五城目町議会広報誌編集終了!&湖東3町ファクトリー&森山環境保全会議 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

6月もあとわずか。

あっという間に今年の半分が過ぎようとしていますね。
 

6月12日閉会の五城目町議会6月定例会。
その後、議会広報誌の編集が続けられ、昨日の最終校正を経て作業が終了しました。

今号は新人議員が本格的に編集に加わった初の広報誌。

いかに手にとって読んでいただけるか、広報編集委員7人の思いが込められた『みんなの町議会』

7月初め、町の広報誌と一緒に全戸配布されます。(五城目町ホームページ同時掲載)

議会ではどのようなやりとりがされたのか?議員はどのような質問をし、当局からどのような答弁を引き出したのか?

ぜひとも,ご覧になって見て下さいね。

--------------------------------------------------------------------------

6月24日(水)

湖東3町ブランド会議が開催されました。

湖東3町商工会が中心となり、五城目町、八郎潟町、井川町の事業者が連携し地域ブランドを確立し、ものづくりや販路拡大を行政などが支援していくというもの。地域外からの収入増、ブランドとして継続し続ける、永続的に儲け続けられる地域にすることが狙いです。

3年前の平成29年からスタートしていて、

平成30年度→ブランドの軸づくり

令和元年度→日本最大級の商談会『グルメ&ダイニングスタイルショー』出展。

   4事業所が出展したブースの評判は非常に良く、需要の掘り起こしとPRが効果的に図られたそうです。(北宇商店、郷土料理いしかわ、比内どり食品、斉藤石材店)

今年度→ロゴやパッケージデザインを作成し、本格的な販路拡大

来年度以降→事業者が中心となり事業を継続的に推進していく

 

会のメンバーは該当事業者、事業者、行政、商工会などで構成され、私は新メンバーとして

初参加。持続可能な地域づくりの一環として可能性を感じており、側面からではありますが協力したいという思いでの加入です。

既存メンバーの皆さん、みな本気です!

今回の会議で、チーム名を『湖東3町ファクトリー』とし、ブランドロゴは今後、公募し作成することになりました。

湖東3町地域がブランドとして確立され活発な商いが継続されることに期待です。

 

------------------------------------------------------------------------------

昨日は、五城目町朝市通りにある『ちよだ五城目交流館』にて

町のシンボルである森山の環境保全を進めたいという思いを持った有志による話し合いが行われました。手指消毒、マスク、席の間仕切りなど感染予防対策のうえ。

自称『森山大好き男』の私、今後の展開について意見を述べさせていただきました。

クリアしなければならない課題は多く存在しますが、必ず実現させて我が五城目のシンボル『森山』が町内外から愛される憩いの里山となるよう携わっていきたいと思います。

町のイメージアップに森山さんを最大限利用させていただきます。

昨夜は、それぞれの夢も大いに語り合い最高にいい時間となりました。

------------------------------------------------------------------------------

先週20日から、今季の『規制緩和土曜朝市』がスタートしています。コロナの影響で2ヶ月遅れのスタート。

今日27日は2回目でした。

当店では長男が出店。

 

 

曇り時おり霧雨というパッとしない天候もあり、人出はいまいち。

7月12日からは、『朝市Plus+(朝ぷら♪)』が再開します。4月5日に初回が行なわれて以来、3ヶ月ぶりの再開です。

朝市の皆様方にはいつもご提言をいただいております。

議会の一般質問で何度も取り上げてきていますが、朝市の改革は待ったなしの重要課題であり、一刻も早く方向づけを示さないと手遅れになってしまいます。

五城目朝市は『0』『2』『5』『7』のつく日の午前中開催です。

どうぞよろしくお願いします。