RUOKA ∞Inner beauty life∞

カラダの中からキレイになれる、料理、お菓子を作るのをモットーとしています。
国産でまかなえるものは、国産を使用し、アレルギー体質のため、添加物(化学調味料など)を多く使用しているものを、極力避けて、食材を選び、料理・お菓子を作っています。






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DHCさんの第19回、オリーブクッキングコンテストで、グランプリのオリーブ大賞を受賞しました。

All Aboutで、米粉のパンケーキのレシピを紹介していただきました。

My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピに3品、掲載していただきました。


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題名からもあるように、ブリが好きでなければ、作るな!と思われるかと思いますが、

自称、健康マニア、健康おたくの私にとっては、ブリの栄養素を見逃す訳にはいきません。

 

 

DHAとEPAが豊富で、鉄分も含まれ、美肌、老化防止対策のできる青魚です。

 

私が苦手な原因が味、以前にぶりの魚臭さが鼻についてタメなんです。(特に養殖)

天然のものでも、刺身も好きではないので、唯一、食べられるのが、この照り焼きです。

 

もし、ブリの魚臭さが苦手な方がいらっしゃいましたら、参考にしてみて下さい。

 

まず、切り身(ブリの切り身2切れ)を洗って、キッチンペーパーで水気をきれいに拭き取り、ふり塩(ゲランドの塩、小さじ1/2)をして、20分程おきます。

その後、ブリの表面に水分がでているので、再度、洗い、キッチンペーパーで水気をきれいに拭き取り、酒(大さじ1)をふりかけ10分おきます。

その後、またキッチンペーパーで水気をきれいに拭き取ります。

 

この下処理をする事により、ブリの魚臭さを感じずにすみます。

 

その後、フライパンに油を入れて、米粉(小麦粉でも可)をまぶしたブリを両面焼いて、

余分な油をキッチンペーパーで拭きとり、合わせ調味料(醤油、酒、本みりん 大さじ2、

砂糖 小さじ2)を加えて、煮詰めて完成です。

 

 

身が崩れやすいので、粉をまぶした方が扱いやすいのと、タレもしっかり絡みます。

 

酒は日本酒、みりんは本みりんを使用します。

料理酒やみりん風調味料を使用しますと、料理酒は塩が含まれていて、みりん風調味料は

本みりんより、糖分を多く含みますので、塩辛くて、甘ったるい照り焼きになり、魚臭さも残る

照り焼きになってしまいます。(本みりんに含まれる、アルコールが魚臭さを消してくれます)

 

臭いがそこまで、気にならない方は、下ごしらえはふり塩までの工程でいいかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

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今月のスパイス、あらびきガーリックを使用した、簡単、節約レシピ

コリコリ食感の砂肝とほくほく食感のじゃがいもの組み合わせの相性もよく、何より、砂肝は

価格も安価で、栄養面では、鉄分、ビタミン12を含み、体調不良の時に貧血症状になる私にとっては、ありがたい食材!

じゃがいもに含まれる、ビタミンCと一緒に摂取する事で吸収が高まります。

 

 

通常、ビタミンCは熱に弱いのですが、じゃがいもはでんぷん質のおかげで、加熱しても

ビタミンCが崩れにくいとされています。

 

材料 2人分

砂肝(銀皮を剥いて、下処理をした状態) 180g

じゃがいも 100g

マッシュルーム 1パック

玉ねぎ 80g

 

エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1

白ワイン(酸化防止剤不使用のものを使用) 大さじ2

塩(ゲランドの塩を使用) 適宜

GABAN 粗びきブラック&ホワイトペパー 適宜

GABAN あらびきガーリック 小さじ1強

しょう油 小さじ1

 

作り方

1.砂肝は一口大、じゃがいも、玉ねぎは1cm角、マッシュルームは半分にカットする。

 

2.フライパンにオリーブオイルを入れて、砂肝を加え、表面の色が変わったら、じゃがいもを

加えて炒める。

 

3.じゃがいもに8分程、火が通ったら、玉ねぎ、マッシュルームを加えて、さらに炒め、

塩、粗びきブラック&ホワイトペパー 、あらびきガーリック を加えて、味をととのえ、

仕上げに鍋肌から、しょう油を回し入れて完成!

 

 

 

 

 

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