リラックスポジションの練習中 | 56 〜ワンコの整体・マッサージを勉強中〜

56 〜ワンコの整体・マッサージを勉強中〜

ワンコの寝たきり予防&いつまでも自分の足で歩けるようサポートすることを目指して、ワンコの整体・マッサージを勉強中です。

photo:01



ごろうちゃんは身体を触られるのがちょっと苦手ですショック!
それでも我が家に来た頃から比べたらかなり慣れてきたとは思うけれど、まだまだ「どこでもOKよグッド!」という訳にはいきません。

脇腹、お腹、足先、後脚の内側。
このあたりが特に苦手なようですドクロ

最近はヘソ天姿を披露して、お腹なでなでをさせてくれることも増えてきたし、ブラッシングのお手入れや足裏バリカンもさせてくれるようになってきたけど、脇腹や後脚の内側を触った時に「ウゥッ」と、聞こえるか聞こえないかの小さな唸り声(?)を出すこともしばしば。

ゆくゆくは爪切りも自宅でしたいし、いざという時にごろうちゃんを制御(うまい言葉がでてきませんが)できないのも困るな、と前々から思っていたので、リラックスポジションの練習を始めました。

ごろうちゃんは仰向けにされるのを極度に嫌がりますあせる
それはもう、大暴れ爆弾

でもねーちゃんだって負けませんよグー

まだ始めたばかりですが、少しずつじっとしている時間が伸びてきています合格
でも隙を見て逃げ出そうとしたり(これがまたごろうちゃんらしいにひひ)、微妙に後脚に緊張感が漂っていたり(笑)
全然「リラックス」とはほど遠いような気もしたりねべーっだ!

まだまだ先は長そうですが、ごろうちゃんのためにも、毎日少しずつ練習していこうと思っています。




iPhoneからの投稿