お盆休み♪ | 元弁護士赤井勝治の独り言

元弁護士赤井勝治の独り言

 これまで、HPのコラムとして掲載してきた「独り言」をブログに移行しました。

 雑感などを、今までより、気軽にアップしていきたいと思います。

 感想等がございましたら、お気軽にコメント下さい。


 本日から16日(月)まで、事務所はお盆休みです。


 お盆休み一日目の本日は、まだ仕事モードが残っており、やり残していた調べものをするために資料館に行ってきました。

 調べものも終わり、これでやっと、休みモードに入ることができます。


 ところが、残念な出来事が汗


 このお盆休みは、特に出掛ける予定もなく、ゆっくりと映画鑑賞や読書をして過ごすつもりでした。

 そして、月曜日の朝一に、アマゾンで、お盆休み用のDVD6本と書籍3冊を注文しました。

 これまでの経験では、在庫がある場合には、だいたい遅くても注文してから3日後には届いていたので、楽勝でお盆休みに入る前には注文品が届くものとたかをくくっていました。また現に、注文した際の、配達予定日は、8/11-8/12となっていました。

 その後、11日を過ぎても注文品が届かなかったので、少々不安になり、配達先を事務所から自宅に変更しようとしました。

 ところが、既に配送手続きに入ったという理由で、配達先の変更はできませんでした。

 あとは、何とか12日中に注文品が届くことを祈るのみだったのですが、12日に配達状況を検索したところ、午後2時過ぎにやっと大阪堺の配送センターから注文品が出た旨が表示されました。

 これで、12日中に配達される可能性がなくなりました。


 そして、本日、最後の望みを託して、資料館の帰りに事務所に寄ったのですが、しばらく待っても配達はなく、結局あきらめて帰宅しました。

 帰宅後、再度検索をしたところ、事務所を出た約30分後に注文品が配達され、不在のため持ち帰られ保管中であることが表示されました。


 どうしてもあきらめきれない私は、運送業者に連絡をしました。そして、何とか配達先を変更してもらえないか、それが無理ならば取りに行くので引き渡してもらえないかをお願いしました。

 しかし願いもむなしく、無情にも答えは「No」でした。


 このお盆休みは、何もせずに、ゴロゴロとして過ごしてしまいそうです。