Adept・Mentor 島津成晃の独り言

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。
アメンバー、読者登録、歓迎です。宜しくお願いします。

NEW !
テーマ:
 昨日は観音様の御縁日でした。
お出でになった方の母方のお祖母様が数日前に101歳で老衰で亡くなられたそうで、観音様の読経を、その方の後供養も兼ねて行ないました。
生前気丈だったと云うお祖母様、しっかりとして、きちんとした佇まいで出て来られ、きちんと供養の礼と、孫の今後を頼まれて旅立って行かれました。
生前お世話になった方々への御挨拶の為、暫くはこの世に留まっておられると思いますが、それが終ったらスッキリと彼岸へ旅立たれるでしょう。
その為の花の道は、しっかり出来ておりました。
その花の香りがとても甘く爽やかで、祈りの時に漂っていました。

 先日、永年供養された方からお供えとして戴いた燃やすと経文が出る御香と云うものがあり、それを記念に差し上げましたが、燃えた所を見てみたいと云う事で一本燃やしました。
出て来た文字は先祖代々供養と善光寺と云う文字でした。
この手のものは余り香りが良くないものが多いのですが、白檀の良い香りでした。
しっかり、真直ぐな気持ちで後供養されるお孫さんは、中々ユニークと云うか天然な所もあって、好人物です。
御先祖の後供養を始めてから、千座行をやっておられますが、その前に母方の家の墓の整理と墓終いを行われました、それから見事に運が上がり、それまで属していた業界の危機もすり抜ける様に逃れて新しい業界で楽しく仕事されています。

 御心配をおかけしている私の腰ですが、8割方良くなったと云う感じでしょうか。
まだ不自由や痛みは感じていて体力の消耗も激しいですが、目処が見えて来たと云う感じです。
やるべき事は山積しているので、早く治さないといけないですね。
皆様の御心配とお気遣いに感謝します。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日は神様の御縁日で、参加された方々からお見舞いを戴きました。
私の好きなスイーツや並ばないと買えない物など、気遣って持って来てくれました。
ありがたく、また嬉しいです。

 夜は伝授でしたが、内弟子の阿曽君に気療して貰いました。
中々難物の様で、しっかり時間をかけてやってくれました。
おかげで7割方良くなった感じで、まだ痛みは残るものの、かなり動ける様にはなりました。
またクライアントから飛んで来ている思いや念も相当数ある様で、それも綺麗に取ってくれました。
長年の空手等の武道修行のせいか、背筋の発達が常人レベルではないらしく、左右の発達具合も異なる様で、バランスが崩れていると云うのも一つの原因になっている様です。
妻からは、暫くはサウスポーで構えて下さいと強く云われていますが。
左右どちらも同じ様に使う、使えるのが理想です。
が、無意識にやはり慣れたと云うか得意な方を使って仕舞っていたのでしょうね。

 楽になったら、ペンディングしている作業が幾つかあるので、やらなければならない事が残っています。
最近は電球も換える事が出来ない、全く機械音痴や無気力な人も増えている様ですが、私は出来る事は何でもやりたい方で、やって失敗する事も多いのですが、何でも業者さんに任せて仕舞う若者の話を聞いたりすると情けないなと思って仕舞います。
やるべき、やりたい作業、早くやりたいですね。


$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は残念ながら道場をお休みしました。
妻に気療して貰ってかなり回復した様に思いますが、未だ行動を制限されていて自由が利かず、仕方なく今日は道場をお休みしました。
師範に連絡した所、すぐにお返事を戴き、いつでも駆けつけますからとの言葉を戴き、気遣いに感謝です。
一生懸命に妻は長い時間をかけて気療してくれています。
時々、ちょっと力任せな時もありますが(苦笑)有難い事です。
しかし、完全回復まではもう少しかかりそうです。
不調で道場を休むなど、悔しいやら、情けないやらですが、決して若くはないので少し身体を休ませたいと思います。

 妻のPCについては、まだ終了していません。
最後の手段と思っていたケーブルが届きましたが、まだ試していません。
私が回復したらやってみたいと思います。
そんな中、ちょっと調べていたら、もっと思い切った手段がある事が解りました。
妻と話したら、やってみたいと云う事で、こちらも検討してみます。

 問題解決は簡単に諦めないであの手この手でしつこくやり続ける事が大切な時もあります。
時間と労力を考えて、さっさと投げ出して仕舞う事が良い時もありますが。
問題解決の時に色々と学べる事も沢山あるので、ケースバイケースですね。

 どこか一ヶ所不調だと、全身の気の流れが乱れて仕舞うのが良く解ります。
傷めた所とは全く関係ない様に思える所に不調が出たり、本当に精密機械なのですね、人間の身体は。
根性で治せるものなら、そうしたいですが。
大概、痛みには強いつもりですし、そう周囲からも云われていますが、今回は少し効きました。


$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日傷めた私の腰は、まだ回復せず、座っていても辛く、立ったり座ったりも苦労しています。
酷い痛みではないのですが、フッと姿勢を変える瞬間や力が入る瞬間に痛みが出ます。
妻に気療して貰ったりして少し楽ですが、明日にはもっと楽になっている事を望みたいですね。
痛みを少し無視すれば、足も上りますし、道場練習に参加出来るかなと思っていますが。
ただ、集中力が続かず、そっちの方が問題ですね。

 妻の古いPCからのデータの抽出は、これで行けたらと思っていた手段も駄目でした。
後一つ方法が残っているので、それで行けるかどうか。
しつこく諦めずにやり続けています。
昔、OS7や8.5の時代のMacでトラブルが起きた時、機能拡張書類等を丹念に調べて何時間もかけてメンテナンスした事を思い出しますね。
今のMacは殆どメンテナンスフリーですから楽になったものです。
それでも万が一の為に、外付けのデバイスにバックアップ、タイムマシンでバックアップは欠かさずやっています。
大切なデータが消えて仕舞っては困りますからね。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は夕方にヘアカットに美容院へ行って来ました。
いつもお世話になっているスタイリストさん、アシスタントさん達と楽しい時間を過して来ました。

 妻のPCの設定、かなり進みました。
しかし、何故か上手く行かず時間がかかって仕舞った。
何とか設定出来ましたが、やはりWindowsは苦手と云うか嫌いです。
訳が解らない。

 妻のPCの設定をしている時、何故か急に腰がグキッと痛くなって、まるでぎっくり腰の様な感じになって仕舞いました。
痛む場所から考えてぎっくり腰ではないと思いますが、参りました。
ストレスでしょうか、過労でしょうか。

 まだまだやるべき事があるのに、思う様に行かずちょっと苛つき気味です。
いかんですね。
まだまだ修行が足りない。

 夕方と云うか、夜になって今日瀧修行に行っていた女性が二人、報告に来てくれました。
出発直前からLINEをくれたり、終了したからとLINEを入れてくれたり、嬉しいですね、こうして素直に接してくれるのは。

 何れにしろ、早く作業を終えて、写真の整理など、やるべき事をやらないといけません。
腰も早く治したいですね。
ゆっくりしている時間がありません。
生き急ぐつもりは全くありませんが、やるべき事はしっかりやりたいと思います。
デレデレ、ダラダラしているのは大嫌いですから。


$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日もWindowsの設定が続きました。
何だか疲れて仕舞って記事を書く気力が消えてお休みしました。
まだやるべき事が残っていますが、インターバルを取って今日は審査会の写真の整理と編集をしていました。
まだまだ進行中ですが、頑張ります。
そんな中、横では妻が机の整理中。
PCが23インチから27インチへと大きくなったので、整理しないとゴチャゴチャして仕舞うので頑張っています。
私が手を出すと怒られますので、我慢して見ています。
そう云う私の机の上も結構ゴチャゴチャしています。
もっとシンプルにしたいのですが、何故か時間と共にカオスになって行きます。

 そんな中、メール相談も入って来たり、近況方向のメールが来たり、有難く仕事させて戴いています。
色々な作業に追われて落ち着きませんが、後少しだと思います。
頑張ります。


$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日はいつも通り伝授でした。
内弟子の一人が出張から帰ったばかりで疲労困憊していたのと、足を傷めていたので気療をし、そのまま内弟子達に気療の手法の伝授をしました。
被りを取って浄化する時の手法、また肉体にダイレクトにアプローチする時の手法、他にも色々ありますが、プロでやっている内弟子は流石に飲み込みが早いですね。
こう云う時、素直な気持ちで真直ぐに学ぼうとする姿勢がプロとして成長して行く条件の様なものです。
見て、体験して、考えて、学ぶ。
被験者になってみる事で解る事もあります。

 今日は午後に妻の新しいPCが届き、設定を任されていました。
苦手なWindowsなので手こずりました。
何とか使える様にはなったと思います。
古いPCが立ち上がらないので、データ移行が出来ず、対策を練っています。
昔のWindowsに比べて格段に使い易くなっていると思いますが、Macとファイル構造も何もかも違っていて、未だに私は良く解りません。

 ま、妻もPCを仕事で使っていて、全ての機能を使い倒す程ではないので、まぁ良いかと思いますが。
何とか使える所まで設定出来たので良しとして貰います。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日も道場へ行って来ました。
昼間は緊急で気療が一件入ったので、そちらをしっかりやらせて戴きました。
ストレスから内臓に問題が起きて手術を控えておられるのですが、それ以前にストレスがかなり溜っていると云う事で、気持ちが持たないと気療の御依頼でした。
内臓の患部にかなりの被りが溜っていて、殆どがストレスだと感じましたが、それをしっかり抜かせて戴き、エネルギーチャージをさせて戴きました。
内臓の血流も良くなくなっていたので、改善させて戴きました。
カウンセリングもさせて戴き、心の内を吐き出して気療を受けられて、楽になられた様です。
顔色も肌色も良くなって、明るい顔でお帰りになりました。

 夜はいつも通り道場へ。
いつも通り前のクラスで子供達が頑張っていましたが、その間、私は砂袋で部位トレーニング。
いつもの通りです。
そして、いつもの通り妻に隠し撮りされました(苦笑)

 練習は、いつもと違うメンバーが入り、中学生や高校生も入って、念入りに柔軟に時間を取りました。
孫の様な中学生や高校生が、私より遙かに身体が固いのは笑って仕舞いましたが、アドバイスしながら指導して行くと、少しずつ柔らかくなって来ました。
基本も移動も丁寧に、そしてミットもしっかり蹴って、スパーリング。
いつもと違うメンバーで、孫の様な子供とするスパーリングは、何だか楽しかったですね。
長く続けてくれたら良いなと思いながら、しっかり相手をさせて戴きました。


$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 仕事をする時、何を見て何を大切にして仕事するか、意識する事が大切ですね。
仕事の完璧さを求めるのは当然であり、良い事だと思います。
でも、仕事の理想論だけだと、人から遊離して仕舞います。
仕事は、人が考え、人がやって、人に利益を与える為にやります。
エンドユーザーを意識していない仕事は、単なる机上の空論となって仕舞って、如何に素晴らしい仕事をしても一般の人から受け入れられません。
また、人に感謝出来ない人、人を利用する事しか考えていない人は、何れ人に裏切られます。
人に迎合する事しか出来ない人も同じ。
自分の心を開放しないで人と付き合うから、人から信頼されません。
縁を大切にすると云うのは、人と人が心を互いに開放し合って理解し合う所から始まります。
信頼は一朝一夕には構築出来ません。
長い時の中で、互いの嫌な部分も知り、また良い部分も知って、その上で尚且つ互いを受け入れ合う事が出来る中で信頼は構築されます。
嫌な部分を見たからと云って簡単に縁を切って仕舞うのは簡単です。
しかし、その損失は計り知れないですね。
人から信頼を得る為にはブレない自分を持っている事。
何があっても変らず、自分の信念にしたがって、自分のライフスタイルや考え方を持って、人に対して理解して貰おうと情報発信を続けて行く中で生まれて来るものです。
何も云わず、何も発信しないでいたら、人は自分をどう云う人なのか理解出来ず、信頼出来ない人になって仕舞います。
一つ一つの縁が次の縁に繋がり、広がって行きます。
人は心と心で繋がると云う事を忘れない様にしたいですね。
良い人ぶっているだけでも、自分勝手も、人から信頼を得る事は出来ません。
裏切られるのは、裏切られる理由があるからです。
自分をしっかり確立して、自分自身の生き方に誇りを持って行きたいものです。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね
いいね!した人  |  リブログ(1)