有言実行 | 実践!わん子暮らし

有言実行




「おすわり」、「おすわり」「おすわりってばー!」「もう、しょうがないなぁ~」「今やる気ないみたい;;」

なーんて事よくありませんか?

「おすわり」の意味はもう理解しているはずなのにやらない。(理解していなければ、やらないのは当然です。)


「私の言う事は聞かないのよ」って言ってませんか?


それは、犬が意地悪して聞かないのでも、聞こえない振りしてるのでも、貴方を馬鹿にしているわけでもありません。



「聞かなくて良いもの」

と勘違いしているのです。



その原因は、何度も同じコマンド(指示語)を言っているにもかかわらず、結局やらせないで済んでいる事。


「だって、全然こっちも向かないし、言ってもやらないんだもの!!!でも訓練士さんの言う事は聞くのよね~」

なんて事多々ありますよね。


それは、訓練士さんとは、犬を注目させるテクニックが違う事がまずあげられますが(アイコンタクト 参照)、



1度指示したら、物理的にでも必ずやらせて褒める褒めて終わる 参照)

(例えば、「おすわり」ならお尻をおしてでもやらせる)

という事が守られていない為に、犬は何か指示されても別にやらなくても良いものだと理解してしまいます。



これ、徹底するとかなり違うよ~♪