弁護士赤井勝治の独り言

 これまで、HPのコラムとして掲載してきた「独り言」をブログに移行しました。

 雑感などを、今までより、気軽にアップしていきたいと思います。

 感想等がございましたら、お気軽にコメント下さい。

弁護士赤井勝治の独り言


徒然なるままに、日常の出来事などを書き綴ります。


テーマ:

 先々週、岡山県瀬戸内市の牛窓に行ってきました。

 

 牛窓は、「日本のエーゲ海」と呼ばれており、私がかねてから一度行ってみたいと思っていた場所の一つでした。

 

 なかなか行く機会に恵まれなかったのですが、今回、たまたま岡山のワイナリーに行くことになり、これはチャンスと、そこから少し足を伸ばして行ってみることにしました。

 

 この日は、あいにくのお天気で、雨が降っていたのですが、牛窓に着くと、少し晴れ間がのぞくなど、牛窓滞在中だけは、しばし天気が回復してくれました。

 

 瀬戸内海に面した良いロケーションで、ゆっくりとした感じが本当に心地よく、私は、かなり気に入りました。

 将来の移住先候補の第一号に認定です。

 

         
 

 オリーブ園にも行って、ローマの丘まで散策しました。

 

        

 

 京都からは、自動車で行けば、名神→中国道→山陽道を通って約3時間くらいです。

 次回は、是非、ゆっくりと一泊くらいの予定で行ってみたいと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 少し前になりますが、映画館に、「シン・ゴジラ」を観に行ってきました。

 

 感想としては、面白かったのですが、観た後に、あまりこの映画の話題で盛り上がるということはありませんでした。

 総監督が、庵野秀明さんということで、見る前から先入観があったのかもしれませんが、率直な感想としては、「これって、エヴァ?」というものでした。

 

 私は、「新世紀エヴァンゲリオン」も好きで、一応コンプリートしているつもりです。

 だからなのか、どうしても、「シン・ゴジラ」でのゴジラが、見た目も、その存在も「使徒」にしか見えませんでした。

 

 「シン・ゴジラ」に言うところの、「シン」というのも、新しいという意味での「新」ではなく、神としての「神」を感じさせました。

 

 また、多くのシーンが、「新世紀エヴァンゲリオン」のシーンとシンクロして見えました。

 

 おそらく、こういったシネマ評のようなものが多く出回っているものと思われますが、そうであるなら、私も同じ感想を持ったということになります。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 バルセロナから帰国して以降、仕事にプライベートにと、エンジン全開でやってきました。

 そして、そろそろエネルギーの充塡をしなければ、と思うようになったころに、ちょうどお盆休みに入りました。

 この間、「京の七夕」というイベントにでかけました。



 とても綺麗で、癒されました。

 美味しいイタリア料理も食べに行きました。

 あとは、オリンピックを見たり、ベースの練習をしたりしながら、ゆっくりと過ごしています。

 そうして、かなりエネルギーの充塡ができました。

 そろそろ明日ぐらいからは、活動を再開します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先週は、バルセロナに出張していました。

 新しく考えている業務の実情調査等が目的です。

 現地では、レンタカーを借りて、ワイナリーなどを巡りました。
 自動車の運転は、左ハンドルに、右側通行、多数のロータリーと、少々苦戦しましたが、なんとか無事に帰ってくることができました。
 当然、行く前に、国際免許は取得しておきました。





 しっかりと、名刺も交換しました。



 在バルセロナ邦人からのヒアリングも行い、バルセロナの裁判所にも行ってきました。



行く先々で、有名な観光名所だけは見ることができました。

サグラダ・ファミリアに、ダリ美術館などです。





駆け足で過ごした数日間でしたが、食べ物は、とても美味しく、充実した時間を過ごすことができました。







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 梅雨の最中で、今週も梅雨空が続きそうです。

 湿度が高くて、蒸し暑く、不快な季節なのでしょうが、不快だ不快だと思っていると、気が滅入ってしまいます。

 今シーズンは、この梅雨の季節を楽しんでみようと思い、梅雨空のもと、つとめて明るく、活動的に振る舞うようにしています。

 先週末は、梅雨の自然を楽しみに行ってきました。

 この季節は、紫陽花がきれいです。



 梅雨は、紫陽花以外にも、自然の豊かな季節です。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 私は、この歳になって、またバンド活動なるものを始めたのですが、残念ながら、自分には「音楽的才能」というものが皆無だと思います。

 なんとなく勢いでベースなる楽器をしているのですが、最近まで、音楽におけるベースの重要性を全く認識していなかったほどです。

 この歳になって開き直れたのか、自分には「音楽的才能」がないことを宣言した上で、バンドのメンバー数名に、楽器を始めたきっかけを聞いてみました。

 それこそ人それぞれでしたが、みんな音楽に対する取り組み方が、私とは違いました。

 プロを目指していた者、音楽がやりたくてすごく努力した者、若かりし一時期を音楽のみに費やした者、誰1人として私のように何となく、半ば義務的にやっている者はいませんでした。

 私は、「音楽的才能」はありませんが、この歳になってやっと楽器を演奏するのが楽しいと思えるようになりました。

 ここからが私のスタートです。もう一度、基礎からやり直します。
 もしかしたら、数年後には、自分にも少しは「音楽的才能」があったと思えるかもしれません。

 私の持論では、「才能」というものは、あると信じる者だけが持てるものですから。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 私は、欲張りなのか、現在、公私ともにやりたいことが沢山あります。

 仕事に関するものだけでも、片手では足りません。

 今日は、その中から、三つをご紹介したいと思います。

 まずは、中小企業の支援、特に中小企業の後継者の支援です。

 何故、後継者なのかと言うと、統計調査によれば、全国の経営者の平均年齢は、59.0歳(2014年)で、1990年以降、一貫して上昇が続いており、過去最高を更新しています。
 そして、中小企業を中心に事業承継が遅れていることがその原因の一つであると分析されています。
 このような調査結果や、変化のめまぐるしい現在の経営環境において、その変化に対応できる柔軟性を備えておられるかどうかという観点からすれば、中小企業を支援するには、その後継者をサポートする重要性がきわめて高いと考えられるからです。

 そのためのHPである京都の弁護士による後継者マネジメントサポートを開設しており、後継者の勉強会も主催しています。そして、法務のみならず、税務会計、労務、知的財産、不動産活用等の中小企業経営において必要なサービスをワンストップで迅速に提供できるよう、最強の専門家チームを結成しています。中小企業・小規模事業者の経営革新等支援機関の認定も受けました。
 また、セミナー講師のご依頼も受け付けております。
  
 さらに、近時、ベトナムへの進出の支援も始めました。
 私が、ベトナムの弁護士と直接提携することで、大手の法律事務所を通さずに、投資ライセンスの取得から現地での契約締結、日本語を話せる現地従業員の雇用に至るまでの法的サービスをリーズナブルに中小企業でもご利用いただけるようにいたしました。

 次に、医師をはじめとする医療従事者の支援です。
 誰もが、いつでも、高水準な医療サービスを受けられるようにするためには、医師をはじめとする医療従事者が常に最良のサービスを提供できるよう、これらの者に対する支援をさせていただくことが不可欠であると考えています。
 そのため、京都府保険医協会の協力専門家として登録させていただいているほか、京都府医師会地区単位会の会報誌にコラムを連載いただきながら、医療従事者や医療機関の方々に対する情報発信のためのDoctor's Lawyerというブログを運営しています。

 三つ目は、法律のプロフェッショナルとして、最良のサービスを提供したいと考え日々努力、精進しておられる若手の弁護士への支援です。
 高い志と意識を持ち、努力を惜しまない方には、私がこれまで培ったノウハウおよびスキルの全てをお伝えしたいと考え、2か月に1度の勉強会を主催しています。


 


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先週末から、相続に関するHPのリニューアルをするため、時間を見つけては作業をしていました。

 作成ソフトを使うことも考えましたが、僅かですが知識もあるので、今回は作成ソフトは使わないことにしました。

 とはいっても、一から作るとすごく時間がかかるので、今回は無料で使えるテンプレートを使うことで、時間の節約を図りました。

 それでやっと、昨日の夜に、公開することができました。

 「京都の弁護士による相続相談」というHPです。

   http://www.haigyoupro.com/


 まあ、素人だと、こんなものでしょう。

 まだ、スマホ版については調整中です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 普段は、なかなか時間が取れないため、できずにいたことを、このGWの間に、幾つかやることができました。

 その一は、窓の掃除です。
 大晦日の掃除のときには、寒いから暖かいときにやろうと先送りするものの、なかなかできずにいました。
 今回も、全部ではありませんが、簡単にはできない2階や台所の窓を掃除しました。

 その二は、ベランダの改修です。
 敷いてあった人工芝がはがれ、その殻が散乱して酷い状況になっていました。
 まず、この殻をきれいに掃除し、新しい人工芝を買ってきて、敷きました。
 10年ぶりくらいで、ベランダに寝転がることができました。

 その三は、受験指導です。
 憲法、民法、刑法の全体構造を教えました。
 
 その四は、愛宕山参りです。
 台所に貼ってあった「火の用心」のお守りがなくなってから久しかったのですが、なかなかお参りに行けずにいました。
 お参りと言っても、軽い登山なので、行くためには、時間と気合いが必要でした。
 良いお天気の日に、思い切ってお参りし、台所に新しいお守りを貼ることができました。

 その五は、ゆっくりと買い物に行くことです。
 古本市に行ったり、衣類などを買いに行ったりしました。
 いつもは滅多にしない衝動買いもしてしまいました。

 相変わらず、仕事がらみで使う時間も多かったのですが、毎日早起きをして、天候に合わせて上手く時間を使うことができたと思います。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 日曜日から、ベトナムに出張に行き、今朝、帰国しました。

 早朝に関空に着いたので、午後から事務所に出ています。

 ベトナムでは、ホーチミンに2日、ハノイに1日滞在しました。

 2泊4日の強行軍で、さすがに疲れました。

 3日間で、1週間分のスケジュールをこなしてきました。

 メインは、ベトナムの法律事務所2か所の訪問で、直接、ベトナム人の弁護士とお会いして、今後の仕事についての提携を確認してきました。

 それ以外にも、日系の工業団地の見学、JICA、JETROへの訪問、現地で最も古い日本語学校への訪問と今後の人材紹介のお願いなど、分刻みとまでは言いませんが、時間刻みのスケジュールで、観光や買い物をしている時間はありませんでした。

 ベトナムは、国民の平均年齢が30歳を少し切るという、非常に若い国で、今、経済成長のまっただ中にいます。
 ちょうど、日本の昭和40年代、50年代の初頭あたりの勢いが感じられました。

 今回は、中小企業さんの進出を支援するために、まずは自分の目で現地を見ておきたいという思いと、今後お世話になる現地の方々と直接お会いして、お願いをするとともに、確約をいただくことが目的でした。

 ベトナムは、社会主義の国ですが、政情は安定しており、また、近年インフラの整備や物流網の整備が進んでおり、日本国内で閉塞感を感じておられる中小企業さんが進出先として考える国として適していると思います。

 ただ、法整備がまだ不十分なため、投資ライセンスの取得から始まる諸々の手続を自らされるのは困難であり、大手の法律事務所に依頼されると、かなり高額な料金がかかります。
 そこで、私どもが、相当な費用で、安心してベトナムに進出される支援サービスを行いたいと考えました。

 今回の出張で、その基盤が整いましたので、順次、このサービスを展開していきたいと考えております。






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。