国の第二次補正予算成立を経て、次なる町独自のコロナ対策が! |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

6月12日(金)五城目町議会6月定例会が閉会しました。

最終日の本会議で、今回提出の議案すべてが承認・同意・可決となりました。

よって、

新型コロナウイルス感染症への町独自の対策として下記の4事業が展開されます。

 

・中小企業事業継続支援金として町内事業所への支援金が支給されます。

法人20万円(185社)、個人事業主10万円(346件)

 

 

・臨時子育て世帯応援給付金拡充として

高校2~3年生への2万円が支給されます。(130人)

 

・ひとり親家族等緊急応援給付金

今年5月支給分の児童扶養手当を受給しているひとり親家庭等、対象者に5万円が支給されます。(65人)

 

・すくすく未来応援特別誕生祝金事業

今年4月28日~令和3年3月31日までに誕生の子供1人につき10万円が支給されます。(予定40人)

なぜ4月28日なんて半端なのかというと、先日(希望する)全国民に支給された特別定額給付金の10万円の算定基準日が4月27日になっているのです。五城目町では、本来対象外となってしまうその翌日以降に御誕生の子供さんにも支給しようとするために、算定日翌日の4月28日になっているのです。

 

上記の4事業にかかる経費は約8200万円です。財源は国からの「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」約8400万円。

最初に紹介した中小企業事業継続支援金には7200万円掛かることになります。五城目町は近隣町村に比べ事業所数が多いのです。

 

コロナ対策以外では

 

 

 

築30年を経過し老朽化が進んでいる町の斎場(=火葬場)の大改修に向け実施設計が進められます。

その費用として2295万円。

現在、2つの炉が並んで設置されている「2炉1系統」なのですが、

これを

2つの炉を別に設置する「2炉2系統」にしようというもの。

画像右側、現在の控室(和室)の右に増築(+261㎡)され、そうちらにも炉が設けられます。

現在の場所と増築部分に1炉ずつということになります。

 

メリットとしては

・既存施設を稼働しながら工事が可能

・1炉1系統のため2炉同時運転が可能

・2炉同時停止のリスクを回避できる

 

デメリット

・建物の増築が必要となり階段下の駐車場の一部にかかるため、新たな駐車場の確保が必要

・事業費が約4億と高額

 

2月の全員協議会では町から3つの提案を受けています。

案①➡上記の「2炉2系統」案。

案②➡配置は現在のままで2炉を廃止し新設。

     増築の必要なく事業費が抑えられる。(約2億円)

     ただし、約半年完全閉鎖しなければならない。その間、近隣の施設を利用させていただかなければならない。

案③➡別の場所に新築。

     用地取得の課題&高額な事業費(約10億円)

動物炉の設置に関しても!

 

2月、私は

斎場の管理運営している方との話し合いから、増築の必要がなく事業費が抑えられる2案でいくべきと発言したのですが、結局は1案で進むことになりました。

五城目町では年間150件ほど稼働しており、完全休業期間中は近隣の施設にお願いしなければなりません。ところが、いずれの施設もその受け入れキャパはなく実質無理だったのです。

 

今後のスケジュールは

・令和2年度➡駐車場新設用地測量等&斎場改修設計

・令和3年度➡駐車場新設工事&斎場大規模改修工事

・令和4年度➡斎場改修工事終了

となっています。

約5000万円の事業費が掛かる動物炉は、潟上市や秋田市の施設で対応可能と考えられることから、この度の計画では設置しないことになりました。

現在の建物面積333.87㎡に増築面積261.56㎡=合計面積595.43㎡の規模となります。

斎場大規模改修工事、来年度スタートします。

-------------------------------------------------------------------------

6月定例会が終了し、現在は議会広報誌「みんなの町議会」の編集作業が続いています。

(議会広報編集委員7人)
編集にあたり、本当はこと細かに紙面で皆様にお伝えしたいところなのですが、文字の詰込みはタブーなのです注意

議会広報誌編集に関する研修を毎年受講してきているのですが、読者の立場からすると文字がぎっしりだと読んでいただけない印刷物になってしまう!

(私のブログはその傾向になるようですが(*_*;...)

写真やグラフ、空白(ホワイトスペース)を活用することの大切さを口酸っぱく言われてきました。

本来ならもっと書きたい!もっと紹介したい!

そんな思いをグッと我慢して、ページを作っております。

手に取って読んでいただけるよう!(=議会のこと、議員の活動をオープンにするために。)
コロナ禍で講習を受けることができずにいる一期目の議員の皆様には、暫時我々が伝えています。

新人で張り切って書きたいところにブレーキをかけなければならない、いやな仕事です。

委員の皆さん!25日の最終校正まで頑張りましょう!

 

--------------------------------------------------------------------------

12日に国の第二次補正予算が成立しました。

一般会計の総額約32兆円は過去最大の巨額。

このあと各地方自治体に配分され、それぞれ独自の対策が展開されることになります。

五城目町議会6月定例会一般質問では

・町出身の大学生などへの支援

・プレミアム付き商品券やクーポン券の発行

・GIGAスクール構想への対応(タブレット、ネット環境)

・今後の経済対策

などについて質問と提案がされています。

国からの予算配分額が決定次第、五城目町の支援策第3弾が放たれることになります!

 

対策内容が決まり次第、議会全員協議会~臨時議会で提案を受け進んでいくことになります。

現状に即した有効な支援策がスピーディに展開されるよう同僚議員とスクラムを組み働きかけてまいります。

 

---------------------------------------------------------------------

明日は、出店要件緩和土曜朝市の今季開幕日です!

当店でも出店再開です。

場所は、丸六物産さん向かいのあたりです。

よろしくお願いしますm(__)m

--------------------------------------------------------------------

文字がぎっしりと並ぶ、議会広報誌では悪い例になる、ぼくのブログですね;
最後までお付き合いありがとうございました!