自分と上手につきあって

人生にたくさんのYESを。

 

 

こんにちは。

79歳の実母、

10歳年上のアラカン夫と

九州熊本で暮らすLeeです。

 

 

 

確定申告と格闘中

 

 

確定申告受付が近づいていますね。

 

 

確定申告×マイナポータルで

簡単自動入力!

 

 

スマートフォンを利用して

より便利にe‐Taxを

ご利用いただけます!

 

 

 

こういうポスターなどを見かけると

「私にも簡単にできそう!」と

毎回思うのですが、

毎回苦労しているLeeです(笑)

 

 

 

 

夫婦で奮闘

 

 

昨年うちは私のがん手術で

医療費がかなりかさみ、

医療費控除の対象額越え。

 

 

生計を同じくする者として

夫から私の分も一緒に

申告してもらうことにしました。

 

 

しかし夫も私に負けず劣らず

機械操作などが苦手💦

 

 

三人寄れば文殊の知恵と言いますが

二人だけでも

何とかなり…そう…ではあります。

 

 

 

国税庁からの電話

 

 

そんなこんなで先日も

国税庁の「確定申告書等作成コーナー」や

国税電子申告納税システムe‐Taxで

あれこれやっていたんですよ。

 

 

そうしたら翌日、夫のスマホに

見知らぬ番号からの着信があって。

 

 

そう、ご想像のとおり、

国税庁からの電話でした。

 

 

色々やっているうちに

不要な手続きをしていたらしいんです。

 

 

電子申告に必要な

利用者識別番号と暗証番号を

既に持っていたにかかわらず

再度申請していたとのこと。

 

 

夫は「そう言えばそうだった」と

以前の書類を出してきました。

 

 

前にやってたんか~い!

 

 

 

少しずつでも前進してる

 

 

お金にまつわることはややこしくて

理解しようとしても

なかなかすんなりと理解できませんが

少しずつ知識も増えている(と信じたい)。

 

 

確定申告に限らず書類申請などでは

「めんどくさい」と思うこと多々ありますが

こんなときには(こんな時こそ!)

思考と行動を

停止させる言葉を使わないようにして。

 

 

その代わりに

必要な行動を淡々とするように

心がけています。

 

 

 

 

確定申告も習うより慣れろ!で

どうにかなりますかね?

 

 

がんばります^^

 

 

 

 

今日から寒さが

一気に戻ってきましたね。

 

 

風邪などに注意して

今日も元気にお過ごしください🍀

 

 

==================

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています。

 

 

直近の関連記事はこちら☟

術後5か月■祝!傷保護テープ卒業と体温上昇

 

 

最初から読んでみたい
と思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

こちらはちょうど2年前に起こった

見た目びっくり(笑)大変革の記事

 

 

 

 

そしてそのまた2年後の

現在の様子がこちら

 

 

 

 

ほぼすべての人間関係のお悩みは

これに集約できるのではないかと

⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀