源氏イラスト訳【夕顔22】かたほなるをだに | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏イラスト訳【夕顔22】かたほなるをだに

かたほなるをだに、乳母やうの思ふべき人は、あさましうまほに見なすものを、まして、いと面立たしう、なづさひ仕うまつりけむ身も、

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【源氏物語イラスト訳】

 

 

かたほなるだに乳母やう思ふべき

訳)不出来な子でさえ乳母大事に思うはずの

 

 

あさましうまほに見なすものを

訳)あきれるほど完璧だと思い込むものなのに

 

 

ましていと面立たしう

訳)ましてとても光栄にも

 

 

なづさひ仕うまつりけむ

訳)(光源氏に)なれ親しみ申し上げたようなわが身

 

 

【古文】

かたほなるだに乳母やう思ふべきあさましうまほに見なすものをましていと面立たしうなづさひ仕うまつりけむ


【訳】

不出来な子でさえ乳母大事に思うはずのあきれるほど完璧だと思い込むものなのにましてとても光栄にも、(光源氏に)なれ親しみ申し上げたようなわが身

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【かたほなる】

※【かたほなり】

■【を】

■【だに】

■【乳母(めのと)】

■【―やう】

■【の】

■【思ふ】

■【べき】

■【人】

■【あさましう】

■【まほに】

※【まほなり】

■【見なす】

■【ものを】

■【まして】

■【いと】

■【面立たしう】

※【面立たし】

■【なづさひ】

※【なづさふ】

■【仕うまつり】

※【仕(つか)うまつる】

■【けむ】

■【身】

■【も】

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

できの悪い子どもでさえも

乳母なら、親バカ満載なはず…

 

まして、自分の育てたのは、

晴れがましくも、あの光源氏!

 

自分は、光源氏の乳母なんですね~!

なんて誇らしいこと!!

(▰˘◡˘▰)

 

 

 →今回のイラスト解釈はこちら

 →今回の重要古語はこちら

 

 


 

過去記事は、目次から検索してネ♪


 

>>次へ