瑞牆山 2230m | 山歩きと風景

山歩きと風景

趣味と健康維持で始めた山歩きのことや、風景写真、今読んでいる小説の感想などなど、自分の軌跡、日記としてブログを利用させていただいております。

 夏休み最初の3連休に、秩父の日本百名山、瑞牆山、金峰山、甲武信ヶ岳の三山に登ってきました。

初日は、台風11号が日本海に抜けましたが、午前中は残り雨。

富士見平小屋のテン場に雨の中テントを張り、雨の止むのを待っていました。

運よく2時ごろに雨が止み、瑞牆(みずがき)山を目指しました。

途中の桃太郎岩。



綺麗に割れています。

1時間半ほどで頂上へ、これも運よくガスが取れてきました。

途中、出会った人からは、頂上はガスガスでしたということでしたが、

富士山も望むことができました。



まさしく、岩の山です。



晴れにこしたことはないが、このガスの流れもまたいい。

この連休の天気予報は、二転三転しましたが、初日は想定内。




貸切状態の頂上を満喫し、下山。

翌日登った金峰山の登山道から見た瑞牆山の山容です。



富士見平小屋で、赤富士を見ながらの夕食。




テント場は、150張りほど晴れるそうですが、15張りほどでした。

それが翌日は、午前中で満員御礼状態。

⇒  金峰山へ続く ⇒