ミズノ馬鹿一代

平成23年3月11日に発生した東日本大震災により被害にあわれた皆様には
心よりお見舞い申し上げると共に一日も早い復興をお祈りしております。


テーマ:
ここは、国道285号線と県道秋田八郎潟線の交差点、五城目警察署間近に建つ

今から34年前の昭和57年(1982年)11月に完成した五城目町役場。
大きく翼を広げたような地上4階地下1階の形の建物で、東側が国道285号線、北側は県道秋田八郎潟線に面しています。

正面玄関前に

『喜びと期待』の像があります。

正面玄関!出入り口脇には林業の町・木材の町を象徴する巨木が置かれています。


自動ドアを一枚くぐった風除室に庁舎案内図が置かれています。

もう一枚くぐると二階吹き抜けの玄関ホール。
その二階部分に

黄色い横断幕が貼りだされています。


第39回東北中学校柔道大会出場を果たした、五城目第一中学校柔道部(男子個人81kg級)小林君(3年)と



第44回東北ソフトテニス大会出場の同校本間さん川村さん(2年)ペアの激励の横断幕!

柔道は8月6日から福島県郡山市で

ソフトテニスは8月8日から大館市で開催されます。

少子化が進む中、子供たちの頑張りは我々町民に元気と希望を与えてくれますよね!



先日ご紹介した

第6回東日本少年軟式野球大会(茨城県水戸市)に出場する野球部


そして
来週7月30日に迫った秋田県吹奏楽コンクール中学校の部に出場の吹奏楽部
ともども、五城目第一中学校を背負う選手たち~~!
頑張れ~~~~!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月26日に行われた五城目町消防訓練大会、小型ポンプ操法の部で優勝した『5分団(=馬場目帝釈寺~蓬内台)』はこの31日に大潟村で開催される男鹿潟上南秋支部大会に向け猛練習に励んでいます。
昨日は
我ら第一分団(=街中心部北部)がその練習の補助割り当てで私と酒オヤジの二人が手伝いに行ってきました。(毎日各分団から2人練習補助)
午後6時半過ぎ、5分団の選手が練習会場である五城目町消防本部に集まり始めました。

画像奥から吸管、とび棒、枕木、ポンプとホース、筒先
大事な道具が整然と並べられています。



?ん?
ポンプに対して他のモノの置く場所、ここでいいの???

2014年6月の画像

我らの認識はこう!
ホースはじめ道具はポンプの中心に真ん中が来るように置く!(下の画像では緑色の戦に中心を)

それがここにきて黄色丸の吐出口中心に合わせるという風に規定が変わったんですって。
わずか20cmほどのずれですが4人の選手全員に多少なりとも影響を与えます。
なぜこのタイミングで変更?


夜8時までの練習会でした。指導に当たる署員の皆さん、団幹部の皆さんお疲れさまでした。
5分団の皆さん、特に体重が5㎏減った分団長!残り10日間頑張ってください!
私と酒オヤジは練習終了後、今日の練習補助で感じたことの確認のため家に帰らず町内某所へビール
結局12時夜景でしたガーン


男鹿潟上南秋支部大会は7月31日(日)午前9時~
大潟村 サンルーラル大潟駐車場で開催されます。
お暇な~ら来てよね♪


さて
いかにも梅雨時ですっきりと晴れない当地方。気温もあまり高くありません(日中の最高気温25℃ちょい)

ザーッときそうだけど来ないくもり
夏らしくない空です。

五城目朝市通り北側、高性寺さん横の当店(荒要商店)
向かいに、築地町町内会の掲示板が建っています。
様々な団体等の行事の告知に使われているのですが、

現在は

8月15日に行われる『五城目町盆踊り大会』のポスター
中央線~朝市通り~町民センター前とここ何年かいろいろ場所を変えて行われてきた盆踊りですが、今年から中央線に復帰です。今後は開催場所、落ち着きたいものです。
賞金も出ます!盆踊りで盛り上がり短い北国の夏を熱く燃え上げましょう~~メラメラ

もう一枚は

第6回東日本少年軟式野球大会に秋田県代表で出場する五城目第一中学校野球部のポスター
五城目第一中学校野球部は今年の春に行われた『潟上市南秋田郡中学校春季体育大会』で22年ぶりに優勝を果たしました。秋田県大会では合川中学校(全県ベスト4)に敗れたもののその戦いぶりが評価され、標記東日本少年軟式野球大会に秋田県代表として出場するよう秋田県中学校体育連盟から依頼されました。
残念ながら夏の大会では昭和63年を最後に全県大会出場から遠ざかっている五一中野球部。このような舞台で戦えるのは貴重な貴重な機会と思います。

北海道から愛知県まで各地から選抜された代表が集う名誉ある大会です。
開催地が茨城県水戸市で秋田からは遠方のため選手派遣滞在等には多額の経費が必要になります。学校部活動後援会、町当局に依頼しながら8月10日からの大会に向け準備を進めているようです。
我ら部活動後援会からは僅かではありますが後援させていただきます。
町の方では、現在検討中。

野球部親の会の皆さんが町内の個人・企業・商店に一口1,000円の協賛をお願いして回っております。少子高齢化が進む当五城目町において子供の存在はと考えます。その子供たちの頑張りに大人として応援してあげたいものですね。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おととい(17日)は同級生との集まりがありました。
たまたま私の誕生日と重なったのですが、それを覚えてた仲間が途中でサプライズクラッカー
48歳49歳のおっちゃんおばちゃん達が♪ハッピバースデイ トゥユ~♪歌なんか歌ったりしてf^_^;

49本全部には火つけられなかったキャンドルとのこと
キャンドル溶けるから早く消せ~~合格

ふぅ~~~~~~~DASH!             ふぅ~~~~DASH!

しかし、いつの間に準備したんだ~!

49本+「4」と「9」のローソク;
ありがとな~~~~~m(__)m

同級生の集まりは昼の12時から夜中まで延々と続きました;

〆は

営業中でもこの照度♪五城目町、伝説のJAZZバーミカさんに!
うっそうと茂った観葉植物と巨大なスピーカー、そしてBGM

美味しい本格カクテルを楽しめますよ~!

次は8月にやるど~~~~~~~~!


明けた翌日(18日)は
地元の五城目高校、甲子園をかけた『第98回全国高校野球選手権秋田大会』二回戦応援へ
我が家の三男(20)が以前お世話になった野球部!

前の試合が延長12回まで行われた影響で予定の一時間遅れで試合開始。

先日の吹奏楽秋田県中央地区コンクールで14人という少ない人数で見事ゴールド金賞を獲得し今月末に県コンクールを控えている同校吹奏楽部の熱い演奏!

両校静かな立ち上がり!


4回終わって0-0



6回に3点失ってしまいました。



7回終わりその差は4点に。苦しい試合展開になってきたけど最後まで分からないからな~~!

頑張れ~~!スタンドには野球部保護者以外に町長はじめ五城目町民も大勢詰めかけています!
頑張れ~~~~!


8回にも2点失い0-6に。う~~~ん、頑張れ~~~~!まだまだ!ここからだ~~!

8回裏
ここでようやくBIGチャンスが巡ってきましたよ~!一点返しなおもチャンス継続中!

二年前に燃え尽きたと思っていた元球児の身内・私設応援団はじっとしていられなくなってきたようで

メガホンを手に

大復活!


右の赤シャツ(中3)はこの応援と踊り初体験!


注意音量注意YouTube
8回裏に二点返し2-6で最終回

9回表を0で押さえ2-6のままいよいよ9回裏の攻撃バット

全校応援の生徒たちも大きな声で~~~~~~!



注意音量注意YouTube
実は最後のバッターになった背番号『2』(=主将)のお祖父さんが試合前日夕方急逝され、大変な状況の下での試合になりました。投手が延べ5人登板したこの試合で悲しみの中しっかりと女房役をこなし、ヒットも一本打ちました。立派なキャプテン!
お疲れさまでした。


試合終了後、スタンドに向けてのあいさつ!
始めに、敵ベンチ方向へ一礼ペコリ

次に、本部室側に一礼ペコリ

そして最後、こちらに向かって

ありがとうございましたペコッ

スタンドからは大きな拍手が沸き起こりましたパチパチ拍手

久々に初戦突破した五城目高校野球部は二回戦で姿を消しましたが、とても爽やかなチームでした。
部員の皆さん、指導者の皆さん、親の会の皆さん!本当にお疲れさまでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
参院選は全121議席が確定しました。結果的に自公与党が圧勝!当秋田県選挙区でも自民党の現職が再選を果たしました。
告示期間中訴えたアベノミクスのことTPPのこと、この秋田県が元気になること、国レベルの大きいこと実現に向けお願いします。
私は私の立場で、五城目町に住む人が幸せに過ごすことが出来るよう小さいことを頑張ります。

さて
昨日7月10日、午前10時~とても素敵な結婚式が始まりました!

場所は、創業元禄、五城目町の酒蔵『福禄寿酒造』

2年3か月前から当五城目町の地域おこし協力隊として八面六臂の活躍をしている新郎。新婦は※「ドチャベン・アクセラレーター」で2015年「セミナー・現地プログラム」を経て「ビジネスプランコンテスト」で「遊べるオフィスプロジェクト 内装木質化」を提案し金賞をいただき、この春㈱kikiを立ち上げた(起業)した方。
お二人とも秋田県外出身者です。

※田舎発、事業創出プログラム。通称、「ドチャベン・アクセラレーター」。
世界トップクラスで人口減少が進む秋田県(五城目町・横手市)で起業する挑戦者を、全力応援するプログラム。



五城目町長からお祝いの言葉祝い



地元の銘酒、福禄寿の酒樽で鏡開きオークション

その後、参加者一行は

新郎新婦を先頭に朝市通りを花嫁道中花嫁
蔵内でのセレモニーの頃、外はザーッと強い雨天気 雨あせる
出発する頃、小降りにかさ

テレビの取材もありましたカメラ

日曜日の朝市開催日=今年の四月から『五城目朝市Plus+』(朝ぷら♪)として開催されています。
昨日10日は朝ぷら♪開催日で通りはびっしり出店者!大賑わいの中を一行は進んでいきます。
朝市通りのお客さん、出店者

多くの方々から熱い祝福クラッカー

いつの間にか、雨は止んでくれていましたくもり音譜

一行が向かったのは

五城目朝市ふれあい館。この日は館内でスコップ三味線のコンサートが行われていたのですが、

お客さんの入りはどうかな~?このコンサートに一枚かんでいるので朝の会場設営の手伝いをしたので気になります。

このハットはなんだ?『牛柄牛だ♪』にひひチョキ




お~~~~~っ♪
超満員~~♪
ここでも多くの方々大祝福の新郎新婦♪
ものすごい拍手と声がけでしたクラッカー
お二人のお人柄が表れています!

続いて向かったのは、朝市通り北側に建つお寺『高性寺』。長い歴史があるお寺です。

住職による祈祷と祝詞

ここで一行は朝市会場をあとにし、

五城目町馬場目蓬内台の旧馬場目小学校、現在の『五城目町地域活性化センター』に移動。(車で10分ほど)
センター体育館でお二人の結婚を祝うウェディングパーティーsao☆

素敵な木製テーブルの上に美味しいお酒と食べ物♪
午前11時30分、結婚披露パーティー開演、新郎新婦入場~~!
ん?ん?どこから来る?
そしたら、

体育館ステージの幕の中から現れた2人!



バスケットリングと新郎新婦♪

馬場目小学校校歌と新郎新婦♪
学校の体育館なんです!

はじめに

五城目在住、詩吟の大師範である館岡奧鵬さんによる祝吟


kiki入るお二人f^_^;

乾杯の発声は、新郎新婦がここ五城目町でこうやって過ごしていることに多大な影響力を及ぼしたこの方!

白と黒の模様のハットをかぶっています。
この帽子の模様、なんだ?
『牛だ牛にひひチョキ
この方がこの町に来てから新しい流れが起きました!大事な大事な人です!


しばしの歓談のあと

新郎による簡単な自己紹介!途中数学の数式が登場し学校の授業のような場面もありました。ここは元の学校ですからいいんです♪


ウェディングケーキ入刀~~~!


その後も

クイズあり、歌あり、踊りあり


とても良い時間が過ぎていきます。


右は先ほど入刀したケーキ。で、左のキレイな赤いのは

キレイでしょ~~!花火みたい花火
五城目町の新たな名物、キイチゴの生産にも取り組んでいる新郎。

そのキイチゴを使用したタルト苺タルト
もったいなくて食べるのが惜しいほどキレイでしょ~~!

午後3時すぎ外での集合写真で閉宴!
久々に幸せな時間を過ごさせていただきました。

末永くお幸せにね~~~~~~!
ず~っと五城目にいてね~~~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月2日に行われた『五城目町総合交流センター五城館杯グラウンド・ゴルフ大会』の様子をご紹介いたします。
会場は五城目町雀館運動公園芝生広場!


先日調べて分かったことがひとつ!
雀館(すずめだて)の『館』の字、『館』なのか『舘』なのか議論する機会がありました。
町の関係機関に確認したところ、運動公園の名称的には『館』
住所にも『すずめだて』がつく箇所があるのですが、地名としては『舘』
実に紛らわしいのですが、『食』と『舎』はそのように使い分けるということでした。
※7月号の五城目町議会だより3ページと裏表紙14ページの住所は『舘』、7ページの私の一般質問の運動公園名称は『館』ということになります。
初めて知った;



当日、天気予報は雨雨で
かなり心配しましたが、開会式の時は止んでくれましたくもり音譜

五城館指定管理者、㈱あったか五城目代表者の挨拶

午後1時30分!いっせいに競技開始!

天気を考慮しゴム長靴で参戦の選手も多く見受けられましたニコニコ



約50mのホール。皆さん絶妙な距離感で寄せてきます!
5年前に私も参加初心者マークしたのですが、ゴルフに比べると簡単なもんだろ!と少し見下していたものの距離感を合わせることが出来ず超悪戦苦闘したのを思い出しました。
今回は手伝いのみ。

霧雨程度の時もありましたがほとんど雨にあたることなくできました。

森山をバックに、『ナイスショット♪』

午後3時半、協議終了しスコア集計も終わり

いよいよ表彰式!
グラウンド・ゴルフ参加の皆さん、男性に比べて女性のオシャレさが際立ちますアップ
ウェアのオシャレも楽しみの一つですよね♪


表彰式は進んでいきます!


優勝者には豪華賞品が♪
おめでとうございます!
他に、ホールインワン賞、抽選によるラッキー賞合わせて30本
大いに盛り上がった表彰式でした。

参加してくださった選手の皆さん、運営に全面協力してくださいました町グラウンドゴルフ協会役員の皆さま、誠にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
※来年は私も選手で出るぞ~~~~~!気持ち

終了後、帰途につくころ雨が降り始めました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨雨雨一日中強い雨の予報の今日はこのあと午前10時から五城目町議会全員協議会が行われます。

協議案件は
①旧大川小学校(秋田県五城目町)の利活用について
②五城目小学校改築事業について




報告案件としては
①地方創生関連事業について

となっています。

3月の改選後3カ月が経過しましたが、初めての全員協議会です。

町の今後にとって大事な案件ですので、進む方向を誤らないようにしっかりと協議してまいります。

その結果を次回ご報告したいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おととい、嬉しいニュースが飛び込んできました合格クラッカー


地元湖東地区唯一の高等学校である五城目高校。
一学年定員105人、全校で約300名の小規模校。
同校の吹奏楽部は15人。
先日3日(日)由利本荘市文化交流館「カダーレ」で行われた
『全日本吹奏楽コンクール第58回秋田県中央地区大会』に出場した15人の部員たち!

実は同校吹奏楽部は、人数や楽器の問題で平成7年から25年までこのコンクールに出場できない期間が続きました。そして一昨年平成26年、19年ぶりに出場することが出来たという経緯がありました。その年の結果は銀賞!!!
復帰3年目の今年!
15人という少ない人数の部員たちやってくれました♪
小編成の部『ゴールド金賞』を獲得してみせたのです

吹奏楽部の保護者さんn嬉しそうな言葉
『人員不足でトロンボーンやユーフォのいない中(結構重要問題)重厚感をドラムでカバーした迫力の演奏でした。25人編成に全く引けをとらなかった合格

30人以内の人数と規定されている秋田県高校小編成の部。
同校の15人という人数は圧倒的に不利です。そんな中、部員たちはやってくれました♪

保護者『このことについて吹奏楽の歴史を調べてみたら、なんとゴールド金賞は1981年以来、35年ぶりの快挙でした。若き〇〇先生が休みを返上して生徒たちと過ごしてくれたおかげだと思います。』


やりましたね~~~~~!

五城目高等学校吹奏楽部のみんなおめでとうございます!お疲れ様でした!
そして、ありがと~~~~~~~~!

さあ次は、甲子園をかけた高校野球秋田県大会、同校野球部は7月14日(木)秋田市営八橋球場で新屋高校と対戦!
必勝につながるようゴールド金賞の演奏で応援頑張ってくださいね~~!

そして、7月29日(金)秋田県吹奏楽コンクール秋田県大会(=全県大会)
頑張れ~~!五高~~~~!


なお、五城目高等学校には『五高サポーター』制度があります。
『地元の五城目高等学校教育振興会個人会員を募集します。
1 趣 旨 「五高サポーター」として、本校教育振興会の趣旨と活動に賛同され、ご協力
いただける方を広く募集しています。個人や企業を問わずどなたでも会員とな
ることができます。皆々様の格別のご協力を賜りますよう懇願申し上げます。
2 会 費 年間一口1,000円(一口以上)
3 会費の使途 生徒の各種資格取得に対する補助や部活動強化費用等
4 納 入 方 法 郵便振替をご利用の場合は、別添の払込取扱票(手数料は本会事務局負担)で
最寄りの郵便局でご入金ください。また、本校事務室でも随時、直接納金で受
け付けております。(平日の午前8時30分~午後5時まで)
5 特 典 学校行事へのご案内、広報誌「五高フォトニュース」の送付等』

詳しくは同校HPをご参照願います。

楽器購入はじめ様々な部活の振興にも使われているんですよ~!
ぜひ、一口いかがでしょうか?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は当町広域五城目体育館にて第27回秋田追分全国大会が行われます。

昨日は町役場の職員の方々がその会場設営にあたっておられました。
何からかにまでその業務の幅は広いです。お疲れさまでした。
あとは本日、舞台背景を設置すると完成とのことです。

7月3日()
 9:00 開会式
 9:30 熟年の部予選《前唄3小節》
10:50 一般の部予選《前唄3小節》
12:35 ゲスト出演
13:00 熟年の部・一般の部 予選通過者発表
13:10 入場者抽選会【ご来場の方先着300名の抽選会・当選本数33本】
13:30 熟年の部・一般の部 予選通過者へメダルの授与
14:00 年少の部《前唄全部》
14:20 ゲスト出演
14:35 年少の部 審査結果発表/表彰式
14:50 熟年の部 決勝《本唄》
15:20 一般の部 決勝《本唄》
16:10 ゲスト出演
16:40 熟年の部・一般の部 審査講評/審査結果発表/表彰式
17:15 大会閉会

※時間はあくまでも予定で組まれておりますので、都合により変動する場合があります。

詳しくは町『秋田追分全国大会ホームページ』をご参照ください。


昨日(1日)の午後3時、準備作業がひとまず終了した体育館で、
8月15日に雀館運動公園をメイン会場に行われる五城目町の夏の一大イベント『きゃどっこまつり』のステージイベントについて話し合う三役会を行いました。

前夜(30日)の第二回実行委員会を経ての話し合いです。
魅力あるイベントにしたい!喜んでいただけるイベントにしたい!
そんな思いのメンバー!

残り一か月半!
詳細については今後追って発表してまいりますので、『8月15日』ぜひ覚えておいてください。



今日は午後、町の総合交流センター『五城館』主催の『五城館杯グラウンド・ゴルフ大会』が行われます。会場は雀館運動公園芝生広場。多くの方々にお申し込みいただいているのですが、当町、先ほどから雨が落ちてきました雨しょぼん
時間の経過とともに雨足が強まる予報ダウン
心配です;



さあ、明日は、ぜひとも広域五城目体育館『秋田追分全国大会』へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から7月
早いもので今年も半分過ぎました。時が過ぎるスピードが年々早まっているような気がしています;

さて
当五城目町では議会改革の一環で、平成25年12月定例会から議会の映像配信(録画中継)を開始しています。

『五城目町議会映像配信』
ライブではありませんが概ね一週間後から公開されます。(2年間)
直近、6月定例会の様子がアップされております。

いまいちよく分からない『議会』ではどのようなことが話し合われているのか?
町の課題に対し
『議員』はどのような動きをしているのか?
『町』はどのようなビジョンを持っているのか!
画像が不鮮明ではありますが、ぜひご覧になってみてください。
『五城目町議会映像配信』
※映像中継をご覧になるには、Microsoft Windows Media Player が必要です。

また、議会の広報誌である『みんなの町議会』も発行しております。奇数月に町広報誌と一緒に全戸配布されています。
内容の構成編集をすべて議員の『広報編集委員』が行います。
6月の定例会後はその取材・編集にあたり、6月28日の最終校正を経て発行になりました。(印刷所が町外業者だということには猛烈な違和感を抱きますが)
『議会だより』は分かりやすく読んでもらいたいため、極力文字を減らす方向に向かっています。(全国的な傾向)
分かりやすく&読みやすく!


7月6日に議会全員協議会が開かれます。
協議案件は
①旧大川小学校の利活用について
②五城目小学校改築事業について
報告案件は
〇地方創生関連事業について
となっています。

終了、協議内容を可能な限りご報告いたしますのでよろしくお願いします。
特に五城目小学校改築は町にとって大切な案件なのでじっくり慎重に考えて進めていかなければなりません。


8月1日は秋田市で行われる議会広報研修。難しい言葉が並びがちな議会広報をいかに読みやすいものにしていくかの勉強会です。

議会運営委員会を経て9月には定例会。
再び一般質問します。一回目の6月に聞ききれなかったこと、実現したいことがたくさんあります。
・町の宝である子供たちのこと
・県内3番目の高齢化率、元気な大先輩
・子育て世代の方々
・厳しい行財政
・まちひとしごと創生総合戦略
・地域の防災計画
・五城目町民の母なる山『森山』
・眠っている資源の発掘
などなど

6月に質問し『検討させていただきます』と答弁いただいたことへの追跡も欠かせません。

一生住み続けるこの五城目町。大切なふるさとですから、どうせなら楽しく住み続けたいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月26日(日)に行われた我ら勝負団員にとって大一番の消防訓練大会についてご紹介します。
我らの第一分団のことに限定紹介ですがm(__)m

会場は、昨年11月に竣工した五城目町消防新庁舎の敷地。ここで行うのは初めてです。
なお、今回使用の画像は昨年に引き続き応援に駆けつけてくれた友人カミさんが撮ってくれたものです。同じく消防団員(秋田市の!)であるカミさん!団員でなきゃ分からない絶妙のタイミングの画像をたくさん撮ってくれましたおじぎ

午前中は小型ポンプ操法の部。
我らは3番目の出番。

出陣前に円陣組んで、『第一分団~~~~!行くぞっ!お~~~~~~!』


そして、いよいよ本番!

(待機線にて)指揮者である【でっかいケツの大工さん】による号令
『気をつけ!右へならえ!整列休め!』のあと、選手紹介アナウンス!
この場面は

ドキドキドキドキ心臓緊張のピークです!

のはずなのですが、

今年の我が分団は笑顔も見られました♪


ソワソワ落ち着かない私;

指揮者の号令

『集まれ!』

『定位につけ!』
操作~~!はじめ!よしっ!

ここから計時開始!
急ぎながらも定められた規定の動作もしっかり!
指揮者と1番員はホースや筒先を担ぎ全力疾走!


よしっ!とび棒またがなかったぱちぱち
ベテランの域に達してきた2番員!

今回選手に初抜擢された3番員タママ二等兵のマーク
厳しい練習に耐え抜きこの日を迎えました!

放水はじめ!!(3番員の頑張っている姿を見て、ず~っと指導にあたってきた我が分団の副分団長と酒オヤジは目を細めています♪)

ポンプを操作し、既定の水圧を超えないよう送水作業します。

動作の正確性と

ホースを3本つなぎ、おおよそ60m先にある火 火曜日 Tuesday火点の的を倒すまでのタイム、総合で点数が決まります。
10時の方向からの猛烈なアゲンストの風で放水の水が流され

筒先員交代後の指揮者はずぶ濡れに;
審査にあたった消防署員の方々も大変でしたね;


放水作業が終わり、初めの位置に戻り

点検報告!『1番員異常なし!2番員異常なし!3番員異常なし!』

今年の我らの目標はタイムや順位ではなく、危険なことなく最後までやり切る!それが実際の現場で生きるから!
選手たちの頑張りで無事に終わりました!
タイムは67秒!練習では一度計っただけでしたが大幅短縮です♪
森山バックに良い写真だ~~~♪


ブラボー♪

ブログ『酒飲みオヤジ趣味の部屋』では我らの小型ポンプ操法の様子を動画YouTubeで紹介しています。ぜひぜひご覧になって下さい!



午後からは規律訓練の部。
これは文字通り規律ある行動が求められるもので、指揮者の的確な指示と団員の一糸乱れぬ正確な動きが求められます。我らは昨年に引き続いての連覇を狙っています。

駆け足進め!ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ


左向け止まれ!


点検者にかしら~中!

ただいまから、通常点検並びに小隊訓練を開始します!!

前列〇番、前!よしっ!

前へ~進め!!!

手の振り、いいど~~♪

いいぞいいぞ~~~♪

優勝カップを入れ、背景には五城目城!カミさんのセンスが伝わります♪
団員のみんなは頑張ってくれましたが、初めての場所で周りの景色が変わりうまく対応できずにいまいちだった指揮者の私でした;

最後の表彰式
小型ポンプ操法の部
・優勝は第5分団
・準優勝⇒第10分団
・第3位⇒第7分団
(我が第一分団は入賞ならずも選手の頑張りに感謝感謝)

規律訓練の部は
優勝.........




10分団

我らの連覇はなりませんでした。(団員のみんな~悪ぃ~;)
準優勝に我ら第一分団
第3位⇒第5分団

午前中から断続的に降った雨と強風、表彰式の頃には治まっていました。

みんな頑張ったから祝勝会だ~~!
大いに盛り上がりました♪
最後にみんなで記念撮影だ~!
はいっ!チーズカメラ

(((( ;°Д°))))
お行儀悪いぞ~~~!

その後もいろんなイタズラが続き、TAKE5
はいっカメラ!チーズ

団員が動けるのはご家族の支えがあってこそ。皆さん、ありがとね~~!

五城目町に13ある消防団では随時団員募集中です!


雨と風でとっても寒かったけど、最高に熱い長い長い1日が終わりました。

兵どもが夢の跡

※わざわざ応援に来てくれ、素晴らしい画像を提供してくれたカミさん!本当にありがとうございました。7月10日の秋田市消防大会では目標の優勝目指して頑張ってくださいね!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。