【桐壺39-③】陳述表現 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【桐壺39-③】陳述表現

おかえりなさいラブラブ あいです。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今日の重要古語】('-^*)/

■ 【輦車(てぐるま)】   

■ 輦車の宣旨 

■ 【のたまはす】

■ 【さらに~~ず(打消)】

■ 【え~~ず(打消)】 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


えっと;;

以前にも書きました、陳述の副詞☆

 

今回は、2つ、複合で出てきてますね~

(`・д´・ ;)

 

【さらに~~ず(打消)】→全否定
 

【え~~ず(打消)】→不可能


原文では

 

さらにえ許させたまはず

となっています。

 

さらに え 許さ せ たまは ず

 

【さらに~(打消)】、【え~(打消)】の陳述表現の他に、

「~せたまふ」という、最高敬語まで挟んで、

なんとも、盛りだくさんっヽ(;´ω`)ノ

 

実は…

こういう盛りだくさんな部分が、

口語訳問題として、出題されるんです

(`・д´・ ;)


 

国公二次試験等の記述問題では、

一語一語、ていねいに訳出しなければなりません!

 

さらに 許さ せ たまは

いっこうに お許し あそばされることが できない
アップ

全否定と不可能、さらに最高敬語の訳出まで、

しっかり入ってますかぁ??

(※最高敬語は、普通の敬語の訳出でもいいですよ♪)

 

一語一語、ていねいに照らし合わせてみてください♪

(*^ー^)ノ


あいでしたラブラブ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今日の重要古語の答え合わせ】

■ 【輦車(てぐるま)】 … 人が手で引く乗り物としての車  

■ 輦車の宣旨】…輦車に乗って宮中に出入りを許すという帝のお言葉 

■ 【のたまはす】 … おっしゃる 【「言ふ」の尊敬語】

■ 【さらに~~ず(打消)】 … まったく~~ない 【全否定】

■ 【え~~ず(打消)】 … ~~できない 【不可能】

     ダウン

【原文】

輦車の宣旨などのたまはせても、また入らせたまひて、さらに許させたまは

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

重要古語一覧はこちら

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

   アップ

お帰りの際には、ぽちっと応援よろしくねっラブラブ

 

【関連記事】

【桐壺39】イラスト訳

【桐壺39】イラスト解釈