ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。


テーマ:

暗くて、夜のような朝を迎えている当五城目町。(朝7時現在)

朝5時過ぎ、ものすごい雷鳴かみなり。で飛び起きました。

枕元のスマホで落雷情報を見てみたら、5時10分に我が家の近く、上町周辺に一発落ちたようです雷!

6時半、娘(高1)を八郎潟駅に送って行った戻りに上町周辺を通りあちらこちら確認しましたが分かりませんでした。異常は無いように思えました。

11月26日未明に五城目町久保で発生の火災では3名の方がお亡くなりになりました。

消防団員として出動し消火作業に当たっていたのですが、非常につらい現場となってしまいました。

3名の方々のご冥福を心からお祈りします。

火災の原因として落雷による可能性が残されています。(現在分析継続中)

サンダー柄、怖いです。

 

昨日行われた

商店会あったか抽選会&まちづくり会社㈱あったか五城目のもちつき大会についてご紹介します。

午前8時30分準備スタートし、午前10時~商店会の大抽選会スタート

大勢来てくれるかな~~!準備中は心配しましたが

いざ始まったら

長蛇の列に♪

雨・雪降らなくてよかった~~!

子どもたちからおじいちゃんおばあちゃんまで盛り上がった抽選会でしたよ~♪

 

午前10時30分餅つき開始~~餅つき

もち米2升を二回!秋田銀行五城目支店の皆様には抽選会&餅つき&準備から後片付けまで全面協力をいただきました。助かりました~~!

餅つきは、中年のおっさん達♪から

子供さんまで手伝ってもらいました。

 

この方は

五城目朝市大ベテランの出店者さん!

数年前にもお願いしたことがあったのですが、この人、とにかくパワフル金h肉

高いトップから

重力を最大限に利用し、

無駄な力は入っていないもののとても力強いインパクトどん

年代もんの石うす!とても滑らかにつきあがるんですよもちつき

若者~おっさんは力任せに振り回すので長続きしないのですが、

この方は、要領よく省エネで

かつ、力強く!

持久力も十分!!!

 

今回もありがとうございましたm(__)m

また来年お願いします!

 

開店11周年を迎えた

パンの店あったか小町

多くのお客様にご来店いただきました。

このあとは

12月21日~25日

クリスマスパンフェアとしてオリジナルBIGピザをワンコイン500円で販売します。

それから、好評の『食パン友の会』会員大募集中です。

 

五城目町朝市通り

パンの店 あったか小町

電話:018-852-4848(よいパンよいパン)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日(10日)は地元五城目商店会と

まちづくり会社㈱あったか五城目共同イベントが行われます!

商店会⇒あったか大抽選会!午前10時~パンの店あったか小町駐車場(秋田信用金庫五城目支店向かい)

加盟店で1000円以上のお買い物毎に抽選券一枚進呈!明日でもOKです。

 

あったか五城目⇒あったかもちつき大会!午前10時30分~同会場。

石うすでつきたてのお餅を振る舞います。数に限りがございますのでお早めにおいで下さいm(__)m

 

 

それから、㈱あったか五城目直営店

パンの店あったか小町開店11周年祭として

500円以上お買い上げのお客様に11周年記念パンをプレゼント!先着50名様(お1人様一個限り)

Goっくんカードポイント2倍!

明日は午前9時開店

パンの店あったか小町 ☎018-852-4848

 

五城目朝市も開催です!

明日午前はぜひとも五城目町朝市通りへ~~~~!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これまでの湿雪と違い、今朝は乾いた雪がうっすら積もっている当五城目町。

0.2.5.7のつく日開催の五城目朝市。

本日7日は開催日。寒い中出店者の皆さんは早朝から開店準備!

朝市通りの電線に設置されているカラスよけのテグス。

テグスについた雪が朝日に照らされてましたキラキラキラキラキラ

朝市通り突き当りに建つ高性寺のケヤキ巨木群も

とてもきれいに輝いていましたキラキラキラキラキラキラ

 

五城目町議会の12月定例会が昨日(6日)開会しました。

日程二日目の今日からは一般質問が始まります。

今回は8名が行います。議員定数14人のうち議長を除くと13人。そのうち8名というのは五城目ではかなり高い割合です。(私が就いてから1年8カ月の間では最多です。

 

一般質問順序

12月7日

午前10時~①館岡隆②石川交三

午後 1時 ~③私、荒川滋 ④椎名志保 ⑤佐藤慶彦 ⑥斎藤晋

12月8日

午前10時~⑦佐々木仁茂 ⑧畑澤洋子

 

今回私は六つの項目について質問します。

①本格的な降雪期を控え除雪について

 (1)高齢者世帯等除雪支援で昨年度上限20回に達した件数は

 (2)上限回数見直し(増)の考えはあるか

 (3)町道除雪で路線の業者変更のいきさつは

 (4)満足度アップのために町民からの苦情の公開を

②五城目小学校改築進捗状況

 (1)プロポーザル方式の設計業者選定で示された採用提案内容を詳しく

 (2)その審査会の審査委員は誰か

 (3)建設に関し要望等を聞くワークショップの開催予定は(時期、回数、対象者)

 (4)着工が一年遅れるが事前に情報はなかったのか

 (5)校舎と屋内運動場の工事並行により完成は予定通りとあるが

③五城目町産木材・バイオマス利用促進

 (1)平成23年施行の五城目産木材の利用促進に関する基本方針にうたわれている『木質バイオマス』熱源利用の推進。6年経過したがこれまでの検討内容と進展は

 (2)木質バイオマス活用推進を総合発展計画後期計画『五城目産木材需要拡大推進事業』に取り組むべき

 (3)五城目小学校建設には地元産木材を最大限生かすべき。また木質バイオマス熱源供給を検討する考えはあるか。児童が肌で感じ取ることが出来る最高の環境教育の教材であり、町の面積(214㎢)の82%が森林である五城目町の特色を生かすことが出来る

 (4)木質バイオマス利用促進と五城目高校への林業課復活を県に働きかけるべき

④職人の町五城目の復活を

 (1)職人の町とした栄えたが時代の流れとともに現在は衰退。この事に対して町はどう考える

 (2)平成10年スタートの『伝統工芸技能後継者育成事業』と同様の取り組みは考えているか

 (3)平成27年締結の『伝統産業の職人支援協定』は注目を集めたがその後の推移は。町のHPからアクセスできない状態である

⑤朝市Plus+の総括と来年度の展望

 (1)4~11月、14回行われた今年度の朝市Plus+の総括を

 (2)来年度の展望は

 (3)朝市Plus+の仕掛人である朝市わくわく盛り上げ隊について

⑥町出身偉人のPRにもっと力を注ぐべき

 (1)五城館『矢田津世子文学記念室』の展示内容充実を。室名を変更し展示の人物と内容を広げては

 (2)当町に多数存在する高橋(渡邉)武子さんの遺品や関係の品の常設の検討を

今回盛りだくさんで、これを1時間以内で納めなければいけません。

大丈夫かな~!それでなくても一般質問前は気持ちが引き締まります。

心配ですが、ギリギリまで訴えてまいります。

私の出番は本日午後一時からです。

 

私の役目は、町に住む人の意見要望を町に伝え、解決に結びつけることだと思っています。

 

 

議会傍聴はどなたでもできますのでぜひとも役場4階の議場にいらしてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

軽い脅かし程度ですぐに消えるだろうと思っていたら

おととい夜から昨日の明け方にかけてけっこう降り雪げしき

昨日の朝までに、この辺りでは10㎝積もりました。

昨日朝、今季初の雪かきを行いました。

11月にしては多いですね~!

昨日は

午前10時~ 議会、タブレット・議会運営打ち合わせ

午後2時~  町観光物産協会会議

終了後~    町商工振興課打ち合わせ

午後6時~   きゃどっこまつり第4回実行委員会 と会議打ち合わせが続きました。

今年第30回目を迎えた『きゃどっこまつり』。来年度以降は明確な目的を掲げ『五城目らしさ』も出しながら継続していこう!という結論が出た話し合いとなりました。実行委員の見直し&パワーアップも必要。五城目町の夏の風物詩である『きゃどっこまつり』を一緒に盛り上げてくださる方~~!お力をお貸しくださる方~~!

どうかよろしくお願いいたします。例年も8月15日開催の予定で~す!

 

 

さて

当荒要商店、店内

商品陳列台は古い家具。

 

当店のマスコット??

かめのゴメは

ほとんど動かなくなり、冬眠モードに入っていますzzz

 

五城目駄菓子販売棚。

アノ!かりんとうは不定期ですが入荷しております。ただし短時間で売り切れてしまいます。

五城目のかりんとうフィーバーはまだまだ継続中です♪

 

こちらは

もち麦ごはんコーナーです。

昨年春放送されたテレビ番組で、Wの繊維が健康と美容にいい!と紹介されて注目された『もち麦』

米と同じように麦にも『うるち性』と『もち性』がございます。もち麦は『もち性』の大麦で玄米の約4倍の食物繊維が含まれています。

白米と比べると若干黄色っぽいです。

粒の大きさは米とほぼ同じ。麦らしく粒子の真ん中に一本『筋』が通っています押し麦

我が家では白米2:もち麦1の割合で炊飯し食しています。

独特の風味は好みが分かれるかと思います。僕も始めのうちは慣れずにいたのですが

今では全然気にならなくなりました。もち麦特有の『プチプチっ』とした触感が良い感じです。

炊飯しごはんにしても、あきたこまち米粒米の白さに比べると、もち麦押し麦は若干色が着いています。

 

もち麦配合はお好みにより割合を変えられますが、初めのうちは2~3割と低めの方がとっつきやすいと思います。

 

昨日の朝、NHK総合の番組で大々的に取り上げられ再び注目されそうです。

当店で販売しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね!

 

荒要商店

〒018-1706 秋田県南秋田郡五城目町字下タ町174

  ■TEL: 018-852-2237

  ■FAX: 018-852-2237

  ■営業時間: 7:00~19:00

  ■定休日: 8のつく日(8日、18日、28日)

 

今回は、商売のことをご紹介させていただきました。

 

 

追伸:恒例の五城目小学校イルミネーション飾りつけ大作戦を11月26日(日)13時から行うことになりました。

 

2010年は校舎耐震工事のため土手上の木に飾り付けたものでしたツリー

 

2011年、東日本大震起きた年は質素に。LED電球が出始めたころで限られた予算で少しだけ購入したものでした。

 

2012年 一気にLED化が進みました。富士山みたい富士山

 

 

2013年 前年から少し変え、富士山富士山からイカイカみたいになりました;

 

2014年 これまでの行き当たりバッタリをやめ、デザイン見直し。流れ星

 

 

2015年 テーマは『ギフト』プレゼント 大人から子供達へのささやかなプレゼント♪

 

2016年 躍動する6つの星!1~6学年、みんな元気に頑張れ~~!

 

あと数年でその役目を終える五城目小学校の現校舎。

一緒に飾りつけしてみませんか~~~!

11月26日()13時からですよ~~!

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕の自宅周辺

この冬、初めての積雪となった昨日の朝雪だるま

森山と建物の屋根がうっすらと白くなっていますが道路の積雪&凍結はありませんでした。

まあ、まだ11月だし、ごあいさつ程度の雪と思っていました。

 

と、思っていたのですが

一夜明けた今朝(20日)は

路面まで真っ白雪だるま

五城目町中心部、今シーズン初の積雪路となりました雪だるま

中央線のケヤキ並木は、ほぼ落葉落ち葉

ごあいさつ程度と思っていたのですが

明日にかけてまだまだ降るようです。

このまま、根雪になることはないでしょうが、完全冬モード切替時期ですね。

本日は20日!

『0.2.5.7』のつく五城目朝市開催日です。

凍てつく、真冬並みの寒さの中

早朝から、出店準備が行われていますよ~!

 

 

先日の事。

朝、娘(高1)を最寄りJR八郎潟駅まで車で送った帰り、五城目方面が霧に覆われているのを見て、これは珍しいとそのまま高台に登りました車ぶ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。

どれどれ~~!

見下ろしたら

五城目町雲海!下山内辺りは大丈夫ですが、広ヶ野・中学校方面は雲の中!

 

まち中心部

上町通り、途中までは見えていますが

馬城橋より向こう、雀館、一番町、中川原方面は

やられています。

 

11月2日、朝の出来事でした!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日日中、五城目町では一時横なぐりの吹雪になり、当町の目安となる秋田市では初雪を観測したようです雪げしき

馬場目方面の標高の高い山々は冬の装いになっています。

 

森山(325m)には、まだ積もっていません。

この辺の路面にも雪はありません。

あさっては平地でも積雪が!という予報が出されています。

本格的な冬はもうそこまで来ていますね雪だるま

 

昨日は『平成29年第4回五城目町議会臨時会(=臨時議会)』が行われました。

開会に先立ち、午前9時30分から役場4階、運営委員会室で『議会運営委員会』

委員6名+議会正副議長+副町長+総務課長+課長補佐+議会事務局長により、文字通り、臨時議会の運営について確認。

午前10時開会。出席議員は14人全員。

議長による開会宣言~会議録署名議員指名(今回は千田議員と私)~会期日程等について議会運営委員長報告のあと町長の発言。

続いて議案上程。今回は3件。

●議案第84号 防災行政無線整備工事請負契約について

            =5社によるプロポーザル方式を経て㈱ハムシステム庄内 秋田営業所と金額2億7540万円(税込)で契約し、二ヶ年事業で平成31年3月20日完成の予定。町内全域41カ所に設置。

予定価格5000万円以上の工事請負契約に該当するため契約締結について議会の議決を求めるもの。

 

●議案第85号 五城目町特別職の職員の給与並びに旅費に関する条例の一部を改正する条例制定について 

            =この度の当町消防士の不祥事について責任をとって、町長と副町長の給料を減ずるというもので、示された原案はそれぞれ給料月額の100分の10を減じた額(=1割カット)で、期間はこの12月と来年の1月の二か月間とするというもの。

 

●議案第86号 専決処分の承認を求めることについて:五城目町一般会計補正予算(第5号)

            =先月行われた第48回衆議院議員総選挙費用について補正予算の専決処分をしたもので報告し議会の承認を求めるもの。9月28日時点で総選挙にかかる町の費用978万円補正(全額県支出金で賄われます。) 

         ※専決処分とは:予算や条例などを一定の場合に限り首長が議会の議決を経ずに自らの権限で決めること。  

 

議案第84号 ⇒ 教育民生常任委員会に付託

議案第85・86号⇒総務産業常任委員会に付託

常任委員会開催のため本会議は暫時休憩。

すぐに各委員会室に移り、それぞれの常任委員会開催。(午前10時45分~)

 

私はが所属しているほうの総務産業常任委員会審議分では議案第85号で、町長と副町長の減給期間について大きく意見が分かれ大幅に時間を費やしてしまいました。

委員会終了したのは午後1時20分。

その後、午後2時過ぎ、議場に戻り本会議再会。

2人の常任委員長が委員会で話し合われたことを報告。(委員長報告)

紆余曲折ありましたが、結局3件とも原案通り可決され、臨時議会は閉会。

 

終了後、役場二階の正庁に移動し

今度は議会全員協議会開催。(午後3時~)

参加は議員全員と町三役、各課室長級職員。

議長あいさつ~町長あいさつのあと

●協議事項

 ①五城目町消防団の再編について

  これまでも何度かご紹介しておりますが、当局が示した再編計画を要約すると

  ・団員定数、現230人を195人へ。新たに女性消防団と機能別消防団(定数32)を配置する。

  ・再編により現在の分団数13にする。

  ・団員の年報酬・出動費用弁償を増額

 

この事について消防団員でもある私は強いこだわりを持っています。

定数230人に対し現在の実員は155人で充足率67%は秋田県内最下位で深刻な状況です。団員不足が年々進んでいます。

私が心配しているのは

団の統合により現在の『13』『6』にまで減らすということ。

一昨年から13人の分団長を交えた再編協議検討会が5回にわたり行われてきました。その都度、私は大幅統合案に反対の意見を述べてきました。

五城目町消防団の現状は、人口減少、高齢化、被用者(=会社員等)増(=自営業者減)などにより団員減少が続いていて、単独での活動が困難になってきている分団があります。3~4ほどが該当すると私は考えます。

平成の市町村大合併の際に全国的に消防団の数が大幅に減少した訳ですが、それに伴い団員数も大きく減りました。団の数が減ると団員の数も減るということが実証された事案です。

お隣八郎潟町では消防団が7つあります。統合の必要性は感じているものの、団の統合により退団者増につながる可能性を考慮し、慎重に慎重に進めています。

井川町では8つあるのですが、単独での活動が厳しくなっている団と隣接の団との統合を計画したのですが、当該分団の理解が得られず保留となっています。8→7!一つ減らすことにもじっくりと取り組んでいます。

統合再編はそれほどデリケートで難しい問題です。

『13』をいきなり『6』にまで減らそうとしている当町のやり方には納得できません。

五城目町消防団全体のことを考えてのことです。

退団者が相次ぎ取り返しのつかないことになることが予想されます。

統合が必要な分団があるのは事実です。

こういったことを踏まえ、現時点での統合は必要最小限にとどめるべきだ!

もっとじっくり慎重に!

9月定例会(映像配信33分10秒過ぎから)に引き続き昨日も発言させていただきました。

 

 

これに対して当局からは、これっ!といった答弁は頂けませんでしたが、議員には理解できたのではないでしょうか!

 

議会12月定例会で議案上程し可決の暁には、来年4月1日から再編計画の運用開始を予定しているようですが、結果は12月定例会次第です。

 

全員協議会、二つ目の案件は報告事項3件。

①五城目小学校改築事業について

②地域公共交通について

③介護保険事業計画(第7期計画)について

 

報告事項につきましては、後ほどご報告いたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スキー子供の頃からスキーが好きで、森山のふもとや、近所の里山にスキーを担いで滑りに行ってた小学生時代。

 

たま~に連れてってもらう『恋地国設スキー場』は二基のロープトウや、ビニールハウスだけど食堂が設置されてて、それはもう別世界で大きなスキー場に思えたものでした!(1972年昭和47年開設)

1977年昭和52年には股に円盤をはさみ引っ張られていく方式で全長約440m、高低差約120mのシュレップリフトが出来ました!

(画像は13年前、子供たちと)

 

恋地山荘は昭和57年(1982年)地域休養センターとしてスキー場のふもとに建ちました。

赤い屋根に白壁と木組みの立派なヒュッテは、上越国際スキー場のホテル群を思い浮かべるような西洋風でハイカラなものでした!

 

昭和62年(1987年)からは宿泊施設として生まれ変わりました。

1980年代~90年代、スキーブームの頃には多くのスキーヤーが食事、休憩、宴会、宿泊に利用した恋地山荘。

2015年2月、五城目スキークラブ主催:恋地スキー場を滑ろう会

 

町のスキークラブのメンバーの私には数え切れない思い出が詰まった、大切な大切な場所!

しかし

平成16年(2004年)シーズンからのスキー場休業(実質廃止)とともに、恋地山荘営業も止まってしまいました。

昨年9月、議会9月定例会決算特別委員会視察時の内部の様子。

2階、食堂

 

2階、暖炉のあるホール。

 

オープン当初の物でしょうか。写真パネルがありました。

 

そして、我らスキークラブ員の居場所だった

1階、パトロール員室。

 

月日が流れるとともに建物の老朽化が進み、強風で屋根が剥がれ危険な状態になったこともありました。人の出入りが無くなった建物のの劣化は格段に早く進むと言われます。

 

このため町では今年度当初予算に盛り込み恋地山荘の解体を決めていました。

秋から解体工事が行われており、現在はすでに...

跡形もなくなっていますショボーン

 

時代の移り変わりを感じます。

数年前の夏の画像。

 

先週の画像。赤い屋根が消えました。

さようなら恋地山荘~~~!

ありがとう恋地山荘~~~~!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

晴天晴れ青空晴れ尾瀬

気持ちいい秋晴れの五城目町です。

五城目町民の

母なる山

森山(325m)も

気っ持ちいい音譜と言っているかのよう♪

明日からは雨や雪の日が続くようです雪だるま雪げしき雨くもり

このような好天は今後

少なくなっていくことでしょう雪げしき雪だるま

 

 

先日、地域の方から当店ミニ資料館に展示してとあるモノを寄贈いただきました。

酒販売店ではないのですが、五城目の歴史と文化紹介のため

福禄寿と秋田山のお酒を展示しています。(展示のみ)

福禄寿が以前造っていた本格米焼酎『大八焼酎』も!

 

そこに新たに

右側の古い秋田山の瓶が加わったのですが、実はこの瓶、ただの一升瓶じゃないんです!

なんと、一升瓶10本分の一斗瓶なのです!

立派です!

1斗=18リットル

ということは

ポリタンクと同じ容量です。

立派です!

荒要商店ミニ資料館

見学自由で~す!

 

昨日(11月12日)で今年度のごじょうめ朝市(朝ぷら♪)が終了しました。

4月~11月の期間限定で、0.2.5.7のつく五城目朝市開催日が日曜に重なった日に開催された朝ぷら♪。

昨年から行われ、昨年も今年も同数で14回ありました。

今年最終日の昨日は曇天&肌寒いこの時期らしいコンディション。

 

 

 

この緑色のテントは

五城目町に新しく出来たパン工房『GABUGABU』さん!

同級生~~!いっぱい稼げど~~!

 

地元鉄工所製の薪ストーブも実演しながら販売中~~!

 

今年度も、ごじょうめ朝市Plus+開催にあたり活動してくださった『五城目朝市わくわく盛り上げ隊』の方々、町担当課の皆様、当店ひじょうに大変お世話になりました。&お疲れ様でした。

 

来年もまたよろしくお願いしますね!

 

当店、今年春から参加させていただいたのですが、おかげさまで14回出店の皆勤賞となりました。

販売のお手伝いを受けてくれた皆さん~~!ありがとうござました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は当店ミニ資料館に

素敵なお客様たちがおいで下さいました。

初めて弾いたという『足踏みオルガン』もじょうず♪

 

いったい、どんな人たち...?

 

はいっ!そうなんです!

秋田公立美術大学主催で行われているアートプロジェクト『アキビプラス』のレクチャーのために五城目町を班に分かれ巡っている学生さんと関係者の方々なんです。

事前に協力依頼を受け、喜んで引き受けた次第です。

 

五城目町の魅力アップのために地域そのものがミュージアムになれば!

五城目町に戻ってから25年ほどになりますが、商店を営む家の者として当初から頭の中に思い描いていたことです。これまでに郊外大型店・コンビニ進出、共稼ぎ化、人口減少、消費者の消費行動は大きく様変わりし地元零細商店にとっては年々厳しい状態になっています。町中心部集客の頼みの綱だった五城目朝市も以前の勢いはなく苦戦中。

そんな中、当店の一角に、我が家に眠っていた古道具(興味ない人から見るとガラクタ)を展示し、ミニ資料館として開設したのが今から9年前。

地域には役目を終えた歴史あるモノたちがたくさんあります。

眠っている古道具やプチお宝を利用して魅力アップできないか!

商店街店内の少しのスペースを利用し『一坪ギャラリー』として開放し、街なかを五城目レトロゾーンに出来ないか?

そんな僕の思いが、今回のこの企画にバッチリ当てはまります。

 

午後1時~

トークイベント『未来の文化財を見つけに行こうが、五城目町街なかのギャラリー『ものかたり』で行われました。

トークの講師は、美術家であり秋田公立美術大学の副学長でもある藤さんと、秋田県立博物館の学芸員の浅利さん。

フィールドミュージアム・半日一日過ごせる・楽しく調査・連鎖・超限定企画展五城目ミュージアム・とわだじかん・コーディネーター・部活動・ガッチャキ...

 

ガッツリ合致♪

低気圧の影響で外はビュービュー強風でしたが、ものかたりの中ではこれからの五城目の未来像がアツく語られました。

僕にとっては、ものすごく貴重な時間でした。

アキビプラス五城目!来年1月には成果展が予定されているようです。楽しみ!

今日、荒天の下、五城目町を調査した学生・関係者の皆さん!今後もよろしくお願いしますね!

南秋田郡五城目町字上町39

ギャラリー『ものかたり』

素敵な空間の場所ですよ~~~!

ぜひ、訪れてみて下さいね~~!

 

営業時間:10時~19時

営業日:木・金・土・日曜日

 

 

プラスと言えば!

明日12日は今年度最後のごじょうめ朝市Plus+(朝ぷら♪)

暴風は峠を越えたようですが、明日もまだ強く厳重な注意が必要とニュースでやってました。

当店、明日で今季の朝ぷら♪皆勤賞!しかし天気、特に風が心配です。

風にはめっぽう弱い店なので;

 

暖かいカッコして、五城目朝市へGoGoGo~~~!

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日5日から

秋の火災予防運動がスタートしています。

火の用心 ことばを形に 習慣に(全国統一防火標語)

暖房機を使い火災が起こりやすい時期になりました。

火の取り扱いには十分に気をつけましょうね!

五城目町では午後6時に消防本部からサイレンが吹鳴されます。本当の課愛と間違わないようご注意ください。

期間は11日までとなっています。

 

 

昨日ご紹介したように

多くのお客様で賑わった五城目朝市♪

その朝市通りの南端近くの空き店舗を改装し

昨日、素敵な場所がオープンしましたクラッカー**花束

その名は!

『ただのあそび場ゴジョーメ』

facebookFacebookただのあそび場ゴジョーメfacebook

入口をくぐると

アインシュタインが声付きで出迎えてくれますアインシュタイン

そして、どど~~んとそびえる

壁一面のボルダリング設備♪

下にはしっかりとマットが。

 

二階には

・ラーニングちゃぶ台
・ナナメ上いく本棚(図書)
・今日は一人にさせてください(秘密の小部屋)

など面白い仕掛けが♪

 

五城目町に出来た新たなスポット!

「ただのあそび場ゴジョーメ」

営業時間:月~金 13:00~18:00

       ごじょうめ朝市Plus+開催日は9:00~12:00

住  所 :秋田県南秋田郡五城目町下タ町59番地6(朝市通り入り口、秋田銀行近く)

 

ぜひ行ってみて下さいね~~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。