【レポート】旅するこころキッチン~澄んだ晩秋の空に彩る長野の自然・食を満喫ツアー〜 | ”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

たった3ヶ月で人生が変わる”週末料理教室こころキッチン”。「食×心」を軸としたこころごはん講座を東京都世田谷区桜新町で開催中。人生が変わる野菜の切り方レッスン・週末起業セミナーも好評です。
摂食障害を越えて。日々溢れ出す言葉たちを綴ります。

こんばんは、食べることに縛られた心を解放する
週末料理教室こころキッチン こころキッチンプランナーさかみです。
 
昨日は旅するこころキッチン、澄んだ晩秋の空に彩る長野の自然・食を満喫ツアーへ行ってまいりました!
 
 
まずは「一生に一度は善光寺詣り」

創建約1400年の歴史を誇り、日本最古といわれる御仏を祀る善光寺を参拝。

 

信州善光寺縁起堂 永代宿坊「淵之坊の方にご案内をいただき、

建物や神仏像のもつ歴史を教えていただきました。

 

(「善光寺」の文字に隠された隠れミッキーならぬ、隠れ”鳩”のお話がとても印象に残っています笑)

 

 
{A103E14A-66BA-4FC8-9C20-C199077B7D7D}

 

{60C095A5-531B-4916-8FE1-68A45353EF8A}

 

{2225ACD9-2F2D-42EE-8462-EBAA95940EE7}

 

{521CD3A2-94F1-4FD4-9604-3FADC12F0AD7}

 

{7B621EB9-EEA8-45C6-8717-318646AF086C}

 

{8B351095-4AE2-45ED-B652-BB2C7C851374}
 
 
中でも寺内での『お戒壇めぐり』はすごいインパクトでした・・・!
真っ暗闇の中を壁伝いに歩いていくのですが、目を開いていても本当に一切何も見えない。
こ、これは怖すぎる・・・!

でもこのお戒壇めぐりをすると生まれ変わることができる、そして極楽浄土行きが約束されるのですって。
やったね!笑
 
 
{E3238213-E99A-44A8-90A8-94720FECDBF8}

 

{9E35E9BC-8A02-4060-AC4D-618F2442E735}

 

 

お昼ご飯は、永代宿坊「淵之坊さんで地元産の素材をふんだんに使用した精進料理懐石を。

植物性の素材のみとは思えぬ、満足感のある内容。

こうして少しずつ、品数がたくさんいただけることも嬉しいですね。

 

 

{76D27B9E-D0E1-43CD-A975-C84B69359179}

 

{8E401ED7-8770-43B7-B50A-CCDEFAFFD605}

 

{4958CF29-88E4-4828-A009-D8EBE9D83FCA}

 

{1371CC3B-77AD-4012-9CEA-AEE7CA75F6EB}

 

 

続いて今回の旅の企画も作ってくれた、こころキッチン旅プランナーひろこさんのご実家でもある

森山果樹園の信州サンふじりんご狩り♪

 

採れたての蜜入りりんご、そして手作りのおやきや大根漬けなども頂きました。

お母様、おばあさま、本当にありがとうございました!

 

 

{CC206DF6-857E-413B-A14C-D44CE0B64DC4}
 
{C8BF7D8B-1399-4D35-B972-300384E059C9}
 
 
こうして木になっているりんご、直接目にすることとても新鮮!
この輝き、まるで自然の芸術のようにも思える。
 
太陽や大地の恵みがたっぷり詰まった、そして手間暇かけられて作られたりんご。
美味しく大切にいただきたいと思います。
 
 
image
 
image
 
image
 
 
そして道の駅の産直や、地元のワイン商店でお買い物を楽しんだ後は・・・
(道の駅ではきのこ汁であったまる)
 

 

image

 

 

8月にも一度訪問させていただき(>レポ)、9月おうちごはんフェス2017にもご出展いただいた

須坂にある明治二年創業 糀屋本藤醸造舗さんへ!

 

実はこころだしもお店に置いてくださっているのです。

とても人気で残りあと1袋なのだとか、う、嬉しい・・・涙

 

 
image
 
image
 
 

糀からも全て手造り、厳選した国産大豆や長野県産の素材を使用。

4代目店主 本藤さんのお味噌作りにかける姿勢には、ただただ感動の一言。

 
120近くある長野のお味噌屋さんの品評会で
毎年県知事賞や優秀賞をいただいているそうなのですが、今年もまた両方を受賞したとのこと。
続けるということが一体どんなにすごいことか。本当に本当におめでとうございます!

 

香ばしい麹の香りが漂う工場の中。

昔ながらの木樽やタンクの中で、ゆっくりと自然熟成されたお味噌たち。

こうして自分の目で見ると、何気なくお店に並ぶ商品一つにいかに愛情と手間をかけられてきたかがよく分かる。

 

私たちの食卓に食材や調味料が届くまでのストーリー、生産者さんたちの想い。

 

ぜひたくさんの方に知って欲しいと思います。

そうすることで、きっともっともっと食事が楽しく、そして大切に思えると思うのです。

 
(糀や納豆もたくさんお買い上げ、旅に出るといつも荷物が大変なことになります・・・笑)
 
 
image
 
image
 
image
 
 
夜は本藤さんご夫妻と、山楼海鮮 懐石 萬佳亭でお夕飯もご一緒させていただきました。
ちょうど本日は長野えびす講煙火大会の日、打ち上げ花火も遠くから眺めながらの贅沢な時間。
 
こころキッチンの玄米でお馴染み、山形県庄内でオーガニックのつや姫を作られている
ゴリちゃんこと板垣さんと本藤さんのコラボ。
 
日本の食の未来について。農業問題について。次世代へ繋ぐべき未来の在り方について。
会話の内容が熱すぎる!(予想はしていたのですが・・・笑)
 
そしてプライベートなお話などもお伺いしながら、とても盛り上がった1日の締めくくりとなりました♪
 
 
image
 
image
 
image
 
 
一緒にツアーに参加してくれた、こころキッチンインストラクター陽子さんのレポート。
ありがとうー♪
 
image
image
image
 
 
年齢や住んでいる場所を超えて。
全国の素晴らしい生産者さんたちとご縁をいただけること、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
そしてこのご縁を紡いでいくのが、これからのこころキッチン、これからの料理教室の役割であると思っています。
 
毎日の基盤を作る、ごはん、お味噌汁、何気ないおかず・・・
1年365日のうち、大半を占めるおうちごはん。
 
これらが本当の意味で”美味しく””幸せ”なものであるように。
一人の力は小さくとも、周りの方々と力を合わせながら、これから大きなムーブメントを起こしていきたい。
 
ブログをお読みくださっている皆さんも、是非これから繋がっていきましょう。
私たちと一緒に、食卓の上から笑顔の輪を日本中へ広げていきましょう。
 
そして全国海外、旅するこころキッチンもご一緒に!
 
 
image
 
 
今回の旅を通してたくさんの気づきや学びをくださった皆様に心から感謝いたします。
本当にありがとうございました、そしてこれからもよろしくお願い致します!
 
 

 

<NEWS>

 ”人生が変わる野菜の切り方レッスン”特集が

スポーツ報知新聞に掲載されました(2017/11/17)

>メディア実績はこちらから

 

image

 

<こころキッチン公式LINE@>

季節のこころレシピ配信中

(過去レシピもすぐにご覧いただけます)

 

ご登録はこちらから
(ID : @ehr5997x)

 

No.54 豆乳と甘酒でつくるホットジンジャーチャイ

 

{5319760E-3EF7-4521-89D4-5297E5B5EA2D}

 

No.53 切り干し大根と千切り野菜の胡麻マヨサラダ

 

 

 

<こころキッチン公式HP>

 

{6AA7C55B-0373-4B00-BB0A-C320E976A02F}


 

【最新レッスン・イベント情報】

 

最新情報はこちらよりご確認いただけます。

 

image

 

 

【こころキッチン公式LINE@】

 

季節のこころレシピ配信(5日に1回)、レッスン先行ご案内、

旅するこころキッチンお土産プレゼント企画などをお届けしています。

 

>ご登録はこちらから
(ID : @ehr5997x)

 

image

 

image

 

【こころキッチン公式メールマガジン】

 

週末起業・好きなことを仕事にするためのエッセンス、

レッスン先行案内、ブログには書けない裏話などを毎週お届けしています♪

 

>ご登録はこちら

 

image

 

 

【さかみInstagram <@sakami1106>】

 

日々の朝ごはんや常備菜、レッスンの様子などをお届けしています。

 

こちらからご覧いただけます。

 

Instagram

 

image

  

 

【こころキッチンオリジナルだしパック「こころだし」】

 

こちらのサイトよりご購入いただけます。

 

image