サフラン風味のアクアパッツァ | RUOKA ∞Inner beauty life∞

RUOKA ∞Inner beauty life∞

カラダの中からキレイになれる、料理、お菓子を作るのをモットーとしています。
国産でまかなえるものは、国産を使用し、アレルギー体質のため、添加物(化学調味料など)を多く使用しているものを、極力避けて、食材を選び、料理・お菓子を作っています。

今月のスパイス、サフランを使用した、サフラン風味のアクアパッツアです。


天然の鯛が(半身ですが)、とてもお安く手に入ったので、今回は鯛を使用しました。



材料 3人分


白身魚 今回は天然鯛を半身使用

ふり塩(ゲランドの塩を使用) 適宜

GABANブラックペパー 適宜


あさり 400g


にんにく(国産、食後低臭にんにくを使用) 1かけ

エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2


白ワイン(酸化防止剤不使用のものを使用) 1/3カップ

水 1カップ


GABANサフラン 2つまみ

水 大3


プチトマト 1パック

GABAN ローリエ 1枚


GABANパセリ 適宜


1.鯛にふり塩をして、室温で20分ほどおき、表面に出ている、水分をきれいにふき取ったあと、


ブラックペパーをふる。あさりは砂抜きをし、にんにくはみじん切り、プチトマトは半分に切っておく。




2.サフランに水を加えて、サフラン水を作っておく。



3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火をつけ(弱火)、にんにくの香りがしてきたら、


鯛を皮目から焼く、あさりも加え、全体に油がまわったら、白ワインを加えて、アルコール分をとばし、


水、プチトマト、サフラン水、ローリエを加えて、煮汁を回しかけながら、中火で約10分程煮る。





4.お皿に盛り付け、仕上げにパセリをふる。




ふり塩をすると、魚の身がしまって、旨みが増し、生臭さを抑えるので、必ず行ってください。




スパイスでお料理上手 寒い日はアツアツ料理が最高!オーブン&煮込みレシピ

ランキング参加中♪

おもてなし