今日はレシピではないですが、最近のお気に入りドリンク?
スイーツ?をご紹介♪

息子がずっと欲しがっていたカキ氷の機械を母に買ってもらったので
おうちで作ることに。

私は、みぞれとか練乳、あずき、などが好きなのですが
子供は色の濃いシロップが好きで…とりあえず買ってみたものの…
やはり私は使うのに抵抗があって^^;
(お祭りとか外食時に食べるのは全然、気にならないんですけどね・汗)
 
「そうだ!家に梅シロップあるじゃん!」
というわけで、かけてみたらビックリするほど美味しい♪
甘酸っぱくて、さっぱりしていて、溶けてきても食前酒で出てくる
みぞれ風の梅酒みたいで美味しいの!
 
そんなキッカケで、すっかりはまった梅シロップのカキ氷。
次回のレッスン時に皆さんにお出ししますね(*^_^*)
 
ちなみに、ブルーハワイを食べたあとに梅シロップのを味見した息子は
「やっぱり、青いのは甘いだけやから梅の方が美味しいわ」だそうで。
青いシロップ、この夏で消費できる気がしなくなってきた。
他に使い道あれば誰か教えてください…^^;
  
【梅シロップ】
もう今からじゃ作れませんが、6月に入ると必ず毎年、作る梅シロップ。
青梅を綺麗に洗って拭き取り、楊枝でへそを取り除いてから氷砂糖と
交互に瓶に詰めて砂糖が溶けるまで漬けます。
きび砂糖や甜菜糖など、いろんなバージョンを作ったことがあるけれど
一番スッキリしていて飲みやすいのは、やはり氷砂糖かな。
 
出来上がったシロップの梅を取り除いて鍋に移し、火にかけて
丁寧にアクをすくって冷ますと完成♪
↑この一手間で美味しさが全然、違いますよ^^
 
炭酸水や水で割ったり、梅酒みたいにロックにしたり、酢水で割って
サワードリンクにしたり、今回のようにカキ氷にかけたり…
いろいろと楽しめるので重宝しています(*^_^*)
 

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  
↑お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
レシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!
「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社)1,050円
 

【予定しているレッスン一覧】
【過去のレッスン風景 記事一覧】


お申込はコチラ↓ 
料理教室ホームページ↓
 
http://www.eonet.ne.jp/~3-ryouri/   

料理教室ブログ
「3‐料理教室」
http://ameblo.jp/3-ryouri/
 
↓私のホームページ

ロゴ