RUOKA ∞Inner beauty life∞

カラダの中からキレイになれる、料理、お菓子を作るのをモットーとしています。
国産でまかなえるものは、国産を使用し、アレルギー体質のため、添加物(化学調味料など)を多く使用しているものを、極力避けて、食材を選び、料理・お菓子を作っています。






応援よろしくお願いします。

DHCさんの第19回、オリーブクッキングコンテストで、グランプリのオリーブ大賞を受賞しました。

All Aboutで、米粉のパンケーキのレシピを紹介していただきました。

My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピに3品、掲載していただきました。


ランキング参加中♪




Instagram  インスタグラムはじめました。こちらでは、おすすめの調理道具や調味料、


食材なども紹介しています。よろしくお願いします。


テーマ:

今月のスパイス、クミンを使用した、にんじんしりしりです。たまごには同じく、今月のスパイス、香菜を


加えてみました。



何度かブログには書いているのですが、私、にんじんがあまり得意ではありません。


正直、苦手です。しかし健康マニアの私にとって、栄養価の高い、この食材は食生活から外す訳には


いきません。。。なので、苦手でも結構、よく食べています。


今回はにんじんとの相性のいいスパイス、クミンを使用する事により、にんじんの青臭さが


感じられず、美味しくいただく事ができました。


材料 3人分


にんじん 135g

ツナ缶(ノンオイルのものを使用) 1缶(75g)せこい話ですが、量が減ってきています。。。


油(米油を使用) 大さじ1

GABANクミン 小さじ1/2


酒 大さじ2

塩(ゲランドの塩を使用) 少々

しょう油 小さじ1/2


たまご 2個

塩(ゲランドの塩を使用) 2つまみ

GABAN 香菜 小さじ1/4


作り方

1.にんじんは皮を剥いて千切りにしておき、たまごを溶きほぐし、塩、香菜を加えて混ぜておく。


2.フライパンにクミン、油をいれて火をつけ(弱火)クミンの香りがしてきたら、にんじんを炒める。


3.全体に油がまわり、しんなりしたら、ツナ缶を汁ごと加えて混ぜ、酒、塩、しょうゆを加えて炒め、


1のたまごを流しいれて、火を通す。




健康マニアのつぶやき


この料理は個人的には視力によい料理だと思います。


にんじん、卵黄には目によい成分、ルテイン(他に、ほうれん草、かぼちゃ、ブロッコリー、コーンなど)


という成分が含まれています。


このルテインも油と一緒に摂取することにより、吸収率が高まります。


今の時代、スマホ、PCなど、目を酷使するものばかりですから、将来、白内障や加齢黄斑変性症に


ならないためにも、ルテインを含む、食材は積極的に摂っていきたいと思っております。











アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ スパイスレシピ検索

ランキング参加中♪




AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サラダで食べるイメージのルッコラですが、今回は赤ピーマンと一緒に、炒め物にしてみました。


ルッコラと赤ピーマンはとても栄養価の高い、緑黄色野菜です。


油と一緒に摂取する事により、カロテンの吸収率が高まります。



味付けは、シンプルにアンチョビとベーコンの塩気とブラックペパーです。


簡単に作れ、栄養も摂れるので、忙しい時の1品におすすめです。


材料 2人分


ルッコラ 1袋

赤ピーマン 2個

にんにく(国産食後低臭にんにくを使用) 1かけ


ベーコン(発色剤不使用のものを使用) 70g


エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1

アンチョビ 1枚

白ワイン(酸化防止剤不使用のものを使用) 大さじ1

GABANブラックペパー 適宜


作り方

1.ルッコラ、ピーマンは4cm位の長さ、にんにくはみじん切り、ベーコンは1cm幅にカットする。


2.フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれて、火をつけ(弱火)にんにくの香りがしてきたら、


アンチョビ、ベーコンを加えて炒め、火を中火にして赤ピーマンを加え、油が回ったら、ルッコラを


加えて炒め(強火)、白ワインを加えて、アルコール分を飛ばし、ブラックペパーで味をととのえる。









ランキング参加中♪




AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。