【夕顔117-2】ぬ? む?(;・`ω・´)
源氏物語イラスト解釈です
【これまでのあらすじ】
天皇(桐壺帝)の御子として産まれ、容姿・才能ともすぐれていた光源氏は、幼くして母(桐壺更衣)を亡くし、臣籍に降下した。帝の後妻である藤壺宮(ふじつぼのみや)が亡き母に似ていると聞き、思い焦がれるようになる。
ただ今、「4.夕顔(ゆうがお)」の巻。中流階級の空蝉(うつせみ)との仮初めの恋を経て、現恋人の六条御息所(ろくじょうのみやすんどころ)にも、正妻の葵上(あおいのうえ)のもとにも心が向かないでいる光源氏は、惟光(これみつ)の実家の隣家にひっそり住まう、夕顔の君に心惹かれ、こっそり通うようになりました。
【今回の源氏物語】
女も、いとあやしく心得ぬ心地のみして、御使に人を添へ、暁の道をうかがはせ、御在処見せむと尋ぬれど、
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☆ 本日の入試対策問題 ☆
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女も、いとあやしく心得Aぬ心地のみして、御使に人を添へ、暁の道をうかがはせ、御在処見せBむと尋Cぬれど、(;・`ω・´)
問)傍線部の文法的説明の組み合わせとして最も適当なものを選べ。
1.A 打消の助動詞 B 意志の助動詞 C 動詞の活用語尾
2.A 打消の助動詞 B 推量の助動詞 C 完了の助動詞
3.A 動詞の活用語尾 B 婉曲の助動詞 C 完了の助動詞
4.A 完了の助動詞 B 仮定の助動詞 C 完了の助動詞
5.A 完了の助動詞 B 勧誘の助動詞 C 動詞の活用語尾
はいっ!
文法識別問題☆きましたー!!
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
文法識別の組み合わせ問題は
一つひとつ、基本の法則をしっかり押さえ、
間違った選択肢を消去していくに限ります。
何事も、練習あるのみ、ですよ!
女も、いとあやしく心得Aぬ心地のみして、
1.A 打消の助動詞
2.A 打消の助動詞
3.A 動詞の活用語尾
4.A 完了の助動詞
5.A 完了の助動詞
これはもう、
後ろに名詞(体言)の「心地」がついてるだけで
判別がつきますよね!
(♡ >ω< ♡)
打消の助動詞「ず」の連体形
きちんと区別がつくようにしておきましょう♪
(o^-')b
御在処見せBむと尋ぬれど、
1.B 意志の助動詞
2.B 推量の助動詞
3.B 婉曲の助動詞
4.B 仮定の助動詞
5.B 勧誘の助動詞
助動詞「む」の意味識別でございます☆
①~⑥の意味識別は、
大まかに、3ポイントだけ押さえます。
【1】主語が三人称なら、推量
【2】主語が一人称、「~むとす」なら、意志
【3】文中の連体形の「む」は、仮定・婉曲
今回は、「~むと」ていう形に気づけば、
もうお分かりですね♪
(o^-')b
御在処見せむと尋Cぬれど、
1.C 動詞の活用語尾
2.C 完了の助動詞
3.C 完了の助動詞
4.C 完了の助動詞
5.C 動詞の活用語尾
「ぬれ」の識別は、次の3種類☆
●完了の助動詞「ぬ」の已然形
●ナ行下二段動詞の已然形活用語尾
●ナ行変格動詞の已然形活用語尾
とにかく、助動詞か、動詞かの識別ができるように。
(σ・∀・)σ
完了の助動詞なら、
直前が必ず連用形になるはずなので、
「尋ぬれ」という形は、ぜったい違いますよね。
【尋ぬ(たづぬ)】
【他動詞:ナ行下二段活用】
①ありかを捜し求める。追い求める
②事情を調べて明らかにする。探る。調べる
③訪問する。訪れる
④問いただす
*学研全訳古語辞典(Weblio古語辞典)より
正解…1