8月15日 | 柑奈めいblog☆

柑奈めいblog☆

日々の出来事や公演出演情報などを綴っておりますので、是非遊びにいらして下さい!!宜しくお願いします!!

“終戦の日”

何年か前にあった祖父の法事の時、弟さんが戦争のお話を少ししていました。
別々の軍隊で行動していたけれど、戦場で祖父と再会したそうです。
やはり家族の顔を見るとホッとしたと。

祖父が生きている間にあまり戦争のお話を聞くことが無かったので、今となってはもう少し聞いておけば良かったなぁとも思う。
でも話したく無かったかもしれない。
それか私が子供だったから、話すには早いと思ってくれていたのか。


戦争が終わり69年。


もう戦争を経験してる人が少なくなってきているのは事実。

お盆にお線香をあげにお家へ入った時には戦争のドキュメンタリーを見ていた祖母が、私たちが行ったら気を遣ってテレビを消してくれた。
それ以上祖母に聞く勇気がまだ無かった…


いつか必ず聞いてみようと思います。



厳しい暑さがまだまだ続くので、引き続き熱中症などには注意して、少しでも長生きしてもらいたいなぁと思う今日この頃。


気付けば8月も半分過ぎたんですね(>_<)☀️