いやぁ~、これはすごいよね。と同時に、ホント最近なんだけど「それできたらオモシロイけど、まぁ無理だよね~」みたいなアイデアが僕のチームにあって、そのままお蔵入りさせていた自分に気づく。なんてこったい。
777の福田さん は以下のようにこのことについて記述している。
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日テレ本社前に
映画20世紀少年で登場する
太陽の塔ならぬ「ともだちの塔」が作られた話は聞いていたが
まさか、大阪万博跡地の
本当の太陽の塔まで
「ともだちの塔」に変えてしまうとは思わなかった。
ちゃんと岡本太郎さんのご遺族にお許しをいただいて
1日限りの企画として行われたそうな。
どんなことも
「そんなのできないよ!」って
諦めちゃいけないんですね。
勉強になります。
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そんなこんなで、「諦めたら、そこで試合終了だよ」という名作「スラムダンク」の安西先生のコトバを思い出し、その瞬間イケダさんの「コミュニケーションデザインは現場で起きている 」という記事とリンクした。
こう考えていくと、「コミュニケーション・デザイン」という印象クールな横文字は、意外と泥臭い。積極的に現場にでなければいけないし、生活者のことを徹底的に考えなきゃいけないし、役職の領域をガンガン侵していかなければいけないし、それら全て諦めてはいけないし、「いけないし」みたいなやらされてる感の強いコトバで自分のマインドをセットしてもいけない(あ、文章矛盾・・・)。
多分生活者のことを徹底的に考えていくと、「あれやったらいいんじゃない?」「ひらめいた!」みたいな体験をするものだが、それを諦めずに実行できるかどうか。この2軸を意識して仕事ができる泥臭いやつがコミュニケーション・デザイナーって言うんだと思う。思った。
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