南秋田郡町村議会議員大会&きゃどっこまつり実行委員会(最終) |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

昨日は午後2時から『平成29年度南秋田郡町村議会議員大会』が行われました。

今年の会場は井川町役場二階大会議室。

井川町、五城目町、八郎潟町、大潟村の議会議員が一堂に会し、地域で抱えている課題や情報を交換し相互交流を深め地方自治の振興につなげるというもの。

南秋田郡内の議員数は

五城目町14人、八郎潟町12人、井川町12人、大潟村12人で合計50人です。

〇開会の言葉(井川町議会藤田議長)~会長あいさつ(大潟村議会阿部議長)~歓迎のあいさつ(井川町齋藤町長)

〇自治功労賞表彰では、

・議長として4年以上在職=五城目町議長

・議員として8年以上在職=八郎潟町議会前議員2名・大潟村前議員1名、計4名が表彰されました。

〇来賓あいさつ

地元八郎潟町の参議院議員 石井浩郎議員

と地元選出の県議会議員 平山県議が述べた後

 

〇大会決議

・湖東厚生病院の医師確保と救急医療体制の確立を期する

・八郎湖水質浄化の抜本的な対策の早期推進を期する

・八郎湖湖岸の堤防及び流入河川の整備を期する

・八郎潟防潮水門の弾力的運用を期する

・松くい虫被害対策及びヤマビル被害対策の一層の推進を期する

・主要地方道秋田八郎潟線及び一般県道、道村大川線、北ノ又井川線の早期整備を期する

 

このあとは講演会!

演題は『医療保険制度改革を巡る昨今の情勢と新しい国民健康保険制度の概要について』で、秋田県長寿社会課国保改革準備室・医療指導室の伊藤室長が講師を務められました。

 

午後3時半過ぎ閉会後は、お隣『井川町農村環境改善センター』に移動し交流会。

近隣の議員さん達と交流できる貴重な機会です。

私は訳あって自家用車で行ったのでアルコールはバツ

苦手なノンアルコールビールでやり過ごしました。

午後5時すぎ、閉会!

皆さんお疲れ様でした。

 

1人、ダッシュで帰町し次の集まりに!

8月15日開催の『きゃどっこまつり2017』の告知のためのノボリ旗設置作業!

メイン会場である雀館公園付近の馬場目川沿いから始まり

馬城橋~盆踊り会場となる中央線朝市通り入り口付近まで計50本!

作業に当たってくださった、町商工振興課諸君の皆さん、実行委員の皆さん、ありがとうございました!

 

作業終了後は、朝市ふれあい館に移動し『きゃどっこまつり2017』最終の実行委員会!

内容、役割についての最終確認!

マンネリ化しているという声を聞くこともありますが、そうならないよう、楽しんでいただけるよう考えながらここまでやってきたつもりです。

また、開催に当たり多くの企業様から協賛をいただいています。本当にありがたい事で、心から感謝申し上げます。

 

あとは当日、暑い夏空の下で多くの方々にいらしていただき盛会裏に終えることが出来ることを祈るばかりてるてる坊主てるてる坊主てるてる坊主てるてる坊主

 

実行委員の皆さん、昨夜はお疲れ様でした!そして、当日もよろしくお願いいたします。

また、役場職員の方々にもご難儀おかけしますがよろしくお願いします。

みんなで、いい祭りにしましょう~~~~!