【桐壺207-③】古典文法~「参る」の敬意対象☆
こんばんはあいです。
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■【申(さる)】…午後4時ごろ
■【にて】…~で、~であって
■【源氏】…光源氏のこと
■【参る】…参上する
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今日は、「参る」のお話です☆
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【参る】…今でも「参る」という言葉使いますよね?
なので、さら~っと流してしまいたい所ではありますが、
(※ていうか、今まで取りあげても来なかったですが^^;)
せっかく少ないので、こういう時にこそ「参る」の説明をいたしますね♪
(*^▽^*)
【参る】とは、「行く・来(く)」の謙譲語の意味が基本です。
つまり、高貴な人や神仏の所に行く(来る)という意味☆
したがって、フツーに「参る、参上する」と訳してかまわないんですね。
今回の光源氏も、「父帝の前へやって来た」という意味で、「参る」が使われていますので、「参上した」という訳にしておきます。
しかし、「参る」は、目的語や対象によって、「入内」「参内」「参拝」などと、訳出に変化を持たせたほうが、敬意対象もはっきり理解できます。
さら~りと流してしまいやすい「参る」☆
でも、いざ入試で、「参る」の敬意対象を指摘する段になって、
…(°Д°;≡°Д°;)あわぁゎ
この夏休みにずいぶん時間かけて覚える敬意対象も、
本番でミスしてしまうことにもなりかねません><
ですので、このブログで、そういう細かい点は、時間をかけずに、お金をかけずに、さらりとマスターしてください♪
(o^-')b
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「参る」という行為をとったのは、光源氏ですが、
その言葉の視点の先には、高貴な身分である人、
つまり、「帝」が紫式部の念頭にあるんですね!
(帝のもとへ、光源氏が)「参上する」☆
要するに、「参上する」という一言で、
■第1者(行為主)…光源氏
■第2者(敬意対象)…桐壺帝
■第3者(書き手)…紫式部
この3者が存在するのです!!
そして、テストで聞かれるのは、
「誰から、誰に対する敬意表現か」ということ☆
この場合は、
「作者紫式部から、帝への敬意表現」です。
あれっ?光源氏は出てこないのぉ?
(((( ;°Д°))))
はい。行為主である光源氏は出てこないんです!
(;゚;∀;゚;)
第1者と第3者が同一人物の場合は、
「誰から」というところに出てきますが^^;
ちなみに、現代の日常会話では、ほとんどが第1者と第3者とが同一人物で使われます。
なので、古文では、謙譲語の敬意対象が、間違えやすいんですよね;
(o^-')b
☆その他の重要古語☆
■「申の刻」についてはこちら→
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【古文】
申の時にて源氏参りたまふ。
今回の古文、一語一語、現代語訳できますか?
難しいようなら、イラスト訳や上の重要語句を復習してね♪
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あいでした