M家の日常の記録



Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お引越しします。

「え~~~、またお引越し?」と、思われた方もいるかも。


でも今度はブログのお引越し。



このM家の日常の記録はデザインをこねくり回し過ぎちゃってムムム、アメブロ側の設定が変わる度にちょっとづつ歪んでしまって、使いにくくなっちゃったのです汗


なので一新 !ハート☆ タイトルも NEW


よかったら・・・こちら↓まで。


       m*recettes



昨年12月に母と行ったハワイ旅行もぼちぼちアップせねば~。と思ってます。





MartのホームベーカリーBOOKの第2弾


M家の日常の記録


大好評だったというMartのホームベーカリーBOOK。

その第2弾が発売になりましたあひる


私もちょこっと登場しておりますニコ

有名ベーカリーの「売り切れパン」をつくっちゃおう!という企画では札幌市内の2軒のパン屋さんの人気パンにチャレンジガッツ

ル・コパンのアールグレイがふわわ~と香る幸せ紅茶パンは、生クリームを塗って食べるとまるでロイヤルミルクティにこ



そしてお友達の間にファンが多いムーランドギャレットセミドライトマトパン

こちらサマとは宅飲み会にお友達が持ってきてくれたのが最初の出会い。

以来、「家で作れたらなぁ~」と思ってました。

決め手はにんにくニンニク  詳しくは本をゼヒゼヒ。 



2軒とも取材という名目で実際にお店の方にお会いして、コツなど伺いつつ、ウチの『イマイチ出来ないデジカメ子』で店内の撮影も。

そんな苦戦ぶりも見てもらえると嬉しいデス。


 M家の日常の記録  M家の日常の記録

向かって左がル・コパンで右がムーランドギャレットです。

どちらもホッとできるカフェスペースありだったので、撮影の後マッタリしてきちゃいました。



そして、僭越ながらホームベーカリーコンテストの審査もさせて頂きました。

ある日、どっちゃり送られてきた皆様の応募作品。

びっくりするほど手の込んだパン、ユニークな発想で想像力をかき立てられたパン、写真がプロの方が撮ったかのように美しいもの、ほのぼのエピソード付きのパン。

本当に迷って、何度も読んで・・・。

貴重な体験でした。



タラタラとパンについて書きましたが、私はパンは普段はベーグルやフォカッチャなど簡単なものしか焼かないんです。

お友達には天然酵母をおこす人、プロ的クープを入れる人などなどいて、私がパンの本に出てるという事に驚かれそうだけど、こんな私でも美味しく出来るよ~というのを身を持って検証しております。


なので、パン初心者さんも、いつもとちょっと違うパンを焼いてみたいって思っている人も、HBの購入を検討中の人も愉しめる本だと思うのです。


小さな疑問を解決してくれるページもあり。


Martらしく可愛らしい盛り付けでウキウキしちゃえるページもあり。



MartのホームベーカリーBOOKの第2弾 オススメですよん。


 ☆ランキングに参加しています。ガンバレーってクリックして貰えると励みになりますm(_ _ )m


                          にほんブログ村 料理ブログへ

                        



FABEX 2009

本日から3日間に亘って東京ビックサイトで開催されているFABEX 2009


惣菜デリカ・お弁当・中食・外食業界の業務用専門展です。


このイベントの一環として行われている「惣菜メニューコンテスト」 で佳作を頂きまして、ワタシの応募した一品が会場でパネル展示されてるみたいですにゃ


審査委員長は尊敬する熊谷喜八サマ。

調味料の合わせ方が未知数で大好き心 レシピ本は5~6冊持ってるもん。

入賞したら東京に行けたのになー、お会いしてみたかったデス。


M家の日常の記録


                     鮭クリームソースのパスタケーキ


今年のテーマは「『地域色』豊かな惣菜メニュー」

北海道と言えばひらめき電球シャケ(鮭)と乳製品ニコ



 ☆ランキングに参加しています。ガンバレーってクリックして貰えると励みになりますm(_ _ )m


                          にほんブログ村 料理ブログへ

                        



茶月斎@札幌

食いっぷりが良いと褒められ続けてウン十年。


目の前にサーヴされたものは残さない主義デスDASH!


たとえ40度の熱があったってご飯は食べたいワタシが・・・

あろう事か先週末から食欲不振ムムム



なんたる不覚。



金曜日、女子デートの中華ではコースでお腹いっぱいになり
翌日のフレンチではデセールの前に苦しくなって、プチフールはオミヤに。

あぁどうしよう、このまま少食になっちゃったら!

人生の愉しみが減っちゃう~悔し泣き



あ、でも両日共に夕方の空腹に耐え切れず、ご飯1膳やおにぎりおにぎり食べてから出掛けたんだけどね。

とりあえず、お食事会の前はご飯食べないで出掛ける事から始めてみよう、 そうしよう。


                      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて、そのお腹いっぱいの中華は茶月斎
大好きなお店なんだけど、久しぶりだったなー。

写真は3800円コースのごく一部です。

(だって、途中で食べたい気持ちが勝っちゃって写真がメンドーになるんだもん)


M家の日常の記録  M家の日常の記録

              M家の日常の記録

アユの塩煮↑はぜったいマネッコしたい味。

この日のデートのお相手は昨年、料理コンテストで知り合ったるっこらさん
美女で大きなお子さんもいらして、お仕事への気持ちも熱く語ってくれて、とってもかっこいい女性。
パワー貰って帰ってきましたー。

にゃんと、るっこらさんメイドの売り物の様なパンまで頂いて・・・。


M家の日常の記録




ドライフルーツや赤ワインがたっぷり入ったパン。
メチャクチャ美味しいかった・・・。
弟子入りしたいですぅ。

M家の日常の記録

また食べに行きましょー合格

Harira

モロカンナイトの時に作ったスープはモロッコの代表的な豆豆のスープ、Harira
滅多に作らないけど、私の大好物デス ニコ


M家の日常の記録


ヒヨコ豆、にんにく、玉葱、セロリ、コリアンダー、トマトペースト、サフラン、お米(とろみをつける為) をチキンブイヨンで煮込んで仕上げに溶き卵。 


モロッコではこのスープを甘いかりんとうのようなものと一緒に食べるんです。


え~~~、甘いかりんとう???って思われるかもしれないけど、これがナカナカぐー



しかしながら、作り方知らないので今回添えたのはリコッタチーズの三角春巻き。

春巻きの皮を3等分して、つなげて~と地味な作業で出来上がったイビツ三角のほほん

中身はリコッタとブラックオリーブとツナと卵ですが、本場ではヤギのチーズを使う事が多いみたい。



今年はモロッコ料理で宅飲み会したいな~と思ってるんだけど、道のりは遠いなーにゃ



まだまだ試作は続きそうです。


  



 ☆ランキングに参加しています。ガンバレーってクリックして貰えると励みになりますm(_ _ )m


                          にほんブログ村 料理ブログへ

                        



今日は数ヶ月ぶりぶりのテニススクールテニス


ちょっと走っただけでゼイゼイ息が切れる~。

こんなの週に1回で充分だわ、と思いつつ会員カードを見ると振り替えが64回も貯まってるぴんくむんく


ゲゲ、これは週2で来ても1年半近くはかかる・・・・


消化出来るのか?ワタシ。  

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>