ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。


テーマ:

ブログをお休みしていた一か月の間に当五城目町周辺ではいろんなことが起きていました。

 

〇1月20日

まちづくり会社㈱あったか五城目では今年も地元五城目第一中学校3年生全員の進路成就を記念し、合格パンと合格鉛筆の差し入れを行いました。

私の役目は、五城目町の歴史あるお寺『高性寺』不動明王祈祷していただくこと。祈祷していただいたのち、会社役員が学校にお邪魔し渡してきました。

全員の願いが叶いますように!!

※なお、この合格パンは五城目町朝市通り『パンの店あったか小町』にて好評販売中です!

 

〇1月31日

お隣、八郎潟町町議選の告示日。私の親戚である新人候補の出陣式にお邪魔し激励してきました。定員12に対し午後5時までの立候補届け出が12。結局選挙戦はこの日一日で終了し、親戚も無事に当選となりました。

地域のためにこれから共に邁進していきましょう!

 

〇2月1日

(生まれる前に亡くなっている)私の祖父の弟さん(97)の葬儀に参列し、弔辞を述べさせていただきました。

永年にわたり当店で仕事してくれ、私にとっては本当のおじいさんのような存在の方でした。

郷土をこよなく愛したあなたの遺志をしっかりと受け継ぎ、五城目町発展のために邁進していきますので、どうか天上より見守っていてくださいね。

 

〇以前もご紹介しましたが、国道285号線五城目小学校入り口交差点付近では
 

コンビニ『ローソン』の建設工事が進められています。画像は2月2日撮影したもの。

駐車場隣地に建っていた

この建物

現在は

解体され駐車場造成工事中。

3月下旬オープンのようです。

 

 

〇2月3日、五城目第一中学校で

同校同窓会主催の講演会が行われました。今年は例年と趣向を変え

トーク&ライブ方式で行われました。

講師=出演は、同校卒業生で現在ラッパーとして東京を中心に活躍されている『羅漢(らかん)』 さん!㈱KIOKJAPAN所属】

前半はこれまでの経緯と諦めないで物事に取り組むことの大切さを話していただき、

後半は、ライブ♪

どちらかと言うと引っ込み思案な性格の生徒が多い同校の子供達も、ノリノリになり、大いに盛り上がった行事になりました♪

 

 

節分だったその日の夜、我が家では恒例の家族豆まき。

ジャンケンで負けた妻が鬼役!鬼妻(^_^;)

娘(中3・後方でひっくり返っている;)を仕留めたあと、次はこちらに向かってまっしぐら;

とてもとても怖い豆まきでした(^_^;)

 

 

〇2月5日、『羅漢』さんが当店に寄ってくれました。

実は、昨秋、同窓会の方に講師について依頼されて、以来、羅漢さん及び所属事務所と連絡調整を続けてきていました。

無事開催にこぎ着けることができよかったです♪

そういったことから寄ってくれたのですが、毎年8月15日に行われている五城目町夏の一大行事『きゃどっこまつり』出演のことを話ししたら(個人レベルの話ですが)、かなり前向きな返事をいただきました!他にも出演者を募って『きゃどフェス』なんてできたらいいな~~!

2016年11月9日発売 1st Album『Bouquet』

よろしくお願いしま~~す!

 

 

〇2月8日は消防団再編を話し合う団幹部会議。

現在13ある消防団を『6』にしようとするもので大変シビアな話し合いが行われました。

 

〇2月12日

この時期恒例の『五城目朝市あったか鍋まつり』!

雪と風のあいにくの天候でしたが多くの方々がいらしてくださいました。

私の担当は商店会の『タラ鍋』コーナーと

まちづくり会社㈱あったか五城目の餅つきコーナー!

よいしょ~よいしょ!ベテランから子供たちまで手伝ってくれ、いいお餅がつきあがりました♪

朝市通りのイベント広場では五城目地区公民館主催のミニ雪まつりも行われました。

 

〇2月14日、五城目町町長選挙告示!現職と新人の一騎打ち、5日間の選挙戦の火ぶたが切られました。

 

〇2月16日、今後の商工会の在り方を話し合う『商工会アクションプラン検討委員会』の最終回でした。これも非常に難しい問題なのですが、方向性は見いだせました。

 

〇2月17日

朝市ふれあい館で行われた『五城目高校ソーシャルラボ報告会』に参加。

明治大学生チームとコラボして行われたアクティブラーニングとアンケート調査の報告。

昨年に引き続きの開催でしたが、地元の高校に通う生徒たちの真剣さと素晴らしさがひしひしと伝わる報告会でした。

地域密着、地域貢献してくれる同校を地域挙げて応援していきたいですね!

 

それにしても雪が多い冬でした。

例年より多い積雪は高めに推移した気温の影響で重みを増し

町内あちらこちらで建物の崩壊が相次ぎました。

屋根が落ちて、壁が隣家にもたれかかり非常に危険な状況。

ここは空き家なのですが、町では町外に住む所有者と迅速に連絡を取りこのあと危険を取り除く工事が行われました。

町には空き家が多くあり、今後その対応が急務です。

こちらは

国道285号線沿い、コンビニコンビニ向かいの倉庫も崩壊。

人的被害がなかったのは不幸中の幸いです。

この冬、雀館運動公園の第3駐車場が町の排雪場所に指定され

チョモランマのように高くそびえています。この画像からは全く伝わりませんがものすごい高さなんですよ~!5~6階の建物ほどでしょうか?

 

〇2月19日

町長選投開票日。(画像は町ホームページより)

結果

当選渡邉彦兵衛 69 (現職)  3736票

   荒川達雄   66    2386票

4期目となる現職町長には、大切なふるさと五城目町のさらなる発展のための尽力を強く希望します。

 

〇2月20日

五城目高校、教育振興会

 

〇2月22日

秋田のローカル局の特集で

昨年度に比べ金額で30倍以上に急伸した

当町へのふるさと納税好調さが紹介されました。

納入業者、納税サイト、手数料等を差し引くと手元に残る純粋な寄付額は1割ですが、地場産業の活性化と町のPRには大きく貢献しています。

ふるさとチョイス五城目町

ぜひご覧になってみて下さいね!

 

ゆうべから報道で話題になっている『プレミアムフライデー』ですが、五城目町役場では採用されていないようです。私は、必要ないような気がします。

来月のプレ金は3月31日なんですよ~~!厳しいでしょうね~!

 

激動の2月も残り三日となりました。

3月になると春らしくなるでしょうか...?

 

これからまた、五城目町の情報を発信して参りますのでどうかよろしくお願いしますm(__)m

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月16日以来の記事投稿になります。
訳有ってブログの更新を控えてきました。
いろいろございますがなんとか過ごしています!
 
昨夜は久々に親父(82)と一献交わしましたお酒酒
(夜10時過ぎから)
ここ一か月ほど、ろくに話しせず顔も合わせないようにしていました。
 
夕べはまず始めに、『全く協力できなかったことへのお詫び。』
選挙百戦錬磨の親父は
『なんもだ。しょうがないんだ。それは皆さんに真っ先に伝えてあるから...』
 
私は、これからも町に住む方々の想いを行政に伝える橋渡しの役目をしっかりと努めてまいります。
 
疲労困憊という親父、ゆっくりと体を休めて!
 
投票まだという方はこれから行ってくださいね~~!
棄権はダメよ~~!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

非常に強い寒波の影響は全国各地に出ていますが、皆さんのところでは大丈夫でしたでしょうか。ここ数日でこちら秋田も一気に雪が増えました。

つい一週間前にはほとんどなかったのですがね~。

アメダスのデータでは、五城目町の最大積雪深は今朝(16日)7時で『32cm』でした。

その、一級の寒波もいったん遠ざかり、雪も人も一息つけそう。

昼前からは眩しい青空がのぞいてきました!

天気がいいと気持ちも晴れやかになりますね晴れ

日中の除雪作業はジャンバーとトレーナーを脱ぎ腕まくりしながら暑い

1月20日は大寒!まだまだ寒い季節が続きますが被害が出るような雪は降りませんように。

 

昨日は、五城目地区公民館主催の

『たいぞうのボイトレ教室&うたごえ喫茶』を受講してきました。

会場は、五城目町地域活性化支援センター(BABAME BASE=旧馬場目小学校)

このレッスンは『歌』のためだけではなく、『話』をする時の声の出し方にも有効とのことでしたので真っ先に申し込んでいました。

『一般質問』『各種集会』『演説』等ではしっかりと届く声を出したいですから。

 

講師は青森県在住のシンガーソングアーティストの『たいぞう』さん。

 

2015年10月の『酒と蕎麦と歌の会』の時もお世話になりました。

 

ボイトレ教室は、

まずは準備運動~呼吸方法~脱力の仕方から始まりました。

(顔も脱力していますね;)

『声』のことなのに体全体を使うものなんですね~~書く

その後、声出しに移っていったのですが

こんなにも腹筋、横隔膜を意識するものなんですね~書く

一時間近くのレッスンのあとは、その効果を確かめるべく『うたごえ喫茶』。

約10曲を参加者全員で合唱♪なんだか声が出て少しだけうまくなったような気がv(^-^)v

みんなで歌ってますからね(;^_^A

 

最後はたいぞうさんに歌のリクエスト!

ピアノの奥様の伴奏と共に素晴らしい歌声を聞かせていただきました。

ありがとうございま~~す!

 

以上で終了とも思いきや、受講生として参加していたスーパーマジシャンである『北さん』(秋田市)にもマジックのリクエストが掛かり

即興マジックと、ハーモニカの演奏♪

 

2014年12月築地町町内会行事の時!

 

ボイトレ&大合唱&たいぞうさんの歌&北さんのマジックが楽しめた充実の行事となりました。

五城目地区公民館の皆さん!このような機会をありがとうございました。

ご難儀をおかけいたしますが今後ともよろしくお願いしますね~~~!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日、11日に予定していた『くされタマグラ実行委員会』の五城目小学校イルミネーション撤収作業ですが、大荒れ極寒の予報の為、一日前倒しにして今日行いました。

午前中、まだ雪げしき雪降りだす前に作業開始!

 

五城目小学校屋上。雪は数cm残っている程度で無いに等しいです。

 

3階ベランダ

二階班との連携プレー!

 

二階ベランダ。

 

飾りつけ時は4時間も5時間もかかりましたが、撤収は40分ほどで終了しました。

 

作業終了と共に雪が降り始めました。早くやっちゃってよかった♪

その後モサモサと降り続け

夕方には

10㎝以上に!

湿度が高い雪の為、木の枝や電線につきやすいです。

五城目町朝市通り北端に建つ歴史あるお寺、高性寺さん境内のケヤキの巨木。

山門を照らす灯りに映えてとてもキレイキラyellowキラyellowキラyellow

 

明日から5日間ほど寒波が居座る模様。

被害が出るような雪になりませんように。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年11月26日から五城目小学校と

地域を明るく照らしたイルミネーションさん、本日で点灯期間終了です!(一日ずれました;)

スイッチ、OFFオンオフ

お疲れさまでした❗

六つの星☆お星様☆お星様お星様☆

次回はどのような形で現れるでしょうか♪

それまでの間、ゆっくりと休んでください。

協賛してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

五城目小学校!

こうやってあらためて見てみると、立派な校舎だよな~!

築50年(私と一緒;)、限界をむかえた校舎。

予定されている建て替えには、町民の意見をくんで臨んでもらわなければなりません。

1月12日(木)臨時議会終了後に行われる『議会議員全員協議会』の場で小学校建設事業についての報告も行われます。12月定例会後に行われた、小中の保護者、園児の保護者向け説明会・懇談会を経て町はどういう方針を打ち出してくるのか?

その経緯は12日以降ご報告いたします。

 

小学校昇降口

昨日までの日程で行われた『秋田県ミニバスケットボール交歓大会』バスケットボール全県3位となった男子五小チームの健闘を称えるポスターが貼ってありました。

昨年の準優勝に続き素晴らしい結果と思います。お疲れさまでした&勇気と元気をありがとうございました❗

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は我々消防団員の一大行事である『出初式』が行われました。

我ら『第一分団』は定員10名に対し現在所属団員11名。都合がつかなかった3名を除く8名が参加。

 

午前9時

国道285号線沿いの朝市駐車場で観閲式

 

その後、同所から出初式会場の広域五城目体育館まで行進。うっすら雪が積もりましたが気温はそれほど低くなく穏やかなお天気で助かりました♪

朝市通りで後続待ちの小休止中の一コマ。

五城目町には13の消防団があります。

消防団員のあとには13台の分団積載車(軽トラポンプ車)と消防本部の車両が続きます。

なかなか勇壮なパレードでしょ!!

午前10時から体育館第2運動場で『五城目町消防出初式』開会

その様子の画像はありませんので前日の会場設営の際の画像を...。

式典は多くの来賓を招いて厳かに行われました。

自然災害、火災が相次いだ2016年でしたが、2017年は住民の安全安心のために活動してくことをあらためて確認できた式典になりました。

正午前に終了し、我ら第一分団は午後から数時間、元旦に引き続き管轄地域内を巡回。

 

午後5時からは、五城目町長はじめご来賓をお招きして『第一分団の出初式新年会

世代問わず交流が図れ有意義な時間となりました。

ご来賓の皆さんありがとうございました。

団員のみんな~早朝からお疲れ様でした。これからもよろしくお願いするよ~~m(__)m

 

二次会のカラオケでは酒オヤジ尾崎豊が降臨し、主役の座・美味しいところ全部持って行かれました~~~!凄かった!

能ある鷹は爪を隠す!豊、これからもよろしくね♪

 

元旦から消防消防で私のお正月は終了しました。

 

火災が起きやすい季節。

皆さん、より一層の火の用心でお願いしますね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年あけましておめでとうございます。

 

大好きな町、五城目町

大切なふるさと、五城目町

生涯暮らしていく場所、五城目町

五城目町に住む方々が明るく楽しく充実した生活を送れるよう、

町(行政)とのパイプ役として全力で努めてまいります。

どうか本年もよろしくお願いいたします。

 

 

また、家族のこともよろしくお願いいたします。

 

2017年スタートである元旦は、恒例の消防団行事から始まりました。

当五城目町は雪のないお正月となりました。

全国的に火災が多発しております。火暖房機使用の火災が起こりやすい季節はまだまだ続きます。注意今年はこれまで以上の『火の用心』でお願いいたします!

第一分団のみんな~!今年もよろしく頼みますよ!

 

2日は一日遅れの初もうで。

(元旦の夕方、5時前頃に行ったら神社の戸が閉まっており賽銭箱も戸の中で、参拝できませんでした。せめて三が日はもう少し遅くまで開けていてほしいです。)

正面の鳥居をくぐり、杉木立と苔が美しい参道を進むと

五城目神明社本殿が現れます。

帰省中の三男(20)と、高校受験を控えた娘、そして妻と行き、

多くのことをお祈りしてきました出雲大社

娘がひいた『おみくじ』は吉おみくじでした♪

森山をバックに社務所。祈りが叶いますように!

 

そのまま八郎潟駅まで向かい、電車で秋田市へサヤ209-8モヤ209-4モヤ208-4風

 

高校同期会参加のため。

31年ぶりの懐かしい顔もあり気持ちはあの頃にタイムスリップ。

正午、開会!

この会の幹事を代表してHが挨拶。

恩師代表のお話し。

 

同期の乾杯♪

少し経ってから

恩師のスピーチ。

先生たちのお言葉は身に染みます。あの頃はあまり理解できていなかったな~;

先生~!これからも元気でいてくださいね。

いつまでも先生です。

AからJまであった各クラス毎に壇上に上がってのスピーチタイム。

ホント懐かしい。

まったく懐かしくないお顔も見受けられます♪

いつまでもよろしくね~~!

 

時間はあっという間に過ぎ

午後3時の閉会時間が近づいてきました。


同期会には欠かせない校歌斉唱!

この音頭を執るのは応援団の役目と決まっているようです。

という事は、我々の出番。太鼓

恩師の方々、同期生のご健勝を祈り~~!

秋田県立~~〇〇高等学校~~校歌~1番~あげぇ!!!

気の利いた進行役のおかげもあり、参加者みな大きな声で大合唱♪

ありがとうございますm(__)m

最後に、幹事の1人のHが締めの挨拶。

普段はとぼけたヤツですが、ビシッと締めてくれました。

その後、2次会3次会4次会と長くて熱い夜になりました。

幹事の中でも中心になってまとめてくれたKとH。二人がいないとこんな楽しく充実した会なんて出来なかった。本当にありがとう。幹事慰労会楽しみにしてるからな~~♪

みんな~~~~!次は還暦前にまたやろう~~!

 

 

 

開けて今朝(3日)は、明日行われる消防団出初式の会場設営&リハーサル。

広域五城目体育館の第二運動場。

会場設営も消防団員のお役目。(消防署員と一緒)

明日の本番に向けのリハも無事に終わりました。

消防出初式は我々消防団員にとって、6月の消防操法大会と並ぶ大事な行事です。

明日朝、午後9時より国道285号線沿いの朝市駐車場で観閲を行った後、朝市通り~中央線を通り広域五城目体育館まで消防団員&消防ポンプ車の大行進が行われます。

町中心部の朝市通りは9時半前後に通過予定です。都合のつく方はぜひみて下さい~~!

 

心配されるお天気ですが

ご覧の通り、9時正午の最も関係する時間帯は降らない予報です♪(アメダスより)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年も間もなく終わろうとしています。

当五城目町は記憶にないほどいい天気の大晦日を迎えています。

今年、朝ぷら♪で大いに賑わった五城目朝市通りの路面に雪はありません。

五城目町民の母なる山『森山(325m)』にもほとんどありません雪だるま

静かに暮れようとしています。

 

 

今年も様々な事がございました。

・ 3月の五城目町議会議員選挙で多くの方々の支えのもとで当選させていただくことが出来ました。心から感謝感謝です。

・ 4月 初の議会本会議(臨時)。身の引き締まる思いでした。初心忘れることなく進んでまいります。連日議会広報編集作業。

・ 5月 馬場目地区林野火災に出動。

     滋賀県大津市で全国新人議員研修(5日間)。

・ 6月 初の定例会(初の一般質問)(県内初タブレット導入)

     娘(15)中学校総体バレーボール、終戦。

・ 7月 初の議会議員全員協議会。

・ 8月 きゃどっこまつり(初の実行委員長)。

     我が家の3男、成人式。

・ 9月 議会定例会(初の決算特別委員会&二度目の一般質問)。 

・10月  ポイントカード会合同イベント『小桜舞子ショー』。

     町内会町会千代田区交流会、体育祭参加。

     全国町村議会議員広報研修会。

     背中腫瘍切除手術病院

・11月  千代田区総合防災訓練&ふるさと五城目会参加。

     五城目小学校イルミネーション飾りつけ。

・12月 Joelleコンサート。

     議会定例会(三度目の一般質問)。

     住宅3件が燃える火災に出動。

     そして12月19日、想定外の出来事...

     悩んでも悩んでも足りない日々(それ以来ブログ休止) 

 

来たる新年は酉年

運気や財を取り込むと言われる年です。

私にとっては大変な荒波に見舞われる年となりそうです。

 

 

突然ですが

公職選挙法 第47条の2に次のことが謳われています。

----------------------------------------------

【 あいさつ状の禁止 】

『候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む)は、当該選挙区内にある者に対し、答礼のための自筆によるものを除き、年賀状、寒中見舞状、暑中・残暑見舞状その他これらに類するあいさつ状(電報その他これに類するものを含む)を出してはならない。』

----------------------------------------------

この法律は、選挙運動期間だけでなく、常時規制されています

答礼のための自筆とは、候補者又は候補者となろうとする者(公職にある者を含む)本人の肉筆を指していて、下記の行為は自筆とは認められません。

 ・複写、コピー等により複写したもの

 ・ 署名のみ自筆したもの

 ・ 他人に代筆させたもの

 ・ パソコンを利用して作成したもの

 ・ 印刷屋に依頼して作成したもの

 

お世話になっている地元(選挙区内)の方々に(上記の)年賀状を出すことが出来ない!という法律。

矛盾を感じるのですがルールはルール。

これまでず~っとやり取りしてた知人友人にも出すことが出来ないのです。

なんだ、あいつ鉄拳制裁選挙に受かったら年賀状もよこさなくなったな↓と思わないでくださいね。

※選挙区外(=五城目町外)の方々にはこれまで通り発送します年賀状

よろしくお願いします。

 

ちなみに公職選挙法第178条では『選挙後のあいさつ行為の制限』の項目もあります。

選挙後は有権者に対して、当選または落選に関してのあいさつをする目的で、次の行為をすることはできません。 選挙後とは、投票日当日の投票所が閉ざされた時刻以降のすべてをいいます。 

有権者に対して、

・戸別訪問をすること。
・文書図画を頒布したり、掲示すること。
・新聞紙、雑誌を利用すること。
・放送設備を利用して放送すること。
・当選祝賀会その他の集会を開催すること。
・自動車を連ねたり、隊伍を組んで往来したりして、「気勢を張る行為」をすること。
・当選した答礼のため、当選人の氏名、政党・政治団体の名称を言い歩くこと。

 

多くの方々に支えられて当選できたのに、選挙のあと、御礼を言うため家を回ることができない。人間として必要な義理も果たせない法律、それが公職選挙法。

 

何はともあれ、初心忘れることなく

大好きな五城目町に住む方々が明るく楽しく過ごせるよう邁進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

皆様、良いお年をお迎えくださいね!

 


 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月26日にもの好き集団『くされタマグラ実行委員会』が取り付けた五城目小学校イルミネーション☆☆☆☆☆☆

色も大きさも違う六つの☆星が輝く今年のデザイン!

おとといある方から『一個点いてないよ~』と指摘があり確認に行ったところ

ホントだ(-_-;)

校舎3階分の一個が消えている(゜д゜;)(12月15日17時すぎ)

 

11月26日は

こうだったし、つい数日前までも

こうだったのに~!

最も光ってた白い星が消えてる~;

 

学校の先生に事情を話し、暗闇の校舎3階へ

調査の結果、コネクター故障と判明!(電球群は生きてました!)

学校の保管庫に予備のコネクター置かせてもらってたはずだから後で確認し取り付けてみよう!昨日はそこまでの作業で戻ってきましたヒイィィ!

 

午後6時

地元金融機関の会へ急行!!

この会には、五城目支店担当の八郎潟町、井川町の会員の方々も参加します。様々な地区、業種の方々との会話交流はとても参考になります。

私はこのような会を大切と考えます。

 

さあ!今年も残すところ二週間あまりとなりました。

今日明日は寒寒い真冬並みの寒さ、18日からは五日間にわたり日中の最高気温が10℃太陽ほどまで上がる予報。(おそらく周りの雪は全部消える)

体調管理に気をつけて慌ただしい歳の瀬を乗り切りましょう~~~!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

妙に静かな朝でした。布団から出て外を見ると

どど~~ん!この冬一番の積雪(20cmほど)

さっそく今季二度目の除雪作業。

薄暗いうちから作業開始。大雪着雪注意報が発令中だけあって今朝の雪は重い。(=湿気が多い)

実はこんな雪、ロータリー除雪機大の苦手なんです。

雪をかき砕く回転部(オーガ)に雪が

モッコリ;

電線などにもつく湿度の高い濡れ雪はオーガにもガッツリつくんです;

こうなると除雪能力が著しく低下するので、一度エンジンを停止しハンマーでオーガ部をガンガン叩き雪を落とします。

この位、現すと大丈夫♪

回転部の上の飛ばすところ(シューター)にも着雪していますが、ここは手でなでて雪を取り除きます。

それにしても一気に積もりました。この冬初、町委託業者の除雪車も出動したようです。

道路わきには相変わらずどっさり雪を置いていかれました;

午前8時頃、それまで隠れていた森山がうっすら現れてきました。

その後も隠れたり現れたり。

日が照ったり雪の結晶降ったり変わりやすい天気。こんな大雪の日も

五城目朝市はどっこい営業!

 

昨日は、五城目朝市振興委員会が行われました。

・来年2月12日開催の朝市あったか鍋まつりについて

・今年開催され大きな反響を呼んだ朝市Plus+の結果

・朝市アンケートの結果

・来年度の朝市振興策について

 ①年3回の朝市まつり(春の山菜、秋のきのこ、冬の鍋)

 ②ごじょうめ朝市Plus+の今後について

 ③出店状況・朝市環境改善に向けた取り組みについて

これまでにないほどの長時間にわたって充実した話し合いができました!

五城目町朝市振興委員会は平成8年ですから20年前に出来たものです。

目的は『朝市発祥以来500年、朝市が五城目の顔となり、町活性化の根源となるよう定市場組合、商店会、消費者等の相互の理解と協力のもと、より一層の振興を図ることを目的とする。』とうたわれています。

しかし、実質は年3回の朝市まつり実行委員会のような会になってしまっていました。私は商工会青年部員や商店会の者として設立当初から携わってきており違和感を感じ10年以上前から何度も『年3回の朝市まつりもいいけど、どうすれば朝市をもっと良くしていけるか話し合う会にしませんか?』と発言してきたのですがなかなか変わらないできていました;昨年あたりから徐々に変わってきて、今回は朝市復活に向けて意見を出し合い、定市場組合との意見交換をみっちり行いようやく本筋をついた委員会になったと思いました音符

 

1495年から始まったと言われる五城目朝市は曜日に関係なく『2.5.7.0』のつく日開催で~~す!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。