小谷山 春夏秋冬 | 山歩きと風景

山歩きと風景

趣味と健康維持で始めた山歩きのことや、風景写真、今読んでいる小説の感想などなど、自分の軌跡、日記としてブログを利用させていただいております。

 小谷山、戦国武将、浅井長政の居城。

お市の娘「茶々」「初」「江」三姉妹の出生地である。

ここへくるといつも思う。歴史に「たら」「れば」はありえないのだが、

長政が信長を裏切っていなかったら、日本の歴史は大きく変わっていただろう、と。

徳川の泰平時代も違う形になっていたかもしれない。

そうすると、日本の文化も大きく変わっていただろう。

私も生まれていなかったかも、などなど考えて登っている。

日本の歴史は良い方向へ流れきた。



ここはいつ来てもいい。私は、麓の駐車場から頂上まで、

高低差約400mを45分ほどで登り、40分ほどで降りていく。

夏場の暑い日、12日は体重が約1.2㎏減った。本当にいい運動だ。

登山道は、それなりに整備されているし、いつも誰かとすれ違う。

本丸跡からは熊鈴を鳴らしながら登るようにしている。

この時期は虫よけスプレーは欠かせない。

熊よけスプレーもいるのかな。



今、戦後の歴史が変わろうとしているのかな。「沈黙のらせん」という言葉通り。

だた、内閣支持率が急激に下がっていることは、どこか救われる思いがする。