新曲が浮かんできました。 | 美しすぎるシンセサイザーの音楽です。シンセサイザー奏者、愛森泉の公式ブログです。立体的で気持ちいいサウンドを体験してください。

美しすぎるシンセサイザーの音楽です。シンセサイザー奏者、愛森泉の公式ブログです。立体的で気持ちいいサウンドを体験してください。

世界的ビンテージシンセサイザーを使用して、とても立体的で気持ちいい音楽を作りました!
通販がメインです。アマゾン、セブンイレブンネット等、各種通販をご利用ください。

うつ病発症中の愛森泉です。

みなさまには、ご心配をおかけしています。

16か月くらい休暇が取得できず、とうとううつ病になってしまいましたが、先週、少しだけ休暇(?)を取得できたら、少しだけですが気分が落ち着きました。

そしたら、夕方に、いきなり新曲がイメージできてきました。

少しだけですが、曲になっています。

この曲には、初めて使用する機材があります。

このシンセサイザーは、前回も口笛サウンドやジェットサウンドに使用していますが、今回は、初めてシーケンサー(自動演奏装置)を使用します。

私は手弾きによるレコーディングにこだわっていますが、効果音的な要素があり、手弾きでは不可能なので、使用します。

$美しすぎるシンセサイザーの音楽です。シンセサイザー奏者、愛森泉の公式ブログです。立体的で気持ちいいサウンドを体験してください。
アップこのシンセサイザーを自動演奏します。


$美しすぎるシンセサイザーの音楽です。シンセサイザー奏者、愛森泉の公式ブログです。立体的で気持ちいいサウンドを体験してください。
アップこの機材も、シンセサイザーを自動演奏させる機材なんですが、今回は使用しません。


$美しすぎるシンセサイザーの音楽です。シンセサイザー奏者、愛森泉の公式ブログです。立体的で気持ちいいサウンドを体験してください。
アップこちらを使用します。

一番上のシンセサイザーの画像の右上にある機材です。

ローランド システム100M 182 シーケンサーモジュールとゆう機材です。


$美しすぎるシンセサイザーの音楽です。シンセサイザー奏者、愛森泉の公式ブログです。立体的で気持ちいいサウンドを体験してください。
アップいっぱいツマミがありますよね。

縦に8個ツマミがありますよね。

つまり、音符8個分の自動演奏!

しかも、一定のリズムしかできませ~ん!( 一応、希望のリズム演奏もできますが、外部から信号を送らないといけないので、大変難しいです。。。 )

なにせ、30年以上前の自動演奏装置です。

いまなら、数万ステップの楽譜をパソコンに打ち込めば、簡単に自動演奏できますが、この自動演奏装置は、わずか8ステップ。。。。

なのに、当時の価格は、このモジュール1台だけで、4万円くらいだったかな。。。。

それでも、当時はシンセサイザーを自動演奏させるなんて、とても画期的だったんですよ。

この自動演奏装置を使用して、セカンドアルバムの1曲目のオープニングに使用します。

たぶん、音色設定と自動演奏設定だけで、4時間くらいかかると思います。

設定ができたら、エフェクターのディレイ(やまびこ効果)とリバーブ(お風呂のエコーみたいな感じ)のダブルエフェクトで、とても広がりのある効果を加えます。

楽しみ!



妖精の泉/愛森泉このCDが、私が制作したCDです。
アマゾン通販サイトです。

試聴できます!
ここをクリックして試聴してね!


¥2,800
Amazon.co.jp