怪盗紳士vs天満探偵団(クロネコキューブ・周遊型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!





クロネコキューブが謎を制作し、
天神橋らへんのどっかの団体が主催の公演

「怪盗紳士vs天満探偵団」について書きます。


内容はと言うと、、


天満探偵団の諸君へ

天満天神の宝玉はいただいた。
この宝玉を持つにふさわしい力がそなわっているかどうか?
吾輩が試させてもらう。

力とは腕力ではない。素晴らしき頭脳がうみだす力だ!
吾輩の謎を自らの力で解き明かせ。

最後に吾輩から言葉をおくろう。
それではせいぜいがんばりたまえ!


奪われた天満天神の宝玉!
怪盗紳士からの挑戦状!

謎を解き明かし宝玉を取り戻せ!



みたいな感じの内容です。


天神橋の商店街といえば、

めっっっっつつちゃ長くて、
駅2つ分くらいあって有名ですが、

そこを舞台に周遊して行きます。


スタートは天満宮。。


これだけでわくわくする!!


はずなんでしたが、、



天満宮うろうろしても、

それらしきとこ無い、、、


目印のポスターとかも無いし、


案内に書かれた、
天満宮授与所という場所を目指すが、


授与所の文字なんてありやせん。


案内板も無いからスマホでホームページ見るも、

画像形式に対応してなくて見れない、、、


勇気をギュギュギュギュギュッと絞り、

お守りとか売ってる巫女さんに突撃したら、

低っっくいテンションでキットを渡されました。



うーーーん、前途多難。。


そんな感じでスタート前の段階で
色々と疲れましたが、

始まってしまうと結構さくさく進めました。


現場に行かないと解けない謎がほとんどで

キレイな周遊型の謎が多かったと思います。


でも、、、
ヒント最後まで見れず行けるわー、と思ってたら

思わぬ強敵が現れました。


2ステップ目の指示によりある紋章を

作ったあとの指示が実行出来ませんでした。。



ある橋の場所に行くんですが、

その場所に行ってもパネルないんす。


しかもそのパネルがあると思われる付近で


戦争反対とプラを掲げた、左巻きな老が、、

おっと本音が漏れる。。

ご老人方が熱を上げてたので、


すげー近寄りづらい。


近寄るとなんか署名させようとするし、、

結局パネルも見つからないので、


ヒントサイトの情報とメタで、

無理矢理次のステップに行く始末。。


ここら辺から、大分解き方が荒くなってきて、

強引に最後まで終わらせた感じでした。


大体2時間掛からないぐらいです。


謎以外の部分で色々と大変な思いをしましたが、

振り返ってみると、


広い天神橋商店街を端から端まで使うカバーの広さといい

問題の量、謎の質といい、結構良い公演だったと思います。

天神橋のことを謎を解いていくうちに

色々知れるというところも素敵だと思います。



でも、ホントに夫婦橋付近のパネルなかったです。

剥がされたんじゃないかなぁ。



そんなモヤモヤを抱きながらも

脱出、、


成功!!!



評価は68点



① オリジナル性   ★★☆☆☆

② バランス     ★★★★☆

③ 進行       ★★★☆☆

④ 大謎       ★★★☆☆

⑤ 商店街の活用   ★★★★★


値段は1000円で、謎の量としては

かなりお得な公演なので、機会があれば是非。