巨大UFO目撃事件(SCRAP・周遊型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!




SCRAPの周遊型の公演
「巨大UFO目撃事件」について書きます。


内容はというと、、


あなたは超常現象専門の
探偵稼業に勤しむ三代目。

最近は特に大きな事件もなく、
平穏な日々を過ごしていた。

そんなあなたの元に、
ある日不思議な依頼が届く。

どうやらこの町の上空に巨大なUFOが出現し、
忽然と姿を消したという。

更にその日を境に、町のあちこちで
小型UFOの目撃が相次いでいるようだ。

一体なぜ、UFOは現れたのか、
そしてその目的は......!?

新世界の町を調査し、
事件の全貌を明らかにせよ!!



みたいな内容です。


場所は通天閣のお膝元、
新世界を中心に行われます。


かなり歩き回る感じで路地裏とかも

結構入らなきゃダメで、

ちょっと怖さとわくわくが半々な感じが

楽しかったです。


問題数も結構あったと思います。

最初のステップで新世界周辺を結構
歩かなきゃならなくても、

第2ステップからは結構場所が集中してたんで

上手いこと出来てるなぁ、と感心です。


問題も新世界にある建物、施設を
上手いこと利用してて

やっていて楽しかったです。


でも、一個くらい論理パズル系が
欲しかったですね。

魔法陣でもナンバーリンク、プレイス、
嘘つき問題、ポリオミノ、、

何か1つくらい欲しい。

閃き一発で解ける問題だけじゃなく、
論理的に積み上げる問題が1つくらい欲しい。


ヒントサイトもあるんで、

苦手な人も救済できると思うし。


そして、最後の大謎。

かなりあっさりした感じだったんで、
これもヒントサイトあるんで、

もう2ランクくらい難し目なのが
欲しかったと思います。


普段の公演の難易度が高いSCRAPだからこそ、

初心者を絶望させるような

中級者を悩ますような

上級者を感心させるような


そんなラストの謎がやっぱ欲しいっす。。

一度解いた謎の解法、

一度使ったアイテム、

クリアファイルとかペグシルとかも


全部ひっくるめて解く謎があれば

楽しいのになぁ、と思います。

割と本気で。。


初心者だと、ヒントサイトを見ないと
絶対解けないようなクオリティが欲しいんです。

時間制限も無いんだし。


頭を悩ませれば悩ませるほど、

いい思い出になるもんすよ、周遊型って。


と、、個人的な要求を
たらたらつらつらと書かせてもらいましたが、


色々と行かない場所にも行ったり、

くいだおれMAPとかももらえたり、

楽しい公演だったと思います。


割りかしスムーズに解けましたが、

結構うろうろしてたので、2時間半くらい
掛かったと思います。


そんなわけで、


脱出、、


成功!!!



評価は64点



① オリジナル性   ★★★★☆

② バランス     ★★☆☆☆

③ 進行       ★★★☆☆

④ 大謎       ★★★☆☆

⑤ 新世界探索    ★★★★☆


なにわ探偵シリーズ第1弾と、


「第1弾」となっているので、

シリーズ化されるのかな。

値段はちょっと高めの1800円ですが、

長い時間楽しめるのでオススメです。