今日は久しぶりにレシピです。

最近、仕事でバタバタとしていて子供たちのお迎えもギリギリに。
ショップが落ち着くまでは仕方ない!と割り切り、夕飯はレシピを
メモせずにパパッと作ってしまうことが多かったのですが
そういうときに限って美味しいものが出来上がる(笑)
 
というわけで、今回のレシピはメモしてみました^^
きのこ大好きな私には、たまらないスープ。
濃厚で、クリーミーなきのこが本当に大好き♪
小麦粉もバターも使わず、とても美味しくできますよ(*^_^*)
(写真、全体図しかなくてゴメンなさい…。カメラの充電切れで撮れませんでした・汗)
  
濃度をつけるのに使ったのは、私の中では定番ですが
「じゃがいも」。
 
カレーやスープの濃度を調整したい時、薄力粉だとダマになったり
後から加えるのが難しかったりするのですが
じゃがいも(ミラクルレシピで使った里芋もオススメ)を
すりおろして少し煮込めば、お好きな濃度になるので失敗が少ない^^
是非、試してみてくださいね!
 
今回は、家にストックしているコストコの「きのこドライパック」を使用しましたが
もちろん生のキノコを数種類、炒めたものでも作れます。
では、レシピにいきます。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「クリーミーきのこスープ」
 
<材料(小さめカップ4杯分)>

・きのこドライパック(140g)…1缶
・じゃがいも(すりおろし)…55g前後
・牛乳…350ml
・固形ブイヨン…1個
・塩…1~2つまみ
・生クリーム…お好みで少々
 
<作り方>
1.小さめの鍋に油を熱し、きのこと(すりおろした)じゃがいもを炒める。
  ※焦がさないよう弱めの火で混ぜながら。
 
2.牛乳とブイヨンを加えて温め、ブイヨンが溶けたらフードプロセッサー
  にうつして滑らかになるまで攪拌する。
  (ハンディーブレンダーがあれば鍋に入れたまま攪拌できるので便利です)
 
3.鍋に戻し、弱火で混ぜながら煮詰めて濃度を調整する。
  塩で味を調えて完成!
 
【ポイント・注意】
*リッチに仕上げたい場合は油の代わりにバターで炒め、仕上げに
 生クリーム少々を混ぜるといいですよ。
 
*温め時は、沸騰しないよう気をつけて下さい。
 
*もっと濃度を付けたい時は追加で、じゃがいもをすりおろし
 よく加熱してお好みの濃さまで煮詰めてください。
 
*生のキノコ数種類でも作れますよ。(しっかり炒めて下さいね)

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  
↑お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
レシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!
「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社)1,050円
 

【予定しているレッスン一覧】
【過去のレッスン風景 記事一覧】


お申込はコチラ↓ 
料理教室ホームページ↓
 
http://www.eonet.ne.jp/~3-ryouri/   

料理教室ブログ
「3‐料理教室」
http://ameblo.jp/3-ryouri/
 
↓私のホームページ

ロゴ