3minutes ホタテ茶碗蒸し | CHIKIMUN KITCHEN

CHIKIMUN KITCHEN

テーブルコーディネート術&オシャレなおもてなし料理

♪3minutes ホタテ茶碗蒸し♪


おかえりごはん


  

       珍しく2日に渡る 超大作ブログ  (単にまとまらなかっただけ?)

       になりました



       これ ほんっとに使えるレシピで

       簡単に茶碗蒸しが失敗しないで作れちゃうんです

       しかも加熱時間3分キラキラ

       素敵でしょーー

       ちょっとコツだけあるので ご紹介です

        



       卵・・・・・・・・2個

       だし汁・・・・・300ml 

       (白だし50ml 水250mlくらい?)

       ※ここら辺は具などの兼ね合いで味みて調整を

       塩 少々



       これが基本の卵液です

 

       今回は帆立の缶詰が具なので

       ホタテの缶詰の汁+白だし+水=300mlにしました



       ①卵は溶いておきます

        そこにだし汁をゆっくり入れて良く混ぜます

 

       ②その液をざるなどサッとで濾します


       ③器に帆立の身をちょっとずつ入れ②を流します



           おかえりごはん

      

       ④大きな蓋つきの鍋を用意し器の1/5分目くらいまで水を張り

        沸騰させます←ここポイントpoint*


        中にタオルなどを入れます(器を安定させるため)

        我が家はあんぱんまんが犠牲になってくれました笑

        そこに③を並べます 器に蓋が無かったらふんわりラップOK♪

       

       

       
           おかえりごはん

        ⑤蓋をして中火~弱火で3分加熱

         時間が来たら火を止めそのまま蓋を開けずに

         放置プレイハート


     

        ⑥10分~15分くらいかな?

         おいておいたら出来上がりです



         これに

         ごま油+小口ネギのタレをかけてみました

         ホタテは見事に沈んでますがアハハ‥

         プルプルで美味しくできました♪




         たぶんいつも作っほとんど失敗しないので

         大丈夫だと思うのですが・・・

         できないよーーー↓。などあったらご連絡をダッシュ

         

     

   

         サラダは・・・
         


おかえりごはん



         ブロッコリー 卵 

         マンゴーチリソースにマヨを加えたツナマヨ

         これを和えた甘酸っぱいサラダにしましたハート




         
              おかえりごはん     




         健康に食べられることに感謝です

         ゴチソウサマでした音符 

         






       ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



         今朝ピグのお部屋にかわいいマカロンが・・・マカロン




          おかえりごはん


        みみさーーん  


        キャー――はぁと+ティアラ

        ありがと~~~ピカーン



        まだまだ不安定な日々が続くけど・・・

        みみさん! 元気頂きました上





         おかえりごはん

   

       嬉しくて木琴叩くの画!!+゜

       (なにげにちきむん音楽学校出身です

        打楽器専攻 アハハ―)



       マリンバ本気で買おうとしたけけど

       今一歩踏み出せなかった お高いんだもん・・・お金

     




       こんなところで願いがかなうとはね・・・(笑)





       ではでは

       今日も1日 一生懸命生きていきます







ペタしてね 読者登録してね