主催ってなんなんだ!? | ゆびとま子育て@吉祥寺(Mother Seed 改称予定)

主催ってなんなんだ!?




にっくパパえへです。




前回は、
パパママコーチング@吉祥寺 のモトである
ママイキってなんなのか をご説明しましたメガネ




たくさんのコメント、ありがとうございましたキモッチ⑥
本当にはげみになります腕。
でも、男の人からも、
パパサイド男性サイドの感想

聴かせてもらえるとウレシイなぁキモッチ⑤




さて、ボクたちのブログや、
そこから各地のママイキ情報などをのぞいて、
ハテナはてなと思っている方も
多いのではないかと思われるテーマパー




“主催”ってなんなんだ!?




ココも怪しまれる理由のひとつ(?
ではないかと思うので、
キチンと説明させていただきますおやじ




一般的な講座やセミナーの場合、
「運営事務局」といったチームや組織が、
日程、場所の確保、集客、そのほかモロモロの準備を
運営を目的として動くのが普通ですひらめき電球




しかし、ママイキの場合は、
もともとそうした組織は存在しない。
運営事務局と言えるのは、
各地のママたちによるボランティアグループです。
これを「主催チーム」と呼んでいますが、
このグループは、ママイキ受講生の中から
自然発生的に生まれてくる大食いの旦那(!!)
あとは、そのグループにすべて一任です。
こんな画期的な仕組みで、
全国各地でママイキが開催されていますフッ




別に、主催したからといって何も儲かりゃしませんkao
いくら受講料を集めたところで、
宣伝やら会場手配やら託児手配やら何やらかんやらで

赤字にならないようにするだけで必死おやじ泣く
それどころか、たくさんの人たちに
ママイキを受けてもらいたいがために、
助成金や協賛金をかき集めて
受講生の費用負担をなるべく減らそうと
がんばっているぐらいですキモッチ⑥




それなのに各地主催チーム一同、
自らが仕事や子育てで多忙を極める中、
時間をやり繰りして主催活動を進めているんですねふっ




どうしてそこまでするのかはてな




味気ないひとことで言えば、
「社会貢献」のため、でしょうパー
ママイキを学んで、自分の子育てに活かすのみならず。
それをもっと多くの人たちに知ってもらいたい。
ひいては、世の中をもっとよくしていきたい
…ママたちが、ですよビックリマーク
ボクがスゴイなと思うのはそこなんですかおもじ




つい先日までは、
子育てに苦労してひとり悩みを
抱えていらっしゃった…自分のことだけで
精いっぱいだったかもしれないお母さんバカボンのママが、
ママイキ受講後にある日とつぜん主催者となる
パターンもあったかもしれない。
めちゃめちゃ劇的な視野の広がり方ですよね目




こうなると、もはや
身近な悩みにばかり囚われてはいられませんし、
そこからの活動こそが彼女をイキイキと輝かせ、
広い広い社会に踏み出す一歩となるあし

主催活動自体がある意味コーチングなんだなぁレレレ
そして、こうした主催チームの力で開催されたママイキから、
また新たな元気ママたちが量産される。
すばらしいシステムです。




これを、パパバカボンのパパたちにもぜひビックリマーク

コーチも言っていましたが、

男性の世界も、広いようで意外と狭いもんだから・・・あせる




さて、通常はママが集まって
ママのためのママイキを開催するという流れですが、
今回のパパママコーチング@吉祥寺 では、
ボクが男性として初めて主催チームに
参加させていただきました。



これまでも全国でパパママコーチングの
実績がありますから、それらを参考に

『@吉祥寺』ではこれまでにない“パパ参加数”
を目指したいなぁと思っておりますキモッチ⑤
これから約半年間、地道に頑張ります腕。




ボクのようなダメパパが集まるもよし。
最近流行りのイクメンが集まるもよし。
とにかくたくさんのパパが集まって、
ママバカボンのママ子どもたちバカボンはじめちゃんのことを知って、
そしてパパバカボンのパパたちのこともわかってもらい…。
家族というチームのパワーを上げる
キッカケにしていきたいですビックリマーク