椎葉 周
アルティメット・ファクター 軌道上のキリングゾーン
背景の根底に流れるものは「差別」。
原種生物と遺伝子操作により生まれたアルティメット、
そして製造者であり創始者であり平凡な人類。
「大戦」により生まれた超人の兵器を戦後は穏健派問わず迫害し続けた人類。その皆殺しを謳う、アルティメットのテロ集団「エクスカリバー」。
正当性がある正義なんかじゃなくて、これはただの復讐のようでした。
列車ジャック(?)をして、停車している列車と、
乗客10万人を乗せる列車とを衝突させようともくろむ。
抵抗する人達が現れれば、人質を無差別に殺す。
抵抗する人たちの妨害をすれば、殺すことなく安全に終着駅で降ろす。
そんな感じのエクスカリバー。
そしてそれを阻止しようとする主人公達。
なにが苛々したかって、ジャックを演習と称して人を殺す今回の司令官。
喋り方が! あの喋り方が!
会話の分の中に「~」が多すぎなんだよ!
「え~ではぁ~これからぁ、人質の人を殺しちゃいま~す」みたいなあの雰囲気! いや実際本編ではそんなこと言ってないんですが!
雰囲気こんなん! うわーシバきてー。と内心思いながら読んでました。
しかもシリアスシーンではちゃんと喋る。
喋れるんだったら最初からしてろ!
中途半端な人格作って仮面被ってゴスペル虐めるな!
いやヒロイン役のコもどんどん微妙になっていくんですが。
思いっきり正義を掲げる子でしたゴスペル。っ女の子にゴスペルってどうよ。
エクスカリバーに歯向かう民間企業。しかも零細。社員3人。社長18歳。
企業ってかなんでも屋さん的な解釈で良いのかこれは。
主に武力関係のことを請け負うらしいですね。強いよこいつらー。
ヒューマンだからゴスペルは普通だけどね。
それでも銃使って打ってるからそれなりじゃない?
お相手役のリボーとの会話を笑いました。
購買で買ってきなさい的な銃弾持って来い。
クラウディアは男並みの短い髪にシロの上下。
元・エンフォーサー(巡回死刑執行人)。
………強いって解釈で良いですよねあと人脈に長けている。
この人は鬼の経理兼エージェント。女の人です。基本銃かな?
少年のような外見で少年のような言動のハーン。この人も仮面被ってました。
ワイヲリカという原種生物のうちのひとつ。一族?
マジメなときの口調がおじいさんぽいって言うか……偉そう。
人に講釈垂れてそうな老人さん。≪術≫というものを使うそうです。
めっさ強いわこの子も。
みなさん1巻から全開的に無敵ですね!
目を閉じながら戦うリボーも凄いと思いますがこの人随所随所で切羽詰ってるので、そんなに強い感じはしない。敵方の発言と視点で漸く解る。
クラウディアは元々の職業が強くなきゃなれないような奴だったので、
必然的にそれなりの戦闘能力。
ハーンは1番外見から離れてますねー。
白兵戦の方が得意のようです。
援護射撃がなきゃ辛いようなことを言っておられました。
敵役では名前と台詞だけしか出てこないんですが、マルコ。
この名前を聞いておじさん思い浮かべちゃったよゴメンね>マルコ
ドクターマルコーだよね。鋼の錬金術師。
もうひとり列車衝突の指揮を取る司令官がルキアって名前で早速ブリーチ行きました。
あと名前忘れた敵方にひとりは居そうなアホ。
故に主人公が憎みきれないキャラ。
戦闘シーンはこれ好きだわー。
展開が速いわルビのことを除外すれば読みやすいわ。
ゾクゾクしました。
逆に、背景をごちゃごちゃ考えるとややこしくなりますね。
だって結局なにひとつ解決してないんですよ、列車以外。
難点があるとすればルビ振りすぎ。武器関係の名前が解らない。
名前もうちょっと捻って>主人公たち。
最初っからすっ飛ばしてる感。前後にながーいお話があって、そこだけ切り取って書き出して出版したような。
あからさまな伏線も含めて今回のお話が進んでるので読めました。
列車ジャックで鋼の錬金術しにいきましたね。
人間と敵対したアルティメットとその穏健派を、ひっくるめて害と見なした人間。
それと同じことで、渡り合う橋をかけようとする人間を殺そうとするルキア達。
諦めたアルティメットが悪いのか、見放されたヒューマンが悪いのか。
善悪じゃ計りきれないからこれは投げやりましょう。
理解しようとする人間を殺したら、あんた達は皆殺しにしたい人類と同類だよ。
人間の側に着いたアルティメットを、人間が見捨てたように。
アルティメットに近寄ろうとする人間を、アルティメットが殺すの。
ゴスペルかクラウディアかで悩みましたが、ゴスペルに転んでいたリボーに安心。
このシリーズの感想です。シリーズ名+巻数+副題となっています。
別窓開きますのでご注意ください。
アルティメット・ファクター(2) 決別のフォトン・クロス
アルティメット・ファクター(3) 不屈のカウンタースナイパー
アルティメット・ファクター(4) 鋼刃のジャスティス
アルティメット・ファクター(5) 成層圏のパペットショー
アルティメット・ファクター(6) 最果てのイモータル
アルティメット・ファクター EARLY TIMES 赤道直下のソニックウェイヴ
<アンジェリック・ノワール>
アンジェリック・ノワール(1) パラダイス・ロスト
アンジェリック・ノワール(2) パラダイス・リゲインド
・ 他作品の感想 ・
ゼロから始めよ――閃光のガンブレイヴ
ニューロティカ・プラネット――嗤う惑星