ミズノ馬鹿一代

平成23年3月11日に発生した東日本大震災により被害にあわれた皆様には
心よりお見舞い申し上げると共に一日も早い復興をお祈りしております。


テーマ:
昨日は所属している

湖東3町商工会の総代会にお邪魔してきました。
会場はお隣井川町の農村環境改善センター。

総代会では、加藤会長あいさつの後、八郎潟のOさんを議長に選出し
第6号までの議案を承認しました。
議案第1号⇒労働保険事務組合事務処理規約の一部改正(案)について
       これはマイナンバー制度導入によるものです。
議案第2号⇒平成27年度事業報告・収支決算報告
        (監査報告)
議案第3号⇒平成28年度事業計画(案)・予算案(案)承認について

議案第4号⇒平成28年度加入金、会費賦課及び徴収方法について

議案第5合⇒平成28年度借入金限度額並びに借入先について

議案第6号⇒退任に伴う役員補充について
      五城目地区と八郎潟地区からそれぞれ一人ずつ補充承認。


会議終了後は3町の町長はじめ多くのご来賓をお招きしての懇親会。
町内外問わず様々な方々と交流・情報交換できる懇親会はとても大事だと考えます。

二次会で地元五城目に戻り、三次会で八郎潟町へ!
湖東3町を駆け回った昨日の午後でした;



アベノミクスとやらの効果がなかなか感じ取ることが出来ないこちら地方。
平成26年に制定施行の『小規模企業振興基本法』(国)と『秋田県中小企業振興条例』をフルに活用し、地域経済が少しでも上向きになるよう、それを感じ取ることが出来るよう商工会・町に働きかけていかなければなりませんね!!
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
33年前の1983年(昭和58年)5月26日お昼前、
当時高校一年生だった私は4時間目の体育の授業で体育館にいました。授業はバレーボールバレーボールで私は審判の上。ハシゴの上にいました(バレー経験者じゃないけど;)。
突然ガタガタと音が鳴り物凄い揺れに襲われ、バレーのハシゴも倒れそうになるほどになり、私はジャンプして下りて外に避難しました。学校のすぐ前を通る国道の車が皆止まってて大きく揺れていたことを今でも鮮明に覚えています。
M7.7、104人が犠牲になった『日本海中部地震』です。
男鹿市加茂青砂海岸に遠足に来ていた合川南小学校の児童13人が、能代港の工事現場では35人、他に釣り人など多くの方が津波で犠牲になりました。
交通網もボロボロになり高校生だった我らも大混乱したものでした。

その後も
1984年 長野県西部地震
1995年 阪神・淡路大震災
2004年 新潟県中越地震
2008年 岩手・宮城内陸地震
2011年 東日本大震災
そして現在もまだ治まっていない熊本地震
その都度、大きな被害に見舞われる地震災害列島です。

住民、学校、企業、消防団、町職員
あらためて防災に対する意識を高く持って行かなければ!と考えさせられます。

高校生が50歳近くに...33年間の時の流れの早さを感じます。

---------------------------------------------------------


昨日全国的に行われた『チャレンジデー2016』
岩手県軽米町と対戦した当五城目町は参加率63.7%で53.5%だった相手に勝利しました♪

それから勝ち負けとは別に下記時の基準によるメダル授与制度もあります。

カテゴリー  人口(人)   金メダル(%) 銀メダル(%)  銅メダル(%)
1     4,999以下    65以上    40以上65未満  40未満
2     5,000~9,999  61以上   35以上61未満  35未満
3    10,000~29,999  55以上   31以上55未満  31未満
4    30,000~69,999  50以上   29以上50未満  29未満
5    70,000~249,999  50以上   25以上50未満  25未満
6     250,000以上    40以上   20以上40未満  20未満


カテゴリー2に属する当町は参加率63.7%で金メダル獲得でした♪

秋田県は全25市町村が参加し
勝対戦相手に勝利した自治体は11
金メダル金メダル⇒15
銀メダル銀メダル⇒10
という結果でした。
ちなみに人口25万人以上のカテゴリー6ですが、全国で参加したのは今回が2回目の秋田市と初参加、山口県下関市の2市しか参加してないんですね~。

詳しくは主催の笹川スポーツ財団のHPでご確認願います。

町生涯学習課はじめ関係の皆さん!お疲れさまでした!


チャレンジデーだけじゃなく、普段から運動する習慣をつけたいものですね。
AD
いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は町役場でタブレット操作説明会が行われました。

対象は町長はじめ町執行部、各課室長等の町幹部職員と議会議員。

何をいまさら...
とお思いの方もいるかと思いますが

当、秋田県五城目町議会では県内で初めて議会にタブレット端末を導入するんです。
何のために❓
議案の説明資料や例規集をデータ化し、端末で見られるようにすることでペーパーレス化を進め印刷費を削減するほか、議員と町との情報共有をスムーズにする試みで!

(2015年11/25(水)の秋田魁新報より。)
これまで町議会の定例会では毎回、多くの資料が作られ、議員と町職員に配布してきたそうです。例規集も条例や規則が改正になるたび、差し替えの費用が生じていましたし、定例会のたび、職員が資料を議員宅に届ける手間もあったということです。初期費用はタブレットを使用するための町役場内の環境整備費(Wi-Fi環境)、文書共有システム費の計128万円。タブレット40台を業者から借り、維持費には月額で約10万円掛かります。
公費投入しているだけに、ペーパーレス化による経費削減と効率化を図りながら、県内初の導入が成功だったと言われるよう有意義に使用していかなければいけませんね!
※なお議員が使うタブレットのインターネットの通信費は各議員が負担します。

昨日は、みんな真剣に行使の説明に耳を傾け、若い役場職員~大ベテラン議員まで真剣に取り組んでおられました。


なお、昨日の会場内には『CHALLENGEDAY』のシャツを着ている方が数名いました。
そうです!翌日にあたる5月25日は『チャレンジデー2016』が開催される日なんです!

この方々はじめ役場職員はそのPRにあたっていたんです!
当五城目町は今年で9回目の参加で、今回の対戦相手は岩手県軽米町。
チャレンジデーって?⇒コチラをご覧ください!

我が築地町町内会では今年も朝のラジオ体操&ウォーキングで参加!
屋外で行うので、夕べから天気予報が気になって気になって!
ラジオ体操は朝6時30分からですよね。予報ではその頃雨が降る雨とされていました。
頼む~~~~m(_ _ )m
降らないで~~~!zzz

そんな願い虚しく
情け容赦なく5時半過ぎから床の中の私の耳に屋根に当たる雨音が...(((( ;°Д°))))

その後、間もなく止んでくれ

国道285号線沿いの朝市駐車場で無事に行いました~♪
参加してくださった町内会の皆さん!ありがとうございました。
ラジオ体操終わり皆さん家に着くころ、降ってきました雨
危なかった~~!


ちなみに一年前の画像


かなり雰囲気が違ってましたね~~~!

築地町町内では現在老人介護施設の建設が行われています。新寺さんの裏側辺りで9月完成を目指しているそうです。
町内が、がら~んと寂れていくよりは上の画像の自動車販売会社もそうですが、事業所が出来てくれた方がイイですね!

チャレンジデー
このあと午後9時までの間に15分以上の運動をして、町民センター窓口に報告に行きましょう~~!
目指せ勝利!目指せ金メダル~~~!

AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5日間にわたる研修を終え家に戻ったのがおととい(20日)
家族の顔を見て、ほっと一安心。
やはり家はイイね~~♪

翌日(21日)は午前6時からの『五城目第一中学校PTA早朝奉仕作業グランド整備』でスタート!

我々保護者の他、生徒、先生たちでの作業。

来週28日(土)に体育祭(=運動会)が控えているのでみんなでグランドをキレイにしよう!と毎年行われている作業です。

私は、長男(24日)が中一の時だからかれこれ12年参加しているのですが、今年は参加者(保護者)が少なかったな~;
その理由は
・実は昨日は地元の五城目小学校の大運動会と思いっきり重なり、小学生のお子さんを持つ保護者さんたちは早朝から小学校で控え所のテント設営に行ってたようです。
・また、中学校夏の総体(6月18日19日)を控え招待大会や練習試合に出向く部活もあったから!
と考えられます。
少数精鋭で作業!

スッキリしたグランドで来週の体育祭が開催できますね!
------------------------------------------------------
いったん帰宅し
朝食食べてから着替えて、次に向かったのは五城目小学校!

こちらは21日が大運動会当日!

暑すぎるくらいですが絶好の運動会日和♪

全校児童277名!皆さんとっても立派でした♪

みんなで考えたという今年のスローガンは

団結熱血あきらめず
走れ 五小っ子 


へぇ~!黄色、赤、青、各組の色を使ってるね~!はじめは何気なく眺めていたのですが
電球
団結の
熱血の
あきらめず

DNAって!そうきたか~~~~~~!
上手い!うますぎる!!
DNA~~~!なるほどね~~~~!

夏のような天気のもと、とっても元気よく走った五小の子供達でした!

-------------------------------------------------------

夜は地元築地町町内会の『祭典幕納め会』

15日に行われた五城目神明社例大祭の反省会というか慰労会!
町内会の皆さん!今後ともよろしくお願いしますね~~!
近いところでは、25日(水)はチャレンジデー参加ですよ!
先日通知した通り、午前6時20分、朝市駐車場集合するようお願いいたします。

-------------------------------------------------------
晴れ今日も快晴!
4月から始まった五城目朝市の新たな取組み『朝市Plus+(=朝ぷら♪)』の4回目が開催されました。
私は親戚の仏事で朝市通りには行けませんでしたが、今回も大変な賑わいだったようです。

この賑わいの継続!
さらに楽しい空間・ゾーン・環境整備!
町の重要課題です。
いいね!(10)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
16日から五日間に渡って行われた研修が終わりました。

滋賀県大津市唐崎の全国市町村国際文化研修所Jiamから京都~伊丹空港へと移動し、まもなく秋田に戻ります。

今回の研修をこれからの活動に活かしていきたいと思います。

若干のホームシック&五城目シック(^_^;)
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!

滋賀県大津市の全国市町村国際文化研修所JIAMで行われている『新人議員のための地方自治基本コース』研修、三日目の朝をむかえました。



朝日が写る琵琶湖~!キレイ♪



全国各地の方々との交流はとても参考になります。

昨日は
・地方自治の基本
・地方議会制度と地方議会改革の課題
について。
いまいち見えない議員や議会の動き。
それが議員バッシングにつながり、魅力がない=投票率の低下や新たななり手の不足(無投票)につながる。
これは五城目町だけじゃなく全国的な傾向。
議会活動!これを目に見える化し住民の方々に広く知ってもらう為にはどうするか?
そういった内容の研修でした。
一人では出来ませんが、五城目町議会が分かりやすい議会になるように努めていきます。

今日は
・地方議会と自治体財政について。
厳しい財政状況の五城目町。しっかり学び今後に生かしていきます!



今日も一日、頑張るぞ~!
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から滋賀県大津市にお邪魔しています。

JR湖西線唐崎駅間近に建つ(琵琶湖のほとり)
全国市町村国際文化研修所(JIAM)に!

『市町村議会議員研修、新人議員のための地方自治基本コース』参加中なんです。

北は北海道、南は沖縄まで59名参加。
昨日は開講式~入寮オリエンテーション~交流会。交流会では各地域の方々と貴重な情報交換が出来ました。
大切なふるさと・五城目のために今日からガリっと学んで行きます。

なお、五城目町からは二名の参加ですが、国の補助金制度を用いて参加させていただいております。

この後、9時25分から1時限目スタートです。(~17時まで)
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気っ持ちいい~~~~♪
文句なしの五月晴れのもと第3回目の朝市plus+(=朝ぷら♪)開催中~~!

我々、朝市振興委員会のメンバーは、朝市通り『パンの店あったか小町』前にて
熊本地震復興募金活動。
ここ秋田県・五城目朝市が加盟している全国朝市サミット協議会に熊本県益城町の『ましきメッセもやい朝市』も加盟しています。益城町というと現在も衰えることを知らない今回の熊本地震で震度7の激震が二度発生し大変な被害に遭ってしまったところです。
朝市の仲間である『ましきメッセもやい朝市』に義援金を贈ろう!

『熊本地震の募金、ご協力お願いしま~す!』
我々の呼びかけに多くの、本当に多くの方々が協力してくださいました!

皆さまからお預かりした善意は確かに熊本にお届けいたします!
まずは早く揺れが治まってもらいたいです。

町内会の子供達、午前11時に集合し神明社に出発していきました。

このあと正午に大名行列が五城目神明社を町内を8㎞にわたって練り歩きます。
絶好のお天気のもとで行われます。

お祭りモード全開の五城目町ですよ~~~~~~!
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中学校3年生の修学旅行!
一大イベントを終えた娘たち(13日夜に帰ってきました!)

仲良しバレーボール部カルテット♪

我が家の娘は我ら夫婦と3人の兄貴たちにお土産を買ってきてくれましたsei
かみさんにミッキーミニーは靴下
兄貴たちには、パンツパンツ
そして、私には

右下の青い箱プレゼント
ディズニーシー開園15周年と書いています。
中身は



ゴルフボールゴルフボール音譜

分かってるね~~♪娘よ!

メーカーはBRIDGESTONEミズノとは違うけど嬉しい~~!

ありがとう♪
無くさないように大切に使うからね~~ゴルフ停止ゴルフ停止

※秋田県ならではの修学旅行安否情報のテレビ放送ですが、五城目第一中学校の情報は『㈱宮盛』さまのご厚意で放送していただきました。


さあ!今日は五城目神明社例大祭&ごじょうめ朝市plus+(=朝ぷらっ♪)の日
今日もすっきり晴れた五城目町にいらしてくださいね~~~!
午前中は朝ぷら♪
お昼は大名行列スタート
そしてそのあとは、森山に登って湖東平野水没の様子を眺めてみては♪

それから、

今日は店先に

足ふみオルガンを出しました。

ご自由に弾いてみてください。

ミニ資料館のある米や

荒要商店(あらようしょうてん)
朝市通り北はずれ、高性寺さんすぐ向かいです。

住所:〒018-1706 秋田県南秋田郡五城目町字下タ町174
TEL:018-852-2237   FAX:018-852-2237
営業時間:7:00~19:00
定休日:8のつく日(8日、18日、28日)

ぜひ遊びに来てくださいね~~~!
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕べは秋田市内で行われた、とある会合に参加。

夕方、電車の特等席に陣取って♪

会場は保戸野鉄砲町通りの『東天閣』
高校の同級生経営の人気中華料理店です。
美味しい料理と紹興酒をたんまりいただいた19時~22時頃までの一次会が終わり、外に出るとすぐ向かいの神社のお祭り期間中でした。

勝平神社例大祭!
ん?
勝平??勝平というと新屋地区の地名。
ここは保戸野!なんで勝平???

詳しいことはわかりませんが、神社参道両脇には世相を写した言葉と絵が描かれた絵灯ろうが飾られていました。(新聞によると数は350個で、期間は昨日までだったようです。)

秋田市保戸野にある勝平神社の地口絵灯ろう祭り。初めて知りました。

二次会は近くにできた北海道居酒屋。なかなか予約が取りにくい店だそうですがこの時間だと何とか入れました。食べ物しこたま美味しかった~!

エネルギー充填出来た夜になりました♪

-------------------------------------------------

明日はこちら五城目神明社の例大祭
前日の今日は宵祭り。それに合わせて五城目地区の各町内会では朝から準備作業。我が築地町町内会も朝5時半から町内しめ縄張り&飾りつけ作業を行いました。

朝から晴れぴーかん音譜


国道285号線沿いはじめ


町内の電柱に紅白の幕を巻き付け

祝、祭典の灯ろうを設置するとお祭りモードがグーンと高まりますアップ

各家々にしめ縄を張り巡らせます。しめ縄には『その内側を神域としたり、厄や禍を祓ったりする』という意味があります。

しで紙を下げ、更に浄めます!

町内会の皆さんが協力して作業に当たりました♪

各所に日の丸日本の旗も掲げるんですよ~!

今日14日は五城目朝市開催日ではありません。
明日は朝市plus+(=朝ぷら♪)開催日。朝市通りは朝ぷら♪一本東を通る上町通りは神明社祭典に伴う露店が立ち並び大賑わいとなります!!


神明社の祭典!
町が賑わう大切なこの行事。子供たちにとっては一大イベント!
大名行列は五穀豊穣を願い行われます。
ここ数年、地域の高齢化を理由にこのお祭りに対して否定的な町内会が出てきているようです。
神明社の維持とこの祭典実施には当然経費が発生しそれを地域住民が広く負担する形でず~っときています。時代の変化により神明社側では大改革しながら進めているようです。
子供達お楽しみ、地域が賑わうこの伝統行事を守っていくのは我々大人の責務と思うのは私だけでしょうか?



日の丸や紅白幕で飾られた朝市通りはとってもカラフル♪



それにしても見事な五月晴れ大山晴れ

明日の祭り本番も快晴の予報晴れ音譜

皆さん!ぜひ五城目町にいらしてくださいね~~!



作業終了後は

町内会老人クラブ福寿会の活動『アルミ缶回収』の缶つぶしの手伝い!



ざざ~~っと広げて

親の敵とばかりに踏んで踏んで踏みまくりましたよ~~足。
いいね!(5)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。