ママイキマーケティング!?
にっくパパです。
と続く『なんなんだシリーズ』最終章。
今回は、ママイキの広がり方ってなんなんだ
知らない人が見るとちとアヤしいが、
実はちっともアヤしくない
ママイキマーケティングについてのおはなし
ママイキのことって、
みなさん何を通して知りましたか
ママ友からの紹介ってやつが
圧倒的に多いのでは
そう、いわゆる口コミってやつです
ママたちの口コミなんて・・・と言う
パパたちよ、驚くなかれ
口コミって、これがなかなかスゴイんだ
これまでの時代は、大量生産大量販売
新製品を投入すれば
右から左に商品が売れたため、
従来のマーケティング手法においては、
企業が新聞、テレビ、雑誌、ラジオなどの
マスメディアを利用して、
顧客に直接、自社の商品やサービスを宣伝
新規顧客を獲得すべく、
消費者に働きかけてきました。
メディアによる一方的な情報発信ですね。
しかしこの方法では、
ターゲットが絞られていないと、
時間やコストばかりかかってしまい、極めて非効率的
また、本来ターゲットではない人々にまで、
メッセージを送ることになってしまい、
逆効果を生み出す可能性もあります
ところが、ここ10年くらいで
急速にインターネットが普及した結果、
消費者は情報を選んで
自ら発信できるようになり、
企業は消費者の反応をより細かく知ることが
出来るようになった。
そして今、口コミが注目される時代
到来というワケです
バイラルマーケティング やバズマーケティング などの
口コミマーケティングにおいては、
企業ではなく、消費者自身が
口コミを通じて宣伝広告活動を行います。
あらゆる商品やサービスにおける、
一番の購入・利用動機はなんなのか、知ってますか
メディアによる広告でもなく、
店頭による推奨でもなく、
「友人・知人から聞いて」
なんですよ~
口コミで友人や知人から
紹介、推奨されたものであれば、
安心して購入したり利用したりできる。
また、通常人が口コミを行う場合、
そのメッセージを受け入れてもらえそうな相手
に対して行うため、
消費者は本当に欲しいものを選びやすくなるのです。
またそれが、最終的には、企業に対する信頼関係にも繋がります。
(だからキョウミない人に何度もすすめちゃダメなんだナ)
これぞまさに、
ママイキ全国展開の構図
ですね
ただ、一番スゴイと思うのは、
それが自然発生的に広がっていること
ビジネスの世界で、
この手の口コミマーケティングを仕掛けても
一筋縄では広がらないワケですが、
ここにママパワーの潜在能力の高さを感じますね~
恐るべし
ついでにもうひとつ・・・ママイキでスゴいのは運営面、
なかでも経験知の共有がスバラシイ
ビジネスで言えば、ナレッジマネジメント 。
まず、主催者の間で代々伝わる主催マニュアル的な
レジメがあります。
このため、オペレーション的な部分は、
ある程度マニュアルを利用してムダに悩まず、
主催の方々の個性を発揮する部分に注力できる
仕組みになっているという
さらに、過去の主催者たちが、自分が手放した後に続く
新しいママイキをよりよくしていくため、
主催活動で得た経験や知識を惜しみなく伝えてくれます。
また、現在進行形の主催者同士の
つながりによる情報共有や相互告知など、
タテもヨコもしっかり結ばれている。
全国に広がる強力なネットワークです。
6年間に渡って120期も続いているということには、
ちゃんとした理由があるワケなんですね
そして。
主催者はみんな経験していることだと思いますが、
過去の主催者たちにコンタクトを取るアクションを起こすと、
ほとんど全員快くサポートを引き受けてくださる。
この、協力のマインドが
徹底されているのはなぜでしょうか
だって、なんの組織でもない、グループでもない。
共通するのは、ママイキを知っているということだけ・・・。
これもやはり、ママイキを通して
自分や家族はもちろん、
世の中全体をより良くしていこうという
ママたちの社会貢献の姿のひとつなのかな、
とおよばずながらにっくパパは思うわけなんです。
よし、ボクもがんばるぞ~