源氏イラスト訳【夕顔76】目とまる | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏イラスト訳【夕顔76】目とまる

目とまるべきふし加へなどして、あはれと思しぬべき人のけはひなれば、つれなくねたきものの、忘れがたきに思す。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【源氏物語イラスト訳】

 

 

目とまるべきふし加へなど

訳)目につくにちがいない書き加えなど

 

 

あはれ思しべきけはひなれ

訳)恋しいお思いになってしまうはずの様子であるので

 

 

つれなくねたきものの

訳)冷淡でしゃくであるけれども

 

 

忘れがたき思す

訳)忘れがたい人とお思いになる

 

 

 

【古文】

目とまるべきふし加へなどあはれ思しべきけはひなれつれなくねたきものの忘れがたき思す


【訳】

目につくにちがいない書き加えなど恋しいお思いになってしまうはずの様子であるので冷淡でしゃくであるけれども忘れがたい人とお思いになる


 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【目とまる】

■【べき】

■【ふし加へ】

■【など】

■【し】

■【て】

■【あはれ】

■【と】

■【思し】

※【思(おぼ)す】

■【ぬ】

■【べき】

■【人】

■【の】

■【けはひ】

■【なれ】

■【ば】

■【つれなく】

※【つれなし】

■【ねたき】

※【ねたし】

■【ものの】

■【忘れがたき】

■【に】

■【思(おぼ)す】

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

光源氏からの何度も来る手紙をむげにするのも

風情のないことだし……

 

空蝉は、そう自分に言い訳をして

何気ないような返歌を送るけれど…

 

その詠みぶりは、心がこもっていて――

光源氏も、離れがたく思ってしまうのですね;

(T_T)

 

 

 →今回のイラスト解釈はこちら

 →今回の重要古語はこちら

 

 

QcoQce ハンドスピナー 指スピナー Hand spinner ストレス解消 暇つぶし 脳トレー (S1C)

新品価格
¥440から
(2017/7/4 22:26時点)

 


   ダウン  応援クリックお願いします  ダウン
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ


 

過去記事は、目次から検索してネ♪


 

>>次へ