Facebook見るときのWEBブラウザ | くまはちのアメブロとFacebookの活用術

くまはちのアメブロとFacebookの活用術

アメブロとFacebookどちらも9年ほど使ってみた経験値を記事で紹介しています。経験値と検証から得たノウハウを公開します。興味のある方は、是非読んでください!

Facebook講師ブログ開設サポート
している
くまはちです!

くまはち趣味の部屋もよろしくお願いします。
http://ameblo.jp/908kobe/

さて、今日のお題は、

Facebook見るときのWEBブラウザ」です。

WEBブラウザとは?
簡単に言うとインターネット見るときのアプリのこと。

実は、いろんな種類があります。

GoogleChrome

Google Chrome
Googleが開発しているウェブブラウザで、オープンソースのウェブブラウザのプロジェクトChromiumのソースコードを元に開発されおり、 HTMLレンダリングエンジンにはWebKitを、JavaScript実行エンジンにはGoogle V8 JavaScript Engineを使用しています。
対応OSにはMicrosoft Windows、Mac OS X、各種Linux(ubuntu/Debian/OpenSUSE/Fedora)があります。
くまはちは、ほぼ使ってないですね。


InternetExploler

Internet Exploler

Microsoftが開発しているウェブブラウザで、MSIE(Microsoft Internet Explorer)、IE(Internet Explorer)とも呼ばれ、 Windows95以降のマイクロソフト製のOSに標準装備されています。
OSとしてのWindowsの普及率が高いことから、ウェブブラウザの中でもInternet Explorerの普及率は最も高くなっています。

くまはちは、基本、使わないですね。
車関係でどうしてもっていう時だけです。



FireFox

Mozilla ForeFox

アメリカ合衆国にある非営利企業Mozilla Foundationにより開発されている、オープンソースのウェブブラウザで、Windows・Mac OS X・LinuxのOSをサポートしています。
HTMLレンダリングエンジンにはNetscapeシリーズで使用されたGeckoエンジンを使用し、HTML、XML、CSS、canvas要素、SVG等のウェブ標準への準拠が高い特徴があります。
また、様々なプラグインやアドオンがあり、機能の追加や拡張が容易となっています。

くまはちは、基本このFireFoxをメインに使っていますね。
ダウンロードは、こちら↓
http://www.mozilla.jp/firefox/download/



Sleipnir

Sleipnir
スレイプニル、スレイプニール
日本の企業フェンリルで開発されているタブブラウザで、プニルなどと呼ばれています。
HTMLレンダリングエンジンにはInternet Explorerで使用されているTridentを使用しており、FirefoxのレンダリングエンジンであるGeckoに切り替えることも出来ます。
Sleipnirのバージョン1系統はフェンリル代表の柏木泰幸氏が個人で開発を行っていましたが、盗難被害にあいソースコードを紛失したことにより開発が中止されました。 その後フェンリルを立ち上げ新たにSleipnirのバージョン2系統を開発しました。

くまはちは、ちょくちょく使っております。
Facebookする時だけですね。



Opera

Opera
ノルウェーのオペラ・ソフトウェアによって開発されているウェブブラウザで、 ブラウザ自体に電子メールクライアント「Opera Mail」や、BitTorrentクライアントが統合されています。
Windows・Mac OS X・Linux・FreeBSD・Solarisなど様々なOSへの対応や、携帯電話、ゲーム機、ハイビジョンテレビなどでも使用されています。
HTMLのレンダリングエンジンには独自エンジンを使用しており、Web標準への互換性も高くなっています。

以前は、よく使っていましたが最近は、テストの時だけですね。



Safari

Safari
アップルにより開発されているウェブブラウザで、Mac OS Xの標準ブラウザになっています。またWindows用のSafariも公開されています。
HTMLレンダリングエンジンにはWebKitを使用しており、Acid2(ウェブブラウザがHTML CSS 2.1等のW3C勧告に準拠しているかを測るテストケース)最初に合格した ウェブブラウザでもあります。
くまはちは、iPadやiPhoneでよく使ってますね。
Windowsでは、テストのみですね。


代表的な6つのブラウザを紹介しました。

くまはちの場合は、FireFoxがメインで

たまにSleipnirとIEを使う程度ですね。

皆さん、いかがですか?


最後にちょっと宣伝

神戸・大阪・明石でセミナーやってますよ。
セミナー情報は、こちら


著者

ノブ横地さんと徳本昌大さんが

書かれた著書なんですが、

メッチャ勉強になるので

くまはち何度も読んでます。

皆さんにおすすめします。




あなたにとどけたい 


こころばこの歌です。
是非、聴いてください。(^-^)


アメブロユーザーのアクセスアップ
アメクリップ
つながる・広がる・アクセスアップ【アメクリップ】
 
ではでは、くまはちでした。(^-^)

シェア

ペタしてね