選択理論&ストレングスファインダー特別講習1~自分の強みを分析すると~ | 越境教師みこりんのブログ よく学び!よく遊ぼう♪

越境教師みこりんのブログ よく学び!よく遊ぼう♪

小学校教師みこりんが、日々仕事や学習から感じる学びについてのいろいろや、お楽しみや癒しについてのいろいろを紹介します。

こんばんは、休日は元気なみこりんです。

越境ブランド全開!

今日は、勝間塾の特別講習

「選択理論&ストレングスファインダー夢のゴールデンマッチ!!」

(すみません、タイトルは勝手につけました・・・)

に行ってきました。


この2つについては、

10/7の「ストレングスファインダーと選択理論」

にちらりと触れましたので、ここでは割愛します。


今日のセミナーは、

約2時間という短い時間でしたが、

とても充実した中身の濃い内容でした。

渡邊奈都子さん、森川里美さん、勝間和代さんの

ウルトラトリプルコーチのトークです。

(これも勝手に名付けてます、ごめんなさい)

おもしろくないわけはない。


ということで、

このブログでセミナーの気づきについて

まとめていきますね。

一気には長くなりそうなので、

テーマを決めてサクサクっと小出しでいこうと思います。


みこりんの気づきはいかの5つに集約できます。

1.自分の強みはいったいなんなの?

2.欲求や資質は変わるもの?

3.拮抗する資質、欲求をどうみればいい?

4.強みや欲求はどうやって活かすの?

5.新たに生じた疑問などなど


ということで、

今日はテーマ1。

「自分の強みはいったいなんなの?」です。


みこりんが一年半ほど前に分析したストレングスファインダーの結果は、

・最上志向

・責任感

・共感性

・調和性

・成長促進 でした。

まあ、なんて教師らしい!!と思ったものです。



選択理論は、冬季講習のリモート講習で自己分析。

結果は、

楽しみの欲求が9、自由が8でした。


森川先生は、34の資質を

*関係資質群

*影響資質群

*動機資質群

*志向資質群に分類し、

さらに5つの基本的欲求

◆愛・所属

◆力・価値

◆自由

◆楽しみ

◆生存

そ、それぞれどの強みに相対するかを示して

くださいました。


それでいうと、みこりんの資質は、

関係資質群(人とのつながりに関する)と、

影響資質群(人へあるいは人からの影響に関する)に

集まっていること。

愛・所属の欲求と、力の欲求にかかわるものが

ほとんどであることを知りました。


これは凄く意外でした。

自分では、力や組織に頼らず自由な生き方を望んでいると

思っていたからです。


でも待てよ・・・

学校なんてもろ組織。

教師の指導ってやっぱり力を行使する???

おまけにみこりんの座右の銘は、

「教育は愛だ!」

そう考えたら、嫌々ながらですが少し頷けました。


奈都子先生の説明によると、

他人の指示や命令に従うのが苦痛なのは自由欲求が強い人。

でも、自分のこだわりに関してはこだわるものの、

関心がないものにはこだわらないというのは、力の欲求が強い人に

見られる傾向なんだそうです。

目標達成や自分流に価値を見いだすという面は、

自由というよりやっぱり力・価値の欲求かも。。。



人との関わりの中で影響を表す資質を

重ね持つ自分の姿を、不思議な思いで認識した場面でした。



でも、ここで疑問が生まれます。

「わたし、小さい時とは人格が変わっているかも。。。」

と思う時が多いです。

もろ教師の資質って生まれながらのものだったの?

それとも後天的に積み重なったものなの?



というところで次に続きます。

今日も読んでくださってありがとうございました。