手羽先とじゃがいも団子のスープ | RUOKA ∞Inner beauty life∞

RUOKA ∞Inner beauty life∞

カラダの中からキレイになれる、料理、お菓子を作るのをモットーとしています。
国産でまかなえるものは、国産を使用し、アレルギー体質のため、添加物(化学調味料など)を多く使用しているものを、極力避けて、食材を選び、料理・お菓子を作っています。

昨日は辛くない韓国料理を作りました。


昆布だしに塩麹に漬け込んでおいた、手羽先を加え、すりおろしたじゃがいもを団子にして、


スープに加えました。


コラーゲンたっぷりのスープともちもちした、じゃがいも団子がよく合います。



材料 3人分


水 5cup

昆布 10g


手羽先 9本

塩麹(自家製を使用) 手羽先の重さの2割


酒 50cc


ジャガイモ 300g

塩(ゲランドの塩を使用) 1つまみ


長ねぎ 1本

にんにく(国産、食後低臭を使用) 1かけ


薄口しょう油 大さじ2

塩(ゲランドの塩を使用) 適宜

ブラックペパー 適宜

いりごま 大さじ1

ごま油 小さじ2



作り方


1.昆布の汚れをふき取り、水に1時間位つけておく。手羽先も塩麹に1時間程漬け込んでおく。


にんにくは叩きつぶし、長ねぎは輪切りにしておく。


2.1の手羽先についている、塩麹を洗い流し、しっかり水気を拭きとる。


昆布を火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出したあと、酒、手羽先を加え、灰汁と取り除き、にんにく、


長ネギの青い部分を少し、加えて弱火で15分程煮る。


3.ジャガイモは皮を剥いて、すりおろし、ふきんに包んででしぼる。


絞り汁が5分程すると、でんぷんが沈殿しているので、上澄み液は捨て、そのでんぷんと絞った


じゃがいもと塩少々を混ぜて、団子を作る。





4.2のスープのにんにくと長ネギを取り出し、薄口しょうゆを加え、3のじゃがいも団子を加える。


じゃがいもが浮いてきたら、塩、ブラックペパーで味をととのえ、仕上げに長ネギの輪切り、いりごま、


香り付けのごま油を加える。



塩麹に手羽先を漬け込むと、旨みが増し、スープがとても美味しくなります。


そのおかげで、ガラスープの素を使用しなくても、美味しいスープができます。





ランキング参加中♪

スープ