ミズノ馬鹿一代

平成23年3月11日に発生した東日本大震災により被害にあわれた皆様には
心よりお見舞い申し上げると共に一日も早い復興をお祈りしております。


テーマ:

大雨となった昨日から一変

秋を感じる快晴のもとで、朝6時から

五城目第一中学校PTA奉仕作業が行われました。

生徒も参加し、グランド周辺の草刈り班と校舎内の清掃班に分かれて!

我が家的には24歳の長男が入学してからだから11年間お世話になってきた中学校で、現在は末っ子の娘(中3)が在学中です。

中3なのでこれが最後の奉仕作業となります。

草刈り機を所有している父さんたち

刈り葉を熊手で集める人、それを運ぶのは生徒達!分担して行われます。

お母さんたちは校舎内の清掃がメイン!

 

生徒数の減少はありますが、それ以上に年々参加者が減ってきているのを感じるのは少々残念。

まあ、それぞれ都合がありますからね。

 

陸上グランドのフィールド部は学校の校務員の方々が定期的に刈っているのでとてもキレイ♪

野球場の方も草刈り。

ここは我が家の息子たちと我々親が熱く燃えた特別な場所!

懐かしいな~~!9年~5年前のことでした。

 

2009年3月

新校舎と旧校舎のコラボ画像。次男が入学から二年間お世話になった監督、異動前最後の練習。最後の言葉。

2009年6月

夏の本番を前に朝練で入場行進練習!大きく立派なバックスクリーンが建っていました!

 

2010年秋

いかついバックネットとバックスクリーン!

 

2011年6月

震災でグランドを失った気仙沼中学校野球部のみんなと!

 

2009年10月

体育館を残し旧校舎が姿を消し、奥では新体育館の建設がスタート!

 

4階建ての校舎が立派な懐かしの校舎でした。

抜けるような青空のもと、様々な思いにふけりながらの、私自身最後のPTA奉仕作業でした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝6時過ぎ、携帯のアラームが鳴り『強い雨』になるとの警告。

携帯の雨雲レーダーを見ると真っ赤なゾーンが五城目に接近中注意

まもなく滝のような雨が雨これは激しい!

6時半過ぎ、近所のYさんが『用水路超えてる』と知らせに来てくれました。

すぐに雨具に着替えて

我が家の近くを流れる用水路に行くと

普段このような状態の水路が

 

 

このように注意ここはまだよくて

歩道が低くなるすぐ下流では

歩道より水のほうが高くなっていました。画像では全く伝わりませんが、この時、恐怖を感じるような、息苦しさを覚えるような降り方雨

 

こちらのお宅はたびたび床下浸水に見舞われてきたために、Yさんと土のう積み。

(毎年のように水が上がるのですぐ近くに常に土のうを準備しています。)

超えるなよ~~~!

隣のお宅にも

土のう積み!『用水路上流馬場目川からの取り入れ口の水門開いているんじゃないか?』

すぐに関係機関に確認したところ今朝の降り始めの時点ですでに対応している!とのこと。

あとは雨が止むのを祈りながら待つのみ!

ちなみにこの辺、通常は

こんな感じ。土地が低いので大雨のたびにあふれ出します。

町内会として行政に何度か要望してきているのですがこれまでのところ対応はされていません。

それにしても五城目辺り、

すっかり雨雲の通り道になってしまっている~;

 

少し小降りになってきたかな?

 

水位、徐々に下がり始めました。

ピーク時は水路からあふれ出て、このコンクリート橋を超えていたのですが7~8cm下がりました。

少し落ち着いたところで、他の危険個所の見回り。数年前の水害の時に被害があった近隣町内会の数カ所ですがいずれも異常なしでした。

 

再び戻って、先ほどの地点からさらに50mほど下流へ!

ここは二本の用水路の合流地点で

やはり大きくあふれていました。

ここがあふれることにより上流のお宅にも水が上がる原因になります。

用水路に架かる橋なのですが、用水路の上を流れる用水路;みたいになっています;

 

ここであふれた水は戸村ぜき緑道を150mほども水没させます。

今朝は7時過ぎにピークを過ぎ被害なく消防団の他のメンバーに招集をかけるほどではなかったからまだよかったけど

大雨のたびにこのようになる住民の不安を取り除くべく行政に要望していかなければいけませんね!

同所、通常時。

アメダスでは五城目町今朝7時頃の一時間に44mmの降水量でした。

 

今日はこのあと午前11時から、町在住で秋田県経済界の要人だったお方の葬儀があります。雨が再び強まる予報が出されていますが、あまりひどくならないことを願います。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は五城目町戦没者追悼式・平和祈念のつどいに参列してきました。

私は初めての参加。

 

当五城目町、戦没者537柱の『みたま』に対し追悼の誠を捧げるとともに、平和の大切さを次世代に伝えていく大切な式典です。

はじめに拝礼し、国家斉唱のあと追悼の黙祷。

続いて町長の式辞。

そのあとの追悼のことばは

秋田県知事(代理)

五城目町町議会議長

県議会議員

遺族連合会会長の4氏が述べました。

 

続いて参列者全員が献花。

祭壇にはたくさんの菊の花が置かれました。

 

次に平和へのメッセージ

五城目第一中学校2年生のS君とKさんが立派に述べました。

 

最後に

追悼合唱は五城目町のコーラスグループ『コールもりやま』の方々。

あらためて

戦争で散った先人への想いと平和であることのありがたさを痛感した、厳かな式典となりました。

 

明日は議会全員協議会が行われます。

その場で話し合われたことは追ってご紹介いたしますね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は所属しているまちづくり会社㈱あったか五城目第11期の定時株主総会が行われました。

平成17年12月19日に設立された会社でシャッター街化が進んでいた中心市街地の活性化につなげることが最大目標。

これまで町からの指定管理者として『五城目町総合交流センター五城館』の管理運営にあたりながら、並行し空き店舗を利用し、

・パンの店あったか小町

・あったかサロン&事務所

・みんなの店あさいちの3件を開店し運営してきました。人口減少、少子高齢化が進むこの町において難しい問題を抱えておりますがなんとか11年間やってくることが出来ました。

昨日は 出席いただいた株主様から貴重なご意見を賜りました。 今後も街のにぎわいづくり、町特産品PR、安定経営に努力してまいります。 今後もよろしくお願いいたします。

㈱あったか五城目 役職員一同

 

会議終了後は懇親会。

ご出席いただいた株主の皆さま、ありがとうございました。

 

明けた本日21日(日)は先ほどの記事に書いたように『秋田県総合防災訓練』が行われました。

今年の会場は潟上市、五城目町、八郎潟町、井川町。

当町にも全県各地から視察者が訪れました。

ご覧のように町内各地で訓練が行われました。

雀館運動公園多目的広場(=野球場)には自衛隊のヘリコプターが飛来し負傷者の輸送訓練。

大勢の観覧者が見守る中、

先週、気球が上がった空へ飛んでいきました。

 

同会場では他に、消防署員による倒壊家屋からの災害救助訓練、水防訓練として消防団員による土のう詰め・積み作業、広域体育館では避難所開設、炊き出し訓練も行われました。

我々消防第一分団は火災消火作業の訓練にあたりました。

30℃を軽く超える大変な暑さで、熱中症指数厳重警戒が出される中、銀色の消火服と特長靴、ヘルメットでの待機。

精神の鍛錬にはもってこいです(^_^;)

その画像はありませんが、我が分団は人員機材ともに異常なく放水訓練終了しました。

その後、広域五城目体育館に移動。

館内では森山地区から避難してきた方々が、段ボール間仕切りや

テントにいらっしゃいました。

避難所でのプライベートの確保が図れます。

 

12時15分、訓練終了し

秋田県知事のメッセージを当町副町長が読み上げ。

続いて町長が

訓練の講評を述べました。

五城目町ボランティア連絡協議会、五城目町トータルケアサポート委員会・五城目町社会福祉協議会の方々による炊き出し(アルファ化米+カレー)をいただき、最後に各部署の反省会。

無災害が望まれますがそうはいきません。いつ襲ってくるか分かりません。

その時に備え、良い訓練になったと思います。

 

なお、6月の定例会で審議したコミュニティ助成事業により、町の消防団(1~13分団)(46台)と団幹部(4台)、消防本部(5台)に55台配備されたトランシーバーの筆おろしとなりました。

情報伝達が格段にしやすくなり今後は火災現場や捜索活動での活用が期待できます。

補助金とはいえ1,105,000円の公費でそろえたものなので大切に有意義に使ってまいります。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は第54回秋田県総合防災訓練が行われます。

開催地は潟上市・五城目町・八郎潟町・井川町となっています。

当五城目町では先ほど8時30分から災害対策本部が置かれる町役場で説明会が行われました。

秋田県沖を震源としたM8.7の大地震が発生し、五城目町でも震度6強を記録し、家屋の全半壊、火災、土砂災害、堤防の亀裂、ライフラインの途絶等が起きている!

避難所を広域五城目体育館に設置し、実際に徒歩、車輌とうでの移動訓練も行います。

先ほど8時半からその説明会がありました。

町住民生活課の課長が災害対策本部の事務局!

 

我々消防団はこのあと午前10時に雀館運動公園多目的広場(=野球場)付近に集合し、午前11時半過ぎから火災を想定した消火訓練を行います。緊急車両や防災ヘリ&自衛隊のヘリ等がたくさん集まります。

都合つく方はぜひ観覧に来てみてください!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブラジル国旗リオオリンピック、日本勢の勢いが止まりませんね!日の丸 日本 国旗

陸上男子400メートルリレー、日本チームの見事な2位シルバーメダル銀メダルには大興奮しました!ファイナリストと9秒台が一人もいないなかこの成績は凄いな~~~~~!

各種目、勝っても負けてもとても感動的な日々が続いています。

残り期間がいくらも残っていませんが、終了後はオリンピックレスになりそうです。

 

 

さて

昨日は五城目町特別養護老人ホーム広青苑と養護老人ホーム森山荘合同の夏まつりにお邪魔してまいりました。

午後から局地的な雨の予報もだされていましたが、ここは避けていってくれたようです♪

午後4時30分、職員の方々によるヤートセ踊りで開会~~!

非常に蒸し暑い中、

入居者、ご家族、地域の方々、来賓、多くのボランティアの方々が一堂に会しました。

理事長あいさつ。

 

町長祝辞。

大抽選会、バザー品格安販売、飲食コーナー、盆踊り、花火!

心配された雨に当たることなく、賑々しく行われた夏まつりになりました。

 

私は終了後秋田市へ急行車(MPV車)ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。

高校時代の仲間の集まりへ!

50歳が近づいてきたから同窓会を兼ねた式典をしようと企画していて、その打ち合わせを兼ねて!

生ビール日本酒カクテル時々やっているのですが、いくつになっても気持ちは30年以上前のあの時と同じ♪

おバカで楽しいやつらで夕べも腹を抱えながら過ごしました♪

またな~~!

いつもの場所の周辺にいたのですが、夕べは締めのラーメンをしないで帰ってきましたよ~~!東横線東横線東横線

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月15日

天候に振り回されながらもなんとか日中の部を終えた『きゃどっこまつり』

夜は午後6時30分から『五城目町盆踊り大会』

今年は5年ぶりに中央線(県道15号線)に戻ってまいりました。

馬城橋から

『ものかたり』前交差点~朝市通りとの交差点手前までの区間。

雨が心配されましたが、盆踊り開始からは降ることなく最後までもってくれました♪

太鼓叩き手の『激打』Tシャツ!

笛は『美笛会』の方々♪

 

8月10日から茨城県水戸市で行われた東日本少年軟式野球大会出場の際、町民から広く協賛金を集めた五城目第一中学校野球部の部員たちは、その感謝の気持ちを込めて

公式戦用のユニフォーム姿で踊りに参加してました!

背中には『応援ありがとうございました』のメッセージを掲げていました。

 

私の身内がいる笠の美女5人衆(*^▽^*)♪

 

先までピシッと伸びた指がきれいな消防団の仲間(男男);

 

 

とてもデラックスなお方デラックスも登場~♪

 

可愛い可愛い地元中学生♪

 

叩き手の皆さん!

毎年お疲れ様です。

太鼓の申し子とも言われる役場の課長さんも♪

叩き手は大人だけではなく

前日築地町町内会の盆踊りで叩いた中学生二人も参加!

毎年、叩き手募集しています。

伝えていかないと途切れちゃいますから!ね

 

午後9時、盆踊り表彰式が終わり

 

長い一日を締めくくる打ち上げ花火!

現在五城目町で見ることが出来る唯一の打ち上げ花火。

時間にして10分間ほど、規模は大きくないですが十分に酔いしれました♪

(交通整理の場所から撮影したものなのでアングルいまいちです;)

 

きゃどっこまつり2016の運営にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

五城目高校生徒会の皆さん

五城目高校インターアクトクラブの皆さん

五城目町バスケットボール協会の皆さん

(有)アグリの皆さん

馬場目川漁業協同組合の皆さん

建築業協会の皆さん

環境と文化のむらの皆さん

小玉建具さん

北秋田市熱気球団体『Hot Air Balloon club簾架緯(すかい)』の皆さん

東京都千代田区職員の皆さん

ふるさと五城目会の皆さん

大石清美さん

ちよだ文化連盟の皆さん

嬬恋村文化協会の皆さん

和光会の皆さん

湖東3町商工会青年部・女性部の皆さん

五城目町社会福祉協議会の皆さん

シルバー人材センターの皆さん

ウォーターラッツの皆さん

フリマ出店の方々

町内飲食コーナー出店の方々

町商工振興課をはじめとした町職員の方々

実行委員会の皆さん

出演者の皆さん!

 

そして

ご来場くださった全ての皆さま!!!!

 

本当にありがとうございました。

 

また、盆踊り大会では県道である中央線を封鎖するに伴い18名の交通整理員が必要だったのですが、五城目町交通指導隊、近隣の大学生はじめご協力くださった皆さまにも心から感謝申し上げます。

 

来年は30回目の区切りとなります。

一緒に汗を流してくれる人を随時募集しています!

どうかよろしくお願いしま~~す。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月15日
当五城目町恒例、夏の一大イベント『きゃどっこまつり』が行われました。
永年に渡り務められた前実行委員長から引き継いだ私にとって重責のもとでの『きゃどっこまつり』!

午後から雨になる予報。数日前からありとあらゆる天気予報を穴が開くほど眺めまくりました!が予報はだんだん悪いものにダウンダウンダウン晴れ雨

予報通り午前中は気持ち良い夏空が広がり、ホントにこれから雨になるのか?

会場設営がすべて終わり、午前11時

当町と姉妹提携している東京都千代田区・神田将門太鼓と五城目町の天翔太鼓の太鼓ステージで開会!そのあと午前11時30分からはオープニングセレモニー。

きゃどっこまつりのTシャツを着て開会宣言をさせていただきました。左胸には小さなてるてる坊主てるてる坊主

頼むよ~~!降らせないでよ~!

 

 

続いて五城目町長と千代田区長代理、区地域振興部商工観光課長からご挨拶をいただきました。

千代田区からの協賛の授与式を行いセレモニーは終了し、次に吹奏楽ステージ!

今年は五城目小学校メロディクラブ・五城目第一中学校吹奏楽部、五城目高校吹奏楽部、秋田の市民楽団秋田シティブラスの皆さんによる重厚なステージになりました。

出演してくださった皆さん素敵な演奏と合唱をありがとうございました。

多くの来場者で大盛り上がり音譜幸先良いスタート♪

続いて、

秋田大学よさこいサークル『よさとせ歌舞輝』の皆さんのステージ!

メンバーの中には五城目町出身でこの日午後から町民センターで行われる成人式に出席の男子がいました。(我が家の三男と同級生)

今回初めて出演いただいたのですが、ヤングパワー炸裂!躍動感あふれる演舞でした♪

 

午後1時からは各コーナーがスタート!

こちらは昨年に引き続いての『水鉄砲コーナー』

ちびっこハンターたちが敵のおでこのポイめがけて撃ちまくり水鉄砲

 

こちらは、今回大復活の丸太切りコンテストコーナーノコギリ

 

以前は早切りを競っていたとのことですが、今回は重さ!

あらかじめ重さ2.5㎏に切った見本を準備しておいて、出場者はそれを参考に2.5㎏になるようノコギリで切っていきます。

競うのはタイムじゃないから力もそんなに必要じゃなく、文字通り老若男女様々な世代の方々が参加してくれました。

切り終わったら測りで計測。おもしろいもので約50名の参加者の数名を除いて重めになるという結果。ぴったしカンカンの人が一人いらっしゃいました拍手

町内の林業業者さんの全面協力により間伐材を使用し実現できました。

切った丸太は参加者が持ち帰るもよし!置いていくもよし!

ちなみに優勝したのは小学生の子供さん!熟練の大人を退けてのぴったしカンカン、お見事でした!

 

 

千代田区のお菓子詰め放題も毎年の人気コーナーです。

 

こちらは

木工体験コーナー!

五城目町建築業協会の方々(大工さん)に手伝ってもらいながら本立てや小物入れをつくります。

(※くされたまぐらの素敵なTシャツを着ているのは五城目町広報、裏表紙『ごじょうめのわらしだ』でおなじみの大石清美さん!昨日は大石さんのコーナーもあったんですよ~!)

参加の子供たちは金づちや電動工具を使いながら組み立てていきます。

隣のテントでは自分の思い通りにデザインした写真立て作り。子供も親御さんも目を輝かせながら取り組んでいました♪環境と文化のむらの方々、ご協力ありがとうございました。

組子コースターや箸作りコーナーも大人気でした!

ご協力いただいた関係の方々、ありがとうございました。

木工体験コーナーの向かい、特設サーキットでは3輪車グランプリ三輪車三輪車

昨年までの3600秒(=1時間)耐久のチーム戦を見直し、今年は個人で参加できるスプリントレースに変更!

約40mのコースのタイムのみを競うもの!

力では大人が有利なのでしょうが、マシーンが圧倒的に小さく非常に運転しにくいので

小さな子供が大の大人をぶっちぎるというシーンも多く見られました♪

実際優勝者はじめ上位入賞者はほとんど子供さん。

チーム戦の耐久レースより絶対にこちらの方がいいや♪

 

恒例のストリートバスケットコーナーの運営にあたって下さった、バスケットボール協会の方々、ありがとうございました。

 

午後2時すぎ、本日のミニライブ出演者の歌手『Sinon』さんが到着しリハーサル開始!

画像左側の麦わら帽子の男性は、Sinonさんとの連絡調整に当たって下さった方で

伝説のバンド!あのオフコースのドラマー『大間ジロー』さん!ここ五城目町にはなにかと縁がある方です。レジェンド的なのですがとても気さくなお方でした。

 

午後2時半過ぎ注意ぽつっとタラー!きたか?雨でも『ぽつっ』くらいで止みました!

ふぅ~~;驚かせやがって~~~!

 

フリーマーケットコーナー。

いろんなジャンルのお店が集合!4月から行われ好評を博している『五城目朝市Plus+』の出店者さんの顔も見えました。

まつりメイン会場のすぐ横を流れる馬場目川の向かい岸では

これもきゃどっこまつり名物『さかなつかみどり』

馬場目川内の特設いけすに放したイワナを手で摑まえるというもの。普段は危ないから川に入っちゃいけませんよ注意なのでしょうが、この日は大丈夫OK

けっこう捕まえた子供もいたようですよ♪

馬場目川漁業協同組合の方々と五城目高校インターアクトクラブのご協力で行われました。

ビヤガーデンコーナー、大盛況♪

この辺まで我慢してた空は、ついに

ポツポツっと落ちてきました雨

う~~~むダウン

雨で(風も)一番影響を受けるのは今回初めての気球体験コーナーbaloon

2時30分頃到着した気球飛行のHotAirBalloonClub簾架緯メンバーの方々は

ワゴン車からゴンドラを下ろし飛ばせる条件かどうかを検討。

現地まで行って飛行できないということは珍しくないそうです。ちなみにこの時、小雨。西からの風も気になります。地表では風がなくても5m10m上空では違うのだそうです。せっかくだから上げたい!でも気象条件は整っていない。難しい判断。

予定を1時間遅らせて午後4時ころまでに決断するということになりました。

 

午後3時からのステージイベントもこの雨で大きな変更を余儀なくされました。

まず最初に予定されていた天翔太鼓と神田将門太鼓の和太鼓共演ですが、太鼓を雨に濡らす訳にはいかず、出演者と相談の結果非常に残念ながら中止とさせていただきました。残念です。神田将門太鼓の皆さん、これからもよろしくお願いいたします。

雨は降ったり止んだりの繰り返し。

ちょっとした止み間を見て

baloonキラキラ

条件がそろった時間だけでも飛ばしましょう!

大音量とともにバーナーの火がメラメラ

気球を間近で見ることなんてまずないから動作一つ一つにビックリ!

気象条件と相談しながら4~5回だけ飛行。一回の搭乗人数は4~5人ほどなので

並んでせっかく整理券(先着100名)をゲットしたのに乗ることが出来なかった方々には本当に申し訳ありませんでした。

上空から見る景色はどうだったでしょうか?

なお、気球が風で流されることが無いように3方に配置した車にロープをつないで飛行しました。

気象情報とにらめっこしながらここが限界ということで撤収作業。

HotAirBalloonClub簾架緯の皆さん、ありがとうございました。

 

あい変らず降ったり止んだり。

メインステージ前観客席にはテント群!

止んできましたくもり

もりやまこども園の子供たちと親御さんによる『食育の歌』披露!

お疲れさまでした!

五城目町のダンスグループ『五城目夢舞明人(むーぶめんと)』によるよさこいダンスステージ!秋田大学の学生さん達とは一味違う大人の魅力♪


夢舞明人(むーぶめんと)のキッズたちの可愛いステージ♪

 

続いて

山内番楽。ここ数年は五城目小学校の児童も加わり伝統芸能の継承にあたっているところです。途中から再び雨が落ちてきてしまいました雨えーん

 

午後5時すぎ

雨が降り続くあいにくの天気のもとでミニライブスタート!

青森県むつ市出身のSinonさんの日本人離れした歌声に魅了されました♪今度はぜひ快晴の下で聴いてみたいです。

 

 

きゃどっこまつりに際し多くの協賛をいただいております。

こうして、きゃどっこまつりが開催できるのはこれらの企業・団体のおかげです。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

音響一式を引き受けてくださった青いシャツのこの方にも感謝です。

 

ミニライブが終わりきゃどっこまつり日中の部が終わるとともに

雨は上がり、真っ赤な夕日が夕空を赤く染めていました。うまくいかないもんです;天気にはかないませんね;

会場撤収は濡れずにできましたが;

午後6時半

画像中央の馬城橋から西側の県道15号線(五城目町中央線)で『五城目町盆踊り大会』が始まり、人々はそちらに移動。

盆踊りの開催場所も路上にするか広域五城目体育館にするか決断に迷う場面もありましたが、外で決行することに!

 

盆踊りの様子は次回ご紹介します!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おととい、8月14日に行われた築地町町内会の盆踊り大会の様子をご紹介いたします。

私が住む五城目町の築地町町内会は朝市通りの五城目郵便局~高性寺~当店(荒要商店)・キンスケヤさん周辺から国道285号線をはさみ如来寺・一鳩自動車さん~永澤弓具周辺までの70世帯、人口約200名ほどの自治会です。

毎年8月14日に町内会の盆踊り大会を実施しているんです。

今年も朝市ふれあい館屋外イベント広場をお借りして!

午後4時、会場設営のため有志集合!

作業は皆、手慣れたものでちょちょいのちょい♪

電球を張り巡らせ、町内会の子供たちの力作である七夕の灯ろうも展示!

準備ほぼ終了し、

午後6時半、子供太鼓体験コーナー開始!3種類あるこの地域の盆踊りの太鼓の叩き方を伝えるもの。いくら失敗しても大丈夫♪

我が町内の子供たちはなかなか呑み込みが早く、たちまち一人前になっていきます♪

午後7時、本番開始!出足が鈍く関係者は気をもみましたが、

徐々に集まりだしましたニコニコ音譜

踊りの輪はどんどん大きくなっていき、気が付いたらここ数年記憶がないくらいの人が踊ってくれていましたアップ

既に独り立ちできている町内の子供達は本番のほうでも太鼓を力強く叩いていました♪

(※なおこの二人は翌日の【五城目町盆踊り大会】でも叩きました!)

お天気に恵まれたこともあり本当に多くの方々にお越しいただき、我々はやりがいがあったというか、嬉しかったというか♪午後8時50分、お楽しみ抽選会始まり~!町内会員の方々に事前に配っていた抽選券を抽選箱に入れていただき、それを厳選して発表していきます。10等賞から優勝まで、大いに盛り上がった抽選会でした。そのあと踊って下さった皆さんに参加賞をお配りして午後9時、盆踊り大会終了~!築地町だけじゃなく、近隣町内会や東京在住のふるさと五城目かいの方々にも大いに盛り上げていただき感謝感謝です。また来年いらしてくださいね~!

皆さんお帰りになり、7~8人残り大まかな片付け&慰労会。

ここからが実に長い我が町内会;

かなり遅くまで最高の交流&意見交換ができました生ビール日本酒

平成26年度から町の『元気な地域づくり支援事業』の補助を受けグレードアップ中の当町内会盆踊り大会。

抽選会もその一環です。無料飲み物券を事前に各世帯に配布したりして参加者を一人でも増やそうとするのも同じ!

同事業補助は今年度で終了します。来年度以降、町内会の限られた予算でいかに喜んでいただける盆踊りに出来るか?

みんなでガッツリ考えていきたいともいます。

 

翌15日の朝は、朝6時に集まり後片付け。

お借りした場所ですから来た時以上にキレイにしなきゃ!

 

作業終了後そのまま五城目町夏の一大イベント!キャッどっこまつりへ!

 

その様子は後ほどご紹介したいと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕べは家族でペルセウス座流星群の観察会流星流星流星群流れ星流星の絆流星流星流星群流れ星流星の絆
私と妻、青森から帰省中の三男(20)、受験生の娘(中3)の四人で!
観察に邪魔な月が沈んだ午後11時50分過ぎからコンディションは良好になり長い尾を引く多くの流れ星を見ることが出来ました。
願い事を言おうと頑張ったのですが、みんな途中までしか言えませんでした。
吸い込まれるような星空を眺めながらいろんなことを話しました。
午前0時、日が変わり8月13日になった時、
娘に『誕生日おめでとう~~~~!』お盆のこの日が誕生日の娘!15歳になりました。
これからも明るく元気に過ごせよ音譜
受験勉強も~~~!


ところで
気象庁、秋田県地方の天気予報

ちょっと、ちょっと~~;


15日、曇り雨に変わったじゃないですか~~~ダウン
曇り、一時雨、降水確率50%、信頼度?;
おいおい;
ここまでいつからだったか忘れるほど晴れが続いてきたのに15日に降るはてなマーク
『きゃどっこまつり』の日に!?
(※調べてみたら7月28日に6.5mmの降水量があって以来でした!)


悪いけどそんなの私は信じません!!

実際、気象庁の天気予報ページには信頼度について下記のように解説されています。


『C』つったら全然信頼できないんじゃない!!
そうか~♪
そうだよね~♪
まさか初めて気球がやってくる今年の『きゃどっこまつり』当日に降るわけないもんね合格


一応他社の天気予報もチラリ

曇り時々雨;

気象庁は『一時』
他社は『時々』

ここで一時と時々の違いの確認です!

気象庁天気予報ページより
「時々」と「一時」
 ある現象が断続的に発生し、その発生した時間が予報期間の二分の一未満であるときは「時々」、
現象が切れ間なく発生し、その時間が予報期間の四分の一未満であるときには「一時」といいます。


断続的だけど二分の一⇒時々
切れ間なく四分の一 ⇒一時

残り、二日!
ホント頼みますお願い


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。