かすみ草

≪カスミソウ,かすみそう(かすみ草,霞草)≫(花言葉事典)

【花言葉】
「清い心」「切なる喜び」「無邪気」「親切」「感謝」「幸福」「夢見心地」(桃・ピンク)「切なる願い」「感激」

【カスミソウ 名前の由来】
小花が群がって咲く様子を「春霞(はるがすみ)」にたとえたもの。英語名「Baby's breath」は「赤ん坊の吐息」。

【カスミソウ 誕生花日付】
4月1日(エイプリルフール・新学年・新会計年度・トレーニングの日・児童福祉法記念日・売春防止法施行記念日)

4月4日(トランスジェンダーの日・沖縄県誕生の日・交通反戦デー・ピアノ調律の日・あんぱんの日・ヨーヨーの日・獅子の日・おかまの日)

5月21日(小学校開校の日・リンドバーグ翼の日)

【カスミソウの別名は?】
「小米撫子(コゴメナデシコ)」・・・一重咲きのタイプ
八重咲き(宿根カスミソウ)には、 「群撫子(ムレナデシコ)」 花糸撫子(ハナイトナデシコ)」 などの別名があるようです。

かすみちゃん02

今回は≪かすみ草≫です。多分、これにて【花シリーズ】は終わりになるかと思います。

朝霞市少女誘拐事件の全容が明らかになっておりませんが、「「黄金の玉」を持って夢に登場してきた霞ちゃん!」の続編にもなるかと思います。

≪かすみ草≫の花言葉や誕生花の日付を見ていただきましたが、どのお花もそうですが、誕生花の日は一日ではないようです。かすみ草は4月1日、4月4日、5月21日の3日間です。

中田屋02

さて、石川県のMさんから、4日の午後にビックリポン!の画像が送られてきました。地元の北國新聞に、あの「きんつばの中田屋さん」の広告が掲載されており、な・な・なんと!≪今日4月4日の誕生花はカスミソウ≫と書いてあるではありませんか!
(過去記事)お彼岸の入りと「時空を刻む石」
神様の設計図(1)

きんつば

Mさんの目が点になったのは言うまでもありません。二人で『龍神さんの力恐るべし!中田屋さんも恐るべし!』

千と千尋

驚くお話はもうひとつあります。「いざ!時空の旅へ(2)」で申し上げたとおり、【千の謎解き】をしていた中で、皆さんが異口同音に仰るのは「千と千尋の神隠し」でした。その数日後に朝霞市少女行方不明事件の被害者が保護されました。

霞神社

ブログ記事を読んで「霞神社」が気になった九州のIさんからのメールが届きました。4日の午後に直接お話したのですが、霞神社の帰り道、車を運転中だったために写メは撮れなかったそうですが、【ちひろ】と書かれた看板を見て思わず笑ってしまったというのです。

(アグネス)「ちひろ?!あらら・・・どんなお店の看板なの?」

(Iさん)「もう潰れてしまったようで看板だけがありました~」

先日の「大根」と今回の「かすみ草」ですが、どちらも脇役ではありますが、お料理、花束にはなくてはならない存在です。

大根は煮てよし、焼いてよし、おろしにしてよし、お漬物には絶対!花束はかすみ草がなければ気の抜けたサイダーのようです。どちらも目立たないけど良い仕事してる?(*^^)v

【チーム・アグネス情報掲示板】
http://flg.jp/~agnes/joyful.cgi