりますね。

とにかくこのΑラインは
スーパーラプター25%poss hetマーフィーパターンレス(F2Α)狙いだ!ということです♪

*******************

そして将来的にはΑラインに関わってくる



スマイル(ラプター) と



ウル(スーパーマックアルビノマーフィーパターンレス) のペア!!
子供は マックスノーアルビノhetエクリプス、マーフィーパターンレス。
確率は100%です。
仮にF1Βとしましょう!

見た目はマックスノーのアルビノなので、
薄い黄色の地に 茶色い乱れた模様が出てくる…
なんとも おいしそうな エクレア色になると思います笑

このF1BもΑラインと同じように、父親と戻し交配ですね。
すると、スマイル×F1Bで
マックスノーラプター25%poss hetマーフィーパターンレス(F2B)が25%の確率で生まれることになります。

*******************

スーパーラプターは 赤目の大きな目標でありますので、
累代飼育していきたいわけですね♪
しかし、F2Αのスーパーラプター同士をかけていくと、どうしても血が濃くなってしまいます…!

そこでBラインの 違う血筋を絡めて
健康な個体を育てていこう、というわけですね(ノ´∀`*)

上手く行けば マーフィーパターンレスも
表現として出てくるかもしれませんし!!
まあ、やっぱりオマケ程度の期待値ですがね(^_^;)

*******************

さあ 3組目のペアは…



十兵衛(スーパーマックスノーベル)と、

新人のレーダーちゃん♪です!
(写真なし(^_^;)あしからず!)

生まれてくる子供は 100%、
マックスノーベルhetエクリプス(F1Y) ということなります。

このF1Y、レーダーとかけると25%で
ステルス(マックスノーレーダー)とれるんですが…
ここで使うレーダーを 例の新人ちゃん(戻し交配)にするか…
はたまた今後も考えて レーダーの♂を買っておいた方がいいのか…!!

相変わらずの豆腐の意志です笑
もしかしたらレーダーの♂を 探し回ることになるかもしれません…!!( ̄▽ ̄;)

ゆくゆくはスーパーレーダーなんて
目指して行きたいですが、
個人的には ステルスくらいのほうが
ベルらしさが残っていて好きなので
まだわからんちん!!(≧∇≦)

*******************

そして最後に…



キング(リバースストライプ)と、



カルメン(ブラッドベル)のペアですね♪
実は このペアが一番楽しみなんです(ノ´∀`*)

子供は ブラッドジャングルhetベル という
なんか名前だけで めちゃめちゃカッコいいことになるんですが笑

この子供にレーダーをかけたりすると…
ブラッドベルジャングルhetエクリプス!
うわぁ… ごはん3杯いける…!!(;´д`)ハアハア

まだ将来的にどんな方向になるのか…
全く定かではありませんが、
このペアの子供がエグいであろうことは
自明の理と言えるでしょうな!!
↑親バカ

*******************

はい、これで来年の赤目ラボは
4ペアを繁殖させて行くわけですが…

トントン拍子に進んで 全部5クラッチとか生まれてしまった日には…((((;゜Д゜)))
えーと2×5×4で…

40匹だってえええええ!!Σ(-∀-;)
とりあえず 温室購入は確定しました笑

さしあたって この数を飼育するのは
かなり無理があるので…笑
来年以降、第二種動物取扱の届出をして
親しくさせて頂いてるブロ友さん方に 少し譲らせて頂こうかと思います(^_^;)

多分若干名 欲しがる方がいらっしゃるはずなので!!笑

そしてゆくゆくは 第一種動物取扱を届け出て、イベント参戦…!? な~んて♪
どこに向かって歩いているんだ 赤目よ…!!

来年の赤目ラボは、

・オズ×琥珀

・スマイル×ウル

・十兵衛×新人のレーダーちゃん

・キング×カルメン

…の4本です!(マスオボイス)

明日もまた見て下さいね!
ジャンケンポン!
ウフフフフフ!(サザエボイス)

↓ポチっとしてくださると 届出ます♪
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村