ミズノ馬鹿一代

平成23年3月11日に発生した東日本大震災により被害にあわれた皆様には
心よりお見舞い申し上げると共に一日も早い復興をお祈りしております。

NEW !
テーマ:
今日から7月
早いもので今年も半分過ぎました。時が過ぎるスピードが年々早まっているような気がしています;

さて
当五城目町では議会改革の一環で、平成25年12月定例会から議会の映像配信(録画中継)を開始しています。

『五城目町議会映像配信』
ライブではありませんが概ね一週間後から公開されます。(2年間)
直近、6月定例会の様子がアップされております。

いまいちよく分からない『議会』ではどのようなことが話し合われているのか?
町の課題に対し
『議員』はどのような動きをしているのか?
『町』はどのようなビジョンを持っているのか!
画像が不鮮明ではありますが、ぜひご覧になってみてください。
『五城目町議会映像配信』
※映像中継をご覧になるには、Microsoft Windows Media Player が必要です。

また、議会の広報誌である『みんなの町議会』も発行しております。奇数月に町広報誌と一緒に全戸配布されています。
内容の構成編集をすべて議員の『広報編集委員』が行います。
6月の定例会後はその取材・編集にあたり、6月28日の最終校正を経て発行になりました。(印刷所が町外業者だということには猛烈な違和感を抱きますが)
『議会だより』は分かりやすく読んでもらいたいため、極力文字を減らす方向に向かっています。(全国的な傾向)
分かりやすく&読みやすく!


7月6日に議会全員協議会が開かれます。
協議案件は
①旧大川小学校の利活用について
②五城目小学校改築事業について
報告案件は
〇地方創生関連事業について
となっています。

終了、協議内容を可能な限りご報告いたしますのでよろしくお願いします。
特に五城目小学校改築は町にとって大切な案件なのでじっくり慎重に考えて進めていかなければなりません。


8月1日は秋田市で行われる議会広報研修。難しい言葉が並びがちな議会広報をいかに読みやすいものにしていくかの勉強会です。

議会運営委員会を経て9月には定例会。
再び一般質問します。一回目の6月に聞ききれなかったこと、実現したいことがたくさんあります。
・町の宝である子供たちのこと
・県内3番目の高齢化率、元気な大先輩
・子育て世代の方々
・厳しい行財政
・まちひとしごと創生総合戦略
・地域の防災計画
・五城目町民の母なる山『森山』
・眠っている資源の発掘
などなど

6月に質問し『検討させていただきます』と答弁いただいたことへの追跡も欠かせません。

一生住み続けるこの五城目町。大切なふるさとですから、どうせなら楽しく住み続けたいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月26日(日)に行われた我ら勝負団員にとって大一番の消防訓練大会についてご紹介します。
我らの第一分団のことに限定紹介ですがm(__)m

会場は、昨年11月に竣工した五城目町消防新庁舎の敷地。ここで行うのは初めてです。
なお、今回使用の画像は昨年に引き続き応援に駆けつけてくれた友人カミさんが撮ってくれたものです。同じく消防団員(秋田市の!)であるカミさん!団員でなきゃ分からない絶妙のタイミングの画像をたくさん撮ってくれましたおじぎ

午前中は小型ポンプ操法の部。
我らは3番目の出番。

出陣前に円陣組んで、『第一分団~~~~!行くぞっ!お~~~~~~!』


そして、いよいよ本番!

(待機線にて)指揮者である【でっかいケツの大工さん】による号令
『気をつけ!右へならえ!整列休め!』のあと、選手紹介アナウンス!
この場面は

ドキドキドキドキ心臓緊張のピークです!

のはずなのですが、

今年の我が分団は笑顔も見られました♪


ソワソワ落ち着かない私;

指揮者の号令

『集まれ!』

『定位につけ!』
操作~~!はじめ!よしっ!

ここから計時開始!
急ぎながらも定められた規定の動作もしっかり!
指揮者と1番員はホースや筒先を担ぎ全力疾走!


よしっ!とび棒またがなかったぱちぱち
ベテランの域に達してきた2番員!

今回選手に初抜擢された3番員タママ二等兵のマーク
厳しい練習に耐え抜きこの日を迎えました!

放水はじめ!!(3番員の頑張っている姿を見て、ず~っと指導にあたってきた我が分団の副分団長と酒オヤジは目を細めています♪)

ポンプを操作し、既定の水圧を超えないよう送水作業します。

動作の正確性と

ホースを3本つなぎ、おおよそ60m先にある火 火曜日 Tuesday火点の的を倒すまでのタイム、総合で点数が決まります。
10時の方向からの猛烈なアゲンストの風で放水の水が流され

筒先員交代後の指揮者はずぶ濡れに;
審査にあたった消防署員の方々も大変でしたね;


放水作業が終わり、初めの位置に戻り

点検報告!『1番員異常なし!2番員異常なし!3番員異常なし!』

今年の我らの目標はタイムや順位ではなく、危険なことなく最後までやり切る!それが実際の現場で生きるから!
選手たちの頑張りで無事に終わりました!
タイムは67秒!練習では一度計っただけでしたが大幅短縮です♪
森山バックに良い写真だ~~~♪


ブラボー♪

ブログ『酒飲みオヤジ趣味の部屋』では我らの小型ポンプ操法の様子を動画YouTubeで紹介しています。ぜひぜひご覧になって下さい!



午後からは規律訓練の部。
これは文字通り規律ある行動が求められるもので、指揮者の的確な指示と団員の一糸乱れぬ正確な動きが求められます。我らは昨年に引き続いての連覇を狙っています。

駆け足進め!ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ


左向け止まれ!


点検者にかしら~中!

ただいまから、通常点検並びに小隊訓練を開始します!!

前列〇番、前!よしっ!

前へ~進め!!!

手の振り、いいど~~♪

いいぞいいぞ~~~♪

優勝カップを入れ、背景には五城目城!カミさんのセンスが伝わります♪
団員のみんなは頑張ってくれましたが、初めての場所で周りの景色が変わりうまく対応できずにいまいちだった指揮者の私でした;

最後の表彰式
小型ポンプ操法の部
・優勝は第5分団
・準優勝⇒第10分団
・第3位⇒第7分団
(我が第一分団は入賞ならずも選手の頑張りに感謝感謝)

規律訓練の部は
優勝.........




10分団

我らの連覇はなりませんでした。(団員のみんな~悪ぃ~;)
準優勝に我ら第一分団
第3位⇒第5分団

午前中から断続的に降った雨と強風、表彰式の頃には治まっていました。

みんな頑張ったから祝勝会だ~~!
大いに盛り上がりました♪
最後にみんなで記念撮影だ~!
はいっ!チーズカメラ

(((( ;°Д°))))
お行儀悪いぞ~~~!

その後もいろんなイタズラが続き、TAKE5
はいっカメラ!チーズ

団員が動けるのはご家族の支えがあってこそ。皆さん、ありがとね~~!

五城目町に13ある消防団では随時団員募集中です!


雨と風でとっても寒かったけど、最高に熱い長い長い1日が終わりました。

兵どもが夢の跡

※わざわざ応援に来てくれ、素晴らしい画像を提供してくれたカミさん!本当にありがとうございました。7月10日の秋田市消防大会では目標の優勝目指して頑張ってくださいね!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
さあ!いよいよ本番です!
我ら消防団員の大一番、消防操法大会!

今日は午前中が小型ポンプ操法の部、午後から通常点検並びに小隊訓練の部。
午前中は雨雨雨雨傘マークが並ぶ予報しょぼん

昼過ぎからは止むようですがお手柔らかに頼みたいです。


大会に向けて集中して練習するのですが、これは大会のためだけにやっているのではなく、実際の火災現場で各自いかに動けるか!それにつながります。意義がある練習!
今年は初めて選手をする者が1人、過去に一回だけ経験した者が1人、初めてのポジションをする者がいて練習に特に熱が入ったな~~!
選手、団員のみんな
本当にお疲れさまでした&ありがとう!


あとは今日の本番で思いっきりやって完全燃焼しよう~~!


そして、あわよくば
今年も...


目指そう~~~~~~!

詳しくは2015年6月30日の記事をご参照ください!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
五城目町消防団の大一番、消防操法大会が3日後に迫ってきました。

消防団の練習も佳境に差し掛かってきました。

毎日の練習&指導に来てくれる団のみんな~~!
ありがとな!
残りわずか。
明日からまた頑張るべし!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月に研修で行った、

全国市町村国際文化研修所(滋賀県大津市)。

日程3日目の早朝

研修所の貸自転車で琵琶湖の湖畔に行ってみました。

研修所から自転車で5分ほどで到着!大津の中心部方面が見えます。

さすがは広さ日本一の湖!広いな~~!
とは言っても、ここは琵琶湖の南、狭い方です。

湖畔に建つ

唐崎神社
持統天皇11年(697年)に創建されたと伝えられ


境内の立派な松『唐崎の松』
一本の木とは思えないほど枝が広がっています。
松尾芭蕉の「唐崎の松は花より朧にて」の句で知られ、現在のが三代目と案内看板に書かれていました。初代の松は今から千数百年前に植えられたようですが、定かな記録はないようです。現在の三代目は大正10年に枯死した二代目の松にかわって、その実生木を近くの駒繋ぎ場から移植したもので、樹齢は150年から200年と推定されているそうです。今も枝の広がりに驚かされましたが、二代目は枝東西72m・南北86mと途方もない規模だったのだそうです。(比較:五城目第一中学校野球場の両翼は88m)



コンパクトなのですが重厚な作りの本殿
よく見ると、茅葺きとはちょいと違う屋根!


檜皮(ひわだ)で葺かれています。檜皮葺とは、読んで字のごとく檜(ひのき)の皮を使って屋根を葺く工法です。
古来より用いられてきた伝統的な工法で、7世紀後半にはすでに文献に記録が出てきます。

茅葺き屋根の古民家が残る五城目町に住む者としては興味が湧きます。
先日の6月定例会一般質問でも提案させていただきましたが、町民挙げての『萱刈りデー』出来るはずです!


琵琶湖対岸の近江富士と呼ばれる三上山(432m)

この山が

我ら五城目町民の母なる山



森山とかぶって見えていました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日今日と娘(中3)が所属する中学校バレーボール大一番である夏の総体が行われました。

大会前日である一昨日(17日)

中学校で行われた全校壮行会に出席したのがずいぶん前のことのようです。
各部ごとにステージに上がり決意表明ビックリマーク

まずは、春季大会で優勝し男鹿市との決定戦にも勝利し全県大会に出場した野球部から!


娘たち所属のバレーボール部!
8人入部してくれた一年生のおかげで13人の部員になりました!


計10の運動部と個人水泳競技からの立派な決意表明の後

僭越ながら

部活動後援会長としてあいさつさせていただきました。
大会では緊張はつきもので、その緊張を和らげる5つの方法をお話ししました。
・笑顔
・深呼吸(正しいやり方を)
・俺(私)は出来るんだ!という自己暗示
・それでもミスはつきもの!ミスを恐れない⇒4257本目のヒットを放ったあのイチローでも打撃で3回に2回はミスをする
そして・声!
とってつけたようなニワカ知識を伝えました(^^;)
それから、7月9日に大一番を控えている吹奏楽部も目標達成(全県コンクールで金賞)目指して頑張るよう伝えさせていただきました。


続いて

この春から着任した校長先生の激励の言葉!
途中『はい、皆さん2分ほど目を閉じて部活動これまでのことを思い出してみてください』

目を閉じるのと同時に曲が流れ始めました。
聞き覚えのあるイントロ♪非常に危険な曲!その曲名は

『栄光の架橋』(ゆず、2004年)
涙腺には非常に危険な曲です。
二番の途中まで続きました。体育館2階には保護者の方たちが大勢駆けつけていたのですが、お母さんたちのほとんどが涙腺崩壊していたようです野菜きらい

その後は

応援団が大活躍!


フレーフレー五中~~~~~~!

大いに盛り上がり司会の生徒が『これを持ちまして壮行会を終了します!』というと同時に
どこかから
『ちょっと待った~~!』という声が!

同校卒業生で五城目町在住のI先生が青のシャツに青の短パン姿で現れました!
実はこれ、ここ数年の恒例で
体操部出身で身軽なI先生による激励パフォーマンスなんです。
なにやら戦隊モノの人みたいに挑戦的なセリフを言ったあと
ステージから軽快に飛び降り、生徒たちとステージの間で(ちょっと子供たちを後退させた)
助走から

バク宙♪

バク宙~~~~!
生徒達大いに盛り上がり大会に向けて良い感じで力が抜けたようですアップ

笑いあり、涙ありの素晴らしい会でした。保護者のみならずみんなの登校日の期間中でもあったので地域の方々も参加してくださりました。機会があれば来年ぜひご覧になってみては!!


夕方のバレーボール部大会前最後の練習

13日前からのカウントダウンは(部員13人だから)

いよいよラストのあと1日に!

軽めの練習のあと

開会式などの練習!気をつけ!からお辞儀~~!全て本番を想定しての指導です!
頑張ってもらいたい!


『気をつけ!』といえば
私はそのまま消防署に直行!

26日に迫っている消防団の大一番『平成28年度五城目町消防操法大会』の小型ポンプ操法の指導を受けに消防署で練習しました!
指導にあたってくれた署員の皆さん!ありがとうございました!

--------------------------------------------------------------------
明けて18日!中学校郡市総合体育大会当日メラメラ
学校から試合会場の潟上市天王総合体育館までの異動のバスの運転手さんに、

『気をつけ!よろしくお願いしますペコッ


前日、子供たちに緊張を解く方法を話した人とは思えないほど緊張している自分がいました私
プレーするのは子供達なのにもの親たちすごくドキドキ心臓

大潟、羽城、五城目一、天王南、井川、天王の計6チーム。この中から2校が全県大会に進むことが出来ます。
3チームずつのリーグ戦を行い上位2チームずつが決勝トーナメント進出。なのでリーグ戦で一勝が最低条件です!
全県枠が二つなので4チームで行う決勝トーナメント初戦(準決勝)でも勝たなければなりません。
昨日はリーグ戦初戦で勝利し♪次戦は優勝候補に敗退!二位通過は想定通り!

あとは日程二日目(19日)の準決勝でBリーグ一位通過の天王中に勝つ!そして『目標達成』

部員たち、選手も控えも一生懸命頑張りました♪
3月頃までは5人しかいなくろくに練習試合も出来なかった彼女たちでしたが、課題の『笑顔』『声掛け』を最後までやり通すことが出来たと思います。
我々親も声がかれるほど応援したつもり!

結果は22-25・22-25の0-2で準決勝敗退で目標の全県大会出場は果たすことが出来ませんでした。

ナイスゲームでした!
部員たちは泣き崩れたけど、みんな頑張った!
あの涙は君たちを成長させてくれるよ!

我ら保護者は大いに夢を見させていただきました。
忙しい中指導にあたって下さった先生、コーチ、
練習の相手をしてくださった五城目クラブの皆さん、
応援に来てくださった皆さん、
本当にありがとうございました。

吹奏楽部、野球、野球、そしてバレーボールと経験してきた我が家の子らの中学校の部活動はこれにてすべて終了いたしました。
長男の吹奏楽部以外、運動部では全県大会というものを一度も経験することなくきましたが、かけがえのない思い出をいただきました。

ありがとう~~!


※2011年三男終戦時の記事

※2009年次男終戦時の記事


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中学校運動部の大一番、夏の総体がいよいよ明日から始まります。
特に3年生にとってはこれまでの集大成の大会なので我々親もドキドキ落ち着きません。

先週12日、娘(中3)所属のバレーボール部、大会前最後の練習試合の時のチームメイトの父さん♪(撮り合いっこ)

学校体育館バレーボール側の壁には

カウントダウンの数字が貼りだされていました!

ここまで撮影は6月12日!眺めながら感激してしまいましたあせる
みんな良い事書いてるな~

昨日の夕方

その後のカウントダウン






そして、最後の日の分を

ちらっ!覗く
今まで練習してきたことを全て出し切ろう!声も枯らそう!
行くぞ全県!
メラメラ

頑張れ~~~!みんな悔いのないように頑張れよ~~~~~~~!


今日は午後から学校で全校壮行会があります。



-----------------------------------------------------------------
我ら消防団の総体;も近づいてきました。
中学生の一週間後の26日が大一番!五城目町消防操法大会、本番!

それに向けて団員も気合が入ってきていますメラメラ

気をつけっつ!
操法開始!

すたたたたDASH!

暗くなるまで行われます。
小型ポンプ操法の選手4人の他、指導や用具の運搬、設置、回収等駆けつけてくれます。都合が合わず今年は参加率がよくない分団長の私ですが、みんなでカバーしやってくれます。
頼もしい~~~~!みんなありがとうな~~!


-----------------------------------------------------------------

観光協会夏まつりと市神祭が行われた先週末(6月11日12日)、
五城目町雀館運動公園多目的広場では第24回五城目朝市5百年記念500歳野球大会が行われました。

両日とも良い天気で出場全10チームは森山をバックに気持ちいい汗をかいていました。

500歳野球とは、出場9選手の合計年齢が500歳以上でなければならないというもので、一番若い方は49歳以上というルール!

500÷9≒55.6歳平均。上限はなく、私の父親のように82歳の選手が一人出ていると平均年齢より26歳も稼ぐことが出来若い選手が活躍できます。

グランドサイズは小学校のスポーツ少年団と同じでマウンドホーム間は通常より約2m前(16m)。
皆さん大ベテランとはいえ本格的な人も少なくありません!
本格的な人が2m前から投げるとそれは大変みたいです。

ここは多目的広場
広場なので野球に限った使い方をする場所ではありません。しかし実質、野球場としての使用がほとんどということです。


バックネット裏に、観覧席があります。このスタンド、実は広場併設の倉庫の屋根というか屋上なんです。
スタンドの下は倉庫なので

バックネット裏には本部室や審判控室、(常設)放送設備がありません。
主催者は、スタンドにテントを張り仮設本部をつくったりして対応しています;
10年前、私たちが地区スポ少のの当番校で大会を主催した時は風が強くテントが飛びそうになったり、息子たちの野球どころじゃなかった事が思い出されます。
ナイター付きの井川町の球場や、立派な施設の八郎潟町弁天球場に比べるとお粗末極まりないです。
町の財政状態を考えるとあのような立派なものは厳しいと思うので、ぜひ本部室放送設備だけでも設置できないか?
そして土の入替も!
先週の一般質問で提案させていただきました。スタンド状の建物は倉庫であり用途変更は簡単ではないのを承知しての質問です。そのハードルをクリアすべく努めてもらいたい!町の野球愛好者の本心は立派な野球場建設が圧倒的と思うのですが、財政面でそれは無理と思うので、せめて!せめて!!せめて!!!上述の三点を進めていただきたい!

雀館公園整備計画策定予定しており、関係者の意見を伺いながら積極的に検討してまいる!という町からの答弁に大いに期待したいと思います。
町野球協会、審判部、町に3つある500歳野球チームの関係者、おはよう野球関係者、中学校野球部関係者、スポ少親の会他の意見を伺いながら進み

来シーズンには


このようになっていますように切望します!
小さな部屋でいいから、本部室、審判室、放送室(いや;二部屋でもいい)!
バックネット裏特等席を占領していたテントも無くなり

このようになりますように!

今後しつこく追跡してまいります!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月11日の午後から行われた五城目町観光協会夏まつりと宵祭り商店会ビアガーデンまでご紹介しましたが、今回は翌12日の五城目朝市市神祭についてご紹介いたします。四日経過し鮮度が落ちていますがご了承願います。
また
私は地元商店会の者として神輿運行に携わっているので神輿関連のことが多いですが、重ねてご了承願いますm(__)m
午前9時30分、五城目朝市通りパンの店あったか小町横に集合!
神輿運行には総勢16名が必要。残念ながら商店会員の協力者だけでは全然足りないので、今年も金融機関3行の方々と

地元高校からの力強い4人の助っ人が来てくれました♪
頼むど~~~!
午前10時、神輿運行スタート時には朝市通りの人出もピーク


ちびっこ力士と神輿



絶好の天気&朝ぷら♪同時開催
今年の市神祭は大賑わい♪

わっしょいわっしょい!


神輿の上の鳳凰


高性寺境内で行われる『山王社奉納相撲大会』出場の選手の入場行進!朝市通りを堂々と歩く姿はとても頼もしいものでした!



五城目の郷土の太鼓『五城目天翔太鼓』


朝市ふれあい館前『土崎港ばやし』


それにしても4人の高校生たちしこたま頑張ってくれました♪

御神輿は高性寺入口で小休止!

高性寺境内では

小学生力士たち、力のこもった熱戦ドンッが繰り広げられていました!


朝市通り信金前から郵便局前~高性寺のあとは上町通りを通り南下し、一白水成醸造元、福禄寿酒造前で再び朝市通りへ!ここでUターンし




当店では今年も足踏みオルガンを店頭に出し自由に弾いてもらいました♪

向かいの高性寺の境内での戦いの合間にキンキンに冷えたラムネを買い求めに多くの力士が『まわし』一丁で来店してくれました。


神輿中心の記事でしたが
出店者目線ではコチラ(ブログきたうとあそぼう)にこと細かに紹介されているのでぜひ見てみてください!

大賑わいの市神祭でした!


※祭当日の夜、商店会の慰労会がありおおいに慰労してきました♪
帰り道、

誰もいない朝市通り。(郵便局、ふれあい館が建つ交差点付近)

午前中の賑わいと同所とは思われませんね。

この、朝市通りの一番地的なここ!
にしては~~!

継ぎはぎ穴ぼこだらけの舗装;
多くの人出が予想されたこの日までには修復するもんだと思っていました;

ここは深さ2cmほどあります。
4月にスタートした朝市plus+(朝ぷら♪)で大注目の今、環境づくりは遅れ気味です;
要、提言です!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イチローきましたね~~イチロー
ピートローズの持つメジャー最多安打記録まであと1本野球(この記事を書いている2016年6月15日午前7時30分現在)

イチローの場合は日本のプロ野球との合計なので一概に比較はできませんがドキドキドキドキしますね~!
一気に今日のパドレス戦でキメちゃって~~~WBCイチロー

スポーツは人の心を高ぶらせてくれますアップ


中学生たちの大一番メラメラ夏の総体が今週末に迫りました。

我が家にはとって最後の中総体です。


先週発行の五城目第一中学校部活動後援会会報より
           ↓


吹奏楽中央地区コンクールは7月9日に由利本荘市で行われます!
会報の最後のページには春季大会の結果が載っています。
           ↓


野球部の優勝&男鹿市代表との決定戦にも勝利しての全県大会初出場はBIGニュースでしたクラッカー

残すところ3日!(吹奏楽コンクールまでは45日)
五中のみんな~!悔いの残らないよう頑張ろう~~!(特に3年生~~)
我ら大人も全力で応援頑張るから~~~!!

このたび、部活動後援会で町内の事業所、個人の方々(特別会員)の皆さまを訪れ部活動への協力金(特別会費)をいただきました。経済厳しい折、地元の五城目第一中学校のために過分な協力金を賜り心から感謝申し上げます。多くの方々に支えられている五一中生は幸せだと思います。

その時にお配りしたウチワ!

今年はリニューアルしパワーアップメラメラ

野球ボール野球⇒6月18日午前9時30分(開幕試合)八郎潟町弁天球場 VS羽城中
バスケットボールバスケットボール⇒6月18日~男女とも広域五城目体育館
バレーボールバレーボール⇒6月18日~潟上市天王総合体育館
卓球卓球⇒6月18日~男女とも大潟村民体育館
柔道柔道男子⇒6月18日羽城中学校武道場
面剣道男子⇒6月18日潟上市天王剣道場
ラケットソフトテニス⇒6月18日~八郎潟町中羽立公園庭球場
スタートライン陸上部⇒6月18日~元木山陸上競技場

Clarinet吹奏楽部⇒7月9日中央地区吹奏楽コンクール(由利本荘市文化交流館カダーレ)

皆さん!パワーを送ってください~~~~~~~メラメラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初めての定例会が昨日で終了しました。

デビュー戦で感じたことが二つ!
・一つは一般質問の持ち時間1時間のペース配分の難しさ!
・もう一つは、本会議中の議員の私語雑談ダウン


今回は秋田県内で初めてのタブレット議会となったので、初日二日目あたりに議員間でその指導対応で立ったり指示したりというのは百歩譲ってセーフとしますが、それと関係ないペチャクチャが聞こえてきます。会議中や他の人が発言中の私語が大嫌いな私。議会本会議場って凄く厳かで神聖なものと思っているだけに私にとっては驚愕の出来事。
こんなんじゃ住民に信頼される議員・議会にはなれないな;
町執行部との二元代表制の地方自治!町の姿勢を問う前に自分らの姿勢を正さなきゃ!
一年生の私だからその点を突っ込めると考えます。

今後も改善しない場合は...動きます!注意



------------------------------------------------------------------
先週の土日は朝市通りが熱く燃えましたメラメラ音譜

11日の土曜日は五城目町観光協会夏まつり&市神祭(前夜祭)宵祭り商店会ビアガーデンが行われました。
正午から朝市通りの一部を通行止めにして準備にかかり、午後2時前準備完了~!

子供縁日コーナースタート!

お菓子詰め放題!

スーパーボールすくい!

落書きコーナー!上手な鉄道レールの絵から始まりましたレール
朝市通りにレールを敷いてのミニ電車運行が、くだらない理由でキャンセルとなってしまっていたので、三輪車とこの落書きコーナーを急きょ追加!

午後2時、私は商店会員としていったん会場を後にし
市神講中の御神体が祀られている

五城目神明社へ

新緑がきれいで静かなここは異空間!

番楽競演会が行われる神楽殿(右)の隣の社が市神講中の社です。


神明社神主より市神祭の成功と商売繁盛を祈祷していただきました。

その後、朝市通りに戻り

明日の出番を待つ御神輿!

朝市通りの商店会特設テント内で再度

ご祈祷の儀式!
両日とも天気よさそうで何より♪

観光協会夏まつりはどうなった?

お~~~~~♪
いっぱい来てくれている~~~!


落書きコーナーも盛況だ♪

水で流すとすぐに消えるチョーク!
8月のきゃどっこまつりでもやろ~~!
この日、午前中に五城目の幼保一体型『もりやまこども園』の運動会がありそのまま流れてきてくれた子供たちが大勢来てくれました。想定していた人数よりもはるかに多くの方が来てくれ、縁日コーナーの引換券が早々に売り切れてしまうという事態になってしまいました。
ミニ電車のことといい、来場者の方々にはお詫びいたします。
こういったことを今後に生かして、さらに楽しんでいただけるイベントにしていかなければなりませんね!

夕方からは、五城目商店会主催の『ビアガーデン』開始!

日中気温が上がりとても暑かったので、ビール生は最高~~~!

生ビール、ヤキトリをはじめビアガーデンメニューを我ら素人が心を込めて提供させていただきました!

あまりの混雑ぶりに、いただいた注文が訳分かんなくなったりもしましたがお許しくださいm(__)m

生ビール以外の飲料は、大川の北宇商店さんに販売をお願いしました♪
いつもど~も!

夜8時すぎまで途切れることなくお客様が来てくれ、疲れたけど充実した午後~夜
になりました♪


翌日の市神祭当日に続きます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。