ミズノ馬鹿一代

平成23年3月11日に発生した東日本大震災により被害にあわれた皆様には
心よりお見舞い申し上げると共に一日も早い復興をお祈りしております。

NEW !
テーマ:

昨日は、五城目町議会12月定例会の最終日でした。

私は今回の定例会の三日目(12月7日)、一般質問に立たせていただきました。

※上の画像は9月定例会時のもの。

1.五城目小学校改築事業について

2.五城目朝市について

3.町指定避難所について

この3点について質問しました。

一般質問は今回で3度目でしたが、いまだに身が引き締まる思いです。

『町民の想いを行政に伝える!』『町民の想いと行政の橋渡し』

私が議員を目指した最大の理由がこれです。

上記の3項目については町に住む方々から多くの意見要望をいただいております。

その大切な想いをしつこく発言させていただいたつもりです。

五城目町議会では開かれた議会の一環として動画映像配信をしています。

ただしライブではなく議会閉会1週間後をめどにアップされます。

今回は私を含め7名が質問に立ちました。

議員がどのようなことを話しし、どのようなことをしているのか!ぜひご覧になってみて下さい。

五城目町議会映像配信

 

昨夜は議会総務産業常任委員会の慰労会が行われました。役場担当課の職員の皆さんもご出席ありがとうございました。

 

慰労会終了後、私は別の会場へ急行ダッシュダッシュダッシュRUNNER

小学校イルミネーション取り付け『くされタマグラ委員会(仮)』の慰労会へ大遅刻合流;

午後9時前、到着したら

世紀の大マジックショー真っ最中でした。

今回からくされタマグラ委員会加入の北さん(秋田市)による世紀のマジックショー♪

北さん♪ありがとうございます\(^o^)/

 

開けて本日、10日

午前9時に集合し、五城目商店会と(株)あったか五城目共催の

『あったか抽選会、餅つき振る舞い、パンの店あったか小町開店10周年記念セール』の準備作業!

まちづくり会社(株)あったか五城目経営のパンの店あったか小町はおかげさまで開店10周年を迎える事が出来ました。空き店舗が目立つ商店街で、シャッターを開けて賑わいを取り戻す❗そういう想いでスタートしたパン屋。

地域のお客様に支えられてここまでやってくることが出来ました。

開店10周年を記念し『10円パンの販売』

おかげさまで大盛況となりました。

今後とも、パンの店あったか小町をよろしくお願いします。

表では、商店会の大抽選会と

餅つきコーナー!

小さなお子さんたちも手伝ってくれました♪

よいしょ~!よいしょっ!

つき上がった餅は、すぐに小分けし、アンコとキナコをまぶして

はいっ!どうぞ♪

寒い中、長時間並んで下さった皆さん、ありがとうございました。

餅のお手伝いをしてくれたお三人、いつもありがとうございますm(__)m

 

今後とも五城目商店会と(株)あったか五城目をよろしくお願いしますm(__)m

 

毎年、この行事が終わると年末は足早にやって来ます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

日付が変わったので、今日になりました。

12月10日(土)

午前10時より商店会とまちづくり会社(株)あったか五城目合同の大抽選会が行われます。

 

また、10時半からはもちつき&お振る舞いもあります。

パンの店あったか小町では開店10周年の感謝の気持ちを込め、10円パンの販売がいたします。

お天気が心配ですが、12月10日(土)は五城目朝市へ

GoGoGo~!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、五城目町議会12月定例会日程二日目。

朝10時開会。

その前、午前9時頃に見知らぬ人が訪ねてきました。

何かと思ったら、その方は建設会社の方で

『近くで工事を行い、貴町内会にも何かとご迷惑をおかけすることになると思いますのでごあいさつに来ました。千葉内科がある五城目小学校入口交差点にコンビニエンスストアのローソンローソンを建設し工期は来年3月中旬です。よろしくお願いします。』

とのこと!

ついに来たか~~!

 

国道285号線、五城目小学校入口交差点、旧消防署の向かいです。

実はここ、数年前から7&iHLDGS.ローソンなどコンビニ建設の話がありました。が、あまり良い場所とは思えないし噂なんじゃない?

しかしここにきて、ついに決まったか~~!

現在、工事用重機が整地作業を行っています。

街が明るくなるし、便利になるから消費者にとっては嬉しい出来事と思いますが、我々商店にはあまり良い話ではありません。

時代の流れなので仕方ありませんが、歯を食いしばってここ五城目に根付いていくつもりですのでよろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------

議会定例会二日目は議員6名の一般質問が行われました。

事前(開会一週間前の正午)に提出の通告書に基づいて、一人一時間の持ち時間で行われます。

3日目の明日は順番により残った私一人が行うのですが、私のメイン質問項目『五城目小学校改築事業』に関し、今日の6名中4名が触れられました。

よって、明日は非常にやりにくいのですが町にとって一大プロジェクトであり多くの住民の関心事なので、被る点はあっても視点を変えながらみっちり質問します。小学校改築に関しては5項目。

今夜は質問内容、データの修正最終確認。このあと、閉じこもってその作業にあたります。

明日は他に

・五城目朝市について

 ①朝市Plus+の検証と今後、予算化を

 ②朝市復活の為、既存の出店者が一堂に会する機会を(話し合いの場)

 ③7月で運用終了のNTT秋田ふるさとライブカメラの活用

 ④国道285号線沿い朝市駐車場の整備

・町指定の避難所について

 3項目

質問いたします。

午前10時から一時間一本勝負!

私の質問終了後は議案上程~各常任委員会開催。

 

お時間のある方はぜひ傍聴席に足を運んでください~~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日12月5日

五城目町議会12月定例会が開会しました。

午前10時、議長の開会宣言のあと

議会運営委員長報告

議員研修報告

町長行政報告と進み今日の会議は閉会。

閉会後は役場庁舎正面玄関前にて

このたび配備となった町消防本部の新しい消防自動車のお披露目が行われました。

老朽化したこれまでのポンプ車を更新したもので5000万円以上する車です。

フロントバンパー、かなり出っ歯です。実はこのでっぱりの中にウインチが内蔵されているんです。

消防長からの概要の説明を受けながら

注意この車が出動することの無いよう気をつけなければいけないと、あらためて思いました。

(ちなみにこの車両は署員の習熟と器具掲載までの期間は出動はしません。)

 

その後、議会広報編集委員会を開催し解散。

 

私は、自社の業務に戻り灯油宅配。

毎月五日は当店加盟のポイントカード【Goっくんカード】ポイント2倍デー。灯油宅配の注文が集中し多忙を極めるんです。

午後2時、馬川方面のお客様への配達を済ませ中心部へ戻ろうとしたら南方面に煙が見えました。

我々消防団員って煙に敏感なんです。馬川地区公民館前の交差点を岩野方面へ向かいました。煙は岩野よりもむこう(南側)、岩城町方面か!

灯油を積んだタンクローリーのアクセルを踏む右足に力が入ります。

岩野入口交差点付近で五城目町消防本部の消防車と遭遇。

火災だ!

左折すると間もなく住宅から勢いよく炎が噴き出すのが見えました。

五城目町岩城町町内!

近くにタンクローリーを停め、現場を確認と同時に所属の第一分団の消防団員にLINElineで一斉連絡。

『俺は現場にいるから可能な団員は詰所に行ってポンプ車で至急現場に来い!』LINE

 

火の勢いは強くなる一方。

住宅3軒が燃える大きな火災になってしまいました。

お1人火傷を負ったお年寄りが救急搬送されました。

我が第一分団からはポンプ車と団員5名が出動し消火作業に当たりました。

午後4時半頃、鎮火状態になり担当の第2分団以外は帰還ということになりました。

まだくすぶっていたし、再び火が起きてくる場合もあります。第二分団の皆さんにはご苦労かけますがよろしくお願いします。

 

火災現場から帰還した消防団の次の作業。

すすで真っ黒になった消防ホースの洗浄。

消防団の大切な道具をタワシでゴシゴシ入念に洗います。

地味ですが欠かせない作業です。

キレイになったホースを乾燥塔に吊るし、積載ポンプのケアをして作業終了。

 

午前中、新消防自動車のお披露目の際、火災が無いようにと話した矢先の火災。

五城目町では11月23日未明にもお1人がなくなる住宅火災が発生しました。

つい先週には潟上市で6棟焼失の火災も発生しております。

冬季で火災が発生しやすい時期です。

あらためて火の用心!

 

出動の消防団員の皆さん、

明日の議会一般質問を控える中、出動した13分団員のS議員、

本当にお疲れ様でした。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は夕方から娘(中3)とデート♪

潟上市の会場で行われた模試の終了時間(16:00)に合わせて迎えに車(MPV車)ブ~・・・(車)。

この模試にはいろんな学校の3年生が集まったようですが、地元五城目第一中学校からは娘一人きり。

合流し、真っ先に聞いたらコチョ『完全、ボッチだった;』

ミズノ『そっか~。昼飯は?』

コチョ『テーブルで一人;』

貴重な経験をしてきた受験生!お疲れであった!!息抜きも必要~!2人でデートハート①これは非常に珍しいことです;

午後6時30分開演のJoelleコンサート2016まで時間があるから、まずは秋田市エリアなかいちへ!

恒例の『なかいちウインターパーク』、イルミネーションがあちらこちらで光り輝いていました。

『なかいちウインターパーク』プロデュースの元祖爆笑王さん、実は中学高校の先輩なんですよ~!

秋田市にぎわい交流館AUで昨日から始まった『チームラボアイランド、学ぶ!未来の遊園地』へ!

会場内は照明が落とされほぼ真っ暗け。

壁には色鮮やかなスクリーンが!

壁の絵は来場者が書いた乗り物や建物だということでさっそく我らも挑戦。

 

あらかじめ方どりされた用紙に塗り絵のように色をつけて行きます。娘はUFOを選択。

私はトラックの用紙に

このように書きました。後輪以外は愛車と同じ~~~♪

 

スタッフさんに手渡しスキャンしてもらうと

数秒後には巨大なスクリーンの中の街をコトコト走っています!!

 

書いたのは平面の紙でしたがスクリーンの中では、なぜか3D、立体的になっています!

凄~~い❗!!

 

娘のUFOも3Dになり空を飛び回っていました♪

なかいちをあとにし、🌃🍴を食べてから速攻で

コンサート会場であるアトリオン音楽ホールへ!

会場内の画像はありませんが、あい変わらず透き通る天使のような歌声に完全にやられてきました。

Joelle『秋田県に五城目町というところがあります。今から6年前に五城目第一中学校の新校舎竣工記念ソングを作りました。大切な曲です。Believe~僕らの未来~聴いてください』

新校舎の竣工式から6年以上経過した五城目第一中学校では、今も毎朝校内放送でBelieveが流れています。それを毎日聴いている娘たち五中生。

初めての生Joelleと生Believeに娘は感激の様子。

♪夢をあきらめないで~辛くても乗り越えられるほら前を向いて~♪など受験生にもってこいの歌詞たちが並ぶ歌です。

娘がJoelleコンサートで何かを得てくれたら父さん嬉しいな!

 

会場には当時、五一中の教頭もいらしておりました。(昨年も!)

あの頃、新校舎竣工記念事業実行委員会であちこち奔走してた二人!

Believe~僕らの未来~が今も大切に歌い継がれていることをとても嬉しく思います。

歌が出来て数ヶ月後に発生した東日本大震災。苦難があっても諦めないで乗り越えていこうという歌詞をぜひ被災した方にも伝えたくて、交流のある気仙沼中学校に贈ったということもありました。

昨年発売のBelieveのCDは当、荒要商店でも販売しております。(1枚1000円税込み)Joelleさんは昨年CDの売り上げの一部を岩手県大槌町に贈っています。

 

夕べのコンサートでは1月4日一般発売のCDに収録されている曲も披露されました。これまでにない激しいテンポのものもあり新たな魅力を発見!

昨年に引き続き素晴らしいコンサートでした。

会場限定先行販売のCDを買い、Joelleにサインしてもらいました。五中生の娘を紹介し、いろいろ話しかけてくれていました。

 

コンサート前に晩飯を食った二人ですが、娘にミズノ『小腹っこすいでねぇが?どっかちょこっと寄っていくが?』

コチョ『お~~いいねぇー♪』

ミズノ『何食いてぇ?』

コチョ

『ポテトっこ』;

 

ミズノ『ポテトっこ~~~~\(^o^)/』

(私の小腹っこに合わせてくれそうです;)

コチョ『父さんは?』

ミズノ『オレもちょうどその店考えてた。んじゃオレは、シェイクっこにするがな!サイズはMっこだな♪』

コチョ『サンデーっこもいいけど、私もシェイクっこにしようかな!Mっこで♪』

 

どういう会話や~~~~音譜

 

受験生の娘、いい気分転換なったかな?

月曜日から議会12月定例会を控えて、その一般質問の内容の調査精査確認作業が続きますが、リフレッシュできました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので今日から12月、師走ですね。

なんだか年々時間が経つのが早くなっているように感じるな~~!

-----------------------------------------

昨日は五城目町総合発展計画策定五城目地区懇談会がありました。

『平成23年度に策定された五城目町総合発展計画の前期(5年間)基本計画が今年度で終了し、町では平成29年度から5年間の後期基本計画の策定を進めています。より多くの町民の皆様からの意見を賜りたく各地区ごとに町内会長で組織する懇談会を設置。』

担当課のまちづくり課と五城目地区の町内会長が参加の会議。

・総合発展計画基本構想について

・前期基本計画実施状況について

・後期基本計画実施予定事業等について

かけがえのない五城目町のため、ここに住む人たちのため、細かいところまで踏み入った話し合いが行われました。

今年の秋に行った住民アンケート(全人口から無作為に2000人抽出)の意見も大いに参考にしながら!

普通この種のアンケートは業者任せが多いらしいですが、今回は回収となったすべてのアンケート結果を町職員が分析、文字入力したものです。職員の気持ちも詰まったものですね!

懇親会無し、2時間20分ガチンコ一本勝負でした!

 

アンケート調査による重点を置くべき施策では

『町の計画策定や事業運営に、町民や地域の意見を積極的に反映させる』との項目がありました。

そのとおりです!

五城目小学校改築事業はどうですか?

町民の皆さんの声をどこまで聞いていますか~~?

 

 

さて、

 

秋田県人口流動調査速報が出されました。

それによると

65歳以上の割合である高齢化率は34.7%(前年度比+0.9)で過去最高になったそうです。

当五城目町はここんとこ県内3番目で推移していたのですが今回の速報値では6番目に下がった!というか上がったというか;ただし5位との差は僅かです。

それでもトップ3から外れたというのはなんだか気分良いもんです。

移住定住を推し進める当町において、子育て環境の改善を進め、若い世代が住みやすい町になるよう、なおかつ高齢者も楽しくいきいきと過ごせる町になるよう、志が同じ同僚議員と力を合わせて努めて参ります!

ここに住む方々の意見をくみ上げながら!

 

 

非常に気になっていたOPEC石油輸出機構の総会が行われ、原油生産量の減産で合意しました。

減産=原油価格上昇に結びつくのですがこのあとどうなるか注目です。

 

OPECは生産量を1日あたり120万バレル減らし3250万バレルを上限とすることで合意。。減産は、リーマンショック⇒世界的な景気悪化で原油の需要が減少した2008年12月以来で8年ぶりということだそうです。

1バレル=約160ℓなので、120万バレルということは(1日あたり)1億9200万ℓ減らす!となります。ちなみに、バレルとは樽タルの事)


欧米の経済制裁が解除され生産拡大を目指すイランは、9万バレルの増産が認められました。
ロシアなど非加盟の主要な産油国にも減産を求めるとし、今月9日にロシアなどとの会合を開くようです。そこでロシアも『よし!分かりました。減産してまずは価格を上げましょう!』となると原油価格はグ~~んと上がると思われます。

そうなるとガソリン、灯油等小売価格に大きく反映されてしまいます。

ここしばらくはOPECの動向から目が離せません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おととい、27日(日)

五城目朝市plus+の最終回(14回目)

朝方までの雨は上がってくれました。

私は朝市通りに後ろ髪をひかれながら五城館へ!

(五城目朝市わくわく盛り上げ隊の皆さん、町商工振興課の皆さん本当にお疲れ様でした。)

 

この日は、まちづくり会社㈱あったか五城目が指定管理者として総合交流センター五城館の運営をするようになってから10年経過を記念した『五城館まつり』が行われました。

午前9時役員集合し会場設営!

よしっ!

五城館奥の『蔵』では

道の駅五城目コーナー

 

伊藤菓子店さんと光新堂さんの手作りお菓子販売コーナー

 

五城目商店会コーナー

 

五城館、だまこ鍋、ホルモン煮込みコーナー

各コーナー準備整った午前10時過ぎお客様が増えてきました。

午前11時、多目的ホールにてオープニングセレモニーのあと、スコップ三味線愛好者のステージ~五城目小学校合唱『メロディクラブ』のステージ♪

 

1時までのお昼休みの時間帯は『蔵』に多くのお客様が来てくださり大賑わい♪

来場者の皆さんには抽選券付、600円分の買い物券を500円で販売。ちょっと得する買い物券。

午後1時、まつりメインイベントである『五城館スペシャル歌謡ショー』スタート♪

これまで毎年行ってきた『五城館カラオケ大会の上位入賞者』による迫力のステージ。

10年間の上位入賞者なので皆さんとっても上手いんです♪

出場の皆さん、お疲れ様でした。

16名の歌のあとはスペシャルゲストのステージ。

会場後ろの入り口で待機するスペシャルゲスト。(右)

いったい誰なのかというと

この方は

自称、歌手の『星さゆり』さん!

私は10年以上の会付き合いになります。

今日はニューヨークから駆け付けました!という設定になっていました♪

全世界を飛び回って歌を届けている設定の星さゆりさん。トークの中で『日本の3大コンサート会場である、東京ドーム、日本武道館、そして五城館。今日はここで歌うことが出来てとても幸せに思います♪』武道館から五城館に持ってきたか~~!うまいアップアップアップ

『涙そうそう』と『川の流れのように』大熱唱のあとは

出演者と会場の皆さん全員で『ふるさと』を大合唱!

大成功の五城館まつりとなりました♪

出演の皆さん、御来場の皆さん、本当にありがとうございました。

 

昨日28日は

湖東3町商工会八郎潟事務所で『湖東3町商工会会員懇談会』がありました。

第一部はパネルディスカッション。テーマ『地方創生と商工業発展について』

パネリストは

・五城目朝市わくわく盛り上げ隊!のSさん。

・八郎潟町産業化シニア活躍支援組織設立コーディネーターのNさん。

・井川町㈱ローカルフレッシュ代表取締役のMさん。

各氏の取り組みを発表。

三町それぞれ、大いなる可能性を感じる取り組み!会場の皆さんは真剣に聞きました。

その後、質疑応答意見交換。

私は八郎潟町の取り組みについてお聞きしました。今後本格的に動き出す事業なので大いに参考にさせていただき、五城目商店会のにぎわいづくりに生かしていきたいと思います。

 

一部のあとは、懇親会。

地元、八郎潟町町長、           お隣、井川町町長のごあいさつ

 

そして乾杯。

酒が入ってからいいアイデアが出ることって多いです。

 

八郎潟町に残って二次会。

五城目からの参加者はみんな帰っちゃいましたけど;

八郎潟町をみていつも羨ましく思うことがあります。それはチームワークの良さ。

まとまりがいいんです!

この二次会にも40代~70代までの世代が参加し、真剣な話だったり冗談だったり密な交流が行われました。

八郎潟の人たちは『いや~そんなことないよ!いろいろある。』と言いますが、

五城目だったらほぼない場面です。若い人の参加率が高いのも羨ましい点です。

数kmしか離れていない隣町。なんでこんなに違うんだろう。あちらにはオリンピック選手&メダリストも複数いるし、一軍で活躍のプロ野球選手も。

 

なんだかな~!羨ましいな~~!

負けてられないな~!とは思うものの私一人じゃなんにも出来ないし;

 

本日29日(火)は午前10時から議会運営委員会が行われました。

12月5日開会の12月定例会ついての協議。

会期日程

12月5日(月)  開会

          本会議

           ・議会議員研修報告

           ・町長行政報告

12月6日(火)  本会議

           ・一般質問(6名)

 

12月7日(水)  本会議

           ・一般質問(1名)

           ・議案上程(議案第75号~85号)

              説明、質疑、委員会付託

           ・請願、陳情、委員会付託

          各常任委員会

 

12月8日(木)  各常任委員会

 

12月9日(金)  本会議

           ・各常任委員長報告、質疑、討論、議決

           ・議案上程(議案第86号)説明、質疑、討論、議決

 

          閉会

 

こういった流れで行われます。

参考までに今回7名が行う一般質問は

①椎名志保 議員

②佐藤慶彦 議員

③斎藤  晋 議員

④畑澤洋子 議員

⑤佐藤重信 議員

➅石川交三 議員

ここまでが6日に行われます。一人持ち時間1時間で午前10時から行われます。昼の休憩を一時間はさむので午後5時ころまで続きます。(一日最大6名)

今回7名ですので残りの1人は翌日7日に行います。それが私です;

12月7日午前10時から登壇させていただきます。

・五城目小学校改築事業について

・五城目朝市について

・指定避難所について

大きく分けてこの3点について質問いたします。

町にとっての一大プロジェクトである五城目小学校改築事業については細かく聞いてまいります。

 

前回の9月定例会では議席番号が最も若い私が一番目でした。(議席番号は当選回数の少ない者から振られていきます。一期目は私と椎名議員の二人で、4月に抽選した結果私が一番になったんです。)

 

質問順番は常に議席番号順で私はいつもトップバッターだと思っていました。他の議員と質問内容が被る場合があるので先に聞いたもの勝ちのトップバッターは良いポジション。

今回も思いっきりできる!と思っていたのですが、実は一つづつローテーションするという事をこの度初めて知り、こともあろうに私はしんがり7番目になりました;

一大関心事の小学校改築に関しては4人の議員が質問する予定になっています。

被りまくりが予想されますが、町の宝である子供たちのために、安心して生活できる環境になるよう、そして透明性のある事業になるよう問うてまいります。

6日と7日の一般質問始め本会議はどなたでも傍聴できますので都合つけられる方はぜひ役場4階の議場にいらしてください。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は五城目小学校イルミネーション大作戦が決行されました!

天気が心配でしたが見事に晴れてくれました。気温は低かったっす~。

午後1時、もの好きメンバーが集まってきました!

今年も事前にデザインを考え、あらかじめ下準備をしておきました。デザイン担当のN君♪ナイスでしたね(^^♪

星みたいなのが見えますね。

 

下での作業のあと

下班と上班に分かれ順調に進んでいきます!

メンバーは30代から60代まで、五小児童の保護者だったり卒業生だったり様々なジャンルの人たち。

 

屋上!

ここはやはり高いです。私は高い所があまり好きじゃないので縮み上がりますびっくり

高台に建つ校舎の4階にあたるところからは見晴らしがとてもいいです。

むこうに、広ヶ野に建つ五城目第一中学校が見えます。

 

遠くの見晴らしはいいのですが

端に歩を進めていくと

ひえ~~;高い~~~~;

 

2階3階4階(屋上)、そして全体のバランスを見る地上、分かれての作業。

事前の下準備のおかげで作業はいつになく順調に進みます♪

やはり何事も事前段取りって必要ですね!

午後4時半過ぎ、ひと通りの作業が終了し

 

点けて見るよ~~~~ビックリマーク

スイッチONポチッ

 

じゃ~~~ん♪

6つの星★お星様星☆☆流星

尾っぽがある流星流星3流れ星2流星1点灯の仕方により色が変わります♪

 

五城目小学校の1年生~6年生を現す流星の絆6つの星流星の絆

『町の宝である五小っ子が、星のように光り輝くよう!

大きかったり色違いだったりいろいろあっていいじゃない!それぞれの個性を生かしながら輝いてもらいたい!』

そんな思いが込められた今年の『五城目小学校イルミネーション』

今年も校舎を使って楽しませていただきました♪校舎を使って遊んでいるんです!我ら(^^♪

完成を待ちきれず仕事に戻った人が5人。今年は過去最多の参加人数となり嬉しかったです♪

 

あ~楽しかった♪

皆さん、お疲れさまでした。

(イルミネーション等かかる部材自分ら持ちでね;)

 

 

本日から年明け1月5日(木)までの間、16時から21時まで点灯します。

ぜひ見に行ってみて下さい!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日19日(土)午後2時から

五城目町観光協会50周年記念式典並びに五城目町観光協会・五城目町物産協会合併調印式が行われました。

会場は町民センター。

式典に先立ち記念講演から始まりました。

演題は『観光振興と地域経済について』

 

講師は十和田八幡平観光物産協会会長である千葉様。

これまでの自らのご経験をもとに観光が地域経済に与える影響の大きさをじっくりお話ししていただきました。

講演のあと、式典がスタート。

これまで観光協会の運営と観光振興に貢献されてきた6名の方々への功労賞伝達。

長きにわたりお疲れ様でした。

次に、

観光資源の掘り起こしや保存継承、観光振興に貢献されている5団体に感謝状贈呈。

五城目朝市わくわく盛上げ隊、シェアビレッジ町村、秋田追分全国大会実行委員会、馬場目川漁業協同組合、出羽山岳会の皆さま、ありがとうございます。そしておめでとうございます。今後とも五城目町の観光振興のためにどうかよろしくお願いします。

 

続いて、以前からの懸案事項で協議を重ねてきた町の観光協会と物産協会の合併に向けての調印式。

町長を立会人に観光協会、物産協会両会長による署名捺印。厳かな雰囲気の中行われ

無事に調印完了!来年4月からのスタートに向けてこれから細部にわたっての調整作業が行われます。両組合の合併により1+1が2にも3にもなるよう進めていかなければなりませんね。

観光協会会長式辞。

来賓祝辞は

渡邉五城目町長。

町議会議長。                  地元選出の県議会議員。

 

秋田県観光連盟会長の代理で専務理事。

 

来賓紹介と祝電披露に続いて両協会の事業紹介。

観光協会は事業部会長が、物産協会は副会長が述べました。

式典の司会を務めた事務局の町商工振興課のTさん、準備段階から進行役まで本当にお疲れ様でした。

観光協会副会長が閉会のことばを述べて式典と調印式は無事に終了!

懇親会の準備の間、しばし休憩。

外は、記念すべき日にふさわしい夕焼け空夕焼けでした。

 

物産協会会長の音頭で乾杯かんぱ~い!懇親会がスタート!

と同時に、私はちょいと会場を抜け出し隣に建つ広域五城目体育館へ急ぐ

なんで?

実は翌日(20日)のイベントのリハーサル見学のため。

体育館一階フロアには700の椅子が設置されて、物々しい音響と照明装置が!

一年前のNHKのど自慢が思い出されます♪

何のイベントかというと、

歌・舞踊・民謡の祭典福祉チャリティショー♪

(主催:秋田南芸術歌謡サークル)

メインゲストはあの!鳥羽一郎~!

 

で、私はなんでここにいるのかというと、昨年のNHKのど自慢本選出場者仲間から4人がこの

ショーに参加するために激励のために来たのです。

午後5時~リハ開始♪

昨年のNHKのど自慢で見事鐘を三つ鳴らした

ハネウマライダーのSクン♪

 

昨年は広瀬香美で今回は

しっとり『シルエットロマンス』のMさん♪

 

普段、ゴスペルグループでも歌っている本格派。

今回はドリカムではなく絢香の『みんな空の下』のMさん♪

 

のど自慢ではなかったカラフル照明の中でみんな最高にカッコイイ~~♪

それを舞台袖から見守るのは、昨年民謡『秋田酒屋唄』で見事鐘を三つ鳴らした、今回の主催者でもあるOさん!

凄いです!

私は当日消防団の研修会のため参加できませんが大盛会を祈っています。

のど自慢の会、これからも大切にしていきたいです。

 

3人のリハを見届けた後、観光協会の懇親会に戻りましたダッシュ!汗

懇親会の締めの発声は私の同級生でもある観光協会副会長!ビシッと締まりました!

 

二次会でお邪魔したお店には

クリスマスツリーセレブツリー2

もうそんな時期なんですね~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月27日()

五城目町総合交流センター『五城館』で

五城館まつりが行われます!

五城館はもともとは昭和初期に建てられた農協の米低温倉庫でした。

町が買い取り平成7年4月2日に町の総合交流センター『五城館』としてオープンさせ、

平成18年4月からは指定管理者制度に基づきまちづくり会社㈱あったか五城目がその管理運営にあたっています。

指定管理10周年を記念してのイベントであります!!!

〇午前11時からのオープニングセレモニーに引き続き、スコップ三味線『ひびきの会』五城目小学校『メロディクラブ』のステージ♪

〇午後1時からは、メインイベント『五城館スペシャル歌謡ショー』

これまで10年間のカラオケ大会の優勝者と入賞者が勢ぞろい!歌自慢の方々の圧巻のステージをお楽しみください!

入場は無料です。

 

〇午前10時~午後3時までは五城目G級グルメコーナーとして・だまこ鍋・きいちごジュースなどが販売されます。また道の駅五城目フリーマーケットや五城目商店会特価市も開催予定です。

また

抽選券付のプレミアムお買物券(抽選券+100円券×6枚を500円で)の販売もいたします。

抽選会は午後2時から、スペシャル歌謡ショーの休憩時間を利用し多目的ホールで行われます。

 

なお、当日は4月から行われてきた

『ごじょうめ朝市Plus+』の最終回(14回目)が開催されます。

これまで2.5.7.0のつく通常五城目朝市開催日に日曜日にが当たった12回行われてきて、毎回大変な盛り上がりを見せ、年々衰退気味だった五城目朝市に一石を投じてくれました。

 

午前中は五城目朝市・朝ぷら♪を楽しんだあと、11時過ぎからは五城館まつり&G級グルメを満喫♪

11月27日()は五城目町を十分に楽しんで下さい~~~~~~!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。