ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。


テーマ:

夕べは我が築地町町内会の総会が行われました。

ご出席くださった皆さま、ありがとうございました。

議案はすべて承認いただき、心新たに新年度に入って行けそうです!

今後とも町内会をよろしくお願いします。

議案審議終了後、時間をいただき、町内会の皆様にこの一年間の議員活動報告と町政報告をさせていただきました。

耳を傾けていただき有難うございました。

今後も五城目に住む方々の想いと声を町に届け、解決に結びつくよう活動してまいります。

それが人の幸せにつながると信じていますので!

気付いたことがございましたらいつでも話してください。

どうかよろしくお願いいたします。

築地町町内会の心のよりどころ『築地会館』広場の4本の桜は

6~7分咲きほどになっていました*さくら*さくらさくらさくらさくらさくら桜咲くさくらさくら

 

私の調査;では

五城目町で最も早く咲き始め満開になる桜は

例年、ここ!

反対から見ると

伝説のジャズバー『ミカ』向かい、『福禄寿酒造』敷地内の

この桜sakura*01

酒蔵関係者によると、すぐ隣の大きなボイラーの影響で地面の熱が他より高いみたいなんです。

ほぼ満開ですね桜

森山も気持ちよさそう♪(昨日4月22日撮影)

 

無事終わり安堵の総会から一晩明けた今朝、チョイと用事があり6時に五城目小学校に行ってきました。

夕べ夜中からけっこうな雨が降った影響で

グランドはじゃっぷ水滴涙ホース

実は猛烈な口説きに遭い今年度から500歳野球※『五城目OBチーム』に所属することになり、今日が今シーズン初練習だったんです。

しかし、じゃっぷ汗あせ水しぶきなので練習できる状態ではありませんでした。

※500歳野球大会とは、50歳を超える選手が、9人合計年齢500歳以上になるようチームを組み、熱き戦いを繰り広げるスポーツイベント。登録できるのは今年度中に50歳になる人以上の年齢。7月に大台に乗る現在49歳の僕がギリギリ!

詳しくはルールブックを参照願います。

とにもかくにもこの春から久々に野球のユニフォームを着ることになりました野球(ブランク8年;)

大丈夫かな~~汗肉ばなれ起こさないかな~~;3年前の小型ポンプ操法練習のように;

これから秋まで日曜日の朝6時、五城目小学校グランドをお借りしての練習が続くことになります。

 

建設から50年が経過し老朽化に伴い改築計画が進む五城目小学校。鉄筋コンクリート3階建ての立派な校舎です。

ここは低学年用の昇降口と1年生&4年生の教室棟(南側校舎)。保健室もありましたね。

昇降口前の水飲み場水道

ところがこの南側校舎は平成28年度より耐震基準により使用できなくなっています。

校舎としては! 

校舎としての使用は不可なのですが、放課後学童保育の場所としては基準をパスしているんです。(平成28年度耐震補強工事施行)

昨年度まで、新おせど会館(畑町)で行われていた『わかすぎくらぶ(五城目町放課後児童学習支援)』がこの4月から南側校舎一階、元の1年1組の教室に移りました。

昇降口は『わかすぎクラブ』専用の入り口として使われています。(旧保健室前で廊下が封鎖されており3階建てのメイン校舎に行くことは出来ません。)

旧1年1組が『わかすぎ』

一番奥、昔の1年4組は学童保育『すずむしクラブ』

平成28年五城目町議会3月定例会、教育長施政説明より

文部科学省では、学校施設について学校としての 特殊性と地域の避難場所としての機能を加味し、安 全の目安をIs値0.7以上としておりますが、学童保育「すずむしクラブ」は学校施設でないことから国土交通省の指標に従って安全の目安をIs値 0.6以上であることを求められているものであります。 現在、学童保育「すずむしクラブ」の開設している棟の2階部分はIs値0.6以上ありますが、1階部分の開設場所は、Is値0.52と若干足りない施設となっていることから、学童保育「すずむしクラブ」が安心・安全に開設できるように、平成28年度において耐震補強工事を行うこととしており ます。』

 

そんな南側校舎前にあるのが

この校舎で学んだ卒業生は記憶にありますよね~~!アトラクション豊富な遊園地?公園?

ブランコやシーソーなど動く遊具は撤去されています。

滑り台奥に見える登り棒。

両手にぺっぺっぺって『たんぺ』かけてよいしょよいしょ!と登ったものです。ズックと靴下を脱いで素足になると楽になりましたよね~!

そんな登り棒

さびていてきけんです、つかえません。;

こうなってからかなり時間が経っています。使えない状態で放置している大人が『つかえません』

 

うんてい~~!漢字では『雲梯』と書くんですってね書く

これも苦戦したな~~!

僕が1個ずつやっとこさ進んでいる時に、1個飛ばしでズンズン進むやつがいて凄い!と羨望のまなざしで見つめたっけな~~!

 

半分埋まった

タイヤ群

あの頃は、もっともっと大きいタイヤだと思っていました。跳び箱のいい練習になっていました。

10.00-20インチ

BS!マークが歴史を感じます。

 

現在町が進めている五城目小学校改築が予定通り進むと

平成29年度 基本設計・用地造成

平成30年度 実施設計・校舎建築

平成31年度 校舎建築・調理場建築・備品購入等

平成32年度 屋内運動場(体育館)建築 旧校舎解体

平成33年度 外構工事

 

まだ3年は現校舎利用することになるでしょう。

遊具の点検&修理は必要です。

『さびていてきけんです。つかえません。』

学校側と話して対策をとります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

本日4月22日(土)

五城目町雀館公園発着で

さくらウォークが行われました。

朝8時頃、ぱらっと雨が落ちてきて『おいおい!』と心配しましたがすぐ止んでくれました♪

雨は上がったものの、気温は低く寒い中での開催となりました。

午前9時30分~~受付開始、参加者は約100名!

受付と発着の場となる、雀館公園第3駐車場の桜は何とかこの日に間に合ってくれましたさくらさくらさくら*さくら*

五部咲きほどでしょうか桜咲くさくらさくら

午前10時、開会式

主催の観光物産協会の会長あいさつ!

事務局としていつも大変ご難儀をおかけしている

町、商工振興課の〇〇さんはじめ、職員の方々、お疲れ様です。

開会式終了後、野鳥の森に向かって皆さん元気に出発していきました!

往復約5㎞のウォーキングのあと、

12時前、ここに戻り

みんなで五城目名物『だまこ鍋』

しこたま美味しかった~~~~!さすがは五城目の名物料理です\(^_^)/

 

なお、参加賞として

全員に五城目町緑化推進委員会より           (写真♪)

『ナンテンの苗木』がプレゼントされましたよ~~!

全日程が終了する頃、空は晴れ上がり気持ちいい春空になりました。

関係者の皆さん、お疲れ様でした。

大成功でしたね♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明治21年創業

その後129年間営業するも規模拡大することもなく現在に至っている当『荒要商店』

石炭、炭、飼料(ニワトリ、ハト、豚用など)、標準価格米、塩、タバコ...

これまで、その時その時の需要に合わせ様々な品目の商品を販売して参りました。

現在は宅配用の灯油販売が大きな柱で、製菓店向けの原料、食品、日用雑貨、木炭、子供向けの駄菓子等を販売しております。

以前主力商品だった『米』は、1993年(平成5年)の記録的な冷夏による米不足(=平成の米騒動)以来、農家と消費者の直接取引が主流になった事や、スーパーでの販売が当たり前になった事、人口減少、日本人のコメ消費量低下...などにより当店での主力の座は灯油に明け渡しています。それでも、品質に絶対の自信がある『あきたこまち』は今もお客様に支持されております。

『タバコ』は、2008年の『TASPO(タスポ)』導入、コンビニ・スーパーでの販売、タバコ離れ、『iQOS(アイコス)』等コンビニ向けの加熱式タバコの浸透などにより販売数はジリ貧状態です。『iQOS』を我々たばこ小売店で取り扱いできないかメーカーに働きかけているのですが、『コンビニ向けの商品である』とのことからごくごく一部の小売店を除いては販売できないでおります。これまで長年にわたり正直に地道にタバコを販売してきた我々小売店とメーカーとの関係は崩壊状態と考えます。地域の小売店の役目は終わったという事なのでしょうか?

現在は灯油の販売の他に

・精製前でミネラル成分豊富な業務用黒砂糖『赤玉糖』の量り売り

・地域で以前から愛されてきた『片栗うどん』

・業務用(棒)寒天、秋田・五城目の懐かしい駄菓子

・自由にご覧いただける『ミニ資料館』に力を入れて商いをおこなっています。

どうかよろしくお願いいたします。

 

2013年秋に作った店頭の木製看板

3年半経過し塗装が剥げてだいぶくたびれてきました。隣のゴミ箱も;

 

そこでリフレッシュ作業をしました!

黒と赤のペンキを混ぜてハケで塗り塗り刷毛

左面が塗ったほう。

杉の皮と竹の屋根も

色あせ~~;

赤を少し増やしたペンキを皮に刷毛

竹は黒&黄色&青&うすめ液のMIXで青竹風に刷毛

 

次は止めている黒いシュロ縄!ホントは取り外して交換したいのですが、雨水が入り込まないように穴をコーキングでふさいでおり取れなくなっていたため;

紙をこのように差し込んでから

薄めた黒ペンキを縄にしみ込ませるように塗っていきます。

あなたの米や豆・そばを粉にします粉ひき 一升220円~

220円~⇒消えかかっています;ここは細い筆でbrush

 

次は屋根の三角のところ。

当店のトレードマークである『(まるしめ)』。当初オレンジ色だったのですがほとんど白になっています;

裏面は直射日光が当たらないので色あせることなくほぼ当時のままでした。

前後交換!

塗り、終了!ばらばらのパーツを

合体させていきます!

薄いベニヤ板でできたこの部分

こうやって隙間に差し込むだけの簡単構造♪

屋根を合体させ

シュロ縄を塗った時の紙っこを

取り外して

リフレッシュ作業終了~~~♪

ビフォア          ⇒                  アフター

ゴミ箱と合わせて塗り塗り作業終了!

よしっ!これでまた何年かもつでしょう♪

 

当店向かいの高性寺、山王社から位牌堂横にかけての桜

最も南側が

良い感じになってきましたさくらさくらさくら

5分咲きほどでしょうか!

さくらさくらさくら*さくら*さくらさくら桜咲くさくらさくら

 

気持ちいい季節を向かえた!と言いたいのですが、相変わらず肌寒い五城目町です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日22日とあさって23日は地域の中学生運動部の一大イベント、春の大会が行われます。

当五城目町では広域五城目体育館でバスケットボール男女の試合が行われます。

この大会から男鹿市の学校もこのブロックに入り新たな編成で行われます。

中学生と保護者の方々は今頃気合いが入っているものと思われます炎hinotama

五城目第一中学校の

野球部、バスケットボール部、バレーボール部、卓球部、柔道部、剣道部、女子テニス部、、陸上部のみんな~~!頑張れ~~~~!

 

明日は広域五城目体育館がある雀館公園周辺でさくらウォークも行われます。

桜の開花時期に合わせ、雀館公園から野鳥の森まで往復5キロを歩くもので、

午前9時半から雀館公園第3駐車場で受け付けし、午前10時にスタートします。

野鳥の森で「県環境と文化のむら」の職員から植物の解説を受けたあと、公園に戻り、五城目名物だまこ鍋が振舞われます。

また参加された方には『ナンテンの苗木』がプレゼントされます。

 

明日の五城目町は曇り空ながら雨の心配はなさそうですssssss曇り

春の気持ちいい空のもとで心地いいウォーキングを楽しんでみませんか~~~!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日までの暴風は治まったものの、まだまだ寒い秋田県五城目町。

25kmほどの距離、秋田市では19日『sakura*01桜満開桜sakura*01』になったそうですが、ここ五城目の桜は足踏み状態。桜

 

この冬、町指定の雪捨て場になり膨大な量の雪がチョモランマエベレストのようになっていた雀館公園第3駐車場P パーキング

4月4日、まだこんなに残っていたのが

本日4月20日

ここまで消えたそうです!(画像は作業委託の建設会社提供)

一日も早く本来の目的Pで使えるよう建設機械バックホーぱわーしょべるでガチャガチャしてきた効果絶大!

 

この週末に公園内の広域五城目体育館で男鹿潟上南秋田中学校春季体育大会バスケットボール男女の大会が行われます。また、町観光物産協会主催の『雀館公園山開き』&『さくらウォーク』も行われるので一帯の駐車場はかなり込み合います。チョモランマエベレストはその姿がほぼ消えて、駐車可能台数の影響は最小限になったと思います。

なんとかなったな♪ヒ〇〇日本国旗お疲れ様でした!

 

今日(20日)は

五城目町議会広報『みんなの町議会』編集作業が行われました。

7日に最初の打合せを行い、担当ページの原稿を14日に提出し

今日は刷り上がってきた初稿を確認しながら校正!

当町の議会広報誌『みんなの町議会』は、いかに読んでいただけるか!いかに議会を理解していただけるか!こだわりを持っているんです。

文字数は極力減らす。(ページの余白=ホワイトスペースは大事)

写真やグラフで見やすく!

『です』『ます』調、誤字脱字は言うまでもなく、行政用語等馴染みのない専門用語は極力使わない!

(使わざるを得ない場合は解説をつける!)

議会広報編集委員全員でチェックしながら作業を行います。

今日校正し、24日には第2校をチェック!

25日には第3校をチェックしようやく印刷に回ることになります。

 

5月1日、町の広報『広報ごじょうめ』と一緒に全戸配布されます。ぜひ手にとってご覧になってみて下さいね。

 

一年前に初めて食べて一発でファンになった美味しい美味しいアスパラガスアスパラガスの先っぽ

大潟村産で五城目町大川の北宇商店さんに入荷したとの情報を得て買ってきました♪

かみさんに頼んで、焼きとボイルと天ぷらの3パターンで調理!(難儀かけたm(__)m)

しこたま美味かった~~!

大大大好き~~!

松橋クン、また卸してね~~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜から暴風警報発令中の秋田県五城目町。

雨は朝方までで上がりましたがゴーゴーと非常に強い風が続いています。近所では倒木が起きていますが、他に被害が出ないことを望みます。

今日は地元築地町町内会の老人クラブ福寿会の総会にお招きいただきお邪魔してきました。

会場は我らが町内会の聖地

築地会館!

開会時間の頃は暴風が一時的におさまり一安心♪

町内会の大ベテランの方々が集まり、粛々と総会は行われました。

無事に終わられたことに対し、心からお喜び申し上げます。

また、日ごろから町内会活動に対し格段のご理解とご協力を頂いていることに感謝申し上げます。

 

平成26~28年度に渡り行われた『元気な地域づくり支援事業』で整地・築地会館の改修が進み非常に使いやすい施設になりました。また、老人クラブ管理の花壇も移設改良され間もなく仮植苗の植え付けが行われるようです。

花壇改修に合わせ、町内会から感謝の気持ちを込めて花壇看板のリフレッシュをいたしました。

ビフォアー

アフター

ビガビガじぃぐなったでしょ~~♪木部用塗料で化粧し、100均の高級造花で装飾バラガーベラ花花花ハイビスカスパンジーハイビスカスひまわりチューリップ

リニューアルした今年の福寿会の花壇、楽しみです♪

総会は約一時間で終わり、ここからが本番!大懇親会~クラッカークラッカークラッカークラッカー

サプライズで行われた

楽器の演奏に

皆さん大盛り上がり♪

元気な地域づくり支援事業でGETしたカラオケセットも大活躍!!

同じく座椅子も大活躍~~!

五城目町まちづくり課の皆さ~ん!とても有意義に使われていますよ~~♪

 

ぜひとも、町内会カラオケ大会をやらねばねぇな!という声も上がりました。

今後も町内会に住む方々のコミュニケーションづくりを活発にし親密な関係でいきましょうね♪

午後2時半過ぎの閉会まですっかりお邪魔してしまいました。

築地町老人クラブ福寿会の会員の皆様がこれからも元気に活動されることと、福寿会のますますのご発展を心から祈念しています。また町内会の事をよろしくお願いいたします。

 

築地会館南側広場には

4本の桜の木があります。

おととい、秋田市で桜の開花が観測されました。

ここ五城目の桜たちも、もう準備は整い、今か今かとGOサインが出るのを待ちわびているようです桜2

ビュービューゴーゴー風風風風

まだまだ暴風が吹き荒れている五城目からでした!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

五城目朝市ふれあい館屋外広場に残っていた雪が

完全になくなりました。(昨日の朝はちょこっと残っていたから、消えたのは昨日(16日)の午後と思われます。)

(4月3日にはこのくらいありました)

春の山菜シーズン到来!五城目朝市は0.2.5.7のつく日開催です!

 

久々のDIYネタです。

これは

 

 

 

 

空き家解体廃材!

暖房用『薪』として近所の方により再利用されます。

実はこれは宝の山宝

こんなのに目がいき、適当な長さ(25cm)に切ってもらい頂いてきました♪

幅10cmで溝(幅2㎝弱)が二本。この形状は戸走りの上部ですね。

25cmのこいつを4個と、10cmに切ってもらった垂木(=角材)を八つ!

次!

だいぶ前に子供たちが履いた古いスキー板ですが、程度がかなり悪くこの20日の粗大ごみ行き!

の予定を変更し、

金ノコのこぎりでカット!

HARTの内部!                   MIZUNOミズノの内部!

今までお疲れ様でした!

短くされミニスキーになったこれらに、宝の山から見つけてきたブツを合体させてあるモノを作ろう!

前からの構想を実行に移したのです!

 

丸ノコで25cmに切ってもらった戸走りと垂木をねじドリルビスでドッキング~ぐぅ~。

カットしたスキーに仮置きしたら!

注意スキーより木材の幅が広く、これはちょっと、いや!大いに問題あり注意

はて?どうしたものか??当店精米所でごそごそしてたら近所のベテラン大工さんが遊びに来て、

『何やってら~~?』

青の部分をカットしたい私の構想を伝えたら

『ちょっと待ってれ!』自分の作業場に持ってって、ちゃちゃっと加工してきてくれました!

素晴らしい~~!

地域のコミュニケーション最高です(^^♪

今度はスキーとドッキング~エド・はるみぐぅ~。

初めに細いドリルで

次に6mmほどのやつで

浅く!

ビスの頭が滑走面より低くなるようねじドリル

これを4セット!

完成~~~~!

湖東3町商工会青年部のみんな~!

これで行けそうな気がしない??(雪降らないと分からないけど;)

2015年2月

 

2013年2月

 

ごくごく一部の人のみに関係する話でしたm(__)m

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

13日頃から風が強い日が続いており今日も朝から風速7m前後風風

このあと徐々に弱まるようですが、あさって18日には南方より10mを超す風が吹き大荒れの予報が出されています。18日、屋外での予定が入っているので非常に心配です;予報が外れてくれることを切に望みますあせる

 

今朝は6時から『春の早朝一斉清掃』が行われました。

我が築地町町内会では毎回、戸村堰緑道沿いの清掃を中心に作業しています。

この辺は朝市駐車場から朝市通りへと通じる途中でもあるので綺麗にしておきたいものです。

強風の影響で杉の葉や枝が多くとっ散らかっていただけに、やりがいのある作業になりました。

町内会の集会所『築地会館』付近でも作業。

会館前広場の桜はまだつぼみのまんま。一部芽吹きたがっているのですが

*さくら*さくらさくらさくらさくらさくらさくら開花はいつかな?来週かな?

昨年は4月24日に満開の記事を書いていました。

 

1時間ほどの作業の締めくくりは

再び戸村関緑道!

傾いているフェンス支柱をなんとかしよう!

こんなに傾いているんです~;

我が町内会に不可能はありません(^.^)/~~~

薪ストーブ用に山積みされた家屋解体廃材の柱と、車載ジャッキなどを駆使し

徐々に立てては少し長い木材にチェンジし再びジャッキで

コンクリート基礎付きの支柱そのものが曲がっているのでなかなか手ごわかったのですが、

建設会社社長と従業員が中心になり

見事修復クラッカー祝い

さすがは〇〇建設日本国旗バンザイ

 

戸村堰緑道、景観上よろしくない箇所があちらこちらで見受けられます。

『人とまちが響き合う 心やすらぐ悠紀の郷 五城目』

五城目町総合発展計画」で五城目町が持つさまざまな魅力を生かしたまちづくりを進めるため将来ビジョンとして掲げている言葉です。

今年度よりスタートしている総合発展計画の後期基本計画では『人が幸せ、人が元気、人が安心』と謳われています。

計画が言葉だけにならないよう、しっかりと町に働きかけてまいります。

 

 

今夜は五城目地区町内会長会の総会があります。昨年の総会で『会長は投票により選出する』と会則を改定後、初の役員改選が行われます。初の試みなだけに、どのような結果になるのか?すんなり決まるのか?

そして、その後の役員選出はスムーズに進むのか?

 

会の目的である『本会は会員相互の融和親睦と郷土社会の発展に寄与することを目的とする。』

目的達成のための事業

・明るく住み良い町づくりを目指して連携して活動する。

・町の行政施策を推進するため協力して活動する。

・五城目町の中心としての特性を生かした地域活性化事業の推進を図るため、連携を強化する。

が出来るよう、それに向けて充実した総会になるといいな~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

震度7、非常に激しい揺れが二度起き甚大な被害が出た一連の熊本地震から昨日で一年。

まだまだ不自由な生活を強いられている方々が多くおります。

あらためて、犠牲になられた方々のご冥福と復興に向けスピードアップすることをお祈りいたします。

 

 

恋地スキー場の標高についてご紹介しました。

スキー場のゲレンデ下部が92m!

92m?(((( ;°Д°))))??

そんなあるんだ~;?

五城目から県道15号秋田八郎潟線を馬場目方向に14kmほどなのですが、そんなに登っている気はしないな~~!

ちょっと調べてみました。

 

県道15号秋田八郎潟線沿いの数字です。

役場前交差点が海抜6.2m

馬川公民館付近交差点12.1m

帝釈寺一本杉19.9m

県道と広域農道の交差点22.2.m県道最後の信号機信号

SV町村入口T字路29.3m

BABAME Base入口(蓬内台)36.8m

そのあとすぐに27.8mまで下りまたすぐに登り40mに

41.5mから左に曲がりながら平ノ下の33.4mまで急降下坂道

平ノ下から中村へと通じるT字路付近40.5m

寺庭32~40m、中村は46~66m、水沢集落は60m以上のところにあります。

県道15号唯一のトンネル『保呂瀬トンネル』五城目側口84.3m~恋地側口85.7m注意

平ノ下からここまでで一気に40m以上登っているんですね~UP!

そして恋地スキー場付近で90mを超えます。

その先は

友愛館入口T字路付近の100mからS字カーブを76.7mまで下りますジェットコースタージェットコースター

杉沢入口、旧石川商店付近で90m台に戻りそこからは

落合137m~蛇喰(じゃばみ)、

盆城庵・農家レストラン清流の森前142m

北の又集落

映画『釣りキチ三平』ロケ地、三平の家入口157.6m

これまで、五城目町中心部からこの辺まではそんなに登っている感覚なく走っていましたため息ため息ため息くるまb⇒

150mも登ってきているのですね~!

 

北の又を過ぎると登っている感が出てきます大山

北の又から約1.5km、県道のネコバリ岩入口では209m!(役場からは約22kmの距離)

馬場目川が流れていくのですからこの高低差は当然ですよね!(源流は521mという資料がありました。)

それからネコバリ岩、地図で見てみると、この辺りの緯度は潟上市のJR大久保駅と同じくらい。

 

県道15号秋田八郎潟線は平成26年3月25日の秋田県告示第123号により

『県道 秋田八郎潟線⇒秋田市仁別字吉ヶ沢14番1地先から南秋田郡五城目町馬場目馬場目沢国 有林2042林班く小班まで道路法(昭和27年法律第180号)第18条第2項の規定に基づき、道路の供用を廃止する。』となっています。

通行止め区間は約12km!通行可能になれば秋田市仁別のリゾートゾーンと当町の馬場目地区がつながるんだけどな~~!

五城目町・八郎潟町 県道整備促進期成同盟会という組織があります。

五城目町八郎潟町両町の町長、副町長、正副議長、議会総務産業常任委員(五城目町6名、八郎潟町5名)、事務局として両町の建設課職員、来賓、秋田地域振興局建設部の次長と課長出席のもと行われた昨年の総会では

秋田八郎潟線⇒・五城目町北ノ又から秋田市仁別間の改良整備促進を引き続き要望しております。

県の告示では供用廃止!と謳われていますが、再度通行可能となるようアクションを起こしていく必要がありますね!馬場目地区、別世界になるぞ~~!

 

4月30日(日)には

みちのく渓流釣り大会in馬場目川2017が行われます。

午前5時~   受付開始(杉沢交流センター友愛館)

午前6時~   開会式 (       〃        )

午前6時30分~競技開始(~11時30分まで)

参加料は2,000円で申込期限は4月20日(水)までとなっています。

お問い合わせ先:実行委員会自事務局(=五城目町商工振興課)

            電話 018-852-5222  FAX 018-852-5369

当日飛び入り参加も可能とのことですのでぜひいかがでしょうか!!

 

その日、朝市通りでは、今年度2回目の五城目朝市Plus+も行われますよ~~~!

※釣りと朝市、両方楽しむというのは難しそうです;

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆうべは『五城目町町内会長会』の役員会がありました。

五城目町には71町内会の町内会があり、五城目地区【26町内会】、馬場目地区【13】、馬川地区【9】、富津内地区【9】、内川地区【4】、大川地区【6】、森山地区【4】の7ブロックに分かれています。それぞれのブロックから2~5名が理事監事としてこの会の役員になっています。理事18名、監事2名、事務局は町総務課が担当しています。

昨日の役員会では、この24日に開催の総会について細かく話し合われました。

総務課の方々には普段から大変ご難儀をおかけしておりますが、これからもよろしくお願いします。

会議終了後は、懇親会♪喉の渇きをじっくりと潤してきました(;^_^A

 

あらためまして、こんばんは!

五城目町の高低差マニアの荒川です♪

先日朝市通りの高低差の大きさにあらためて気づき、

高低差マニアになったっぽい私です。

秋田銀行五城目支店から中央線角(福禄寿酒造さん・長栄堂さん)までの勾配がこんなにも凄かったとは!

 

んじゃ、他の場所の標高はどれくらいなんだろう??

ちょっと調べてみました。

 

まずは、先日お邪魔した五城目小学校が建つ所

玄関前で18m

下の広場(駐車場)11m。あの車道の坂や階段は7mの高低差なんですね~!

 

 

小学校の裏山のてっぺんに建つ五城目城は95m

朝市通りより、           上町通りより(2014年2月撮影)

下タ町、上町付近の標高が9m前後なので、上の画像の高低差は86mほど!

今から30年前、仙台在住の頃、最も高いビルだったタワービルは21階建てで高さ90mなんですって。

若い頃、最上階の夜景スポットで鼻の下を伸ばして...

 

 

五一中

海抜25m。

中学校となり『いどめへ(伊藤商店)』からまっすぐ下り、新しく建った消防署前交差点が18m

280m走り7m下る(2.5%勾配)

 

休業中の恋地スキー場の

BASE92m

TOP194m

画像は2014年2月、五城目町スキークラブが開催した『恋地スキー場を滑ろう会』の様子。

距離約400m、高低差100m強、勾配は25%で斜度は平均14度。

急斜面あり、緩斜面ありの良いゲレンデでしたショボーン

 

 

先日ご紹介した

雀館のさくらさくらさくらさくらさくらさくら*さくら*花見広場は22m

下の第3駐車場が7m⇒高低差15m!

 

 

 

五城目町役場が建つ所は海抜6m。

 

それから、役場警察署前国道285号線を北秋田市方向に走ると200mほどでコンビニコンビニがありますね!あの辺りは大雨時浸水常習地帯です。

丸六物産ガソリンスタンドえっそは大丈夫。むこうの信号、㈱あらかわお酒・ハチやケーキミルクレープがある交差点も大丈夫!

コンビニコンビニ付近だけが浸水。いったい標高はどうなっているのでしょうか?

丸六スタンドえっそ前⇒6.4m

コンビニコンビニ前⇒5.1m

宮盛前⇒6.3m

北側交差点お酒ケーキ⇒6.0m

この差が、あの浸水域!

県ではこれまで何度も排水対策をしているようですがなかなかその効果が表れていません。

 

細越の坂

神明社裏、住宅への入口交差点9m

岡本2区坂の上23m=14mの差はなかなかですね~坂道

40年ほど前、私が小学生だったころ、森山でスキーを滑るのが普通でした。

家からスキーを担いで岡本二区『鈴虫北限の地』の表示灯を右に曲がりしばらく進むと『森山スキー場』に到着!ロープトーもリフトもヒュッテもないゲレンデでした。行くと、子供から大人まで何人かが滑っていたモノでした。登り自分の足で大汗をかきます。当時のウエアは低機能で汗ジャップ;しこたま疲れるのでそう何本も滑るのは無理。終わって帰る時、上記の細越の坂の上でスキーを履き車道を滑って家に向かいました。スキースピードが出るので直滑降で行くとハチやさん近くまで到着した記憶が。車道でスキー注意今では考えられませんねあせる

 

 

昭和44年まで五城目~八郎潟間(3.8㎞)を走っていた鉄道。

残念ながら私には実走行の記憶はありません。私の記憶の中では

五城目小学校グランドにあっためんこい電気機関車と客車。電車

オイルの匂いだったのでしょうか?独特のいい香りが思い浮かびます♪

(電車は老朽化が進み2003年に撤去されています。)

秋田中央交通EB111の最期という記事のブログがありました。(ショッキングな画像が)

 

この電車電車電車の逸話を聞いたことがあります。

五城目町で合宿の大相撲の部屋の力士たちが乗った列車が矢場崎から川崎方向に向かう途中、湖東病院辺りで立ち往生した。力士が大勢乗り重量がかさみ矢場崎からの若干の登り勾配を超える馬力がなかったことが原因。力士たちは客車から降りてよいしょよいしょ!と押して車両を進めた!

 

確かにいくらか勾配があるかもしれませんがどれほどなのでしょう?

調べてみました。以前の軌道が通っていた歩道の標高。

矢場崎五城目高校入口交差点付近4.4

サルタ観賞魚センター前で3.2mまで下がり

そこからは一気に登り(画像からは伝わりませんね;)

小林生花店付近4.0m~ヘアースタジオ・ヒラノ付近4.8m~長谷川道場付近5.2

そしてピークは元の湖東病院前にあったバス停付近=現日本調剤薬局付近で6.1m!(いずれも地図上の数値なのでピッタリ正確ではないと思います。)

180mの距離で3m上る。登り勾配1.67%(=16パーミル)。鉄道の世界では急勾配なんでしょうか?

スポーツランドSUGOのシケイン立ち上がりからメインストレートまでの急坂は10%の登り勾配。

あそこはとんでもない上り坂です。

とにかく、そこを登ることが出来なかったEB111電車!なんだかめんこい~!

 

1922年開業当時は、現八郎潟駅五城目駅で、現在五城目バスターミナル東五城目駅だったのだそうです。その後1926~1927年にかけて、

五城目駅一日市駅(現八郎潟駅)に

東五城目駅五城目駅(現五城目バスターミナル)に改称されたんですって!

五城目が一日市になって、東五城目が五城目になる;頭がこんがごがる~~(^.^)/~~~

 

今後も、五城目の各地の画像と高低差を不定期で紹介していきたいと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。