金峰山 2599m | 山歩きと風景

山歩きと風景

趣味と健康維持で始めた山歩きのことや、風景写真、今読んでいる小説の感想などなど、自分の軌跡、日記としてブログを利用させていただいております。

 二日目は、天気も回復傾向の晴れベース。

朝5時前にテン場を出発し、いざ金峰山へ。

また、ところどころに遅咲きというか、咲くタイミングを逃した石楠花が咲いていました。



この山域の石楠花は淡いピンク色、石楠花が咲き誇る6月は圧巻でしょうね。

2,200mを超えた辺りからガスってきました。

少し登っていくとガスが取れ始め、幻想的な頂上方面が現れました。




ここも基本、岩の山です。

ガスが見る見るうちに流れていきます。

こんな感じの稜線を登ってきました。



頂上へ、ご神体の五丈岩と富士山。



五丈岩のアップ。頂上にどうしてこのような岩が、

山ではよく奇岩に遭遇しますが、ときどき不思議に思える。



傘富士、ずーっと傘が取れませんでした。

富士山に登っている人はまさしくメインの9合目付近からガスの中。

それにしても富士の姿は格別なものがあります。



午前中は、こんなに綺麗に晴れていましたが、

午後からはガスが出てきたそうです。

うーん、何枚とっただろうか、富士山を。



お昼前に富士平小屋へ降りてきました。

テントを撤収し長野県川上村の毛木平へ向かいました。

→ つづく  甲武信岳へ  →