ドッグ ペアレンティング スクール 「ディア ファング」(画像クリック)

家庭内、公共の場でのマナートレーニング専門のスクールです。



このブログはテーマ別過去ログから見ていただくと、判りやすいです♪

(さらにピックアップ からだともっと判りやすいと思います@)


(すいませんが、変なコメント防止の為、コメントは承認制になっています。明らかに商用目的の為のコメントは承認できない場合があります。IPアドレスの無いもの、携帯電話からのコメントもできません。)



ツイッターもやってるよ!→

つぶやきがイイネ!と思ったらこちらをポチッと応援してね♪

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月26日 09時23分36秒

アーロン覚え書き

テーマ:あみKEN家



チワワ達の後を継ぐべく、家にミニチュアダックスの男の子、アーロンがやって来ました。
ただ今10ヶ月。

ダックスと暮らすのは初めてで、何かと新しい発見があり面白いです。

抱っこの収まりが悪いとか、ニョロンとしてるとか、毛が柔らかいとか、野原に行くと汚れ方が半端ないとか、走るの早いとか…(笑)
犬種としての知識はあっても一緒に暮らすことで実感することは沢山あるのです。

うなぎイヌに似ているので複数の犬友にウナくんと呼ばれたりします(笑)


彼に関して言えば、従属的な性質(今まで家には居なかったタイプ)。精神的にタフ。人に対するコンタクトは良い。誰にでもお腹を見せるし膝に乗る(強引ではない)(笑)。諦めは早い。頭が良い。
尖ったところがないのでとても育てやすい。
計算はするけど、得をしようとか出し抜こうとかじゃなく、安全管理や場の調整の為なので嫌味がない。
お口がきれい(さつま芋や鶏肉をあげたら、座布団に運んで途方にくれているので、ちぎってあげたら食べた(゜ロ゜))。
トイレはほぼ完璧だけど、マーキングではなくたまに何かの拍子に出ちゃうらしい…

スイッチが入った時の呼び戻しがイマイチ(親元のおかげでそれ以外は完璧✌)でしたが、今はわりと出来るようになったかな~

元々群れで育っているので犬付き合いは上手いのですが、兄弟達と狩りごっこを楽しんでいたので、ダックスの狩の仕方「集団で吠えながら追いかける」をやろうとします。

家に来た時はその為、犬に会うとほとんど吠えかかってましたが、トレーニングしたら今はフゴフゴする程度で、匂い嗅いでもらう事で落ち着きますし、相手が友好的なら遊んだりします。






ティマに関して言えば、彼の事は受け入れているようで、珍しく鼻にシワを寄せたこともないです。





猫のパズーは彼を教育し、傘下に納めました。この話は面白すぎるのでまた後日(笑)

目下うさぎの冬獅郎の接し方を勉強中。
鼻でつつかない、足を掛けない、静かに近付く、優しく嗅ぐこと。

人が大好きなので動物介在教育向けかな。

生徒さん達は会うこともあると思うのでよろしくお願いいたします♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



DearFangでは、犬とのコミュニケーションを円滑にする事を目的とした犬のしつけ方教室を開催しています。

あなたも犬と心のパイプを繋げてみませんか?

ご用命はこちら
http://www.dearfang.net/




ポチッとなポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月27日 10時22分12秒

犬との関係が上手くいく保護者の4つの習慣

テーマ:ポイント





犬との関係が上手くいく保護者の4つの習慣を紹介します


1、犬のいうことに耳を傾け理解する。

2、犬の環境を整備し、いつも見守っている。

3、生活のルールを設定し、犬が守れるように取り計らう。

4、犬に、自然の中で自由な運動と精神的満足を提供する。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



DearFangでは、犬とのコミュニケーションを円滑にする事を目的とした犬のしつけ方教室を開催しています。

あなたも犬と心のパイプを繋げてみませんか?

ご用命はこちら

http://www.dearfang.net/




ポチッとなポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月25日 12時24分43秒

パニックを起こして逃げる犬

テーマ:お外


雷蔵くん、じっとしてるの苦手(^-^;




夏になると、出掛けた先で花火や雷に驚いて逃走して迷子になる犬の話をよく聞きます。


パニックを起こした犬というのは、命からがら逃げようとするので、いつも
では考えられないような、とんでもない力でリードを引くし、跳ね回って暴れたり
するので、首輪やハーネスはすぽーんと抜けてしまったりします。

雷や花火に関しては、トレーニングするといってもなかなか同じ状況を作るのは
難しいし、小さい刺激から慣らそうにも、その突然さがそもそもびっくりする
原因なのでなかなかできません。


ここではいざ雷や花火が突然なりだした時の対処法についてお話します。


よくある対処法としては、「逃げる」がありますが、実はそこには落とし穴が
あって、パニック状態の犬に任せて逃げると、次からは突然逃走する確率が
跳ねあがります。

犬の心理からすると、「我を忘れて逃げた」→「難を逃れたし、気が付いたら
保護者も一緒になって付いてきた」→「これからも必死で逃げよう」となります。


大切なのは「保護者と一緒に逃げた」→「安全が確保された」→「これからも
保護者と一緒に逃げよう」
もしくは、「ものすごい怖かったけど、保護者と一緒にいたら無事だった。大丈夫だった」という意識を持ってもらうことです。


小型犬がよく、怖いことがあった時に「抱っこ抱っこ」と、抱っこをせがみますが、
あれは正しいです。
緊急時にちゃんと保護者を頼ってくれているということですから。

小型犬の場合、「おいで!」で来させて、即座に抱っこして逃げてあげてください。


「おいで」で来させるのがポイントです。安全確保の代名詞になるからです。


具体的な対処としては、まずパニックを起こしていたら、絶対に逃がさないように
します。

その為には犬具は常時点検済であること。
リードは食いちぎって逃げる可能性もあるので、チョークチェーンが望ましいです。
プレミアカラーも遊びの部分を食いちぎった犬を知っています(^-^;
首輪にしろハーネスにしろ、チョークチェーンに連結しておけばいざという時に
すぽ抜けても力を発揮します。

チョークチェーンは躾の面においては賛否両論ありますが、犬を逃がさないという点
においては天下一品です。
ただ、それでも跳ねまわって回転されると抜ける可能性も無いことはないので、リードを短く持ち、跳ねさせないようにします。

花火などは、音が大きいだけで犬の安全は保障されているので、その場で落ち着くまで
待ちます。


雷も安全な場所なら同じです。
その時は、犬の胸にそっと手を置き、穏やかな気持ちで支えてあげましょう。
声はかけない方が良い場合が多いです。

保護者に意識が戻った時点で、「おいで!」で来させて、「一緒に逃げよう!」と
言って逃げます。

意識がなかなか戻らないとしても、常に犬の視界の中に保護者が居るように

逃げたり、マメに止まって声をかけたりします。


逃げるとしたら、ポイントは、マメに保護者に意識が戻るように、”一緒に”逃げることです。

 


この夏まだまだそういった場面に遭遇する機会もあると思います。
気を引き締めて、犬の安全を守りましょう。

 

 

 






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



DearFangでは、犬とのコミュニケーションを円滑にする事を目的とした犬のしつけ方教室を開催しています。

あなたも犬と心のパイプを繋げてみませんか?

ご用命はこちら
http://www.dearfang.net/




ポチッとなポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年08月21日 20時52分09秒

我が家のリード

テーマ:お気に入り




4mmの登山ロープで作るリード。
可愛い色見つけた❤
なんだかんだでこれが一番使いやすいんだよね~
軽いのが本当に良いんだ~


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



DearFangでは、犬とのコミュニケーションを円滑にする事を目的とした犬のしつけ方教室を開催しています。

あなたも犬と心のパイプを繋げてみませんか?

ご用命はこちら
http://www.dearfang.net/




ポチッとなポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月15日 12時34分08秒

自由な時間。

テーマ:お外




情報収集中のしとたち。

鼻を使うこと。
自由に動くこと。
緑に触れること。

終わった後はにっこにこ🎶

何の臭いしたの?
好きな子の臭いした?
もぐらの声は聞こえた?
みみずの干物あった?

足裏に当たる草や石や土の感触。
風の香り。
脳に伝わる色々な情報。

みんな 宝物。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



DearFangでは、犬とのコミュニケーションを円滑にする事を目的とした犬のしつけ方教室を開催しています。

あなたも犬と心のパイプを繋げてみませんか?

ご用命はこちら
http://www.dearfang.net/




ポチッとなポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへhttp://stat001.ameba.jp/user_images/20100314/21/714dearfang/12/28/g/t01020120_0102012010451259924.gif" width="102" height="120" target="_blank" />



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月23日 22時19分55秒

合同レッスン

テーマ:レッスン


合同レッスン楽しいな🎵

ルールを守って楽しく遊ぶこと。
呼ばれたら来ること。
落ちついて待てること。

ちなみに基本はおやつ使いません。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



DearFangでは、犬とのコミュニケーションを円滑にする事を目的とした犬のしつけ方教室を開催しています。

あなたも犬と心のパイプを繋げてみませんか?

ご用命はこちら
http://www.dearfang.net/




ポチッとなポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月22日 09時52分05秒

甘ったれ雷蔵 ジャックラッセルテリアmix里親募集中

テーマ:フォスター記録



立ち耳雷蔵。

甘えん坊です。

引き続き里親募集中~🎵

#保護犬#里親募集中#ジャックラッセルテリア#柴犬#mix犬

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



DearFangでは、犬とのコミュニケーションを円滑にする事を目的とした犬のしつけ方教室を開催しています。

あなたも犬と心のパイプを繋げてみませんか?

ご用命はこちら
http://www.dearfang.net/




ポチッとなポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月17日 12時04分20秒

ジャックラッセルテリア MIX 里親募集中「最近の雷蔵」

テーマ:フォスター記録







ジャックラッセルテリアMIX、雷蔵(ライ)君元気です♪

まだ居ます(笑)


前にも言いましたが、彼は、ジャックラッセルテリアの機動力と、柴犬の忠誠心を持ったユニークな犬です。


やっぱ8歳雑種の♂って貰い手なかなか来ないのね~(;_;)




でもきっと彼と赤い糸でつながってる家族がいるはずだもんね!

早く見つけて~!







最近の彼は…


呼び戻しは、友達犬があそぼー!と駆け寄ってきている場合以外はほぼ完ぺき。


朝一の散歩でも、公園までリードを引っ張らずに歩く事ができます。


爪を切るときも大人しく切らせます。


ケージの中で留守番ができます。


家の中で粗相はありません。


人が来たときは吠えますが、吠え続けることはありません。


獣医さんに行って注射した時も一応マズルガードはしましたが、大人しくさせました。


体重は、13.5㎏


気が合えば犬友達と追いかけっこで遊びます。


周りで犬達がボール投げや追いかけっこをしても反応して興奮することもなく普通にいられます。


興奮して咬んだりすることはありません。




外飼いでもOKです。(夜や真冬真夏は室内で)


原っぱで15mのロングリードで遊んでいます。草の上を転がるのが大好きです。


ボール投げもしますが、ボールに執着は無いので(あえて持たせません)、しばらくすると飽きます(笑)


ボールもすぐ出すし、自分から少し離れて人が拾うのを待ちます。







アリス Wさん撮影




体を撫でてもらうのが大好きです。お腹を出して人に撫でてもらってます。


おやつも順番を待って、平和的に食べられます。手からも優しく食べられます。


アウトドアのお供にも最適です。


マラソンのお供もできます。


広い食いしそうになったら、「コラッ」でやめます。


ただ、口元にものがある×手だと、まだ怪しいです(私は平気ですが、たぶん状況による)


口元に何もなければ、口元を触ろうが歯を見ようが全然平気です。


口元にモノがあっても足なら平気です。




感覚としては、昔ながらのジャックラッセルテリア、バセンジーなどに近いです。



多頭飼育、お子様がいるご家庭には向きませんが、


犬を犬として尊重してくれて、

良いこと悪いことをきちんと線引きできて、

自然の中でのびのびと接してくれるようなご家庭に向いています。










そんな雷蔵(ライ)に興味がある方はぜひ下記サイトへ



NPO法人 日本動物生命尊重の会

http://www.npo-alis.org/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


DearFangでは、犬とのコミュニケーションを円滑にする事を目的とした
犬のしつけ方教室を開催しています。


あなたも犬と心のパイプを繋げてみませんか?


ご用命はこちら



ポチッとなポチッとな


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月17日 10時19分10秒

老犬のケア

テーマ:健康








で、前回の続きです(^^)

前に犬の老化対策でも書きましたが、もう少し具体的な感じで書いてみました。



老犬の健康管理で気を付ける具体的な事




★とにかく体を冷やさない事


ティマは若い時は暑がりで、毛が伸びてくると元気がなくなるほどでした。

まさか身体が冷えているなど思いもよらなかったのですが、肺炎事件をきっかけに身体を冷やさないようにしたところ、調子を崩す度合いが明らかに軽くなりました。

いろいろやりましたがこれが一番効果があった気がします。


具体的な対策としては、腹巻を巻く。真冬は1日中コートを着せる。腎臓肝臓の辺りにカイロを貼る。


腹巻は、300円均一の女性用腹巻をしていました。

寝ている時に体が冷えるらしく、暖房を付けているとしても、寝ている時に冷えるので1日中コートを着せていました。

カイロは貼るカイロを背骨を挟んだ腰回りにTシャツを着せてその上に貼り、さらに腹巻をしてコートを着せていました。


3月位まではずっとそんな感じです。

ハァハァなる位暑い時はコートは脱がせますが、Tシャツと腹巻はまだ取らず、5月位はカイロ腹巻は無で、涼しい時は厚手のTシャツ着せてます。


シャンプーも状態を見て、時間を短くドライを徹底的にします。

それでも皮脂が取れてしまいますから冷えの原因になるのでその後の冷え対策も十分に。







★体をほぐす


基本ホームケアですが、時には整体のお世話になります。

筋肉や関節が固くなっていると、血液のめぐりが悪くなり、色々な疾患の元になります。



常日頃から体を触って柔らかさを覚えておいて、固くなっていたら手を当てて暖めてあげたり、

少し優しく揉んであげたりするといいと思います。



家ではその他に、お灸をすることもあります。

ティマの場合、肺炎をやっているので煙の出ない炭化もぐさの棒灸を使っています。


順番としては、普段は体を触って凝っていればマッサージで解し、ちょっと硬さが酷い場合は針や整体に行き、家でのケアとしてお灸します。




★歯のケアをしっかり


年をとると腎臓肝臓の機能が悪くなってきますが、特に腎臓ケアは歯のケアなんだそうです。

歯石はご法度です。

まめに歯磨きです。


ついてしまった歯石はスケーラーで取りますが、下手すると歯を傷つけるので、コツがいります。


★食事を気をつける


ティマは胆泥が少し溜まっていると言われましたが、年齢的なものや通年の超音波観察で増えてきてもいないとの事で、野菜ペーストを作ってフードにかけています。(作り為して冷凍)


栄養というより、内臓の保水の為なのでムチンが含まれているものを入れるようにしています。

(本当は自然薯がいいそうですがなかなか無いのでヤマトイモなど)

トマト、カブ、ヤマトイモ、小松菜、ジャガイモ、カボチャ、サツマイモ、ニンジン、セロリ、エノキ、マイタケ、すりごま、のり、などを茹でてミキサーにかけます。

プラス、肉か卵。


フードも添加物のないもので、遺伝子組み換え穀物などが含まれないものにしています。

食事については、その子の体質によって合う合わないがかなりありますので、これはあくまでティマの場合なので参考程度にしてください。


乳酸菌は人間でもかなり話題になっていますが、ティマも複数の乳酸菌サプリを飲んでいます。

今度また詳しく書こうと思います。

(銘柄に関しては、犬の老化対策参照)

最近は、少しでも調子が悪そうだったら(痰が絡むとか)、ビタミンCのサプリを飲ませています。

ビタミンCは犬や猫の場合体内で生成できるのですが、病気の時や年を取ると追いつかない場合があるようなので、早めに対処すれば予防になります。(常用には向きません)


★遊びにも気を付ける


大型の犬とのプロレスや、過度なボールひろいはさせません。

ボール投げは、戻る時に歩いて帰ってきたら休ませます。

今は続けても5投位です。

若い頃は何十投やってもバテませんでしたがね(^^;




★環境にも気を付ける


ティマは肺炎をやってるので、鼻や口から入るものには気を付けています。

家はタバコ吸う人はいませんが、タバコの煙など言語道断です。

建物などの解体現場にも近づかないようにしています。(かなり化学物質の飛散があるようです)

農薬を撒いていそうなところもNGです。

(急性膵炎などを起こす場合、知らない間に農薬を吸ってしまった場合などもあるようです)

常在菌やカビなども気を付ける。

(抗菌作用のあるハーブや飲んでも平気なメディカルアロマなどでの掃除、)





そんな感じで健康管理頑張ってます♪


こうしたケアも含め、

DearFangでは、犬とのコミュニケーションを円滑にする事を目的とした
犬のしつけ方教室を開催しています。


あなたも犬と心のパイプを繋げてみませんか?


ご用命はこちら

ポチッとなポチッとな


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月17日 09時32分46秒

ティマは元気ですが、メラノーマ(悪性黒色腫)の話

テーマ:健康




ティマ、13歳。

今のところ元気です。


若い頃と比べたらスタミナや動きは衰えてきてはいますし、耳も遠くなってきていますが、まだまだ走りますし、若い子と張り合うこともあります。


階段の上り下りは出来ますが、時々昇りでおぼつかないこともあるので必ず人が付き添っています。

筋トレや脳トレの面で出来ることはなるべくさせるようにしています。


そんなこんなですが、実は9歳の頃歯茎に出来物ができました。

口腔外科の出来る病院でぷっくりしている所を全部取って調べたところ、メラノーマ(悪性黒色腫)だと診断されました。




顎の骨に浸潤しているので、下顎を切除して抗ガン治療をしましょうと言われました。

抗ガン治療したとしても、余命は1年から2年だと。



その時の衝撃と悲しさは今も私の心の中に深く記録されています。



何を選択するかは、色々な考え方があり、それについて正解などないと思っています。



私は、手術や抗ガン治療はせずホリスティック医療で対応することに決めました。

もしも本当にティマが苦しむようなら安楽死をすることも視野に入れました。


そしてホリスティック系獣医さんに行き、漢方や試験的な注射などの治療をしたのです。



マイナス要因となる要素もできるだけ排除しました。

電磁波(これはティマの寝床がTVの横だったので、そこから50㎝以上離し、配線からも離しました。ホットカーペットもやめました)、化繊、ラバートイ、薬剤など。



薬やサプリは状態を見て変わっていきました。

初めは時間指定での投薬もあり、夜中に起きて薬を飲ませたりもしていました。

今は複数の乳酸菌や漢方系サプリを飲ませているだけです。



そして13歳。

去年の春に肺炎で倒れ、肺に転移したかと大騒ぎでしたが、どうやら違ったらしく今は時々痰が絡むだけになっています。



今まで何頭も老犬を見送ってきましたが、



身体のメンテナンスのコツとしては、変化に気づいたら早めの対処をすることです。



老犬の場合、「ちょっと様子を見よう」が命取りになります。


ただ、毎日ドキドキしながら様子を見て、変化が起きると大騒ぎしたり動揺したりすると、保護者のその不安定さが犬に伝わり余計具合が悪くなりますし、しょっちゅう体調を崩す原因にもなりかねません。


「こうなったらこうしよう」と、ある程度シュミレーションをしておくことで、自分が動揺するのを防げます。




次回は家で気を付けている具体的な事を書きたいと思います。

つづきます。



ここで少しお知らせ♪

こういったケアも含めて、

DearFangでは、犬とのコミュニケーションを円滑にする事を目的とした
犬のしつけ方教室を開催しています。


あなたも犬と心のパイプを繋げてみませんか?


ご用命はこちら


ポチッとなポチッとな


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。