椎葉 周
アンジェリック・ノワール (1)

笑えた。
ぶっちゃけアルファクが名残惜しすぎてキャラも前と重なる所がありましたが。
いいな、好きだなこの先生の文章。会話もいいし地の文もいいし考え方も面白い。
まあシュンとかハーンだよねと思いつつ、
ヒロインはワガママなドS姉さんらしいし、
突っ走ってるハイテンションのマスターもいいし、
裏表使い分けてるヤクザな銀さんもいい。
褒めすぎー!って感じもしますが、椎葉先生の文好きなんですごめんなさい。

一人称「僕」のくせに熱いときと冷めてるときのギャップがいいよ主人公!!
いっや、押し倒す当たり好きだった。ワガママ姉さん誑しこんでくれると非常に嬉しい♪
リボーと一緒なのって仲間思いだけじゃないか?
まあ台詞がクサいのは多々ありましたが、好きなのでそこまで障ることもなく。
Sなのかどうかよく解らない性格でした。突如キレる。
最初はついていけなかったけど中盤アタリから良いなー。
むしろ最後のほうの「捨て台詞吐いた敵に追い討ち掛ける」のがいいなあ。
優男のクセにサディストとかいいわぁ。




最初は、登校拒否の生徒(ヤマネ)を学校に引きずり出すのが目的なんです。
冒頭でその生徒へ向けての作文を書かせられていて、
白紙で出したユースケは作文を家まで届けるように言われますが拒否、停学を食らいます。
そんで、2週間の間にどうにかシノハラ(嫌味な担任教師)に突き出したい、と。

が、考えたのは良いものの、
相手はオンラインネットゲームにはまっているお兄さん。
同じ土俵で戦うには、と白紙で出した仲間・増田を誘います。
こいつもゲーマー。ぶっちゃけオタク。
「オタクは潔い程に自分の興味のあることしか話さない」はずしんと来ました。
それで捜し当てた先は「ニルヴァーナ」というサイト。
セラピー? NPOですが、胡散臭いことこの上ない。


しかもその上天使まで出てくるんだから、
胡散くさいを通り越してパラレル世界ですかと疑いたくなる。


冒頭で褒めてますが、どうして「天使」が出てきたのかがよく解らない。
これはあれか、アルファクの「イモータル」と一緒か?
世界征服への足掛けか? 実際降りてきた天使はそんな感じのが目的らしい。
まあ焔とか色々吐いちゃってますし常人の10倍の腕力とか言っちゃってますが、
戦闘シーンとかペルソナとの会話が面白かったのでよし!(待て


「弱肉強食」が最後までうたわれてます。
上手く纏めたとは思いますが、青臭すぎてダメな人はダメかも。
最後までねちっこく嫌がらせのように嫌味ったらしいせこくて陰険で狡猾で既製品な担任をやってくれるのでめちゃくちゃスカっとしました。
銀さんもイイキャラだなあ。っつーかいい男だ。
高校生男子に向かって「ヤクザ向きだよ。うち来ない?」と度々ユースケを勧誘するんですが、それがまたさらりと言ってくれるので面白い!
「きょ、共鳴?」とかも受けた。
不埒な行い、は「あー……」って感じでしたが、なにあれは放送禁止用語?(笑)

 
大体通して言われる神話も好きだった。
破壊神。やった来た! シヴァ――――――――――――ハート
神話系の話は好きなんで嬉しかったです。にしても、よく調べてるなぁ。
妙に機械的に組織だって作られる天使でした。


それではそれでは(。・ω・)ノ゙
2冊も読めて幸せな1日でした。


・ 関連作品の感想 ・

<アンジェリック・ノワール>
アンジェリック・ノワール(2) パラダイス・リゲインド

<アルティメット・ファクター>
アルティメット・ファクター(1) 軌道上のキリングゾーン
アルティメット・ファクター(2) 決別のフォトン・クロス
アルティメット・ファクター(3) 不屈のカウンタースナイパー
アルティメット・ファクター(4) 鋼刃のジャスティス
アルティメット・ファクター(5) 成層圏のパペットショー
アルティメット・ファクター(6) 最果てのイモータル
アルティメット・ファクター EARLY TIMES 赤道直下のソニックウェイヴ


・ 他作品の感想 ・
ゼロから始めよ――閃光のガンブレイヴ
ニューロティカ・プラネット――嗤う惑星