プリチャージ銃の事故 | エアライフルで狩猟(ハンティング)

エアライフルで狩猟(ハンティング)

エアライフルでのハンティング。個人輸入などなど。

 銃刀法においては、持ち主が自分で銃を整備します。


 が、生半可な知識で適当にしてはいけません。命に関わります。


 なんせ、100~300気圧です。130気圧20CC程度の容積の空気が、2グラム程度の鉛を加速して10メートル先の猪の頭骨を打ち砕きます。200気圧450CCの空気が一気に解放されたら、恐ろしいことになりますね。


PCPの爆発


 残念ながら(?)、事故の瞬間映像はありません。


 銃を整備しているところを撮影。

 ビデオカメラのバッテリーが切れたので撮影停止。

4分ほどして、パワーマックス・ハイパックのネジ部分が外れて爆発。

後ろに吹き飛ばされて、足に痛みを感じる。

太股に、銃のバルブが突き刺さって(突き出て)いる!

救急車呼ぶ



動画の、2分30秒あたりでしょうか。

どうやら足にバルブが刺さったのではなく、ほぼ貫通して、突き出た様子。

あたりどころが悪ければ、確実に死んでいますね。


銃の整備中だけでなく、管理中、使用中も十分に注意して、事故を未然に防ぎましょう。