SONY「Cam with me(カム ウィズ ミー)」をブログ分析してみる。 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

あ、このブログで紹介するの忘れてた!と思ったのが昨日。とはいえ広告系ブログの端くれとしてはこのキャンペーンは取り上げねばならんというプレッシャーに駆られており、紹介する切り口を探していたのですが・・・イケダさんがYahooニュースに取り上げられたり しているし、もういいかぁ~っと思ってたりも。

そんな泣ける!」「感動した!」というポジティブな意見とで、あなたはハンディカムを買うんですか ?」という意見がぶつかりまくって、ニュースとしても取り上げられ、ひとつの話題を作り出している(この時点で話題創出観点では成功)、SONYのCam with me(カム ウィズ ミー)」


企画の骨子とか狙いとかは、僕ら広告系ブロガーが類推せずとも、本キャンペーンのADを務めた602 Inc.岩城氏のエントリー に詳しく書かれているので、そちらをご覧下さい。

そんなこんなで僕は効果検証的な側面からこのキャンペーンを取り上げたいと思います。そこでniftyさんのブログ解析ツールBuzzSeeQerを使ってCam with me(カム ウィズ ミー)」をブログ分析してみました。切り口発見。

まずは時系列で分析してみる。

アドマン2.0@デキる広告マンの作り方

上昇のポイントはリリース後の17日(1つ目の赤丸)から19日(3つ目の赤丸)まで。ローンチ直後(15日)はギズモード やαブロガーに取り上げられるなどして初速をつけ、19日にはネタフル さんに取り上げられると同時に、ITmedia に取り上げられるなどして一気に波及。同日には反対意見としてので、あなたはハンディカムを買うんですか ?」がエントリーされ、さらに爆発的に波及する。

その後勢いは徐々に衰えるものの、J-CASTニュース などのエンタメ系ニュースサイトもこのキャンペーンを取り上げるなどして、現在に至る感じ。

また上記図の黄色の部分がポジティブな意見、青の部分がネガティブな意見になるのだが、やはりマジョリティ層になると意見が分かれてくる。逆の見方をすると、アリーアダプターくらいまでは意見統一されるのかも。この反対派が生まれるみたいなのはマジョリティにリーチするための要素といえるかもしれない。お、これは発見だ。

さらに共起語分析というものをやってみる。共起語とは、対象となるキーワードと一緒に書かれたコトバのことで、ここで意図したキーワードが共起されていれば、コミュニケーション的には成功といえるのだが・・・

アドマン2.0@デキる広告マンの作り方

上からランキングされる形になるのだが、ホメコトバばかりですね。共起語分析では特に形容詞が重要になるのだけれど、ポジティブワード、しかも狙ったと思われるコミュニケーションワードが多発していると思う。また動詞部分では買うというキーワードもランキングされており、それらの書かれたブログを見に行ってみると、「買ってみようかなぁ~」と購買意欲を示す記事が多く上がっていた。こういう記事があがると、担当者としてはうれしいですよね。

まぁ、ブログ分析でできるのはここまでですが、相対的に見てここまでブログ上で高い評価のウェブキャンペーンは珍しい。もしかしたら2009年、ブロガーが選ぶウェブキャンペーンベスト5にランクイン決定かもしれませんね。

※追伸※
ネタフル さんに取り上げていただきましたぁ~★ココまで読んで頂いた方はネタフルさんの記事 もどうぞ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
告知
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.BATHTOLOGYうるばな。」
http://www.urubana.com/

2.Google急上昇キーワードブログパーツ

http://www.blogdeco.jp/google_word/

3.激ムズ横スクロールゲームSUPER DODGE BROTHERS」(ダッジ・JC)
http://ameblo.jp/adman/entry-10196031321.html

4.発表!「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5 
http://ameblo.jp/adman/entry-10184791227.html


5.広告就活生向けオススメ本(2009/01/25更新)

http://astore.amazon.co.jp/adman-22?_encoding=UTF8&node=3


6.2009年1月に読んだ本、読んでる本(2009/01/25更新)

http://astore.amazon.co.jp/adman-22?_encoding=UTF8&node=1

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



アドマン