両親の来訪 ヤフオク編 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

少し前に、妹1が両親にプレゼントしたipad。

それにはまっている父は、とうとうヤフオクに手を出したそうな。


この日はipadを持ってきてはいませんでしたが。


父 「先週の木曜に、落札したんだけどさ。まだ連絡来ない。」

私 「相手は業者なの?一般の人っぽいの?なんて書いてあったの?」

父 「たぶんお店。でも、まあ、200円くらいの商品だし、いいんだけどさ。」

私 「?? よくないでしょ。」

父 「ワイパーのモーターなんだけどね。

翌日には必ず連絡しますって書いてあって。でも、もう4日でしょ。」

私 「うーん、土日祝は連絡しないのかもよ。ちゃんと読んだ?」

父 「そうかー」

私 「じゃあ、まる一週間経っても連絡来なかったら、こっちから連絡しよう。」

父 「毎日見てるんだけどなー。」


ふと。


私 「いま、IDとpwは、わからないよね?」

父 「うーん、わからない。」

私 「そっかー。でもお店の人がそんなに何日も放置しないと思うんだけどな。」


私はヤフオクで落札したことはなくて、

父のホテルの会員権を売った経験が一度あるだけ。


それは一年近く前のため、履歴で出てこなく・・・


私 「あのね。この『マイオークション』てところを確認したことはある?」

父 「知らない。ない。」

私 「・・・だったらなんで落札したのが自分と思うの?」

父 「そう書いてあったから。商品のとことに。自分の名前の最初だけ。」

私 「でも、この『マイオークション』から入らないと、取引ナビが見られないでしょ。」

父 「???」


何度もやりとりしたあと、父は取引ナビを知らないことが発覚。


父 「だって、楽天で買ったときにはipadのメールに来たよ」

私 「それは通信販売だからでしょ」

父 「? ヤフオクに登録したときにも、ipadのアドレスを登録したのに。」

私 「それは、ヤフオクに登録したのでしょ。でも、今回オークションで落とした

この●●さんには、パパのアドレスは教えてないじゃん。

だったら、メールはくるわけないじゃん。」

父 「楽天はきたのに?」

私 「・・・怒。   だからね・・・」

母 「パパ、メモとったほうがいいんじゃない?」

私 「大丈夫、私が書いてる。コレ通りにひとつずつ開けばたどりつけるから。」

父 「こんな頁知らないなぁ」

私 「取引ナビには、文章例があるから。絶対これを使って。

へんなこと言ったり情報が足りないと、相手に迷惑掛かるからね。」

父 「うーん、そこまで行けるかなぁ。」


私のIDでは、なんの履歴も残っていなかったので

「始めての方へ」的な頁で説明したのですが

まったく読んでいなかったよう。


帰宅したらすぐにログインして取引ナビを確認する約束をしましたが、

「ログインができず、一歩も進めない・・・」とのメールが^^;


私 「パスワードをお忘れの方へ」とか書いてあるでしょ。

母 それすらもエラーになる

私 絶対うそ。ipadで使ってるメアド教えて。


あっという間に、再発行できました。

そして取引ナビにはとっくに先方からの連絡がきていたとのこと。


母 パパはもう疲れて、明日でいいって。

私 いやいや、通販じゃないんだからダメだって!もう何日経ってると思ってんの。

  私がとりあえず返信するから、内容だけ確認して。


私は私で、本当に ザ・日本人、という感じで

先方へ迷惑かけることがイヤなのです。

父もその部類なのですが、もう疲れ切った様子・・・^^;


そんなこんなで、先方と無事やりとりができ

本日振り込みができ、

相手にその旨返信できたとのこと。



もっともっと、評価の話とか、取引回数の話とか、知人の失敗談とか、

色々話しましたけど省略。


父 「めげずに勉強するよー」




・・・・心配><